ソフィアのプロジェクター

ソフィアのプロジェクターBOOKがほしいな~と思ったとき
すでにamazonだの楽天だのは売り切れだった。
近くの本屋さんも、数件さがしたけど全滅。
きっともう手に入らないのだな・・・と諦めていたのだけど
先日、あったーと買ってきた。
聞いたら私が一度確認してなかったツタヤだった
おかしいな?再入荷??

ということで、我が家にソフィアのプロジェクターがきた~♡
今でもまだどこかでは売られているのだと思われる・・・!
a0214702_14330868.jpg
とっても小さな懐中電灯みたいなところに円盤型のスライドを挟んで
それをクルクル回して壁や天井に投影させるものです。
おもちゃみたいに軽い・・・!ていうか完全にオモチャですけど。
円盤型のスライドは8枚のイラストが入っていて
それが8個ついてます。
a0214702_14354128.jpg
ボケボケだ~
3~4メートルくらい離れているほうが、本当はちょうどいいのかも?
我が家は寝るときに使うので天井まで2mちょっとでしょうか。

もう買って1週間以上たつけど、娘がやりたくてやりたくて、
物語を読むにいたらず、ただひたすら投影することに夢中。
上の画像は美女と野獣のベルです。
有名なプリンセスがそれぞれ出てくる物語が収録されています。
がしかし、まだゆっくり投影しながら絵本を読んでいないので私も内容把握してませんが。

1500円なのに、よくできてます。
もっといろいろシリーズ出したらいいのにー。

でも難点もあります。
ボタン電池を3つ使ってること。
スライドは暗くないと見えないけど、絵本は明かりがないとね。そして物語が結構文章いっぱいなんで
暗記ってわけにも・・・。
そのへん、どうやって投影を見させつつ文章を読むのか。
私が冊子を見ると、投影画像を見ないで一緒に冊子を見てしまう娘。あなたはそっちを見ていて!というのが
なかなか難しい。
なんとなく、冊子のほうを一緒にみて、ストーリーを頭にいれておいて
夜寝る前にプロジェクターで、これは、こうだよね~みたいに、カンタンに話すしかないのかな??


そして、別の使い道。
プロジェクターでソフィアのイラストを堪能したあと
シャンデリアに光を当てると
綺麗な反射光が広がることを発見した娘。
(最近寝室の照明をシャンデリアに変えたもので・・)
スライドをまわして色を変えたり、
スライド外して強い光にしたりして、キラキラを楽しんでから眠るのが日課です。
a0214702_14410357.jpg







[PR]
by mimooon | 2017-02-03 14:51 | | Comments(0)
<< 刺しゅう 入園の準備 いろいろ >>