タイ バンコク 旅行記 (+アユタヤ)

サワ ディー カー

2012年9月の約1週間 タイに行ってました。
旅行が決まってからいろいろな方のタイ旅行記をブログで拝見して
とっても参考になってので帰ったら私も書こう!と思っていました。

観光地情報はいくらでも専用サイトがあるので、そいうのは省いて書きます

今回はタイ航空で行ってきました。
到着は夕方。飛行機の窓から見えるタイは・・・なんだか、水浸し。

この日は一日雨だったようです。
4年くらい前にタイのアユタヤ方面で、日本の企業の水害が多く伝えられましたが(車メーカなど)
タイでは、いまだに雨が多くて水はけが悪く、悩まされているところが多いと知りました。

飛行機下りる直前、乗客の女性にだけ、ランのコサージュが配られました!
ちゃんとワイヤリングしてあって、安全ピンもついてる! とっても嬉しいプレゼントでした!

空港内の両替所。
レートは空港内どこも同じですって書いてありますね。
私が今回宿泊したホテルは、ヴィクトリア・モニュメント駅が最寄になる
センチュリーパークホテルでした。
ネットにあまり情報がなかったので、次回ホテルについていろいろ書こうかなと思ってますが
日本で両替するよりタイの空港のほうがずっとレートがいい。
さらに、街中に沢山両替所があるので、そっちのほうがレートがいい。
というのをネットで見たので到着した空港では今日明日の分だけを両替しました。
が、サイアム駅を中心とした、本当の街中では、いわゆる両替所が沢山見つかったのですが
私の泊まったホテル付近では、そんなに簡単に両替所を見つけられず。
銀行は沢山あったので、銀行で両替すればいいのだけれど
夜到着して、翌日、その翌日とオプションを入れていたので勝手に両替所によることもできず
なかなか両替できなかったので空港のレートも対して悪くなかったのだから、最初にもっと両替しておけば気が楽だったかも、と思ってみたり。
とはいえ、二人で15000円も両替しておいたら十分だったのだけれども。
でも、精神的な安心って、必要ですよねぇ~

ちなみに、この日のタイの空港でのレートは0.37と書いてありますね
1円=0.37B なので 1Bあたり2.7円でした。
今回の旅の中で私が両替したうち、もっともレートが良かったのが
街中の両替所の1円=0.388Bでした。(1B=2.58円)
両替した日が違うのでそもそものレートが変動してたかもですが
同じ1万円をBに両替すると180Bの違い。500円違わないという計算です。
ま、5万円も両替したらその差は結構大きいかな?
ちなみに、お買いものをデパートでしなければ、
ご飯程度なら、あまりお金使わないなぁ と思いました。

あまり事前情報がなかったのだけれど電車、BTSの料金は、
隣の駅くらいなら15B
二つ隣くらいだと20B
サイアム~ビクトリアモニュメントまでは25B
サイアムから、サパーンタクシン駅までいったら40Bだったと思います。

タクシーは、ぼったくりが多い、と有名で、結構ビビってたのだけど
みんな気を付けているせいか、100Bで行くよなんて横暴なこと言う運転手には会いませんでした。
タクシー運転手に英語は通じないとか、どこかで読んだけれど
結構しゃべれる運転手もいたり。
カタコトで 行きたいところの名前+OK?と聞いてOKが出たら
メーター、OK?と聞いてOKが出れば、乗り込んで大丈夫。
BTSが、二人で移動すると意外とお金がかかるので
タクシー使ったほうが楽、なのだけれど
本当に渋滞が多い。さらに、一方通行とかもあるみたい。
同じ場所へ、行きと帰りで道も金額も違っても、一方通行のせいかもだし
たいした金額にはならないので、多少ぼったくられても気にしない覚悟で乗れば便利だと思います

そう、まだまだタイは水浸し・・・と書きましたが
雨季だった+雨が特に多いとのことで
バンコク市内も水はけが悪く
雨の後には、行きたかったお店の前がず~っと水浸しでたどり着けない、なんてこともありました。
というか、ほぼ毎日こいう場所に出くわしました

スニーカー1足で行くと、悲惨かも・・・・
クロックスのような水につよくて沢山歩いても足が痛くならない靴も
余分に持っていくと、便利かもしれません

***つづく***
by mimooon | 2012-09-17 12:40 | おでかけ 旅行 | Comments(0)