おせち 2012   一の重

私の実家では、おせちは毎年、それなりに出ていたのだけれど
御重箱に入っていときもあったけれど
本当に適当。だったと思う。
小さいころは、もうちょっと母親もキチンと作っていたような気もするけれど・・・
なので、インターネットでの情報が私の先生。
知らないことって、いっぱいあるなぁ。

■一の重■
お屠蘇の肴 を奇数で詰める のが本来の形らしい。
けど、私の今回の基準は、甘いもの系で、一番好きなものを詰めたという感じ笑

a0214702_2124772.jpg


大好きな黒豆は、今年は圧力鍋で煮ました。
先に味付けした汁に一晩つけてから煮るので簡単!ふっくら!
とっても美味しいレシピでした。
今回は奮発してとってもお高い黒豆で作ったせいもあって、非常~に美味しくできました!
Cpicon 圧力鍋で♪黒豆 by さとみわ

これまた大好きな、伊達巻。
参考にしたレシピはこちらだけれど、はんぺん2枚で卵4個と
結構勝手なアレンジにしちゃいました(^^;;
これまた非常に美味しい!!鬼すだれを買って、満足な出来上がりっ
Cpicon 伊達巻 +ミキサー&オーブン編+ by pico@ぷちび

あとは、市販の紅白かまぼこと、大好きなチョウロギが沢山。
お正月はチョウロギを必ず!食べます。うふ。
[PR]
# by mimooon | 2012-01-02 21:34 | Comments(0)

みゆき館

銀座に行ったとき、みゆき館でお茶してきました
前にテイクアウトでモンブランを買って食べて
すごく美味しくて感動したので、次はお店で、って思ってたんです☆

a0214702_0471790.jpg
ケータイカメラなので画像が悪いですが。


ケーキは熊本産の和栗100%のモンブランだとかで
栗の味がしっかりしていて、本当美味しい!!

銀座みゆき館は、銀座の町をフラフラしてると
いくつも出会うけど、どこも結構混んでる!!
http://cafe-ginza-miyukikan.com/

素敵なリチャードジノリの食器で出てきました♪
ティーカップ&ソーサは プリンセスローズ


ケーキ皿はイタリアンフルーツでした☆


一緒にいった夫のは、また違うジノリでした。
ジノリ好きなら、なお楽しめるお店なのですね

トコロデ。
都内に遊びにいって、ウィルス性の胃腸炎に感染しました~☆
すごく流行ってるみたいです。
お気を付け遊ばせ!!
[PR]
# by mimooon | 2011-12-26 00:44 | お菓子づくり | Comments(0)

クリスマスケーキ 2011

a0214702_21485080.jpg


思えば、クイジナートのハンドミキサーを買ってから、
初めてスポンジ焼いた・・・?
断然!すぐ泡立つので、もっとこまめに作ればよかったのになぁ。

15センチ、たまご2個のスポンジを作りました。
今回、絞りにこだわりましたよ~!!

a0214702_21511851.jpg

サイドの絞りは、バスケット絞り。
これ、どうやって作るのか動画で見てからずっと、やってみたかったんです。
やっと、やっとできました~
楽しい! もう一度やったら、もうちょっと上手にできる気がする!

a0214702_21525049.jpg

真上から見たら、三つ編み的な。




・・・・・味?
味はね・・・・なんか納得いかない!!

きーーー(><)
また近いうち、必ずリベンジする!!
[PR]
# by mimooon | 2011-12-25 21:57 | お菓子づくり | Comments(2)

クリスマスケーキ 2011

a0214702_8363296.jpg


持ち寄りパーティで食べた、クリスマスケーキ。
去年にひきつづき、saco嬢経由で参加した、
クローズドなケーキ作り体験教室にて作ったものです。
作った、というのは大げさで、
スポンジスライスのところまで既にできているんです。

それをデコレーションするだけ。
今年は経費節約のためかスポンジがとっても薄かった・・・
これでも3段ケーキなので、中身は苺と生クリームがいっぱいなのです

去年は見本通りのデコレーションしたけど、今年は好き勝手やってしまいましたっ

デコレーション用の回転ケーキ台から、
台紙に乗せるのが緊張のひととき。

そこから、今度またお皿に乗せるのに緊張!

ちょっとボロっとしましたが
なんとか移動成功
クリスマスの食卓へ

a0214702_841314.jpg

[PR]
# by mimooon | 2011-12-22 08:43 | お菓子づくり | Comments(0)

テーブルナプキン

あまり売ってるのを見ないし、作ったら簡単なので
テーブルナプキンを作りました!
クリスマスも近いし、赤い布で。

a0214702_22102193.jpg

この手のものが簡単に作れるからミシンはあったほうが楽しい♪

セッティングしたらこんな感じ!
a0214702_2212037.jpg





[PR]
# by mimooon | 2011-12-19 22:04 | ハンドメイド | Comments(2)

りんごパン

いつも色々いただいてるsaco嬢のママから
今度は、林檎のコンフィチュールをもらった(もちろん手作り)
あたし、これ、大好物!!
林檎、ごろごろ♪

ピンク色にキラキラ!ありがとう!!しかも、た~くさん!!(2袋ももらっちゃった)
a0214702_16534983.jpg


林檎パンが作りたくてウズウズ。
やっと週末作りました~


焼かれているオーブンの様子を除くのって、シアワセ
a0214702_16543076.jpg


前回なかなか発酵しなくて半日パンに取られたけれど
イーストを新しく買いなおしたら、まぁよく膨らむ笑
イーストは鮮度が大切ね

焼き上がり~☆
a0214702_16554269.jpg


割ってみると、かわいいピンク色のコンフィチュールがこんにちは♪
a0214702_16594095.jpg

林檎のジャムとか、コンフィチュールって、絶対手作りが美味しいと思う
買ったものでは出せないこの味。そのままついつい、食べちゃうくらい、美味しいの

御馳走様ですッ




売り切れだけどネ

[PR]
# by mimooon | 2011-11-21 17:01 | パンづくり | Comments(3)

アーティフィシャルフラワーアレンジメント  クリスマス編

急に寒くなってきましたね~
そろそろ、世の中がクリスマスぽくなってきました。

我が家のダイニングにもクリスマスのアレンジメントが欲しいな~
いつもの、nanoko先生にフラワーレッスン★してもらいました

ずっとずっとやりたかった、赤金アレンジ!!
実は去年のクリスマスにも、赤金でやりたかったのだけれど
ちょうどいい花材が売ってなくて、
そこにあった可愛いグレイッシュピンク×シルバーのバラを使ってアレンジ作ったんです。
それはそれで、とっても可愛かったんですけどね・・・
でも、だから、2年ごしの、やりたかった赤金!!

白いポインセチアが入っているけれど、でも合ってる合ってる!
白にシルバーがふきついているけれど、白熱色の電飾と、まわりの金のおかげで
黄色く光って、まとまってます

a0214702_15512782.jpg


反対側。
器はシルバーで、おとなっぽく。
金色のリボンや、りんご、実などがひと塊になったものも入れました
クリスマスの雰囲気たっぷり☆

a0214702_15535378.jpg


上から見た感じ。
トナカイの角を想わせるような、硬い金色のオブジェが手前に入っているのだけれど
キンキラに光って、よく見えません笑
理想的な、赤金アレンジが出来上がって満足~~♪

a0214702_15552627.jpg



今回の花材

ポインセチア 赤
ポインセチア 白×銀
スプレーバラ 赤
ヒイラギ 金
林檎や松ぼっくりなどのクリスマスオーナメントピック
金色のクリスマスツリーオーナメント
 コレ
a0214702_1685342.jpg




この器も、いつか欲しい☆

[PR]
# by mimooon | 2011-11-20 15:50 | ハンドメイド | Comments(2)

パッチン留め

a0214702_23335282.jpg

友達のお子ちゃまに、リバティの布でパッチン留め作りました。
くるみボタンを作って、台付きパッチンにボンドでくっつけるだけ!


a0214702_2334425.jpg

お揃いで、大きいパッチンも。
これは、子供でもいいけど、一応、ママ用です。





[PR]
# by mimooon | 2011-11-06 23:42 | ハンドメイド | Comments(3)