入園準備品 おかいもの

クリスマスプレゼントを楽天で少し買ったらセール中ということで
前から気になってたものを、ついでに少し注文しました

まずは、お名前スタンプ

それから布!
入園準備でバッグ等いくつか作らないといけないものがある。
本当は、その案内は2月にならないと、もらえないらしいのだけど
遅い・・・遅すぎる・・・・
やかましい子供がいて、布選びに作成に、そんな短期間でできないんですけど~
ということで、上の子がいるママから情報を先に得て
先生にも変更がないか確認し
少しづつ準備してます。

それにしても近くのお店いくつかまわったけど
気に入る布って全然みつからない!
結局ネットでカワイイのを見つけて、ネットで買いました

前から思ってたんだけど
手芸店(実店舗)って、どうしてみんな「有料会員制度」なんでしょうか。
私の住んでいる地区では何店舗か手芸店はあるけど
みんな年会費200~500円程度とって、その代わり基本全商品1割引き
時々会員あてにハガキがやってきて15~20%引きになるセールの案内があるよ、
みたいな制度なんです。この手芸店の独自ルール本当に嫌。やめてほしい。

入園準備で可愛い、明るい色のキルティングがほしくて
いつも行く会員になってるお店から15%オフのセールの案内もきたし
見てきたら、全然気に入ったの無くて
会員じゃない別のお店を見たら、今やっぱりセール中で
今会員になれば20%オフですよと。きっとセールの期間はどこも一緒なのかもしれない。
12月末までの模様。
新しいほうのお店は全体的に品揃えが明るい色ばかりで
あれ??って思いました。いつもいってたお店は
明るい色の布があまりなくて、いつも欲しいのより、暗いなぁ渋いなぁと
気に入った布がなくて、苦労してたの。
なーんだ、今度からこっちの会員になろう。って思った。
こんな風にお店によって品揃えに特徴があるって今回初めて気づきました
今までいつもいってたお店が渋い系だったのは結構ショック・・
今までなんだったの~

でもでも、新しいほうのお店も、やっぱりどうしても気に入るキルティングがなくて。
キャラクターものだったら気に入る色味はあったけど、
できたらキャラじゃないのが良くて。

そしたらネットなら簡単に見つかる~
もう有料の会員とか、やめていいのでは・・!と思った。
とはいえ、ネットの画面購入だけだと、縫い合わせるものを決めるのに
やっぱり色味がわからなくて、やっぱり無理もあるんですよね・・・

あっ、長く語ってしまったけど、買ったのはこちら
もうね、激しくかわいくて、この布一目ぼれだったの。
買ってよかった。届いたら画像で見るよりずっと可愛いの!
これに合わせる無地のキルティング。ラベンダーを買ったら理想よりもちょっと暗かった。難しい・・・

キルティングじゃない、ふつうの布も。これまた最高にかわいい!

裏地用にミドルサイズのギンガムチェック。ラベンダー色で。

持ち手やショルダーに使うテープも。


他にも少し買いましたが、もう少し合わせるものを近くの手芸店で買い足してから
作りたいなと思っています。

娘を妊娠中、手作りのものを基本的に淡い紫色、いわゆるラベンダーカラーでそろえたい~と思ったのだけど
実際は、お店で希望の色はあまり手に入らず、ピンクが多くなってしまった。
今回は、ネット通販なので、基本全部、ラベンダーカラーで揃えられました!

娘に紫とピンクどっちが好き~?って何度も聞いたけど
毎度答えは「ピンク」 
うん~~でも紫もカワイイよ?ソフィア(テレビアニメ)みたい!とそそのかすも
やだピンクがいいの。
と言われたにもかかわらず自分の好みを通す私(^^;;
でも、届いた布を見せて、ママこれでバッグ作ってあげるからね
と言ったら、相当嬉しそう! 柄がかわいくて、気に入ってくれたらしくて
早くバッグちょうだい、もう一度さっきのバッグ(布のこと)見たい なんてリクエスト。
きっと作ったら気に入ってくれる、はず~!

まだ作成には入れてないけど
布を自分で撮影したのも近く載せられたらいいなーと思っています!
早く作りたいよぉ~♪






[PR]
# by mimooon | 2016-12-08 00:08 | ハンドメイド | Comments(0)

クリスマスのプレゼント

(この記事の商品リンクが見苦しい感じになってしまいました・・・
 直すの大変そうなのでこのままいきますすみません)

クリスマスのプレゼント早く買わないと安いのから売り切れてゆく~
ということで、結局、悩んでたコレを買いました。
娘もサンタさんに「ここたまがほしい」とお手紙書いたので。
これと、「ここたま」本体をいくつか。もうね~売り切れも出ていてショック~
まぁ、あとで必要な分だけ買い足します。


私の親がクリスマス何か買ってくれる、というので
「こえだちゃんがいいのでは」と提案してみました。実家で遊ぶようの。
例えばこんなの~
娘の「いとこ」にあたる子が、娘と同級の子がいて、
結構よく実家に遊びにくるので、二人で一つ、ってことで実家においておけばいいんじゃないの?と提案したら
そうしましょう、となってたのだけど、
近くのおもちゃ屋さんで、娘に実際に商品を見せてみたら
キキララのほうがいい!とのご要望。ネットでみたら結構安い。
キキ&ララで二人でも遊べる~!しかも「こえだちゃん」はベーシックだけど
私個人的にも「キキララ」のほうが好き!私の好みと娘の好みは結構近いと思う。いいぞいいぞ。
結局、買ったのこちら。

ところで、親である私たちからのプレゼントが特にまだ買ってない・・・
うーん 何か、カンタンなものを買おうかな?でももうね~おもちゃがいっぱで・・・
困ったなぁ

クリスマスといえば。
先日、クリスマスツリーをそろそろ買おうかと、ふらりとお出かけしたら
ピアノがセールをしていて、思わず狙ってたやつ買っちゃった
ということで、今年は(も)クリスマスツリーやめるかぁ・・・となったのでした。
お金使いすぎ。スタットレスタイヤも買わないと~~
てことで、我が家の今年のクリスマスツリーは
ダイソーで200円で買った、結構大きなウォールステッカーです。
なかなか、良いチョイスであったと自画自賛。
てかこれでよくね?みたいな。邪魔にならない。使い捨てだけど。十分だなぁ・・・
a0214702_23150048.jpg
しかもこのステッカーに、300円ショップでLEDのイルミネーションライト買って
マスキングテープでつけたの~
夜にはこんなですよ。
a0214702_23161636.jpg
これで十分じゃないだろうか・・・・!
まぁ、リビングなので、こんな暗くしないけど、このあたりのライトだけ消しておけば
十分イルミネーションツリーを楽しめるレベルなのです。
単三電池2本入ってるんですけど、小さな小さなLEDだし、クリスマスまで毎日
夕方~就寝まで点灯しようと思っています

あとあと、娘のおもちゃのキッチンの上に「くまのがっこう」のカワイイ絵を飾ってたのですが
今はクリスマスバージョンになってます。
「しまじろう」の、これ買いませんかって毎月のようにやってくるDMの
封筒です笑  ビニールの封筒の、裏側。見たらなかなかかわいかったので
これかざっとこ~って。やすあがり~
a0214702_23190550.jpg
クリスマスプレゼント買ったら、ちょうど楽天のセール期間だったらしくて
ポイントがいつもより多くもらえるっぽかったので
ついでに入園準備の品を少し買いました。
長くなるので、それはまた今度。



[PR]
# by mimooon | 2016-12-07 23:22 | | Comments(0)

クリスマスプレゼントどうしよう

クリスマスまで一カ月切りましたね・・・
サンタさんにプレゼントをお願いするように、言ってありますが
娘がほしいのは、
コレらしい。



シルバニアファミリーと丸被りじゃないの~
娘はアニメ「ヒミツのここたま」が大好きなので
これがほしいのはよくわかる。
でも、これ買うなら、シルバニアもう遊ばない?シルバニア捨てるならおけるけど
そうでないと、もう置くところないよ~
というと、シルバニアはまだ遊ぶからいや、と。
そうだよね、そしたらこれは買えないんだよーと説明すると一応納得。

ちなみに、これもほしいらしい。やっぱりハウス。



というか。
もう何を買おうとも、置く場所なんてないのですが。
増え続けるおもちゃ、どうしましょう
何をあげたら、いいのだろう・・・・

ちなみに、シルバニア置き場は、おもちゃ棚の一部を収納&遊び場としています
これは、ニトリのワイドタイプのカラーボックス。
高さが変えられるのでシルバニアの家の高さに調節してます
a0214702_12591013.jpg
シルバニアの家って微妙に狭いんですよね~
でもこれ以上大きなハウスは置く場所がなーい!
a0214702_12595851.jpg
ということで、家の中だとか外だとか、認識はあいまいなので
茶色い画用紙を隣の空きスペースにしいて
そちらはキッチンコーナー。
キッチンまわりで細かいおもちゃで作業してることが多いので
ハウスの中だと手がぶつかって、アチコチ倒して遊びにくそうなので
こいうオープンスペースのほうが本当はやりやすそう
でもハウスが無い、っていうのも寂しいんですよね~ビミョー。
でもこの隣のスペース。気に入ってるみたいです。

特に電気が。
a0214702_13022732.jpg

棚の中で遊んでいるので暗いんですよね。
小さいLEDクリップライトとかも探しているんですけど
なかなかちょうどよいものなくて。
とりあえず家にあった非常用のライトのこれおいてます



置き型で、上から押すとONOFFできる仕組みで
娘も簡単にスイッチつけたりできます。
夜とかかなり遊ぶのに暗いのでこれをつけて遊んでいます。
結構明るいし、充電電池つかえて、電池も50時間持つので
小型クリップLEDを買おうとしたけど
ボタン電池で、使用時間も15時間程度だったりと、結構使うので向かないかなと。

小さくて、クリップタイプのコンセント使うタイプの照明があったら
一番いいんですけどね(しかもお手ごろ価格で)


話もどってプレゼント。


これなんか、今のところねらい目~同じアニメの主人公の女の子がいるも持ってるバッグ。
これに、アニメ同様、「ここたま」を幾つか詰めてあげようかなと。


これもテレビで見るたび「これ買いたいのぉ~」っていうやつ。
手作りキットなので、まだ早いよなぁ・・・
レジンです。UVライトがなくても太陽光90分で硬化できるらしい。
これがほしいとか、私の子だな、と思う。
ま、本人は出来上がったものがほしいのであって
手作りキットだということは、気づいてないかもだけども。
うん~これ、楽しそうだよね~ママがほしいもの。

まだ2週間くらい、じっくり娘と相談しつつ、サンタさんに何を注文するか
悩みます





[PR]
# by mimooon | 2016-11-26 12:51 | Comments(0)

リボン手直し

昨日の雪とかわって、今日はすごい日差し・・・・(寒いけども)
思えば、玄関ドアにリースを飾ったけど
南向きの玄関でガンガン日があたるし、まだユーカリは乾燥していない・・・・
いきなり日に当ててはいけないのでは・・・?と思って
慌てて朝玄関の中へ入れました。
しっかり乾燥したらお外にだしてみようと思います

ついでに、もうちょっとだけ華やかになるように
リボンを作り替えました
ワイヤー入りなので形作るのが楽だった!
a0214702_12500352.jpg

[PR]
# by mimooon | 2016-11-25 12:50 | ハンドメイド | Comments(0)

ユーカリリース

お友達のお庭から切ったユーカリの枝。
沢山もらったので何かにしたいな~
a0214702_16331650.jpg
クリスマスも近いし、リースにしてみよう~!

セリアで材料を調達してきました!
a0214702_16334843.jpg
リースの土台になりそうなやつ、色が2種類あって
大きさも2種類かな?すごい豊富にあって感動。
セリアLOVEです。
クリスマス用品のところにあった小さめのゴールドの松ぼっくりと、クリスマス柄のリボン
それに、手芸用みたいな、緑のテープのまかれたワイヤーがほしかったのだけど
見つけられず・・・園芸用の緑色のビニタイが細目だったで
これでいけるかなと。
a0214702_16353596.jpg
あけてびっくり。クリスマス柄のリボンは両端ワイヤー入り!うれしい!
こいうの100円ってすごいですよね・・・

a0214702_16363208.jpg
松ぼっくりの位置とか、さんざん悩み、ほかにも何かつけたいけど、どうしていいか、わからず。
とりあえずシンプルに仕上げてみました。
a0214702_16370947.jpg
つりさげ紐は最初からリース土台についていたもので
それに裏側から、小さい松ぼっくりをひっかけてるだけ。
松ぼっくりにも最初から飾りやすいように紐つきでした

a0214702_16383876.jpg
早速、雪だっていうのに、寒いのに、玄関に飾ってみましたー!
うちの玄関、そいえば結構な装飾がついてるんでした。
ということで、リースはシンプルで正解かもしれない。



夕方日が落ちて、電気がついた様子~
a0214702_17092117.jpg

うーん リースがよくみえない~
実際は、結構リースはっきり見えてるんだけども・・・カメラの腕がなく残念

私はこのライトがとってもお気に入りです。
前にアパートに住んでいた時、ご近所に素敵なおうちがあって
そのおうちのライトがこれだったのです。
で、同じのにしたというわけです♪

a0214702_17121480.jpg
オーデリックのフォールハーレ(セピア)というもので
花の蕾をイメージしたものらしいです。

このライトをこれからご検討の方がいるかもなので
参考までに~(私はさんざん悩んで人のブログとか検索したので)
このライトは取り付け位置に要注意です。
ぶらさがっているように見えて、取り付け位置に対してライトのほうが実は上です。
住宅屋さんが提案してくる「いつもポーチライトをつけている位置」では
ドアよりも上部が出てしまう可能性があります!
縦方向の商品サイズをよくよく確認して(結構大きい)
モデルハウスのドアとか使って(たいていドアの高さは規格が同じ)
しっかり確認してしじしたほうがいいと思います

これにしたいと思いつつも、ほかにも気になるのもあったりで
人の家の玄関を見てまわる日々を一時すごしていたのですが
この照明ついてるおうち、いくつか発見したのですが位置が高すぎるのでは?というのを
結構見ました。それが理想的ならいいのですけどね

私はモデルのドアに、実物大と思われる絵を描いた紙を横においたりして
取り付け位置と理想のライトの位置、それが通行の邪魔にならないか、とか
かなり神経質に確認しました
我が家にはセンサーをこれにつけたのですが、センサーも絶対おすすめです~
暗くなったら自動で点灯
通常は静かにともっていて人が近づくとパーと明るくなります
どちらも素敵な輝きなのです~うふ。





[PR]
# by mimooon | 2016-11-24 17:00 | ハンドメイド | Comments(0)

おまけグラス

基本的に、ノベルティは受け取らない。もらわない。いらない。と日ごろ思っているのですが・・・
先日、かわいいのを見かけてしまって・・・

a0214702_21480461.jpg
オランジーナ4本買うと1つもらえるグラス。
形と色が6種類。
こいうの、ほしかったんだよぉ~~~
プラスチックでできていて、キラキラしていて、足つきグラスが
娘用に、ほしかったの。
でも高いのはいらないしな~って思ってたのが
理想的なのが、おまけでもらえちゃうぅ~~~
娘の好きなピンクを2つゲット。
つまりジュースを8本・・・・(^^;

写真とらせて・・・・すぐこうなります
a0214702_21495081.jpg
娘もこのピンクのグラスが気に入りすぎて、離さない!
(娘の手にある絆創膏はかきむしり防止です。なおりかけた瘡蓋を取ってしまうのです・・・)
a0214702_21501789.jpg
いつもの麦茶もおいしく飲めちゃう。
飲んだ後は、すぐに洗って!と言ってきて、にぎりしめて遊んでいる始末。

黄緑色もほしいなぁ~
ああ~~~どうしよう。でもそんなに私ジュース飲む習慣ないのです
でもこのグラス本当かわいい!






[PR]
# by mimooon | 2016-11-22 21:52 | Comments(0)

月、そして外トイレのこと

あわただしくしていてPC開けず。
15日に撮影したスーパームーン。よく撮れてたので、アップ
68年ぶりの接近らしいスーパームーンは満月の日には雨につき
翌日の撮影です。近いだけあって、模様がよく見えた~
a0214702_22125299.jpg
右下にある、白くなっていて中心が丸いのは
なんだろう~って調べたら、大きなクレータでした。ティコって名前らしくて
直径約85km 東京から小田原くらいの距離がそんなもんっぽいです。
ふーーーーーーん 

そいえば、先日、娘はプラネタリウム デヴューいたしました。
近くの小さな子向けの施設にあるプラネタリウム。
始まって少しして「おしっこでそう」と言われ。
出ていくときは目が見えたのだけど、
帰ってくるときは、しばーーーらく目が慣れなくて、真っ暗で真っ暗で
席に戻るのホント苦労しました。
はじまる前に、何度も何度も、おトイレ誘ったんだけどね・・・そうなるよね

プラネタリウム自体は意外とおとなしく見ていてくれて、楽しめた模様。

そいえば、お外トイレの経験も増えてきて、
最近どうやって座らせるのが正解か、悩んでおります。
先日、お外で足首までズボンなどを下げた状態で膝を開いて座らせたところ
足が短いのでこのスタイルだと膝はわずかしかあかず、
便座のかなーり前の方にしかすららせられないのだけど
そしたら、シッコが、なぜか前方、上方にむかって飛びでまして。
足首まで下げてたズボンを濡らしてしまいました・・・・
なぜ、そう飛び出るのか。(※女の子です)

こうです。絵が下手ですが上手に書こうとも思ってないのであしからず!
a0214702_22282899.png
そのあとは、なるべく、靴を脱ぎ、ズボンとオムツを完全に脱いで
足を大きく開いて座らせるようにしていますが
トイレが狭い、床があまり綺麗でない、場合、
全部脱がせるのは至難の業です。厳しい。

足を閉じて座らせるのが実は正解??
でも足を閉じると、グラグラして、なかなか不安定・・・

先日は、自宅トイレで補助便座にすわらせて
でも脱がせたオムツがすでにすこし濡れていたので
「ちょっと、新しいオムツとってくるね、シッコしててね」ってトイレを出て
すぐに戻ったら
なぜか補助便座でも例の放物線だったらしく
便座の手前が海になっておりました。
a0214702_22282899.png


なぜに。
※ おんなんこです。




[PR]
# by mimooon | 2016-11-21 22:37 | Comments(6)

753詣


a0214702_14180211.jpg
先日、無事に七五三を済ませました
両方の親にも神社に来てもらい一緒にご祈祷を受け、
そのあとすぐ近くのホテルの個室でランチで
内容としたら、そこまですごいイベントではないものの
やはり身支度を整えるというのはイベント感が大きくて
まさに無事に終わって、ほっと一息 って感じです。
私もちょっと疲れた~って感じになりました。

この三歳のお着物 「被布」ってやつは、こんなに可愛いものかとびっくり。
いや~かわいいわぁ うちの娘着物似合うわぁ~と自画自賛。
髪にもお花の形の飾りつけて、女の子の特権ね。
かわいい、かわいいで、ママも、パパもジジババもみんな大喜びな一日でした。
当の本人も、着物がすごく気に入ってくれて、着たくて、草履もはきたくて
髪飾りもしたくて、
脱ぎたくなくて。すごく嬉しそうだったので良かったです!

まだ写真館での写真は撮っていませんが。写真館はまぁ12月初旬までに考えようかなと。
うちの娘がにこやかに写真館で着替えて髪の毛をセットさせてお写真撮れるか心配なので
そこは先送りです。

今回の衣装はインターネットでレンタルです。
生後1か月の時のお宮参りでも利用した、DMMのレンタル衣装です。
前回同様、DMMのお着物、綺麗だし、やすいし、ほんとお勧めですー☆
しかもあまり知られてないのかな?在庫が結構あるんですよ~

ということで、衣装の詳細かきます。
今回はDMMでパ~っと見ていて、この色が絶対いい!!と思って予約しました。
DMMは借りたい日の2カ月前になるとレンタルが可能になります。
他の人に取られないように、2カ月前になったその日に予約を入れました。
つまり9月頭には予約をしたのですが
9月頭と11月頭とではレンタル料金が少しあがっていました。
七五三ぎりぎりになっての予約は少し高いようです。

今回わたしは、少し余裕を見て2泊3日でレンタルしました。
これはお値段のランクがいくつかある中で、
私が借りたものはブランド品で、ちょっとお高いほうだったけど
2泊で7千円くらいでした。
予約しておいて体調不良だったら?とかいろいろ考えると
お安いものをネットで買って持っていたほうが気が楽かなぁ?とも思ったのですが
レンタルしたほうが、当然だけどお値段のわりに良い、華やかなものが借りられるので
最悪キャンセルするということで早めにレンタル予約をしました。

a0214702_14325440.jpg
この小豆色のお着物が私の好みにぴったり!
模様には少し金が入っていました
a0214702_14332586.jpg
被布の色が、衣装の印象を決めますが、私はピンクの感じがよかったので
着物に好みの色、被布がピンクと、まさに好みピッタリのが見つかって嬉しかったです
a0214702_14341943.jpg
両胸についている、つまみ細工の飾りも結構品物によっていろいろで
中にはここがクマやウサギのぬいぐるみのものも。
私はこの、つまみ細工が大好きなので、ここのデザインがどうか、も重要視しました。
お値段が高いものは、ここが豪華だな、と思いました
a0214702_14355119.jpg
被布の模様は刺繍でキラキラした糸も入ってました。
a0214702_14365130.jpg
付属の、つまみ細工の髪飾りも結構豪華で大満足♡
これが気に入らなければ別途レンタルできたのですが
これは豪華なタイプでした わ~い かわいすぎるぅ!
a0214702_14375702.jpg
わりと簡単な巾着が多いですが
これは可愛いバックつきでした
a0214702_14382693.jpg
内側にもちゃんとキラキラつき☆
a0214702_14384856.jpg
お草履も刺繍入りでカワイイ!
足袋に草履が、娘的にどうだろうか・・と心配したけど
レンタル前日に着せてみて、最初、足袋を嫌がって(かかとの縫い目が気になるらしい)泣いたけど
この靴を履くためには、ちょっと変だけど、この靴下をはかないとダメなの。
と説明したら、履く!と。
このカワイイ靴履く!と。
前日からのレンタル(または購入)が我が家のような慎重派な子には大事です・・・
この草履がよほど気に入ったようで、歩いてくれないのでは・・と心配して
靴下と靴も用意したのに、ヨチヨチこれで歩き回っていました。
a0214702_14363455.jpg
被布を脱いでも兵児帯のカワイイのがありますので、それはそれで楽しめちゃう。
ぐっとお姉さんぽい感じです。


七五三詣当日は、私が着つけて、ヘアセットも私が自宅でやりました。
結構気が小さくて神経質な娘は
知らない場所で知らない人に服を脱がされ着せ替えられ髪の毛をセットされ
という流れが、簡単に受け入れられるかどうか、まだ私にもよくわかりません
(1歳のバースデー写真館は3回出直した・・・)
泣いて泣いて、なかなか進まない可能性が大 なので
レンタル衣装を前日からして
返却も翌日夕方発送すればいいので、幸い3日ともお天気よかったのだけど
もしもお天気いまいちだったとしても、どこかで晴天のお写真も撮れるかもしれないし
2泊3日のネットレンタル、なかなか、良かったです!
被布の着付けは、動画で確認。すごく簡単。
そして、私の着付けの、ゆるゆる縛りでも、着崩れないですね。
でもママが着つけておけば、万が一着崩れても安心。
ま、本当簡単着付けですけど。

そうそう、娘が着物を喜んで着てくれるために
1週間くらい前に神社にいって、実際に七五三している3歳の子を見せて
「見てみて、あのお着物、かわいいねぇー!!七五三だよ。
  シィちゃんのは、ピンクだからね!
  とってもかわいいのが、今度来るからね!着ようねぇ~~」って、そそのかしておきました。
本人もそういわれると興味深々。「シィちゃんも、お着物きるの?ピンクなの?うん、着る~」と。
これ、たぶん結構大事!


 






[PR]
# by mimooon | 2016-11-09 15:02 | | Comments(4)