おねしょ(わんこ)

我が家の愛犬「あーちゃん」は現在14歳
まだまだ赤ちゃんだと思っていても、もう14歳。
少しだけ目が濁ってきて、白内障になってきたのと
耳も結構遠くなってきた感じがする。
でも、しっかり食べて元気もあるし、お散歩も朝夕かかしません

まだまだ元気だと思ってるけど
今年の春頃から、いよいよ心臓のお薬を飲むようになりました。
これ以上心臓を肥大させないためのお薬で
老犬には、よくあること、です。

まぁ、そんな感じで、まだまだ元気とは思っている(思いたい)けど
心臓のお薬始まったのも、ちょっとズシーンときたんだけど
春くらいから、特に夜中に熟睡しているときに
すこし、お漏らしするようになりました。
一緒のお布団で寝ているのだけど
あるとき、白いシーツに黄色いシミが数か所あるのに気づいて
それが、あーちゃんの、おねしょだって気づいたときは
とってもショックだったし、
これからどうやって寝たらいいんだろう!?と思いました

ハウスに入れたりもしたけど、
もう一緒に10年も寝ているからね、さみしくて泣きっぱなし。
結局毎晩私の根負けでシーツを洗えばいいか・・と。
(毎日出るとも限らない模様)

でも、今はまだシーツというか、パットの上で寝てくれているから
洗濯も楽だけど、掛け布団が必要になる季節までには
なんとかしないと・・!!と思っていました。

でもそうこうしているうちに、先日、寝返りを売ったら足に冷たいものを感じて
慌てて起きて確認したら
ボチボチ出てる・・・!?
わからないけど5ccとか・・もうちょっと出てたのかな?

その日の夜は膀胱がたまってたのか 寝ているままのあーちゃんを、バスタオルの上に移動させたけど
そこでもまた少したって確認したら
またボチボチ出てる・・・!

その日は朝まで移動したなと思ったら、熟睡したころバスタオルの上にうつして寝かせたけど

いよいよふつうに一緒に寝てられる状況ではなく
とはいえハウス寝もうまくいかないので
慌ててオムツを買ってみました

a0214702_12043927.jpg
夜、寝る前に装着。嫌がるかと思いきや
眠気が勝ってか、そんなに気にならないらしい。

コテっと。
a0214702_12052255.jpg
でもおなかのところが、ちょっとたわんでしまう。
数日使ったのだけど
夜中に1回、朝方1回
すっぽりオムツが抜け落ちてた!




オムツタイプも悪くないけど
慌ててシートタイプを装着するための介護服を購入
これなかなか良いです。
a0214702_12080139.jpg
おしっこ出るところや、おなかまわりに
やさしくフィット。
自分じゃ脱げないし、嫌がらないし
生地もやわらかいので
今は、夜寝る時はこの格好で。
昼間はほぼ、おもらししてないみたいなので
夜だけです。いつも寝ているイメージのワンコだけど
昼間と夜では睡眠の深さがやはり違う模様。いや昼間もかなりよく寝てるけどね・・・




ウエアは通販だけど、
オムツやマナーパットは近くのホームセンターで買いました。

普通に沢山売っていてびっくり。
トイレシーツと同じように、どこにでもけっこうたくさん売っていて
それだけ需要があるんだなぁと。



あーちゃんも、すっかり老犬なんだなぁ・・・とちょっとショックでもあったけど
こんな風になるまで、元気でそばにいてくれること
長生きしてくれていることが
すごく幸せなことだなぁと思います。


ところで、これ、いいなぁ・・・・って思ってます。

二層式の、コンパクト洗濯機。
お庭とかにあったら、いいなぁ~~って。

ワンコの昼間いるハウスやベットの布まわりやら
今後娘が泥遊び的なことしても
お外で洗えたりとか。
二層式なところも、逆に清潔に保てそうかなと。

でもお庭に置くとなると排水が悩ましい。
でもでも家の中にはおくところないよ~~
むむむ・・・










[PR]
# by mimooon | 2017-08-29 12:37 | Comments(2)

キュア パルフェ

先日作ったキュアパルフェの衣装
a0214702_14364398.jpg

作る前に他の人の手作りや、商品はどんな感じか結構見たのだけど
みんなそれぞれ違う感じで作っていて、見ていてすごく楽しかった!
まぁ、お裁縫知識が乏しい私にはできないことも沢山で・・・
多くの人がフェルトで切りっぱなしで作ってました!
私は暑いときにイベントで着て出かけたいという目的があったので
全身フェルトで作ると暑いのでは、と心配して(アトピーなので汗疹がそのままアトピーになるんです)
さらにサテンと悩んで結局はふつうのシーチングやブロードを使って作りました。
ブロードで全部作りたかったけど、希望の色がお店にあるとは限らず
色優先でそのへんは選びました

何はともあれ、一番欲しいのは、パニエ!
ハードチュールを買って、ここは簡単に2段のパニエを作りました
パニエはパルフェの衣装にくっついてないので、今後も着回しがききます!
ハードチュールは1メートル480円を買って
お安く簡単に作りました。
写真ではよくわからないけど、実際はかなりスカートがふんわり、広がってるんですよ☆
広がっているので少し動くだけでスカートふわふわ
フリルもふわふわ です


市販のパルフェの衣装のスカートもパニエを下に着たら、
スカートふわっと、するのかなぁ?
買う衣装はお高いのにスカートがストンとしているのが残念ポイントだなぁって思うんです。


市販品のはサテンぽい感じの生地に、3色フリルはソフトチュールみたいな
透明生地ですね 実際つるしてある商品を見たけど
サテンとも少し違うような?生地でした。

さて私の作ったものですが。

スカートはギャザーと悩んで、フレアにしてみました。
白いスカートのふちに、水色のフリルをつけようと材料を買ってあったのだけど
当初ギャザーで作る予定が、急きょフレアにしたので長さが足りなくなってしまって
水色のフリルは諦めちゃった。

円形に切ったスカートの、1/4にフリルをつけました。
パルフェの画像を見る感じ、ここはボックスプリーツに見えたのでボックスに。
a0214702_23054031.jpg
フリルを作るときに、すごく久しぶりに
「三巻押さえ」を使いました。
これ、すごく便利なのー!
2ミリくらいの3つ折りが縫いながら一発でできるんですよ!
この3つ折りが2ミリということは
それだけフリルを軽く作れるということで
しかもアイロンいらずでサササササー!とできちゃう。
素晴らしい。

a0214702_23251547.jpg



最後の赤いフリルは、
こんな形を作ってプリーツにしました。
a0214702_23083145.jpg
パルフェの赤い裾は
2か所三角にかなり長くなっているのだけど
a0214702_14430220.jpg

あまり長くすると幼児な娘には
ひきずりそう&フリル部分が重たくなりすぎる
ので、あまり長くはできなかったのだけど。

娘の身長ほぼ100センチです。
ウエストは半径10センチの円で
スカート丈は27センチで作りました
a0214702_23095947.jpg

水色のオーバースカートもフレア型でとりました。
本物のパルフェでは、このオーバー部分は
ふんわりまぁるくて、裾だけヒラリと外むいていて
チューリップみたいな感じですが
そんな難しい形、どうやって作るのか私には
わかりましぇーん

このオーバースカートの淵は、小さく3つ折りしていますが
切り込み部分とか、3つ折りなんてできないところのために
2重で作ろうかとかいろいろ考えたけど
ほぼ、洗濯することもないだろうし
したとしても手洗いで簡単にだし
何度も着るものではないので、角の部分?は、折り返せるものがないような状態で
かなり粗雑なつくりになっています。

あとで知ったのだけど、こいう自由なカーブを描きたい場合
実はサテンがいいということを知りました。
サテンはすぐにほつれてボロボロになるけど
切ったそばから切り口をあぶって溶かしてしまうという使い方ができるそうで。
そうしたら縫わなくていいんです
今後はそれで行こう、と思っています
a0214702_23120436.jpg
スカートはウエストにゴムを入れて
上下はセパレートにしました。

本来はチューブトップのドレスで
市販品は肩紐がついていますが
会場とかのエアコンが心配だったのと
肩紐だとずり落ちそうで心配だったので
肌色・・・と今は言わないんですね
薄橙色・・・ペールオレンジ色?でタンクトップ型にしました
左肩の飾りリボンは黄緑色に緑色のミシン糸でステッチをれて
メロン風です
a0214702_23134478.jpg
背中はファスナーにして
邪魔にならないよう、小さめの羽を
ダイソーでスポンジシートというのを買って
切って縫い付けています

このスポンジシートなかなか素敵。
ボンドとかグルーでもつけられるみたいだし
こうして糸で縫い付けることもできます
フェルトよりもしっかりしています。
このスポンジシートは厚さが2種類選べて色も3色か4色あったかな
a0214702_23162710.jpg
腰の飾りの羽も同じスポンジシート。
コンパクトを入れるケースになってるところは
あくまで飾りなので何も入らないし
コンパクトよりずっと小さく作りました。
フェルトで作って、中に段ボールを丸く切ったものが入っていて
厚みをだしています
この腰の飾りは縫わずにオール・ボンドです。
a0214702_23183737.jpg
カチューシャもダイソーで黒くて幅広のシンプルなものを買ってきて作りました。
パフェになっている部分も、昔ダイソーで買ったフェルトで作成です。
ダイソーのフェルトは5色くらい入っていて100円という激安で
毛玉になりやすいし、生地が薄いのだけど、
こいう小物を作るのには問題なし。素晴らしいコスパです
a0214702_23200405.jpg

あとは白い靴下を買うのみ!
黄色いネックレスはどうしよう~作るかもしれないけど危ないかなぁ・・・う~ん
イヤリングはきっと痛がるので作りません
この手のアクセサリー作りは一番の得意分野ではりますが。



衣装作り、楽しかった!
また来年もプリキュア見るだろうから(プリキュアは年中さんが一番ハマるお年頃だとか)
今から来年の衣装も作りたくてすでにウズウズです~
気が早い~











[PR]
# by mimooon | 2017-08-07 23:39 | ハンドメイド | Comments(0)

キュアパルフェ 衣装できあがり

作るの楽しかった・・・!
プリキュアの キュア パルフェ できあがり!
a0214702_14364398.jpg


ちなみにキュアパルフェはこの子です
おもちゃのカタログを見ながら作成しました。
a0214702_14370748.jpg
スカートはふんわりすると一番下の赤だけ2か所ひらひらが長いのがよく目立つのが特徴で
a0214702_14430220.jpg
なるべく同じような形になるように作ってみましたが、
脚が短いのでこんな長くは作れないのだけど
なかなかここはやはり布が多くなって、けっこう重たい。
a0214702_14381800.jpg
撮影したあとに、最後の仕上げで背中の羽と、
腰の飾り(?)をつけて完成しました~
a0214702_14384861.jpg

どんな風に作ったか
もう少し細かくあとでアップします








[PR]
# by mimooon | 2017-08-03 14:40 | ハンドメイド | Comments(0)

プリキュア

先日作った娘のエプロンが楽しくて、もっとああしたいこうしたいって気持ちもあって
エプロンを他にも作りたいのと
娘からも私とオソロイのエプロンを早く作れと言われてはいるのだけど
でも・・・その前に。

プリキュアの衣装を作ろうと思案中

プリキュアドリームステージのチケットを買ったので
そしたらやっぱり衣装用意しないとかな~~なんて。
そしてどうせ衣装作るなら1月でプリキュアアラモードは終わっちゃうんだもの
早く作らなくては!!

今までずっと、ピンク色の主人公プリキュア「ホイップ」が大好きだった娘。
でも、虹色のプリキュア「パルフェ」が先日登場してから
すっかりパルフェが大のお気に入り。
一番好きなのは、パルフェだそうで。まぁ、派手で目をひきますね
(下の画像は食玩フィギアの画像です)

今まで住宅展示場のプリキュアの演劇?では、周りを見る感じ、
ピンクの「ホイップ」と、紫の「マカロン」が人気の大半をわけているように感じてきたけど
今後はおそらく、この一番派手な「パルフェ」が相当な人気をかっさらう・・・
(この上の画像の子たちのほかに青と、黄色もいます)
気もするけど、
正直プリキュア商品はなかなかお高いので、
すでにピンクとか紫の衣装など持っている子は
今更こっちがいいー!というのはなかなか親もつらいお話で
まぁ、だからこその、今頃登場してきた目を引くやつ、なんでしょうけど。
プリキュアなかなかの商売戦略ですよ・・・


しかし衣装の虹色のところが好きなんだと思って
どこが好きか聞いたら「しっぽが白いのと、髪の毛の色と、頭の上のパフェ」だそうで。
え・・・そこ!?みたいな。
でもこの手の返答はどこまで真実かよくわからないので
衣装がカワイイってことでね・・・。
ママは白いしっぽは衣装につけませんからヨロシク。

プリキュアとかね~もう本当、1年でキャラクターが変わるし
グッズとか、どうなの~?って思ってはいるんだけど
手作り衣装となれば話は別ですよ。俄然楽しそう。
どんな風に作るか思案中。
近いうちに布を買いに行かねば!!
a0214702_10364542.jpg

ちなみに、こちらの衣装売ってます

これで定価6500円 なかなかお高いのですよね~~~
このお値段だったら、もう少しスカートふわふわできたり、しないのかなぁ・・・というのが
正直なキモチですね

さて、構想は練ってるものの、本当に出来上がるかちょっと心配。
がんばりまーす


[PR]
# by mimooon | 2017-07-24 11:06 | ハンドメイド | Comments(2)

電気のスイッチ

娘が夏休みに入る前に、何かやっておきたいことはないか、と考えて
引っ越してから、ずっと気になっていた電気のスイッチの名前を
替えることに。

もう引っ越して2年たってしまったので
本当にやっとやっと重い腰をあげたんだけど
いざやってみたら超簡単だったので
手順つきで公開します

まず、一番気になっていたのは
このリビングのスイッチ。
a0214702_14190004.jpg
御覧の通り「リビング」という名前が二つあるうえに
右の「リビング」の照明は吹き抜け部分についていて
「吹き抜け」にも別の照明があるので
実際には吹き抜け部分に2種類の照明があり
左の照明は「リビング」ってなってるけど
本当はテレビの上にあるブラケットライトなので
リビングという名前はあまりピンとこない。
a0214702_14465164.jpg
そして「シーリンフグファン」という名札は
最初から折れていて、それも気になってたところ。

交換手順は、まずエクセルとかで
交換するネームプレートを作っておく。
我が家のスイッチは、パナソニックのもの。
名札は縦10ミリ横幅25ミリでした。
マイナスドライバを差し込むと簡単に枠がはずれて
a0214702_14471605.jpg
スイッチ部分は左が簡単にくっついているだけなので
手でグイっとやれば取れます
a0214702_14472537.jpg

裏返すと名札入れがあるのでここをオープン。
a0214702_14473749.jpg
あらかじめ入っていた名札は、わりとしっかりした紙でつくられてました。
私は普通のコピー用紙で作ってしまった
あとで補強しようかなぁ?

できあがり。
リングのスイッチは、こうなりました。
ブラケットの頭のbをなぜ大文字にしなかったのか。。。。
また近いうちに作り直さなくてはならない・・・(--
a0214702_14564057.jpg



それとこれは、我が家の設計ミスというか
考えが足りてなかったところ・・・トイレのスイッチ
なんでこんな、触りやすい場所にスイッチをおいたのか。
我が家のトイレは1階も2階もセンサーで自動点灯なので
スイッチは触る必要はないのです。
さらに、玄関の中と外の照明も、同じようにセンサーにしたのに
やっぱり触りやすいところに設置してしまった。
a0214702_14475703.jpg
悔やまれる。
住んでいる人間はもうすっかり慣れたので間違えてスイッチをさわることはないのだけど
お客さんは、自動だから必要ないよ、といっても
ここにあると、スイッチを無意識にさわっちゃうんですよね。
さらに良くないのは、
入るとき自動であることを覚えていてスイッチに触らなくて
でもトイレから出て、無意識でスイッチを押して
 あっ間違えた、と思って
もう一度スイッチを慌てて押すと、8時間点灯モードになってしまうのです!
15秒待ってから押し直せばそうはならないのだけど
なんて厄介なんでしょう。

この前同じようにセンサーにしてあるお友達の家のおトイレ入ったら
スイッチがトイレの一番奥に設置してあった。
ここなら間違えて押すってことはなくていいな、と思いました。

よく見える画像がうまく撮れてなかったので、これは玄関のほうのスイッチだけど
全部おなじ、少し黒くて、「なんだこれ?」って思うような触らないでマークをつけてみました。
a0214702_14483352.jpg
果たして効果あるかどうか。
赤い色はすぐに色が抜けるので
赤はこいうところは使わないほうが、いいかなと思って。


あとここも。
ダイニングの照明部分。
a0214702_14490199.jpg

左全体、調光調色スイッチが、ダイニング部分のダウンライト
右上の「階段」は実際は階段下の机の照明で
右下「ダイニング」はダイニングテーブルの上のレールになっている、
ペンダントラインのところのスイッチ。
なのでここも、こんな風に変更しました。
a0214702_14493371.jpg
ちなみに、階段の上にも照明器具はあって
そちらは、階段の登り降り口に「階段」というスイッチが
やっぱりあるのです。
どっちも「階段」ってのはちょっとね。
a0214702_14494581.jpg
だいたい、来客からもよく見えるような部分&自分の寝室は
英語表記にしてみました。
パントリーとか脱衣所の中とかの
プライベートで日本語表記にほうが、いいかなと思うところはそのままです。

けっこう気分が変わって、すごく良いです
すっごく簡単に交換できたので、もっと早くやればよかった

そして、書体とか飽きたらすぐ交換しちゃおうと思います

[PR]
# by mimooon | 2017-07-23 14:51 | ハンドメイド | Comments(0)

エプロン

最近娘のお手伝いする~攻撃がなかなか激しい。
包丁で切りたいとか、揚げ物してるときとか、激しく邪魔…厄介なのだけど
納得する言い方で納得するようにお手伝いしてもらうのに
なかなかてこずっています

とりあえず、お皿を運ぶだけでも満足みたいではあるけど
熱いものもあるし、お盆に乗せたがるけど、お盆つかうと落とす確率が高くて
本当ハラハラする。でも手をだすと怒られる・・・

そんなお手伝いさん、お友達にいただいて自分のエプロンを持ってはいたのだけど
サイズが結構大きくて、体にあってなかったので
作ってしまえと
適当に作ってみたら、わりと簡単に可愛く作れた!
a0214702_13012064.jpg
娘、ただいま背は100センチくらい。
布、すごく少なくて作れちゃうのね!!
オレンジ&茶色の花柄の布は、ずいぶん昔に買っておいたもの。
a0214702_13085304.jpg
普段の私の好みのテイストではないのだけど、
なんとなくひかれて買ったこの
古い北欧柄みたいな、昭和の炊飯器とかポットとかにありそうな
そんな色合いのお花の中にキノコが混ざってる布。
なぜかとってもひかれて、なんとなく買っておいたもの。

こちらのメインの布は、30センチあれば十分作れてしまいました。
オレンジの布も20センチくらいあれば間に合った。
こげ茶色にしようか、オレンジにしようか悩んでオレンジにしてみました。

後ろはこんなふうにリボン結びです。
肩ひもは、首の後ろをまわして、反対側でスナップ留めです。
ここ紐長すぎた。
a0214702_13114164.jpg
参考までに
胸当ての高さは14センチ
胸当ての幅は上が13センチ下が14センチ 下側もっとあってよかったなぁ
ウエストのベルトは41センチ
スカート幅は80センチをギャザーでベルトに合わせて寄せています。
スカート丈は27センチ。
後ろのリボンは片方60センチ こんなにいらなかった
肩ひもは40センチで作ったらばかみたいに長かった!


簡単に作れたので、今度は反省点を改善しつつ、
今度は親子オソロイ・・・全く同じじゃなくて、作りたいな~と思っております。


がしかし

もうすぐ夏休み~~~~~~~~~~~~~
あたしの自由がまたなくなる・・・・!!
ぎょえ~~~~~~





[PR]
# by mimooon | 2017-07-19 13:19 | ハンドメイド | Comments(0)

最近のこと。

すっかりブログの更新という作業を忘れている今日このごろです。
ガーデニングのブログも全然更新できてない
ガーデニング自体はかなりいろいろやってるのだけども
更新してる間もないほど庭にいた私。

幼稚園にいったら、あれもやってこれもやって~♪
パソコンもいっぱいできちゃう!って思ってたけど
幼稚園のお迎えの時間って本当にアッという間にやってくる!

そして今日も家事にお料理、あまりやってなーーーい!!って焦る。
テレビとか、録画したドラマとか見ちゃうと、もう本当にアッという間にお迎え時間になってしまう。
お庭のことはできるんだけどねー。雑草ぬきはじめたら、これまたアッという間に時間が過ぎる。
時間が足りない。

そして子供が帰ってくると
今まで普通にやってた「片づけなくはいけないこと」を
何を今無理してしなくても、幼稚園にいっている間に・・
と仕事をためてしまう。

そしてこの梅雨という季節はまぁ~~~だるいだるい。
なにもしたくない。

そんなこんなで言い訳はいっぱいあるんですけど。

最近の活動(?)は。
幼稚園に持っていく水筒の肩当てを縫った。
みなさんつけているようだったので。
あと、最近娘のお手伝いしたい熱がすごくて
エプロンしたがるので、エプロンを作りたいような・・・気がしています。
でもあまり良い型紙にまだ出会えず。
できれば親子オソロイで作ろうかなと。

あとはシルバニアを少し工夫してお庭をつくって芝生だのお花だの植えて(造花)
ちょっと私が遊んでいる。
そしてシルバニアの服を手作りしたいなぁ
と構想を練っている。

練っているだけ。

ほか何もしてない。
ま、ガーデニングは結構やってるんですけどね
そろそろ本格的に暑くなってきたので
ガーデニングはボチボチにして、手芸とか、家の中ごとにシフトしたいと、
思ってるところです。


という、なにもしてないよ、という報告でした

[PR]
# by mimooon | 2017-07-03 14:00 | Comments(0)

ウエストその後

ウエストが太すぎなので
少しづつ気を付けてみている今日このごろですが。

幼稚園ってアッという間に子供お迎えの時間だし
ゴールデンウィークもあったしで、
なかなかDVD見ながら運動がはかどらないのだけど

5月1日 ウエスト69センチだったところ
5月15日 ウエスト67.5くらい
体重は0.5キロ減

DVD見ながらの運動(というかストレッチ)は
全然運動しないより、ずっと筋肉使うんだけど
なによりも、肩~首の不調がだいぶ良くなったんです
犬と子供と一緒に寝ているので、私の寝返りはかなり制限があり
そのせいで、枕による首の不調がずっとつきまとっていたのだけど
ストレッチしているときに、グキっとなって治ったんです!
寝るたびにまた不調にはなるんですけどねー。
でもやっぱり普段の生活だけでは動かさない伸ばさないところ沢山で
15キロの子供を抱っこして結構移動しているとはいえ
使っている筋肉偏ってて、全身をくまなく動かしたり伸ばしたりって
とっても気持ちがいい!凝り固まっていることを自覚できただけでも
素晴らしい


あと、いまドラマ「人は見た目が100バーセント」を見ているのだけど
その中でとっても気になるキーワードがありました。
それは女性ホルモン!
更年期がはじまる私世代は
女性ホルモンが減ってきて、肌も髪も悪くなるし
体も女性的なラインでなくなるし
羞恥心がなくなるから、大声になったり、がさつになって物音が大きくなったり・・・

うう・・・・娘抱っこするときとか、最近本気で重たくて
人がいようとなんだろうと
脚を開いて、腰をいれて、「ヨイショ!」と掛け声を入れないと持ちあがらない!!って思って、
豪快にやってたけども
そーいえば羞恥心が減って・・なくなってるのかもしれない!!
いろんなこと、気にならなくなったりしてるし
ウエストのくびれもないし、
トキメキなんて思い出せない感情だし
髪の毛もバサバサ お肌もボロボロ

私に足りないのは、女性ホルモンかもしれない~~
ということで、テレビドラマを参考に手っ取り早く私も豆乳を飲んでます!
いくつか飲み比べてみて、「紅茶」という豆乳がとっても飲みやすいので
今はこれを愛飲しています!
とはいえ、ちょっとこれを飲むと、おなかが緩くなるような・・・・
ま、便秘体質だからちょうどいんですけど。
けっこうふつうに美味しいミルクティって感じです
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キッコーマン飲料豆乳飲料 紅茶200ml紙パック 18本入
価格:1146円(税込、送料別) (2017/5/16時点)



引き続き、頑張って減らします。





[PR]
# by mimooon | 2017-05-16 11:33 | Comments(0)