<   2017年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

男を見る目


娘いわく
同じクラスで1番かっこいいのは
F君
2番目にかっこいいのは
K君
3番目にかっこいいのは
S君で

一番好きなのはS君だそうだ。


S君は、「僕と今日いっしょに帰ろうよ」とか言ってくるらしい。
もちろん方向違うし、ママの送迎だし一緒にはどうやっても帰れないのだけどね。

まだ純粋なので甘い言葉を女子たちみんなにかけているわけじゃなくて
どうも娘にだけ言ってくれているらしい

ママさんと会ったときに少し話したのだけど
私が名乗ったら、ああ!うちの息子、シィちゃんが女の子で一番好きって言ってるんですー!って。
うちも男の子ではS君が一番好きっていってます・・・ってなんだこのママを通じた両想い。

男は顔じゃないね
真剣に、純粋に思ってくれて優しくしてくれる
そんな子を選ぶなんて、シィさん あんた見る目あるよーいいよいいよ~

ってこれ7月くらいのお話なんですけどね
もうそいう話するの!?ってかなりびっくりもしました

ま、好きな男の子、の意味はまだ正確には理解してないんだろうけどさ。

このまま大人になってくれたらママはうれしいわ


[PR]
by mimooon | 2017-09-28 10:52 | | Comments(0)

オリーブ 9月末

ああ これも書こうと思ってたの。
オリーブの実。なかなか鈴なり。
a0214702_23455502.jpg

異品種がすぐ近くに植えられているんだけど
実は去年、数粒しか実らなかったのです。

自然交配するにはまだ木が若いのかもしれない、と思って
今年は受粉のお手伝いしました。
最初は花を少し切り取って、隣の木へチョンチョンとしたけど
これ・・・めんどくさ・・・と思い
本当にすぐ隣に植えてあるので
お互いの枝を適当につかんで
バサバサバサっと数か所交差させました
豪快でしょ
でも功を奏したようです!

我が家のオリーブはマンザニロとピクアルです
買ったときから抱き合わせで1鉢に入っていて
2つの株は15センチも離れていないのです。

今年はそこそこ数があるので食べられるかな~ 楽しみ!

このオリーブは、1年半鉢で育てた後、
今年の春に根域制限用不織布ポットにいれた状態で
地植えにしてみました。
すごい勢いで今のところ成長しています
どこまで大きくなっちゃうのか不安なような、期待なような。
そういえば、地植えにすると根がはりきるまで実があまりならない、と聞いていたけど
今年これだけなったということは、根域制限ポットが効いているの・・かな!?




[PR]
by mimooon | 2017-09-23 23:55 | ガーデニング | Comments(0)

お庭の様子いろいろ

季節のお花を飾るための小さめ花壇が玄関脇にあります。
ここは一年草をメインに植えています
ここ以外の、お庭はなるべく宿根草多年草球根で長い目で見て費用を抑えたいところだけど
ここだけは、と割り切っているところです。

現在の玄関脇花壇は白いサンパチェンスがこんもり、大きく育っています!
小さなポット苗を2つ入れただけだけど凄く大きく育って豪華!
毎日どんどん、咲いてくれます
ここの奥に先日、秋を意識して濃いピンクというか紫というかの、ケイトウを2苗入れました
a0214702_22582353.jpg

秋らしくなっていい感じ~
でもお店では結構背の高いものを選んだのだけど
サンパチェンスが大きくなりすぎていて、かなり埋もれています
かろうじて頭が出てよかった・・・
a0214702_23002300.jpg


実は花壇の片隅に小さなムラサキシキブの苗も入れてあります
とても小さな苗で298円
ムラサキシキブは大きくなるし、もう植えるところないので通常なら買わないんですが
フラリと寄った園芸店が半期に一度の半額セール
思わずお買い上げ。少しだけ楽しんでもいいし
一回り大きい鉢にうつして来年もう一度だけ楽しんでもいいかも?

秋になると実ものにひかれてしまう。
a0214702_23012229.jpg
初夏頃に鉢からお庭におろした
アストリットグレーフィンフォンハンデンベルグ
という長い名前のバラ。
いい感じに咲きだしました!
赤黒くて、甘い強い香りで、我が家のお庭にはすごく珍しい色あい。
実際私は選ばない色なのだけど、ご縁あっていただいたバラなんです。
これはこれで、とっても魅力的で、今ではお庭の良い引き締め係です。
a0214702_23273333.jpg
こちらもすごいお花ついてます。
子持ち蓮華(多肉)お花がつくと、その株はご臨終
ランナーで増えている子株を残して後で取らないとです。
a0214702_23292074.jpg
9月にバラを結構剪定したので
ずいぶんお花がなくなって、さみしくなったお庭で
元気に咲き始めたのがオオベンケイソウ。
すごく好きな多肉で、実家のお庭で大きくなっているものを
この春株わけしてきたものです。
無事お花が咲いて感無量
a0214702_23302459.jpg
お花をアップで。
とても鮮やかなピンクで、小さいながらも目を引きます
無数の小さな☆の形があつまったカワイイお花なんです
a0214702_23315434.jpg

ちょっとこの辺が込み合っているのだけど
ベンケイソウのすぐ後ろに植えてあるのが
ルリマツリ。本当に綺麗な瑠璃色です。
今年の初夏にお迎えしたもので、けっこう大きく育ちました。無事に越冬してくれるといいな。
a0214702_23325184.jpg
あと多肉を少しだけ・・・
セリアの木製レターケースを白く塗って同じくセリアの転写シートで飾りつけた
多肉寄せ。
とってもいい感じに育ってきました。
が先日カーッと晴れた日に葉焼けさせてしまった~~~
a0214702_23341715.jpg
長くなったので最後にこちら。
多肉:フォーカリア「怒涛」
グロテスクな紫色から、ずいぶんとさわやかな緑色になりましたが
これは花芽なの???
イボのない背の高いものが中央に2か所ツンと伸びてきているものの
なかなか開こうとしません
たぶん、花だと思うんだけど。
パッカーンしてエイリアンが生まれたら普通すぎるから綺麗なお花が咲いてほしい~
a0214702_23355056.jpg














[PR]
by mimooon | 2017-09-23 23:39 | ガーデニング | Comments(0)

ガーデニングふたたび

ガーデニングの記事は別のブログに書くと宣言したものの
別ブログ・・・めんどくさ・・・
アメブロ使いにくい気がして、ライブドアブログも作っては見たけど
作っただけ・・・
やっぱり続けられない~~

ってことで、やはりこちらで時々お花のお写真出そうかなってことに
落ち着きそうです

もう10年以上気に入って、時々見ているブログがあって
いや、「ブログ」の前進、テキストで日記を打ってるような頃から読んでいて
まさに独り言書き連ねるみたいな、これといってテーマのない記事を(失礼)
毎日のように更新している人で、でも絶対やめない感じの安心感のある人で
私もそれを緩く、非常に緩く時々(3~4か月に一度とか笑)
チェックしているという、そんなブログが、実は私のお手本だったりします

生活環境、家族構成、趣味が変わったりしても
書き連ねるってスゴイなぁって思っています
ま、どこに出しても恥ずかしくない記事だったり、生き方だったりすのかな
そこが私とは違いますが(^^;;

という言い訳のもと、ガーデニング生地もこちらで復活してみようかなと。


長くなったので、続きは別記事にて。




[PR]
by mimooon | 2017-09-23 22:50 | ガーデニング | Comments(0)

4歳の誕生日 ケーキほか

書こうと思いながら日々過ぎてゆく。
もう10日以上過ぎてしまったけれどお誕生日のお話。

ケーキのデコレーションは
プリキュアになりきって頑張っております
この前作ったお手伝いエプロンは、かなり高頻度で出番があります
毎日のようにお手伝いしてくれるので
危ない危ない捗らない捗らない
テレビ見てる間にご飯作ると泣いて怒るので
なるべくやってもらってますが
ま~~~進まないわ。

あっ 愚痴はそのへんで
ケーキ作りはこんな感じで。

ちょっと生クリームゆるかったかもね・・・
a0214702_13531639.jpg
季節外れなのに、スーパーに小さめの苺が売られていた!
しかもそんなに高くなく。
ありがたい~~♪
a0214702_13533817.jpg
バースデーケーキ できあがり♡(プリキュア風に)
a0214702_13542380.jpg
あ。うしろにティッシュ写ってますわ・・・・

プレゼントはディズニーランドとプリキュアショーと色々やってますけども
一応ね、自転車もあげる約束だったので。
a0214702_13551614.jpg
あとでペダルがつけられる自転車!
ヘルメットもピンクの♡柄です。

自転車は色々見て回ったのだけどスポーツ用品店でこれの色違いがあって
それに決めようかと思ってたらネット通販限定でピンクがあるという!!
しかもお値段が同じ・・・なので通販しました。
実際見られなかったピンク色だけど、タイヤに入ったピンクのラインがとっても効いていて
すんごいカワイイ~~~~♪

いつか、これにペダルをつけて
サクっと自転車に乗れるように、なっちゃってほしい!


そして毎年恒例の・・って毎年アップしてない気がするけど
ドレス着用記念撮影。
今年のドレスはコストコで。コストコのドレスは2500円くらいで結構しっかり作られていて
どれもこれもかわいくて目移りしちゃう。
4歳は大人っぽい感じのドレスにしてみました♡
このカワイイ服を着ての撮影会は、娘のためというよりも女の子を育てている私の楽しみで
今年も1年子育て頑張ってきた自分へのご褒美みたいなもんです!

なのにふざけてばかり!!
カメラににっこり♡とかしてくれない~~~!!!
ムキーーーー
a0214702_13594904.jpg
さてもう誕生日もおなかいっぱいだし

最近の私はDIYしたくてウズウズ・・・・
木材買ってきたいけど
何をどれくらい買うべきか。
出来上がったものを買うべきか

うだうだネットめぐって悩んでおります
作るなら秋のうち。
あ~~~どしよぉ








[PR]
by mimooon | 2017-09-20 14:03 | | Comments(0)

エアバギーの盗難対策

先日のディズニーの記事の中にサラリと書いたエアバギーの盗難対策のこと。
もちっと書いてみようと思います
すでに我が家の娘は4歳なので今更ではあるけどね。

我が家のエアバギー
真っ黒です。
a0214702_13192144.jpg
込み合うテーマパークみたいなところにとめておいて
サラリと他人が持っていってしまったなら
絶対探せない自信がある。

盗難ではなく、ただの間違いであったとしても
アトラクションから戻ってベビーカー置き場にいって
自分のがなくなっていたら、残る時間、全然楽しめなくなっちゃうと思う。
間違えて持って行ってしまった人が、すぐに間違いだと気づいて戻してもらえたとしても
無駄な時間を結構割いてしまうでしょう
貴重な時間なのに。

ということで、込み合うところに行くときには
盗難対策はしておくべき。と思いました。

テーマパークなど込み合うところでは、
遠くから見て探しやすい目印をつけておくのも大事で
その目印も、若干、ほんとうに少しでいいから外れにくいものにしておくのも
盗難・間違い対策になると思う。
自分のどれかな?って探す時間も無駄ですしね。


私が買った鍵はダイソーで売っているもので
目立つように赤いものを買いました。
a0214702_13232681.jpg
ディズニーでは、どこかにくくりつけることは禁止、らしいのだけど
こうやって車輪が動かなくなってれば、まず持っていかれないですね。
目立つ色で、盗難対策してますよ、鍵かかってますよ、ってパッとみて
わかることは大きいと思う。

エアバギーは前輪にしか鍵が通りません。なのである程度の長さが必要。
a0214702_13255869.jpg
後輪には隙間があまりないので鍵が通らないんです。
我が家のはダイソーで45センチのものを買いました。

ダイソーって、100円ショップって、本当になんでもあって助かる!






[PR]
by mimooon | 2017-09-14 13:37 | Comments(0)

プリキュア

これも誕生日イベントのひとつとして。
プリキュアのドリームステージというのに行ってきました!

住宅展示場で、屋外でやっているプリキュアショーは何度か見ていて
だいたい、同じ感じなのかな?なんて考えていたら
全然違ったーーー!!
想像のはるか上を行く、すごいショーで
大人の私もとっても楽しめちゃいました!

アクロバティックなシーンがあって
着ぐるみなのに!!とびっくりおののく大人たち。
中の人すげー!!

前半と後半と、2回も変身シーンがあって
住宅展示場の場合、最初からプリキュアになっていて
変身シーンはあるんだけど
変身前も変身後も見た目はかわらない、という具合なのだけど
ステージではちゃんと、変身しました!

すごく色々工夫うされていて、大人的にもとっても楽しめた!
1回目と2回目の変身は違う見せ方です!

そして、前回と、前々回の(?)プリキュアさんたちも最後応援にかけつけて
昔のプリキュアの歌に合わせて踊ったり、すごい盛りだくさん。豪華。
現在のプリキュアの踊るエンディングも
7月までだっけ?やっていたエンディングも、新しいエンディングも両方いっしょに
踊れて、子供も大満足。
一体何曲やったかな。
現在のプリキュアたちは、それぞれ持ち歌というかCDとか出ているけど
それも全部流れて踊るシーンもあったんですよ!
a0214702_10391639.jpg
引っ込み思案のシィさんもだんだんノってきて最後踊れました♡
もちろん、先日作った衣装着用です!
プリキュア衣装の子すごく沢山いたーー!!
最後、ハイタッチ会ではパルフェに身振り手振りで「お洋服一緒♡」みたいにしてもらえて
母満足。

ということで、次回は来年なのかな??
また行く気満々の、私であります!

a0214702_10421219.jpg
こんなパネルがあって撮影できるんだけど
撮影するのも結構並びます。
手に持っている光るライトなどのグッズを買うのも
とっても並びます。

どちらもすごく並んでいるのに
どちらも平気で横入りする人がいて
すごくイライラした・・・・
またね、横入りしやすい悪いシステムなの!!

運営側はもうちょっと横入りできないように考えてほしい。
ちゃんと並んでいる人が、横入りする人のせいで、正規よりずっと長く待たされている気がした。

このパネルも、ずらりと横にキャラクターたちが並んでいて
右から1列に順番に並んで、順番がきたら、一つつづ撮影しながら左へずれるんだけど
撮影に手間取ったりして、隣のキャラがあいてたりすると、サっとそこに入って撮影をはじめる人がいるの。
一つのパネルだけ撮るならまだしも、
そこからふつうに左へ移動して残り全部撮っちゃうわけよ
ずうずうしい人て、どこまでも図々しいんだよね。私の思考をはるかに超えるわ。

そいう横入りした人に限って、カメラ目線きてないとか、子供にうるさいこといって
すっごい時間かけて撮影してたし。
「あなた並んでないですよね?」って言いたくて言いたくて
かなーーーりストレスだった。言えばよかった、と今でも思い出す。ムカムカ。


でもでも、ショーは本当すごい良かった。
だからまた行きたいな。
横入りだけは、なんとかしてーーー!!







[PR]
by mimooon | 2017-09-11 10:53 | Comments(0)

4歳になりました

娘のシィさんが4歳になりました!

早い・・・早すぎるぅ!!
この前生まれたばかりだと思っていたのに、
あっという間に4歳です。
先日、お友達のおこちゃま8歳(女)と一緒に遊んだのだけど
あと4年過ぎたら、あんな大人ぽくなっちゃうなんて!!!
「パパによく似てるよね~」と言ったら「クソヤロウ」って言われましたわよ
8歳ってばすごすぎる!!!
(ママに言われたんだと思って、ママに言った言葉がクソヤロウ)


さて。
シィさん先日幼稚園でお誕生日会してくれて
私も呼ばれて参加してきました。
年少さんて、かわいいわぁ~ほほえましい!
年長さんになるとかなりしっかりしますね。

好きな食べ物はなんですか?
年長さん:から揚げです
年少さん(シィさん):プリキュアのグミです

うちの娘食べ物といえばプリキュアグミしか頭にありません。
幼稚園のお誕生日会でお部屋を暗くして、ケーキにろうそくたてて
ふ~させてもらいました♡


そして、お誕生日前日は、しぃさん初の東京ディズニーランドへ行きました
4歳になったら料金発生するらしいんですよ!!
4300円も!! たっ高い!
ギリギリ滑り込みで9月8日にディズニーランド堪能してきました。
ディズニー高いよなぁ 大人7400円ですのよ。

ディズニーは、シーにするか、ランドにするか沢山悩んで
子供はランドのほうが~というネットの評判を信じて、ランドにしました。
怖がりシィさん的には、わりと怖いのがいっぱい だったようで
いまいち楽しめてないような・・・
でもパレードは楽しかったみたいです。

お誕生日なのでアリスのレストランでバースデーケーキを。
a0214702_10075882.jpg
12センチだっけな?2人+子供で食べるには多いくらいの量で千円くらいでした。
ディズニーでホールケーキをこのお値段でたのめるのはうれしいです。
ここは不思議の国のアリスなので
「ハッピーアンバースデー」(何でもない日おめでとう)のケーキが通常で
でも、言えばハッピーバースデーのプレートのほうをくれる、と下調べしておいて
込み合うランチやディナータイムではなく、
15時頃のティータイムにいって、店員さんにカメラ撮影をお願いして
無事、お誕生日の記念撮影をここですませられました

我が家初のディズニーだったので
小さい子を連れた攻略みたいなことを書いてあるサイトをたくさん見てから
行きました。

本当は9月1日(金曜)に行く予定だったのだけど(かなりすいている)
前日にトラブルで頭を強く打ちまして・・・
24時間は出かけず様子見るように、とのことで急きょ予定をキャンセル・・・
ホテルもキャンセル料かかった(;;)
そして改めて1週間後の9月8日(金曜)にいってきました。

ディズニーは年間を通して混雑予想がサイトに結構出ているので
幼稚園程度なら休んで平日いったほうが絶対いいな、と今回学びました
さすがに小学生になると、授業休んで・・というのは、あまり良くないもんね。

過去、ディズニーに何度かいったけど、いつも土日にいっていて
あの混雑は本当に厳しいけど、平日なら、結構待たなくていいんだな
と学びました
ネットからリアルタイムの待ち時間とか見れるサイトもあるので
スマホから見ながら次どこ並ぼうか考えたり。

ところで、シィさんが大きくなってから結構やくにたっているベビーカー。
正直小さい頃はあまり乗ってないんだけど・・・
今回も持っていきました。
基本ずっと座ってる娘。歩く気ゼロ。
a0214702_10201313.jpg
まだまだお昼寝基本するのです。
エアバギーで熟睡中・・・・
エアバギーは大きくなっても余裕で乗れますので
まだまだ使う予定です!大きくなっても空気の入っているタイヤなので
押すのもスイスイらくちん♪です

娘が寝たら、お土産を買って、買ったものはコインロッカーへ預け、
大人だけのデザートタイム。
普段アイスは娘が好きな味を買ってわけっこだけど
寝てる間は私が食べたいものを注文できるー!!うれしい!


あ。今回調べていて初めて知ったんだけど
ディズニーではベビーカーが盗まれるらしい!!
ということで急きょ、ダイソーでチェーンロックを買っていきました。
エアバギーのタイヤの後輪は隙間があまりないので
前輪と、本体をくぐるようなロックが必要で
長さ45センチのタイプを買ったらぴったりでした。それ以上短いと
ちと厳しいかも
田舎暮らしなので、ベビーカーに鍵が必要だなんて、今まで考えてみたこともなかったよぉ~

そしてホテルに泊まって翌日(誕生日当日)は・・・
アンデルセン公園に行こうかな?とも考えたけど
余力がないので
東京駅でプリキュアのお店いってみました
a0214702_10261007.jpg
好きな衣装を選んで撮影してもらえるやつやったりして楽しみました☆















[PR]
by mimooon | 2017-09-11 10:33 | | Comments(0)