<   2017年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

プリキュア

先日作った娘のエプロンが楽しくて、もっとああしたいこうしたいって気持ちもあって
エプロンを他にも作りたいのと
娘からも私とオソロイのエプロンを早く作れと言われてはいるのだけど
でも・・・その前に。

プリキュアの衣装を作ろうと思案中

プリキュアドリームステージのチケットを買ったので
そしたらやっぱり衣装用意しないとかな~~なんて。
そしてどうせ衣装作るなら1月でプリキュアアラモードは終わっちゃうんだもの
早く作らなくては!!

今までずっと、ピンク色の主人公プリキュア「ホイップ」が大好きだった娘。
でも、虹色のプリキュア「パルフェ」が先日登場してから
すっかりパルフェが大のお気に入り。
一番好きなのは、パルフェだそうで。まぁ、派手で目をひきますね
(下の画像は食玩フィギアの画像です)

今まで住宅展示場のプリキュアの演劇?では、周りを見る感じ、
ピンクの「ホイップ」と、紫の「マカロン」が人気の大半をわけているように感じてきたけど
今後はおそらく、この一番派手な「パルフェ」が相当な人気をかっさらう・・・
(この上の画像の子たちのほかに青と、黄色もいます)
気もするけど、
正直プリキュア商品はなかなかお高いので、
すでにピンクとか紫の衣装など持っている子は
今更こっちがいいー!というのはなかなか親もつらいお話で
まぁ、だからこその、今頃登場してきた目を引くやつ、なんでしょうけど。
プリキュアなかなかの商売戦略ですよ・・・


しかし衣装の虹色のところが好きなんだと思って
どこが好きか聞いたら「しっぽが白いのと、髪の毛の色と、頭の上のパフェ」だそうで。
え・・・そこ!?みたいな。
でもこの手の返答はどこまで真実かよくわからないので
衣装がカワイイってことでね・・・。
ママは白いしっぽは衣装につけませんからヨロシク。

プリキュアとかね~もう本当、1年でキャラクターが変わるし
グッズとか、どうなの~?って思ってはいるんだけど
手作り衣装となれば話は別ですよ。俄然楽しそう。
どんな風に作るか思案中。
近いうちに布を買いに行かねば!!
a0214702_10364542.jpg

ちなみに、こちらの衣装売ってます

これで定価6500円 なかなかお高いのですよね~~~
このお値段だったら、もう少しスカートふわふわできたり、しないのかなぁ・・・というのが
正直なキモチですね

さて、構想は練ってるものの、本当に出来上がるかちょっと心配。
がんばりまーす


[PR]
by mimooon | 2017-07-24 11:06 | ハンドメイド | Comments(0)

電気のスイッチ

娘が夏休みに入る前に、何かやっておきたいことはないか、と考えて
引っ越してから、ずっと気になっていた電気のスイッチの名前を
替えることに。

もう引っ越して2年たってしまったので
本当にやっとやっと重い腰をあげたんだけど
いざやってみたら超簡単だったので
手順つきで公開します

まず、一番気になっていたのは
このリビングのスイッチ。
a0214702_14190004.jpg
御覧の通り「リビング」という名前が二つあるうえに
右の「リビング」の照明は吹き抜け部分についていて
「吹き抜け」にも別の照明があるので
実際には吹き抜け部分に2種類の照明があり
左の照明は「リビング」ってなってるけど
本当はテレビの上にあるブラケットライトなので
リビングという名前はあまりピンとこない。
a0214702_14465164.jpg
そして「シーリンフグファン」という名札は
最初から折れていて、それも気になってたところ。

交換手順は、まずエクセルとかで
交換するネームプレートを作っておく。
我が家のスイッチは、パナソニックのもの。
名札は縦10ミリ横幅25ミリでした。
マイナスドライバを差し込むと簡単に枠がはずれて
a0214702_14471605.jpg
スイッチ部分は左が簡単にくっついているだけなので
手でグイっとやれば取れます
a0214702_14472537.jpg

裏返すと名札入れがあるのでここをオープン。
a0214702_14473749.jpg
あらかじめ入っていた名札は、わりとしっかりした紙でつくられてました。
私は普通のコピー用紙で作ってしまった
あとで補強しようかなぁ?

できあがり。
リングのスイッチは、こうなりました。
ブラケットの頭のbをなぜ大文字にしなかったのか。。。。
また近いうちに作り直さなくてはならない・・・(--
a0214702_14564057.jpg



それとこれは、我が家の設計ミスというか
考えが足りてなかったところ・・・トイレのスイッチ
なんでこんな、触りやすい場所にスイッチをおいたのか。
我が家のトイレは1階も2階もセンサーで自動点灯なので
スイッチは触る必要はないのです。
さらに、玄関の中と外の照明も、同じようにセンサーにしたのに
やっぱり触りやすいところに設置してしまった。
a0214702_14475703.jpg
悔やまれる。
住んでいる人間はもうすっかり慣れたので間違えてスイッチをさわることはないのだけど
お客さんは、自動だから必要ないよ、といっても
ここにあると、スイッチを無意識にさわっちゃうんですよね。
さらに良くないのは、
入るとき自動であることを覚えていてスイッチに触らなくて
でもトイレから出て、無意識でスイッチを押して
 あっ間違えた、と思って
もう一度スイッチを慌てて押すと、8時間点灯モードになってしまうのです!
15秒待ってから押し直せばそうはならないのだけど
なんて厄介なんでしょう。

この前同じようにセンサーにしてあるお友達の家のおトイレ入ったら
スイッチがトイレの一番奥に設置してあった。
ここなら間違えて押すってことはなくていいな、と思いました。

よく見える画像がうまく撮れてなかったので、これは玄関のほうのスイッチだけど
全部おなじ、少し黒くて、「なんだこれ?」って思うような触らないでマークをつけてみました。
a0214702_14483352.jpg
果たして効果あるかどうか。
赤い色はすぐに色が抜けるので
赤はこいうところは使わないほうが、いいかなと思って。


あとここも。
ダイニングの照明部分。
a0214702_14490199.jpg

左全体、調光調色スイッチが、ダイニング部分のダウンライト
右上の「階段」は実際は階段下の机の照明で
右下「ダイニング」はダイニングテーブルの上のレールになっている、
ペンダントラインのところのスイッチ。
なのでここも、こんな風に変更しました。
a0214702_14493371.jpg
ちなみに、階段の上にも照明器具はあって
そちらは、階段の登り降り口に「階段」というスイッチが
やっぱりあるのです。
どっちも「階段」ってのはちょっとね。
a0214702_14494581.jpg
だいたい、来客からもよく見えるような部分&自分の寝室は
英語表記にしてみました。
パントリーとか脱衣所の中とかの
プライベートで日本語表記にほうが、いいかなと思うところはそのままです。

けっこう気分が変わって、すごく良いです
すっごく簡単に交換できたので、もっと早くやればよかった

そして、書体とか飽きたらすぐ交換しちゃおうと思います

[PR]
by mimooon | 2017-07-23 14:51 | ハンドメイド | Comments(0)

エプロン

最近娘のお手伝いする~攻撃がなかなか激しい。
包丁で切りたいとか、揚げ物してるときとか、激しく邪魔…厄介なのだけど
納得する言い方で納得するようにお手伝いしてもらうのに
なかなかてこずっています

とりあえず、お皿を運ぶだけでも満足みたいではあるけど
熱いものもあるし、お盆に乗せたがるけど、お盆つかうと落とす確率が高くて
本当ハラハラする。でも手をだすと怒られる・・・

そんなお手伝いさん、お友達にいただいて自分のエプロンを持ってはいたのだけど
サイズが結構大きくて、体にあってなかったので
作ってしまえと
適当に作ってみたら、わりと簡単に可愛く作れた!
a0214702_13012064.jpg
娘、ただいま背は100センチくらい。
布、すごく少なくて作れちゃうのね!!
オレンジ&茶色の花柄の布は、ずいぶん昔に買っておいたもの。
a0214702_13085304.jpg
普段の私の好みのテイストではないのだけど、
なんとなくひかれて買ったこの
古い北欧柄みたいな、昭和の炊飯器とかポットとかにありそうな
そんな色合いのお花の中にキノコが混ざってる布。
なぜかとってもひかれて、なんとなく買っておいたもの。

こちらのメインの布は、30センチあれば十分作れてしまいました。
オレンジの布も20センチくらいあれば間に合った。
こげ茶色にしようか、オレンジにしようか悩んでオレンジにしてみました。

後ろはこんなふうにリボン結びです。
肩ひもは、首の後ろをまわして、反対側でスナップ留めです。
ここ紐長すぎた。
a0214702_13114164.jpg
参考までに
胸当ての高さは14センチ
胸当ての幅は上が13センチ下が14センチ 下側もっとあってよかったなぁ
ウエストのベルトは41センチ
スカート幅は80センチをギャザーでベルトに合わせて寄せています。
スカート丈は27センチ。
後ろのリボンは片方60センチ こんなにいらなかった
肩ひもは40センチで作ったらばかみたいに長かった!


簡単に作れたので、今度は反省点を改善しつつ、
今度は親子オソロイ・・・全く同じじゃなくて、作りたいな~と思っております。


がしかし

もうすぐ夏休み~~~~~~~~~~~~~
あたしの自由がまたなくなる・・・・!!
ぎょえ~~~~~~





[PR]
by mimooon | 2017-07-19 13:19 | ハンドメイド | Comments(0)

最近のこと。

すっかりブログの更新という作業を忘れている今日このごろです。
ガーデニングのブログも全然更新できてない
ガーデニング自体はかなりいろいろやってるのだけども
更新してる間もないほど庭にいた私。

幼稚園にいったら、あれもやってこれもやって~♪
パソコンもいっぱいできちゃう!って思ってたけど
幼稚園のお迎えの時間って本当にアッという間にやってくる!

そして今日も家事にお料理、あまりやってなーーーい!!って焦る。
テレビとか、録画したドラマとか見ちゃうと、もう本当にアッという間にお迎え時間になってしまう。
お庭のことはできるんだけどねー。雑草ぬきはじめたら、これまたアッという間に時間が過ぎる。
時間が足りない。

そして子供が帰ってくると
今まで普通にやってた「片づけなくはいけないこと」を
何を今無理してしなくても、幼稚園にいっている間に・・
と仕事をためてしまう。

そしてこの梅雨という季節はまぁ~~~だるいだるい。
なにもしたくない。

そんなこんなで言い訳はいっぱいあるんですけど。

最近の活動(?)は。
幼稚園に持っていく水筒の肩当てを縫った。
みなさんつけているようだったので。
あと、最近娘のお手伝いしたい熱がすごくて
エプロンしたがるので、エプロンを作りたいような・・・気がしています。
でもあまり良い型紙にまだ出会えず。
できれば親子オソロイで作ろうかなと。

あとはシルバニアを少し工夫してお庭をつくって芝生だのお花だの植えて(造花)
ちょっと私が遊んでいる。
そしてシルバニアの服を手作りしたいなぁ
と構想を練っている。

練っているだけ。

ほか何もしてない。
ま、ガーデニングは結構やってるんですけどね
そろそろ本格的に暑くなってきたので
ガーデニングはボチボチにして、手芸とか、家の中ごとにシフトしたいと、
思ってるところです。


という、なにもしてないよ、という報告でした

[PR]
by mimooon | 2017-07-03 14:00 | Comments(0)