<   2017年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

せーふく

娘の制服がきまして。
いや~ おねぇさんになったなぁ 感慨深い。
我が家に幼稚園児がいるぅ・・・!!かわいいわぁ~

撮影大会をしました。
ブログに乗せられるように下を向いてもらおうと
「下に何か落ちてるよ」と声をかけての
このポーズです。
a0214702_23005411.jpg

このあと、しばらく「落ちてるもの」を探す娘。
嘘だよ嘘、ごめんね何もないよ、というのは
なかなか通じないお年頃。ごめんよ・・・・
a0214702_23014193.jpg


ということで本格的に入園が近づいてきて、ドキドキ緊張しちゃう~!!
もう3月も残りわずか・・・
ああ~どうしましょう!!
楽しく幼稚園生活送れますように
私も楽しく、日々が送れますように・・・

入園といえば、自由。自分時間。
少し自分を取り戻す必要が。

春って、そうでなくても新しい服とか新しい化粧品とか、欲しくなります。
4月からは子供が常に一緒で、髪の毛振り乱して
いまは子供優先だから勘弁して~ってばかり言ってちゃ
ダメだよなぁ~と思ってます。
ある程度ちゃんとしなくては・・・。

いま私、全然服がないの!
いや服がないのは今に始まってないけど
服を買うのが年々難しくなってる。
40代向けの雑誌をいくつか買ってみたけど・・・
雑誌と実生活って結構な差があるんだよなぁー
なので雑誌ってやっぱりあまり参考にならないんだよねぇ
何を買っていいのやら…
でもお店を見る時間が少しづつ持てるー!これすごく嬉しい…

そして垂れ切ったお尻と、垂れた顔の筋肉と
少し鍛えなくちゃなぁ・・・と思っています。
4月になったらやりたいこと、もう50個以上書き出しました!
がんばれ、私(><)


[PR]
by mimooon | 2017-03-27 23:11 | Comments(0)

てづくりのお花

a0214702_22523640.jpg
長いこと通った支援センターを卒業しました。
他の子たちより、一足お先の卒業です。

いつも見てくれる先生は2人いるので
2人の先生に、簡単だけど、ありがとうの気持ちを込めてお花を。
一足お先の卒業なので、あとに続く子たちに気を使わせてもいけないし
買ったものではなく、折り紙でお花を用意しました

でもこれ、結構かわいいし、簡単だし、手にもって撮影したら
とってもフォトジェニック。
いい仕事します。
これからも何かと使える気が・・・!!

a0214702_22585678.jpg
茎はストローです。
葉っぱはセロテープでとめて、その上にリボンを。
3本くらいまとめて花束にしても素敵かもしれない。

最初15センチ角の折り紙で作ったらかなり大きくて
イマイチかわいくない。
で、10センチ角に切って作ったらちょうどよかったです
けっこう、大きさが違う・・・
a0214702_23002954.jpg
参考にした折り方はこちらです。





[PR]
by mimooon | 2017-03-16 23:15 | ハンドメイド | Comments(0)

入園まで1カ月切った

娘の入園まで、あと1か月切ってしまった。

いよいよ入園。
待ち遠しくて恋い焦がれた「自由」「自分の時間」
楽しみで仕方ない・・・・!!

・・んだけど
やっぱり結構切ない。

実家が近いので、そこそこ預けたりもできてたけどでも
入園はやっぱり全然違う。わけが、違う。

今まで通っていた子育て支援センターは次回いくのが最後の日になる。
リトミックも、今度いくのが最後の日になる。
ママも一緒に行って遊ぶ、プレ幼稚園も、今度いくのが最後の日になる

ひとつづつ、入園前の「いつもの予定」が「最終回」になってきた。
ママ友なんて別にいらないな、なんて思ってたけど
けっこう仲良くしてくれるママが4人もできた。
一人は幼稚園もいっしょだけど、3人は別別。
これからも、ママ同志あって遊ぶとは思うけど
週末はお互い夫が休みで家にいるし、子供を交えて一緒に遊ぶのは
ぐっと機会が減ってしまう。
私と娘と、お友達親子と、一緒におひるごはん食べるのなんて
今はお互い大変すぎだけど
でもこうやって、てんやわんやで一緒に遊ぶのも
もうあとわずか。

ひたすら一緒にいるのは、あとわずか
娘のすべてを知れるの、あとわずか

幼稚園にいったら、私の仲良くなったママの子供、と仲良く遊ぶんじゃなくて
私が見てない間に、自分で仲良くなったお友達と遊ぶようになって
「○○ちゃんと○○して遊んだよ」なんて知らない子の名前が登場するようになるんだよね
私の見てないところで、楽しく笑ったり、
嫌な思いしたりさせたり、人間関係を自分で築くようになる

娘は、かなり気が小さくて、小さなお友達に、ダメ!とか言われちゃうと
とたんに泣き出す。泣いて、私に抱きついてくる。
ちょっと痛い思いしたときも、泣いて抱きついてくる。
ちょっと知らない人にのぞき込まれたら抱きついてくる。
基本、移動は抱っこしてほしがる。
最近は本当に本当に重たくて、抱っこも大変すぎなんだけど
基本抱っこって言われたときは、しっかりギュと抱きしめて
抱っこしてます。

そんな抱っこ魔の泣き虫が
幼稚園にいる間は、私や祖母に、抱っこせがめなくなる。
先生は、娘だけの先生じゃないから、いつでも抱っこしてくれるわけじゃないし
ずっと先生も、一人だけを見ているわけじゃないから
うまく説明できなければ、なぜ泣いているのか、時にはわかってもらえないことも出てくるだろう


ああ・・・もう入園まで1カ月切ってしまった。
入園は、娘にとって大きな大きな自立の一歩なのだよな・・・なんて考えると
切なくて、でも成長は幸せで
今から入園式で泣きそうで困ります

入園でこんなでこの先どうなるのでしょう

自分時間が楽しすぎて、切ない気持ちはすぐ飛んでいくかもだけど笑
あと少しのべったりの時間を
イライラしたりしないで、なるべくいっぱい抱きしめて
なるべくベタベタ触って
大切に過ごそう。と
思っています


[PR]
by mimooon | 2017-03-11 23:07 | | Comments(6)

シルバニアとバーバパパ

埼玉にある越谷レイクタウンにいってきました

シルバニアファミリーのレストランでランチを。
ショコラウサギちゃんが、席にまわってくれて記念撮影パチリ。
娘、怖がりにつき私にしがみつきつつも、楽しんでた模様。
a0214702_14450702.jpg
メインを選んで、あとはビュッフェ形式。
娘は頼んだメインはほとんど食べなかったけど、ビュッフェのメニューは喜んで食べてました
綿あめ製造マシーンの隣の席だったので
食事中フワフワ フワフワ 上から綿あめが沢山沢山降ってきて
何度も何度も席を変えてもらおうか悩みながらのお食事でありましたが
おおむね、満足でした!

ベビーカー持参したので、このあと娘はゆ~っくりお昼寝タイム・・・
我が家のベビーカーはエアバギーで4歳まで対応
お昼寝広々なのです☆彡


そして目が覚める頃にはオヤツの時間(食べてばっかりだな)
今度はバーバパパのカフェ♡
a0214702_14480732.jpg
ここは本当すっごくかわいくて私のほうがテンションあがったー!!
まわりはほとんど大人でしたね・・・
a0214702_14484677.jpg
席にはバーバパパたちのクッションがあったり。
a0214702_14490455.jpg
夫はバーバパパのカフェラテを。
せっかくなので私はバーバママのメープルラテを。
違う柄が楽しみたい一心で。
かわいいコースターとか塗り絵とかお土産もらえました!
a0214702_14495898.jpg
娘はアイスクリーム。
かわいい~


バーバパパの絵本は持ってないのですが図書館で借りて娘もお気に入り。
バーバパパたちって、土の中から芽が出るみたいに生えてくるんですね~
大人になって読み返して、知らなかったとか忘れてたとか
衝撃的な真実って、ありますね
バーバママの初登場のシーンは「毛穴の図」にしか見えなくて
なんとも言えない気持ち悪さでした。
二人は卵を土に埋めて、しばらくして育って土から子供たちが出てくるってのは
なかなか衝撃的。

衝撃といえば「ぐりとぐら」私は勝手に男女のネズミだと思ってたけど
あれって、双子の男の子たち、なのですね
これまた ふたりとも男だってことに勝手に衝撃を受けました
子供のころにそいう認識があったかどうかも、覚えていません

そして全体的に「ノネズミ」の絵本が多いなぁ・・・と感じています
私がチョイスするのが偏ってるのかなぁ?
またノネズミ!?って思ってしまう!




[PR]
by mimooon | 2017-03-06 15:01 | | Comments(2)

カステラひな祭り

今年のお雛様には「桃カステラ」
a0214702_14355643.jpg
長崎出身のお友達から
長崎では桃の節句には桃カステラをみんな注文しておいて食べるんだよ!ということで
桃カステラというのをわけてくださいました

a0214702_14372540.jpg
桃のカステラなんて初めて見た~初めて聞いた~!!
桜餅もあるけど、基本桃カステラだそうで。

上は砂糖菓子?結構甘い!
上の甘いところも、娘は喜んで食べました
カステラって、美味しいですよね~大好物です♡


[PR]
by mimooon | 2017-03-03 14:32 | | Comments(0)