<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

入園の準備 いろいろ

幼稚園で上履きを用意するよう言われたのですが
近くのホームセンターで600円くらいで真っ白の上履きを購入。
オリジナリティを出すべく、甲の部分に手持ちのレースのお花を手芸用ボンドではりました。
こいうやつね。


でも身元バレ防止のため、画像ははらないでおきます・・・
名前はスタンプでつけて
このあと左右がわかるように、中敷きに、つながるように絵を描く予定だけど
何を書こうか悩んで停止中。絵が下手なんで困ります。。。

それと・・・
2月5日(日曜日)から新しいプリキュアの放送が始まるらしい。
我が家の娘には、これも入園準備の一つということで・・・
録画予約しました~
プリキュアって毎年新しくキャラクターが変わるらしくて
スタートは毎年2月だそうで。
新しいプリキュアは、噂によると、クックルンみたいな、お料理で戦う????
らしいです。まったく頭の中は??ですが、そいうことみたいです。
アイカツはまだいっかなぁ・・・・
なんてどーでもいいことを考えていたります

1月になったら生活リズムを幼稚園タイムにあわせて
6時起床って思ってたのに全然早く起きられない。
もう1月も終わるよぉ~~~~
夜はいつも娘と一緒に寝てるんで本当は起きられるはず!なんだけど・・・
夏なんかは5時とかに起きてたんだけど寒くなると体が睡眠を欲しているようで~
ちーーーとも起きられない。
毎日6:30起床です。
2月になったなら!!5時半に起きよう。そして3月は5時起だ!
娘も6時には起こさなくては・・・然幼稚園に間に合う気がしない。

幼稚園が始まったなら・・・♪
色々やりたいこと、できるようになりたいこと、あります
朝ごはんに夜ごはん、もうちょっと頑張って作りたいなぁ~
娘はなかなか食べるものが限られていて
目新しいものは口に入れてくれない。
肉魚は相変わらず苦手。いろいろ克服してもらうべく、頑張りたいな。
娘のお弁当は月に1回だけ。
キャラクター弁当はやらないでおこう、と思っています。
図書館で藤井恵さんのお弁当の本借りたら
すごくシンプル&簡単だったので、最初はこれでいいんだな、と肩の力が抜けました。
しばらくは、ごくごく、カンタンお弁当でいくつもりです(といっても月に1度だけど)

当の娘は幼稚園のこと、まだよくわかってないので
幼稚園にいったら自分でいろいろやらないとなこととか
ぜーんぜんわかっていません。
私もあまり教えてないんだけど・・・
お洋服とか自分で脱いだりできないし、
おトイレも、ママがやって、って感じで脱いだり着たり拭いたりも自分でぜーんぜんしたがらない。
ご飯も自分じゃちーっともお口に運んでくれないしフラフラ落ち着いて座ってくれないし・・・
あーーー私の教えが悪いんだけど・・・・ごめんよ娘。
幼稚園で学んでくれ・・・(丸投げ)
こんな生活態度ダメダメでアニメどれ見せようかとか心配してるダメ母ですが
娘のしーさん、ひらがなとカタカナの読みはもう完璧!なんですよ~!
わが娘ながらすごい!だいたい3歳2か月くらいでマスターしたかな?
最近は「ここでは くつを ぬいでください」の張り紙を見て
この「は」は「わ」って読むんだよね!と言って正しく読める。
同じように「へ」も「え」に変わることを理解してるようです。
絵本も自分で読めるようになって、ねかしつけの時の絵本がさらに時間がかかることにー!
ま、まあ、いいか。
頑張って勉強して脳のシナプスを増やしまくってください!
ちなみに、ひらがなとカタカナを覚えたのは、私が教えたのではなく
これのおかげ。放置プレイで覚えてくれました。
私はここにはない文字(ここには小文字がヤユヨツしかないのです)を教えた程度なのですッ
これおすすめです♡

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

学研のあそびながらよくわかる あいうえおタブレット
価格:2667円(税込、送料別) (2017/1/30時点)









[PR]
by mimooon | 2017-01-29 13:43 | ハンドメイド | Comments(0)

プラバンはじめ

車を降りるとき、毎度静電気がバチッ!と来るのですが
本日は、指先を火傷しました・・・5ミリくらいの円に白くなっていてとっても痛い
そのすぐ横の皮膚が少しだけ割れるように避けて流血もしました
静電気で火傷するなんて知らなった(--

さて本題ですが
プラバンを少し作ってみました!
a0214702_23295052.jpg
図書館で本を2冊借りて参考に。
けっこう大きい型だったけど焼いたら想像以上に小さくなった!
プラバンはセリアの0.2ミリと
ダイソーの0.4ミリを使ってみました。
a0214702_23304309.jpg
これに色を塗るのって大変だなぁ!
セリアの0.2のほうが文字が濃く太く残って
ダイソーのほうの0.4のほうが文字が細くなった
セリアのほうは縦に余分に縮んで、ダイソーは縦横同じに縮んだ。
作ってみて思ったのは、角が鋭利なまま縮むので角が結構痛いと思いました
a0214702_23330655.jpg
アクリル絵の具で着色。細かい柄は、小さいのでかなり難しいと学びました。
鳥の羽部分は、楊枝の背でドットを描くように花模様になってるけど
楊枝でドットって結構難しい・・・
鳥のくちばし、しっぽ
ネコの耳、裾の角 とっても痛い
子供の持ち物にちょっとつけるとか、削らなと危ない。

はじめてプラバンの本を見て作ってみて学んだこと沢山ありました!
・プラバンには表裏がある(焼いてみるまでどっちかわからない)
・プラバンは物によって縮みの縦横比率が違う(焼いてみるまでわからない)
・角は焼いても鋭くとても痛い
・アクリル絵の具は乾いた後も擦ると簡単に削れてしまう
・焼成は結構ゆっくり作業しても大丈夫
・トースターから取り出して少し間をあけてから平らにする
・プラバン自体は安いが着色は意外とお金がかかる

お金がかからない趣味だ~と思ったけど、着色に意外と初期投資が必要かもしれない。
ポスカというペンが一般的のようだけれど1本170円くらいした。
細かい模様書こうと思ったら、ポスカが何色かあったほうがいいのかなぁ・・・と思った。
青い本のほうは、主に色鉛筆着色なのだけど、色が淡くて私の好みとちょっと違うような~
今度やってみようかな?色鉛筆着色は紙やすりをかけるので、これまた面倒そう~

アクリル絵の具は1色130円くらいで
赤・青・黄・白・黒さえあれば後は混ぜて何とかなるのでは!と思ったのだけど
水で溶かずにそのまま使うので混ぜるの結構大変。しかも使うのはごく微量。
赤+青=紫 と単純に思ってたけど、汚い色になってしまって
実はそんな簡単なものではないと知った。ピュアな赤・青ではないからだそうで。
中間色もいくつか持ってないと、実は大変そうかもしれない。
何か作るたびに着色ものが増えそうで怖い。
物は増やしたくない~!






[PR]
by mimooon | 2017-01-24 23:51 | ハンドメイド | Comments(2)

プラバン

ブログの更新がちょっと停滞気味です。
なぜなら、一番使っていたマイクロ一眼レフのレンズがクリスマスの日に突然認識してくれなくなり、
修理に出す(2万円)か
全く別のカメラ買っちゃおうかと悩んで(新しいカメラ10万円位らしいが)

・・いや、ふつう修理でしょって感じなんだけど
いやいや、普通、レンズ交換型カメラの場合、カメラ本体は消耗品でも
レンズは一生もの、のはずが、どうやらレンズ側の、本体との接点がダメになったようで
でもこれ、落としたとかじゃなくて、ほんと、いきなりなの。
さっきまで普通に使えてたのに。
とんだクリスマスプレゼントよ。
どうもこのレンズで起こりやすいトラブルのようで。
つまり、2万円出して修理しても、また同じこと起こる可能性が高いと思うと
うーんって思ってましたが

夫が試しに自分でオープンして直してみようとか考えちゃったらしく
分解中に落とした?クシャミした??か何かで一瞬でパーだったわ~ワハハーとのことで
新しく買うと3万円
アホかー。
3万円でまたも壊れる可能性のあるものを買うのか(使い勝手は良いのだ・・・)
もうちょっと安い単焦点の新しいレンズ買うか

なーんて悩んで、アホらしくて考えるの中断・・・でブログ更新するのに
違うカメラ使わないとで、
いや、普通のもっといい一眼レフあるんだけど重たくてねぇ~・・・
コンデジもあるんだけど、写りが気に入らなくてねぇ~・・・
しかし入園までには買わないと・・・
入園って考えると単焦点は無しか~?
やだーもう。


前置きが長くなってしまった。
本題ですが。

何か作るのが好きなのです。
でも何を作るのか、選択するのは、なかなか大変。
やりたいこと、好きなことはいろいろあるのだけど
お金がかかりすぎるとか、使い道がないとか、作ってどうするんだって考えると
手が出ないものって結構多い。
この前入園準備の袋ものとか縫って、なにか作りたい気持ちが今結構あがってて。

色々探して、プラバンやりたい!ってことになりまして。
材料など、買い集め中。
まだ、アクリル絵の具が買えてない。
a0214702_00032503.jpg
何年か前に、プラバンを小学生以来やって、
多肉植物の名札を作った記憶があるけど
適当~にやっただけで、あまり上手に焼き縮められなかったけど
本とかみると、やり方いろいろあって、結構楽しそう。
そして、これから先、娘の持ち物として、いろいろ使えそうなものが作れそう!
100円ショップで結構材料がそろえられて
あまりお金がかからずに始められるのって素敵。

UVレジンはプラバンの表面にツヤッとぷっくりとさせるときに使うのだけど
100円で2~3個しか作れないかもね。
UVライトは持ってないので晴れた日に天日干しです
なんとなく、絵の具は100円ショップのじゃなくて、普通の日本のメーカーの買いたいなぁと。
ポスカ(ペン)はちょっと持ってる。

まーでも実はトースター持ってないんだけどね笑
実家にあるから、実家行ったとき、焼けばいっかと。
ハマったらトースター買うかな?って思ってます。
a0214702_00050325.jpg
ついでに、デコパージュ液なんてのも買ってみました。
娘の入園準備で、真っ白の上履きを買ったのだけど
デコパージュしちゃう!?って思って。
まだどうするか決めてませんが。
なにかしらかオリジナリティを出してみる予定です
デコパージュも未経験です。石鹸以外でも、できるの最近知りまして。
手持ちで、ロイヤルコペンハーゲンのブルーフルーテッドみたいな柄のペーパーナプキンがあって
個人的にはそんなのすごく好みなんだけど、さすがに幼稚園児の柄じゃないしね。
私に上履きが必要だったら、この柄がいいわぁ~♡とか妄想しちゃう




[PR]
by mimooon | 2017-01-22 00:20 | ハンドメイド | Comments(0)

アトピー

わたし、先日41歳になりまして。もう41かー
人生あっという間だったような、長かったような。
去年も書いたけど40過ぎると老化を直視せざるを得ません。
最近は目がキテいます。老眼ぽいなぁ切ないなぁ~
41歳になっても、世の中のこと、他人のキモチ、わからないことだらけです


さてタイトルの件ですが
うちの娘は生後3か月あたりの乳児湿疹のひどさから
牛乳のアレルギーテストを受けるも出ず、そのまま「肌荒れ」という感じで
ステロイドを出され続け、良くなり悪くなりを繰り返し
何度か、理由はいろいろだけど病院を変えてみたりしても
誰もハッキリしたことは言わず、同じ対処療法だけ。
いちどはアトピー専門とかいう肩書の小児科にもいったんだけど。

詳しい経緯は省くけど、そんなこんなで
去年の9月にいってみた皮膚科の処方をキッカケに
肌がとっても悪化。
三歳児健診で肌荒れのひどさに保健師からアレルギー科の病院へすぐ変えて、と言われ
(アレルギーではないのだけど)
薬やお風呂の入り方なんかで一時的に少し綺麗になった11月頭に
七五三ができてほっとして、12月に七五三の撮影を、と思ってたら
あれよあれよと、また顔がひどくなってきてしまった。
お正月のころは誰にあっても「どうしたの!?」と聞かれるありさまでした。

生後半年くらいのころに、いちど行こうかと思った人気の皮膚科があって
予約取ろうとしたら初診は2カ月待ちになってて諦めちゃったのだけど
もう、ここいってみようと決意し、予約してみることに。
(いまは予約待ちが2週間だった!)
そしたら、あっさりアトピーね。と。

とっても丁寧な説明もしてもらえて
色々ふに落ちたところです
今とてもひどいので、ステロイド使ってなおすけど
落ち着いたらステロイド使わないで維持していきましょう、という感じらしい。
月に1度の通院をずっと続けるように言われてきました。
多くの子は12歳ころで落ち着くよ、と。
つまり12歳ころまでは月に一度のお付き合いになりそうです。
悪くなったときは2週間に1度かな?
最初にそう言ってもらえると助かる。

2週間したら一度様子を見せに、また2週間したら・・・そして
良くなったら、「しばらくはこれ塗っておいて」と余分に同じ薬渡される、のくりかえしで
一体いつまで通わないといけないのか
何年ステロイド塗り続けるんだ・・そんなに塗り続けていいの??というストレスから解放された。

気を付ける点もよくわかった。
ちなみに、頭に白く粉をふいたようなフケみたいのが結構でていて
今までの先生は、ちょっと目視して、
液体のステロイドを出してきたけど(これ塗るの結構大変)
今回の先生は虫眼鏡みたいのでしっかり頭皮をチェックしてくれて
これね、洗いすぎね。毎日洗ってるでしょ?
乾燥してるだけだから頭を洗うのは2日とか3日に一度でいいよ、とのこと。
お薬は出なかった。
ちなみに赤ちゃん用のシャンプー使ってるけど固形石鹸のほうがいいのか聞いたら
(体を洗うのは固形石鹸が必須なので)
大人と同じふつうのメリットだの、エッセンシャルだの、そいうのでOKというから
これまたビックリ!!
今のが終わったら、大人のと一緒にしてみよう~!

ということで、うちの娘はアトピー決定。
うまく付き合っていこうと思います



[PR]
by mimooon | 2017-01-15 06:08 | | Comments(2)

ロウバイ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mimooon | 2017-01-11 15:23 | ガーデニング

2017年

あけましておめでとうございます~

ってもう5日も終わろうとしていますが。
最近娘と一緒に寝てしまい、娘とともに起きてしまう。
完全に寝すぎです。
眠れちゃってるんだから疲れているのかな、とも思うけど
時々夜中に目が覚めて、寝付けなくなるので
やっぱり寝すぎなんだろうな、とも思う。
娘と一緒に動き回るのは結構疲れるのは確か。

クリスマスプレゼントのこととか書きたいと思いながらも
もう何日過ぎたことやら
そのうち、そのうち・・・。

今年はついに幼稚園が始まる~!
この蜜月もあと3カ月と思うと、なかなか寂しいですな。
自分時間、切望ですけども。

だんだんに早く起きて、幼稚園に送り出す時間に
身支度整え終えるような
そんなタイムスケジュールで動く練習をしなくては。
てかもう目前ですけど。間に合うんだろか~~やばい。

幼稚園準備といえば。
オムツ取れのことですが。

時々、ごまかしごまかしトレパン(はいやがるので少し厚手のふつうのパンツ)
はかせたり、基本オムツだったりの夕方
「おしっこでそう!」というので、じゃおトイレ行こう♪と言ったら
おしりを触って「これ、パンツ?オムツだっけ?」と聞いてくる。
え~と 今はオムツだね(と正直に答えちゃダメだったけど)
と言ったら、ふーん、みたいな返事だけでおトイレ行こうとしない。
遊びだす。
「あれ?おトイレは?」と聞いたら「いかないの。大丈夫」とかいう。
「え~と・・・・オムツだからトイレ行かないの?オムツでするの?」
って聞いたら
「うん。オムツでするからね、おトイレ行かないの」といった。

こりゃ~ダメだ!!!と一念発起。
それから基本家ではずっとパンツ。
オムツがいいの~と泣かれることもあるけど
「大丈夫。ちゃんとおトイレ教えられるでしょ?」って聞くと「うん」
と言って安心するのかパンツはいてくれるようになりました。

しかし、好きなキャラなら履いてくれるよとママ友たちに聞いて買った
好きなキャラパンツは怒って投げて「こんなのダメ!!!」とかいうのに
苺柄とかレースとかリボンとかピンクとか
可愛いやつなら履く・・・・(--
女子力が高すぎてついていけませんわ

ふつうパンツで2回くらいオモラシして、
どうも完全におトイレ大丈夫になった模様。
外出も完璧!
でも・・・・まだ外出は、もらしちゃったら、とか、寝ちゃったら、と考えると
怖くてオムツのまま・・・
いつか、この壁を越えなくてはいけない。
私が。
2月までには、お外でもパンツデビューしようと思います!!きっと。

ということで今年の抱負を他にもいくつか。
娘も幼稚園に行くので自分時間できますし、やりたいこと山積み!
・オムツやめたい(まだ大きいのは全然できず)
・早起き(私5:30 娘6:00)
・ワンコとゆっくりお散歩タイム作る
・あちこち大掃除
・家じゅうの収納やりなおし(特にキッチンとかパントリー)
・断捨離
・お料理毎日ちゃんとしたい
・PC内の整理(”お気に入り”なんてもぅ~グチャグチャ)
・スマホ内の整理(上に同じく)
・写真の整理
・下っ腹の精肉なんとかせねば
・庭に木を植える
・バラ移植
・少しコーヒーを控えたい

娘が動き回る1歳後半に新居に引っ越してきたので
とりあえず、あちこちつっこんであるし
機器類の説明書もろくに読めてなくて
月に1度とか数カ月に一度お手入れしてください、みたいな項目
全然見てない可能性結構高くて。
そいうのもれなくやれるようにしたいな

最後のコーヒーね、だいぶどうでもいい話ですが。
私すごいコーヒー中毒だと思います。
でもきっと私が中毒なのはコーヒーじゃなくて
砂糖なんじゃないかと。
コーヒー大好きなんだけど、甘いカフェオレが大好きで。
一日中、とった水分、食事のほかはカフェオレだけとかが殆どで
もちろん夏は冷たいカフェオレ。
もっとふつうに、甘くないお茶とかとりたいって、ずっと思ってまして。
今年こそ、今年こそ。なのです。頑張ろう。

久しぶりに遅くまで起きてたので新年早々ですが
色々どうでもいいこと書いてみました。

[PR]
by mimooon | 2017-01-05 23:40 | ごあいさつ | Comments(0)