<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

入園準備品

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mimooon | 2016-12-24 00:11

花壇

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mimooon | 2016-12-22 14:31 | ガーデニング

入園準備品の作成 レシピとか

a0214702_14340549.jpg
紫系の布たち、切りました~
斜めバッグ、レッスンバッグ、巾着 あわせて7個分。
実家にいって、使わなかった今年のカレンダーをもらってきて
型紙に使いました。カレンダーの紙が大きくて厚手で白くて、手芸の型紙に重宝しますわ。
実家ってなんでもあるなぁ~ だからごちゃごちゃしてんだけどね。

このあと、1つ全然違う布で1つシューズバッグ(といってもふつうの巾着)を作成予定です。
同じ布だと、靴入れに間違えてコップとか入れそうだったので
違いがハッキリしてるものを、と思っています。
シューズバッグは新しく買わずに手持ちの布で作ります。
手持ち在庫の布が、ばかみたいに沢山あるんだもの~~~買った布って捨てられない~~汗

それから結局、紫のキルティングが想像よりも暗い色をネット通販したので
どうしても諦めきれず、近くのお店で、もう少し明るいラベンダー色を買いなおしました。
わずかな差なんですけどね。
暗いほうのラベンダーは私が何かどうにか、使おう、と思います。

さて、これからミシンに入りますが、いつ出来上がるかわからないし
先に、私がこれを見て作る、という作り方を集めてみました。
沢山図書館でも入園グッズ作成の本を借りたけど
どうしても裏地の具合とか、いまいち好みのものを探せなくて。
巾着ひとつとっても作り方はすごくいろいろ。
本に出ているものより、ネットにある作り方のほうが
可愛かったり、現実的だったりしますね。。。

下記はわたしが参考に作るレシピたちで
基本どれも裏地付き。サイズは園の指定に合わせて変更します。
(12/21 ひとつリング先が裏地無しのもので私が参考にしたのと違ったのを
 のせてしまったので修正しました



今のところ結構布があまってるので、
娘が無事入園を終えたら、あまってる布でまたポツリポツリ何か作りたいなぁ~とか思っています。

巾着も、年少さんは指定サイズより少し大きめが使いやすいとのことで
小さい巾着は指定サイズより少し大きく作ってあるので
園生活が始まって、慣れてきたころに、使い勝手とか考えて
少し作り直したりしたいな、と思案中。

まずはシンプル目に、大きめに、作成します!


[PR]
by mimooon | 2016-12-16 15:05 | Comments(0)

入園準備の布

この前買った布、自分で撮影しました

通販で布を買うのって結構チャレンジだったのだけど
この布にしてよかった~こんなカワイイ布、こちらのお店では
ちーとも出会えなかった!

キルティングから。
a0214702_14393858.jpg
ミラクルフルーツって名前だったけど、いろいろな果物&お花の柄。
アップで。
a0214702_14401513.jpg
洋梨とか、リンゴとか、なんとなくそんな果物の形をしているような。してないような。

こちらは薄い布。こちらも同じ、水彩画シリーズっぽい。
リボンちょうちょ柄。キャンディも描かれてますね
合わせる布はラベンダーでも、濃いピンクでも行けそうだな、と買いました。
水色でもカワイイかも~!
a0214702_14411047.jpg
他にも買った合わせる布たちと。
もうちょっと買い足しに行くのも楽しみ~わ~い
a0214702_14424428.jpg




[PR]
by mimooon | 2016-12-08 14:50 | ハンドメイド | Comments(4)

入園準備品 おかいもの

クリスマスプレゼントを楽天で少し買ったらセール中ということで
前から気になってたものを、ついでに少し注文しました

まずは、お名前スタンプ

それから布!
入園準備でバッグ等いくつか作らないといけないものがある。
本当は、その案内は2月にならないと、もらえないらしいのだけど
遅い・・・遅すぎる・・・・
やかましい子供がいて、布選びに作成に、そんな短期間でできないんですけど~
ということで、上の子がいるママから情報を先に得て
先生にも変更がないか確認し
少しづつ準備してます。

それにしても近くのお店いくつかまわったけど
気に入る布って全然みつからない!
結局ネットでカワイイのを見つけて、ネットで買いました

前から思ってたんだけど
手芸店(実店舗)って、どうしてみんな「有料会員制度」なんでしょうか。
私の住んでいる地区では何店舗か手芸店はあるけど
みんな年会費200~500円程度とって、その代わり基本全商品1割引き
時々会員あてにハガキがやってきて15~20%引きになるセールの案内があるよ、
みたいな制度なんです。この手芸店の独自ルール本当に嫌。やめてほしい。

入園準備で可愛い、明るい色のキルティングがほしくて
いつも行く会員になってるお店から15%オフのセールの案内もきたし
見てきたら、全然気に入ったの無くて
会員じゃない別のお店を見たら、今やっぱりセール中で
今会員になれば20%オフですよと。きっとセールの期間はどこも一緒なのかもしれない。
12月末までの模様。
新しいほうのお店は全体的に品揃えが明るい色ばかりで
あれ??って思いました。いつもいってたお店は
明るい色の布があまりなくて、いつも欲しいのより、暗いなぁ渋いなぁと
気に入った布がなくて、苦労してたの。
なーんだ、今度からこっちの会員になろう。って思った。
こんな風にお店によって品揃えに特徴があるって今回初めて気づきました
今までいつもいってたお店が渋い系だったのは結構ショック・・
今までなんだったの~

でもでも、新しいほうのお店も、やっぱりどうしても気に入るキルティングがなくて。
キャラクターものだったら気に入る色味はあったけど、
できたらキャラじゃないのが良くて。

そしたらネットなら簡単に見つかる~
もう有料の会員とか、やめていいのでは・・!と思った。
とはいえ、ネットの画面購入だけだと、縫い合わせるものを決めるのに
やっぱり色味がわからなくて、やっぱり無理もあるんですよね・・・

あっ、長く語ってしまったけど、買ったのはこちら
もうね、激しくかわいくて、この布一目ぼれだったの。
買ってよかった。届いたら画像で見るよりずっと可愛いの!
これに合わせる無地のキルティング。ラベンダーを買ったら理想よりもちょっと暗かった。難しい・・・

キルティングじゃない、ふつうの布も。これまた最高にかわいい!

裏地用にミドルサイズのギンガムチェック。ラベンダー色で。

持ち手やショルダーに使うテープも。


他にも少し買いましたが、もう少し合わせるものを近くの手芸店で買い足してから
作りたいなと思っています。

娘を妊娠中、手作りのものを基本的に淡い紫色、いわゆるラベンダーカラーでそろえたい~と思ったのだけど
実際は、お店で希望の色はあまり手に入らず、ピンクが多くなってしまった。
今回は、ネット通販なので、基本全部、ラベンダーカラーで揃えられました!

娘に紫とピンクどっちが好き~?って何度も聞いたけど
毎度答えは「ピンク」 
うん~~でも紫もカワイイよ?ソフィア(テレビアニメ)みたい!とそそのかすも
やだピンクがいいの。
と言われたにもかかわらず自分の好みを通す私(^^;;
でも、届いた布を見せて、ママこれでバッグ作ってあげるからね
と言ったら、相当嬉しそう! 柄がかわいくて、気に入ってくれたらしくて
早くバッグちょうだい、もう一度さっきのバッグ(布のこと)見たい なんてリクエスト。
きっと作ったら気に入ってくれる、はず~!

まだ作成には入れてないけど
布を自分で撮影したのも近く載せられたらいいなーと思っています!
早く作りたいよぉ~♪






[PR]
by mimooon | 2016-12-08 00:08 | ハンドメイド | Comments(0)

クリスマスのプレゼント

(この記事の商品リンクが見苦しい感じになってしまいました・・・
 直すの大変そうなのでこのままいきますすみません)

クリスマスのプレゼント早く買わないと安いのから売り切れてゆく~
ということで、結局、悩んでたコレを買いました。
娘もサンタさんに「ここたまがほしい」とお手紙書いたので。
これと、「ここたま」本体をいくつか。もうね~売り切れも出ていてショック~
まぁ、あとで必要な分だけ買い足します。


私の親がクリスマス何か買ってくれる、というので
「こえだちゃんがいいのでは」と提案してみました。実家で遊ぶようの。
例えばこんなの~
娘の「いとこ」にあたる子が、娘と同級の子がいて、
結構よく実家に遊びにくるので、二人で一つ、ってことで実家においておけばいいんじゃないの?と提案したら
そうしましょう、となってたのだけど、
近くのおもちゃ屋さんで、娘に実際に商品を見せてみたら
キキララのほうがいい!とのご要望。ネットでみたら結構安い。
キキ&ララで二人でも遊べる~!しかも「こえだちゃん」はベーシックだけど
私個人的にも「キキララ」のほうが好き!私の好みと娘の好みは結構近いと思う。いいぞいいぞ。
結局、買ったのこちら。

ところで、親である私たちからのプレゼントが特にまだ買ってない・・・
うーん 何か、カンタンなものを買おうかな?でももうね~おもちゃがいっぱで・・・
困ったなぁ

クリスマスといえば。
先日、クリスマスツリーをそろそろ買おうかと、ふらりとお出かけしたら
ピアノがセールをしていて、思わず狙ってたやつ買っちゃった
ということで、今年は(も)クリスマスツリーやめるかぁ・・・となったのでした。
お金使いすぎ。スタットレスタイヤも買わないと~~
てことで、我が家の今年のクリスマスツリーは
ダイソーで200円で買った、結構大きなウォールステッカーです。
なかなか、良いチョイスであったと自画自賛。
てかこれでよくね?みたいな。邪魔にならない。使い捨てだけど。十分だなぁ・・・
a0214702_23150048.jpg
しかもこのステッカーに、300円ショップでLEDのイルミネーションライト買って
マスキングテープでつけたの~
夜にはこんなですよ。
a0214702_23161636.jpg
これで十分じゃないだろうか・・・・!
まぁ、リビングなので、こんな暗くしないけど、このあたりのライトだけ消しておけば
十分イルミネーションツリーを楽しめるレベルなのです。
単三電池2本入ってるんですけど、小さな小さなLEDだし、クリスマスまで毎日
夕方~就寝まで点灯しようと思っています

あとあと、娘のおもちゃのキッチンの上に「くまのがっこう」のカワイイ絵を飾ってたのですが
今はクリスマスバージョンになってます。
「しまじろう」の、これ買いませんかって毎月のようにやってくるDMの
封筒です笑  ビニールの封筒の、裏側。見たらなかなかかわいかったので
これかざっとこ~って。やすあがり~
a0214702_23190550.jpg
クリスマスプレゼント買ったら、ちょうど楽天のセール期間だったらしくて
ポイントがいつもより多くもらえるっぽかったので
ついでに入園準備の品を少し買いました。
長くなるので、それはまた今度。



[PR]
by mimooon | 2016-12-07 23:22 | | Comments(0)