<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

玄関飾りを変えた

玄関に顔のあるものを飾るの良くない、という風水のお話は
結構前に聞いてしってたんだけど、あまり気にしなて、ずっとそいうものを飾ってたんだけど
最近になって、それを急に意識するキッカケがあって、玄関の飾りを変えることにしました!

ちょっと前の飾りコレ。ハロウィンの飾り。顔たくさん。
その横にはお気に入りの北欧な鳥さんの置物おいてました
a0214702_14245606.jpg
この鳥さんは大好きなやつで、玄関に飾っておきたかったんだけど

これはダイニングに移動して
ハロウィンも、玄関にある収納部分のほうへ(動線や空気の流れと違う方)
移動してもらって
a0214702_14312433.jpg
顔のものをなくしました
結構、動物のモチーフだったりが多くて、顔のないもの、を探すと置物って思ったより選ぶの大変。

今は、こんな感じになりました
a0214702_14330269.jpg
ドロップ型のガラスの置物は、ストームグラスで中に結晶ができるのだけど
この結晶は常に変化していて、お天気予報になるらしい!
好みどんぴしゃ~♪



このテンポドロップ、明るい木の色上にあると、結晶が見えずらい~
ので今こげ茶色のフェルトを適当に切って敷いてあります あとで違うの何かいいの探す予定です
ちなみに今日の結晶はこんな。
a0214702_15022812.jpg
寒くて雨だと結晶がたくさんできる、らしいです。まさにそんな天気。

上のフレームは、鏡×切り絵、みたいな立体的なやつで気に入ってるんだけど
ポスターも飾りたくて悩みすぎて
両方用意してみたので気分でいろいろ変えようかなと。
北欧な感じで。
a0214702_14391168.jpg
a0214702_14392405.jpg
a0214702_14393311.jpg
悩みすぎ?笑
マリメッコは印刷です。

マリメッコ印刷といえば…
来年の手帳はダイソーにしちゃったの。
私はマンスリーとメモがあれば十分なんだけど
マンスリーは結構書き込みたいので、スペース広めが好き。
そんな手帳を毎年買ってたんだけど、手帳って結構高いですよねー

それがダイソーみたら結構いいのあるじゃ~ん
中身はシンプルでいいので、表紙がギラギラだったのをポイと捨てて
マリメッコ印刷をいれちゃいました♡ 透明カバー付きの手帳だったのです。ダイソーすてき。
うん かわいくなった!
a0214702_14414365.jpg






[PR]
by mimooon | 2016-10-28 14:47 | Comments(0)

おねんねスケジュール悩ましい

昨日天気予報で、「明日は快晴で暑くなる」と聞いて
軽井沢に行こう。と思った
大好きな、雲場池の紅葉がピークだということで
いてもたってもいられず。

紅葉、いいかんじでした。
a0214702_23523327.jpg

一人で娘を連れて遠出するのは初めてじゃないけど
こんな大きくなってから・・・つまり午前中お昼寝しないようになっては初めて。
結果、行き道も帰り道も、つく頃になって少し寝る、という感じで
ほとんど寝ないで移動だったけど
別に泣かれるわけでもなく、なんとか遠出できた

それに、来年からは幼稚園に通いだすし
明日天気がいいから、いっちゃおう!という感じじゃなくなるんだよね。
あまり気軽に休ませるのは良くないんだろうし。
そう思うと、二人でサクリと動けるのって、もうあまり時間がないんだよね

今日は、午前中11:00~と午後14:30~の、トータル1時間寝てない程度のお昼寝だったのですが
夜寝てくれたの22:30頃。
最近、本当に本当に娘の眠るのが遅くて参る・・・・
疲れが、足りないのかな・・・・ママは毎日疲れておりますよ。

今日は移動が多くて、チャイルドシートにくくられている時間が多かったけども。
お昼寝したり、しなかったり、
でも基本はお昼寝することが多くて
だいたい、ギリギリまで寝たくなくて頑張って遊んでいて
抱っこしてふらふらしたりして無理やり寝せたり
お買い物したくて車に乗せたら寝ちゃったとかで
おおよそ14:30~16:00くらいの間から寝始めて
そうすると、かなり深く寝てしまって2時間くらいは何やっても起きない感じ。

私もつい、夕飯の用意をしたり
パソコン開いて、好きなことやったり(夜わたしも一緒に寝落ちなので昼間やりたくなる)
ついつい、しっかり寝かせてしまって、積極的に起こしてもいないことも多いんだけど
でも起こそうと思ったって、時間ばかりが過ぎて、ちっとも起きないんだもんな・・・・

で、もうここしばらく、寝るのが22:30~23:00近い気がする。
暗くしてお布団には21時頃には入ってるんだけど。
トイトレはじめてから、昼間は気にしないでオムツでしちゃうことも多々あるんだけど
寝る前はオムツが濡れるのも結構前から気にして濡れたら取り換えてって言ってたんだけど
最近はオムツ濡らしたくないがために、「おしっこ出そう」って15分置きくらいにいってきて
トイレに座りたがる。
私のほうが先に眠ってたりして、何度も起こされる。
トイレに行くと、時間かかるけど本当に少し出る・・・
の繰り返しで私も「トイレ」って言われると、だんだんイライラしてしまう
ここでイライラしちゃいけないのに・・・・

お昼寝しないで夜まで起きてられる、のと
お昼寝しないと無理、なのとの今境目なんだろうか・・・・
なかなか、私のほうが参り気味。
寝せないように頑張りたい気もするんだけど
全然寝ないでいると、夕方の犬の散歩(16:00すぎ)で
ご期限が悪くなって「だっこ」って言われて結局寝られてしまったり
ご機嫌良くて三輪車でお散歩にいって三輪車で寝られてしまったり。
三輪車で寝られると一番困る。
三輪車から転がり落ちそうなので抱っこしないとだけど
抱っこして三輪車押して犬のリード持ってって
無理なんですけどーってことで
先につい、頑張ってお昼寝させちゃってるんですけど・・・
もうお昼寝させてはイケナイってことなんだろか。

3歳児が毎日22:00すぎに寝るとかイカンです
私も献立考えたり、いろいろ、片づけたいこととか
あるんですけどー。自分の時間~~~ほすぃ・・・



[PR]
by mimooon | 2016-10-26 23:56 | Comments(4)

三歳健診とおトイレトレーニング

少し前に、3歳児健診にいってきました


健診の案内があってから、ずっと心配していた、
尿検査という 高い高いハードル・・・

前にも書いたけど、まだオムツ取れてなくて。


どうしよ~どうしよ~って思ってたけど、なかなかおトイレに座ってくれず。
まったく、いちども成功しなかったおトイレ。
朝はなかなかご機嫌が悪くて全然おトイレ座ってくれないけど
お風呂の前のタイミングで、たまたま出たシッコ!!
う、嬉しすぎる~~~~(@@

でも、その後も、声かけても「嫌」って言っておトイレに
なかなか座ってくれず・・・
それでも何度も何度も声かけて、少しづつ座ってくれることが増えてきて
少しづつ、少しづつ、座れば出るようになって、

それが急に、健診の2日位前から1日に数回おトイレ成功できてきて
結果、健診当日、なんとか午前中おトイレで採尿成功ーー!!

とはいえ採尿の紙コップを差し出すと、
それなに?見せて!!ってオシッコが止まってしまって
本当に、本当にわずかな量しか取れなかったけど
それで何とか足りたようで、本当に一安心だったのでした☆彡


・・・でも、健診では、まず、体重測定に身長測定で
「パンツ一枚だけ、または乾いたオムツだけになって」と言われて
うちの娘は裸にされただけで大泣き。
体重計には結局一人で乗れず、私と一緒に乗って、あとで私の分を引く方式。
身長も計れなくて、私にしがみついて泣きまくって
何人もの子を見送り、何度も声かけてはトライ・・・ダメ・・・

かなり時間かかって最終的には、大人3人がかりで、無理やり身長はかられました。
はぁ・・・ここだけで私はどっと疲れた・・・・・

みんな良い子に体重計のって、身長も素直にはかれてて
そして何よりも、パンツの子の多いこと・・・・。
オムツの子、少ない・・・・(TT)

「乾いたオムツ」という段階で、うちの子は服脱がせたら、オシッコラインが出てたから
その場でオムツ替えもしたので、なんだか尚更、ショックでした。
みんな、すごいなぁ・・・(T0T)

まぁ、それでもここ数日で少しだけトレーニング進んでるから、そのうち、なんとか、なるかな・・
と自分を励ます
とはいえ、ほんと、結構ショックでした・・・気のせいかもしれないけど
8割方、パンツに見えました
はぁ~~~でもでも、頑張ってないわけじゃ、ないもんね。。。


で、健診からもう数日たってますが
最初のおトイレ成功シール表がいっぱいになったので記念撮影して
(とはいえ、実は1回の成功でシール1枚ではない)
新しいトイレシール表を作りました

最初のおトイレシール表は、簡単に升目を私が書いただけの
シール表でした。
座るだけでピンクの♡シールを
オシッコできたら青の♡シール&アンパンマンシール
大きいのできたら☆のシール
という感じです。最後張るところなくて、
重ねたり、枠外に貼ったり。
初めてのシッコ成功で娘が選んだアンパンマンシールはなぜか「オクラちゃん」だった笑
どれ貼るか悩んで選んだオクラちゃん。なぜか好きらしい。
(右上にバタコさんがいるけど、一番最後に重ねて張られたもの)
a0214702_23195546.jpg

今度は好きなところに、好きなだけいっぱい貼れるようにしました
a0214702_23201839.jpg
ピンクの♡2つ貼られてますけど、座ったけど出なかったシールです(^^;

水玉模様を描いておくと、そこにシールを貼りたがるので適当にペンで黒丸を。
全部うまったら、きっと隙間に勝手に貼っていくでしょう!
ルルロロちゃん大好きなので、PCで画像拾ったルルロロで作りました


トイレの様子(小さめ画像でのせます~)
a0214702_23205818.jpg
愛用の補助便座はTOTOのやつ。シンプルでお気に入り。これ持ち歩きたい今日このごろです。
ただし、この補助便座は隙間があまりなくて、尿検査の時手を入れる隙間がないの。

2Fトイレはおまるについてたやつ。
でも、おまる自体は、全然座らなかったので、現在、便座にのるためのステップとして活躍してます
これ。これは結構穴が広いので採尿のときは、こちらを使用しました
a0214702_23242323.jpg

うちの娘は結構神経質で
トレーニングパンツは濡れる感覚がものすごく嫌らしくて
パンツ履かせようとすると、オムツがいい、と泣くのが困ったところ・・・

「じゃオムツにするけど、オシッコ出そうになったら言ってね」と言っておくと
わりと、言えるようになったものの
これじゃ、いつまでたっても布パンツにできないじゃない??
どうやって布に切り替えるんだ??と不安です。
まずは、娘自身が、オムツじゃなくて大丈夫だと自信がつくまで
オムツ履き続けるしかないのかもしれない。

あとこのまえ、お店にいるとき「おしっこ出そう」と言われて(オムツ履いてるけど)
慌ててお店のおトイレ借りたんだけど
支えてないとおしりがトイレに落ちそう。
支えていても、なんだかグラグラ。
不安定でどうやって支えたらいいのやら。
補助便座持ち歩きたい気分。みんなどうしてるんだろ。









[PR]
by mimooon | 2016-10-22 23:37 | | Comments(6)

お庭の様子いろいろ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mimooon | 2016-10-14 17:07 | ガーデニング

753の準備 衣装

七五三がいよいよ近づいてきて
準備も少しづつ進めてますが。

なんかいつも、やることが遅いなぁ私って。と思う。

娘の衣装は手配済み。お宮参りの時に借りた衣装が、
とってもお安かったのにすごく物が良かったので、今回もお宮参り同様、
DMMのレンタル衣装です。
とても安いのに、あまり借りる人がいないのかな?新品同様で
すごくきれいだし、品物も良いの。
秘密にしておきたくなっちゃうくらいよ
わりと前に予約してあるので、一番いいな、と思っていた第一希望が予約できた。
あとは、予定日に体調を崩さないことだけを祈る!!
ちなみに11月15日より少し前に神社に行く予定です

で、自分の衣装。
近くにイオンがあるので
七五三の頃に、
そのあとやってくる入園式にも、ついでにその先にある卒園式なんかも
着れちゃう感じで華やか的スーツ買えばいいや、なんて思ってたのだけど
イオンに行ってみたら、ほとんど売ってないの。

春が近づくと、春色の入学とかを意識したスーツがいっぱいならぶはずだけど
この季節、ほぼ、なかった!!!店舗にもよるのかも。

あ、ちなみに、卒園式のお洋服のかんじは
園によって結構違うらしくて先輩ママにみなさんどうだったか聞いてあります。
ブラックフォーマルを着るところも多いとか。

ベルメゾンでいいな、と思うものを見ておいて
今度はイオン的な、また別のお店にGO
できれば試着して、実際ものを見て買いたいので。
でも、いいのなけばベルメゾンにしよう、って思ってました。

幸い、2店舗目のお店は品ぞろえ結構豊富!よかったぁ~
あまり高いものを買っても、そんなに着ないので
2万円くらいまででほしいなぁと思いつつ探してきました。
なんとか買うことができましたが
結構7号9号の、一般的なサイズはかなり売り切れ。
もっと早く探せばよかったと反省。もう手遅れですが。

しかし娘も一緒のお買い物は
ゆっくり見れなくて決断を迫られるので
本当に生きた心地がしませんわ。
今回もお店ついてから決断まで1時間弱しかないんだもの。
焦る焦る 


ちなみに、ベルメゾンでいいな、と思っていたのはコレ。
15000円くらい。(画像借りてます)
a0214702_14295208.jpg
実際買ったのは、ワンピは全然違うんだけど
上のジャケットは、こんな雰囲気のこんな色でした。

それから娘の髪の毛はお参りの日は自分で簡単に、と思っています
幸い結構な天然くるくるヘアーなので自毛でいこうと思っています
キッズ用のウィッグも買うか悩んだんですけどね。
なんとかなる範囲でいいや。と。
娘のお化粧は少しだけしたい気もするけど
お肌が弱くて、今もお顔に小さい湿疹があるので何もしないかも。

それよりも
着物を着せてから、どうやって神社まで移動するんだろ?(チャイルドシートできそうにない)
草履なんかはいてあるけるの?
絶対、神社でも抱っこ!抱っこ!だけど、着物着て抱っこなんて、どうすんだ??

という疑問でいっぱいです




[PR]
by mimooon | 2016-10-14 14:40 | Comments(0)

ダリア他 追加

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mimooon | 2016-10-09 22:45 | ガーデニング

妊娠

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mimooon | 2016-10-08 22:34 | ガーデニング

ママ用というネックレス買った!

娘が生まれてから、もともと低めだった女子力はどん底に到着し、足をどっぷりつけてる私ですが
そろそろ何とかしないと、本当にこのまま、ヤバい感じのおばちゃんになるという恐怖心だけは
忘れてはいないのです
この泥沼から足を洗いたい今日このごろです。(そう思って長い)

実はキラキラしたジュエリーとかアクサリーが大好きなので
ネックレスとかしたいなぁ~って思ってはいたんですが
もう少し娘が小さかったとき、ひっぱって切られてから(チープなアクセサリーですが)
やっぱり駄目だよねぇ~って、ネックレスはしてこなかった。
娘を預けておでかけするときは、たまにはつけてたけど、アクセサリーケースに入れて家をでて
娘を親に預けたりして、離れてからする、という感じで
娘と一緒のときは、しない、というのがふつうになってたのですが
先日、ふと、ネット徘徊していて、見つけたのです~~
ママ用のネックレスというのを!
といっても、歯硬めの、噛めるペンダントトップのついているやつじゃなくて
一見、ふつうのやつ!
これです♡
a0214702_16224421.jpg
ママ用、といっても、別に小さな子供がいない人でも、ふつうに欲しくなるようなものだったのですが
・本物ではないので、安価
・14金メッキをかなり厚くしてあり、パッと見ほんもの
・引っ張りに強い
   =つけっぱなしOK

つけっぱなしOKってのは結構魅力的だと思う。
どの程度の引っ張りに耐えるのかは、よくわからないけど
もう娘も3歳なので、引っ張らないでね、というのは通じる。
ただ、泣いてるときとか、パニック的なときには、どうなるかわからないけど。
一応、ふつうに使っていて壊れたとかいう保証は、永久でしてくれるらしい。

ネット通販です。
届いてみての感想は思ったよりも、チェーンが華奢!ふつうに、華奢!
雑貨屋さんのチープなネックレスは、このチェーンが細かくないか
細かい場合には速攻壊れるか。
ペンダントトップは、ジルコニアのパヴェです
手に持つと特にトップの軽さで本物じゃない(金属が)ってわかりますが
首につけてる分には、本物じゃないとは、わからないと思われます!
a0214702_16285874.jpg
支援センターみたいな子供ばかり集まるようなときでも
ご近所お散歩程度でも
ネックレスをしていられる!うれしい!気分があがりますね
女子力アップですぞ!!!

他にも切れにくいブレスレットやらパールネックレスやら
以前探したときなかったようなのが、今回いろいろ見つかりました。
いつから存在してたんだろう。もっと早くほしかったわぁ

一応ちゃんとしたお高いネックレスもたくさん持ってるのですよ?
それは娘が小学校にあがってから、カムバックしたいと思います。
それまでは、これを半ばつけっぱなしで、行ってみたいと思っています!
どこまで切れずにいけるのか~


しかし・・・問題はアクセサリーだけじゃなくて。
娘が生まれて3年。仕事もしてないし、毎日楽な洋服ばかりだし
髪型もショートにして時短重視。染まりの良さ重視でヘアカラー(白髪用)も暗い色チョイス。

でももう40歳だし、頑張って、いい感じの方向に
もっていけるよう、努力しなくては。
もうね、何を着たらいいのか、どこでどんな服買っていいのか
本当にわからない~~あ、髪型もどうしていいのか・・・

勉強・・どうやって勉強したらいいのか、
まずそこから勉強だわぁ









[PR]
by mimooon | 2016-10-05 16:46 | Comments(0)