<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スーパームーン

a0214702_23221984.jpg

中秋の名月も綺麗だったけど、今日のスーパームーンも綺麗!

と思っていたら結構雲が出てきてしまった・・・
ミラーレス一眼のズームが210ミリ。
結構しっかり撮れてびっくり。

虹の橋を渡って月に引っ越してしまったひとが
見えそうなくらい
みんな幸せに暮らしてるよね
見えたらいいのにね
あっちも、こっちを見てるかな

私のハンドルネームは美月なんですよ~
知ってました!?
[PR]
by mimooon | 2015-09-28 23:28 | Comments(0)

お誕生日 おままごとキッチン編

a0214702_22302586.jpg


お誕生日のブログごれで最後にしときますー。

最後は手作りのおままごとキッチン。
全部自分で作ろうと思ってたけど全然進まず

結局、ある程度用意できることは用意して
組み立ては夫にやってもらってしまった。



基本の、下の台になる部分は、もともと家にあった
白い2段のカラーボックスを横にして使いました。
おもちゃが収納しやすいように、中央に板をわたして
2段にしました。これ、あるとないとでは、結構収納量違うので
絶対あったほうがいいと思いました

扉は右に一枚
左に2枚 上下でつける予定だったけど
間に合わなかったのもあるし、様子見でとりあえず右の1枚のみ。

当たり前なんだけど、扉があると、
扉をあけることはできるけど
何かを探してここを開ける感じではないので
キッチン道具を収納するのには、扉はないほうが一人遊びは広がります
ということで左の扉は様子見で、もう少し成長してからにします。


a0214702_22304159.jpg

天板は近所のカインズホームでパイン材を買って
切ってもらって、穴もあけてもらいました。
板選びがこんなに難しいものなのだと、今回初めて知りました。
何を選ぶのかって、とっても難しい!!

この板の、丸い穴開けは、結構やってるところが限られていて
やってるお店でも、できる店員さんが限られているようで
時間帯によってはできないらしく
事前によく電話確認してからお店にいきました。

これも店舗によってカット料金違うと思いますが
参考までに、私のいったお店では
丸いくりぬき料金は基本料金50円+直径×20円で
今回は15センチでくりぬいてもらったので合計350円でした。
工作室には道具の貸出があるし、工具も家にないわけじゃないんだけど
先に購入したボウルを持ち込んで、これをここにはめたい、と相談して
綺麗にカットしてもらえるので
350円程度なら切ってもらうのが得策!って私は思います
プロがプロな道具を使って切るのも
簡単ポンではありませんでしたから・・・

調理道具のフックや、右側の棚?はセリアでかいました。
ボウルは、ニトリで買いました。100均のやつだと、本当にやすっぽい感じだし
ホームセンターのだと800円とかわりと高くて
安くてちょうどいいの見つけるのにちょっと苦労しちゃった

最初おままごとキッチンには五徳タイプを考えていたのだけど
我が家がIHなので、もう少し大きくなったら
これ・・・なに??ってなりかねないので、我が家のキッチンと揃えてIH風にしました。
これまたセリアで買ったコースターを裏返してボンドで張り付けています。

あと、下の扉の取っ手もセリアで買いました

a0214702_2243296.jpg

ボウルは木工用ボンドでくっついてます。
蛇口はヤフーオークションで購入
上のお花の形したところがまわります。
a0214702_22435510.jpg

IHのボタン。
中央が押せるようになっていて、まわりがまわります。よくできてる

これもヤフーオークション。
sawatecさんという方の出品のものを買いました。
お手頃価格だし、定形外郵便にしてくれるので
助かりました!


板を買って作った部分は、全体的に120番のやすりをよくかけたあと
仕上げに300番を。
ニスは悩んで塗りました。
子どもの激しい遊びには、無垢よりも、耐久性のあるニスを塗ったほうがいいらしく
さらに、体にも安心な、水性ウレタンニスがいいとのことで
水性ウレタンを2度塗りしました。

夜撮影したので、ピカッてみえますが
普通に見ると、無垢とそう感じは変わらず不自然な艶はないです

私はガンガン釘を使うつもりだったのですが
変に几帳面な夫は、両方に穴をあけて、ダボで接続したようで
外から見て釘がないので綺麗に仕上がりました。

企画・下準備・仕上げは私がやりました と無駄に主張しておこうと思います!!

あ、ちなみに下のカゴはダイソーで26センチの正方形のカゴが売っていて
それがぴったり。
結構正方形のカゴって少ないんですよ~!
[PR]
by mimooon | 2015-09-12 14:28 | | Comments(4)

お誕生日 衣装編

2歳のお誕生日の衣装は、もう前に買っておいたもの。
a0214702_22164328.jpg


コストコで購入。
24ヶ月サイズで2500円しなかったと思う。
わりとサイズに余裕があって、もしかしたら来年でも着れちゃうかもしれない!?

女の子がほしいと思っていたので
こんな風にドレスを着せられるというのは、嬉しい限り。
可愛いお洋服は、娘のためというよりも、私自身のためかもなぁ
着せ替え人形みたいに、可愛いお洋服を着せて、私が満足!
可愛いお洋服着せるのは、私自身への日頃の育児のご褒美といってもいい

でも、最近女子力が、ぐんぐんあがってる娘は、
こいう可愛いお洋服がすごく好きで
見るなり、今着ている服を脱がせろこっちを着せろとなり
一度着たなら、なかなか脱いではくれません

1歳のお誕生日のときなんて、スカートが嫌で怒って不機嫌
写真スタジオでドレス着ては大泣きで撮影できず・・だったのにな


後ろはこんな感じ
a0214702_22195664.jpg

コストコ衣装、安いけど可愛くて大満足ー!
他にも安くて可愛いドレス結構あって、いくつも欲しくなっちゃった

スカートは中にチュールとかもはいって
ちゃんとふんわり!
a0214702_222176.jpg


着た感じは、こんなです
a0214702_22212253.jpg

[PR]
by mimooon | 2015-09-11 22:25 | | Comments(0)

お誕生日 ケーキ編

a0214702_2238745.jpg


ついに今日、お誕生日でした

もう何度思ったかしれないけど
本当に赤ちゃんじゃなくなっちゃったなぁ
1歳半くらいの子は、まだ赤ちゃんだなぁ~って感じるけど
もう今のシィさんは、全然動きが違う!
まったく赤ちゃんぽさは、無くなりました

言葉も急に最近沢山でるようになって色々通じたり
歌をうたってみたり、支援セタンーで習うお遊戯を踊れたり。
最近じゃ、女子力が超高くなってきて、
女子力が底辺になりつつある私は、少し見習わなくてはならないなぁ
と日々思うのであります
人間の成長ってすごいんだなぁ

まだまだ、肉や魚を食べるのがどうも苦手で
お食事には相変わらず苦労しています。
毎日3食+おやつ、頭が痛い日々ですが
2歳の、母親的な目標として、幼児食をもうちょっと頑張って
食べてもらえるようになれたらいいなぁ と思っています
結構しんどいけど、頑張ろうわたし(><)

うちの娘は結構な甘えん坊で
あまり一人遊びができなくて
朝起きて一番の朝ごはんの用意からして
抱っこ抱っこで、あまり思うように家事が進みません(--
夜寝る時間もいつも21時過ぎていて(なかなか寝ない!)
そのあとちょっと家事なんかしてたら
自分のしたいことなんて、なーんも出来ません・・

3歳になるころには
私の趣味みたいな、やりたいこととか
少しできるようになるのかなぁ??
なるといいなぁ~


さて、お誕生日のケーキのおはなし。
支援セタンーでよく会う、お誕生日が1日違いの子に
お誕生日ケーキ、どうする?って聞いたらケーキ屋さんに注文してあって
子どもには生クリーム落として、スポンジのところだけ食べさせるよ!
というので
そうか、その手があったか。と思って
ケーキ作りました!
a0214702_2239465.jpg

中に何も挟まないで
まわりにも生クリームを塗らない、ただの甘さ控えめのスポンジケーキです
それに、チョコペンでアンパンマンの顔を書いたら
食紅ほんの少量で色をつけた生クリーム&そのままの白い生クリームで
ほっぺを乗せたらできあがり
生クリーム泡立てすぎちゃって、ボソボソしちゃった・・・・(><)

果物は、最近大好きなシャインマスカットを飾りました。
女子力の高いわが娘は、ドキンちゃんと、メロンパンナちゃんが大好きなので
棒のついているチョコを買って
後ろから温めたスプーンをあてて、チョコをとかし
棒を外して飾りに使っています。まぁ、食べたのは大人ですが・・

食べるときには、娘はスポンジに、ほんの少量の生クリームを塗って。
大人は生クリームを多めに足して食べました。
ロウソクに火をつけて、ふ~って やるように言ったら、ちゃんと消すことができて感動!
すごい!!そんなこともできるようになったんだね
a0214702_2242150.jpg


アンパンマンケーキは前もって週末に家族3人で。

お誕生日当日は、私の実家でお祝い。
a0214702_22425236.jpg

これは買ったもの。
イチゴのケーキにして、スポンジと苺は娘も食べましたが
やっぱり季節外れの苺はイマイチですね・・・娘は喜んでましたけど。
バースデーのプレートですが
娘と、私の父は、お誕生日が一緒なのでプレートは連名です。
なんて親孝行な私なんでしょう!!
私の父も、孫とお誕生日が一緒なのは、相当嬉しいようで
デレデレでした~
[PR]
by mimooon | 2015-09-09 22:52 | | Comments(0)

お誕生日 プレゼント編

a0214702_23281265.jpg


ギリギリ間に合った!! 手作りおままごとキッチン。
こちら、詳しくは、後日。


a0214702_23285564.jpg

包丁とお野菜のセットなど。トイザラスで買いました

a0214702_23292049.jpg

調理道具セット。
イケアのものと悩んで、トイザラスのものにしました。
ネットでみて、可愛いからこれ欲しい!と思ったけど
ネットショップには派手な色のものしかなくて
このステンレスのやつは、もう売ってないのかなぁ・・・と思いつつ
お店にいってみたら、売ってました♡嬉しい!
a0214702_23305996.jpg

これだけそろっていて1600円くらいだったかな。
娘が、というよりも、私的に可愛くて満足です!!

あと先日夫の親にプレゼント買ってあげて、と現金いただいちゃったので
三輪車とか、ほしいなぁ~と考えておりますが
置く場所どこなんだろ~???

欲しいのは、コレですが
乗ってくれるのかも、不安  で、なかなか買えない。


[PR]
by mimooon | 2015-09-09 10:40 | | Comments(2)

お誕生日 お出かけ編

お誕生日は、何か娘が喜ぶようなところに連れて行きたいと思い
動物園にいきました

動物、大好きなんです

でも

象さんだよ!!
ぞうさん・・・ばいばーい
a0214702_23252668.jpg


キリンさんだよ!!
キリンさん・・・ばいいばーい
a0214702_23222853.jpg


ご近所の外犬の前を通るよりドライな感じに、通り過ぎるのであった。
小さな水族館には、ワニなんかもいて、私のほうがスゴ!!って思ったのだけど
娘的に、いちばん興奮したのは池の中にいた、
わりと普通のカメかもしれない・・・

でもまぁ、いい思い出写真とれました~
[PR]
by mimooon | 2015-09-08 23:18 | | Comments(0)

お誕生日 飾り付け編

a0214702_2354839.jpg


早いなぁ~ 9日でもう2歳のお誕生日です。
一日一日は本当大変で、やっとやっと迎えた誕生日ですけど
でも、2歳という響きは、びっくりしちゃう。早いよ!

もう2歳。  感慨深い。

平日は夫も仕事遅いし、前もって週末に
お出かけやら、ケーキやら、記念撮影やらしてみました。

まずは、飾り付けから。
セリアで買ってきた文字に、セリアの風船です。
フラッグガーランドは家にあった折り紙を折って作りました。
普通のサイズ?の折り紙を4分割したあとに、折ってます
この折り方で作ってます。簡単でいいかんじです♪

2さい の文字は適当に色画用紙を切りました

夜貼って、朝起きたら、嬉しそうに指差して
あれぇ~♪なんて言ってたので
あれは、2歳おめでとう だよ、と教えておいたら
毎日、見るたびに  2さい!!と言っては嬉しそうです。
週末から貼り始めて誕生日当日いっぱいは貼っておきます。
[PR]
by mimooon | 2015-09-07 23:05 | | Comments(0)

ゴムの木 取り木

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mimooon | 2015-09-06 23:36 | ガーデニング