<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お片付けとお掃除

えー
今日は、子供のことでも、なんでもなく・・・・

最近、寝る前に、お布団の中でインスタグラムでインテリア系の画像を眺めるのが好きです。
世の中、最近、白黒が来てるの?
楽天のモノトーンってお店の洗剤ボトル&ラベルとか、なんか
素敵インテリアな方たちが
みんな買いまくっていて、気になる気になる・・・

このボトル3つとか買って
これに、洗剤・柔軟剤・カラー漂白 なんてラベル貼っちゃって・・


こんな感じで・・・・
a0214702_21295233.jpg

なんだか、すごーく欲しくなっちゃって、でもこれ、高いんです。
ボトル1個600円 ラベルは数種類セットだけど900円
洗剤のボトル、何年詰替えて使うかなーー高すぎじゃないかなーーーとか真剣に悩む日々。
セブンイレブンの洗剤がボトルもキャップも真っ白らしいから
それを買って、でも、ラベルがどうも金たわしでこするしかないらしいとか
この洗剤ボトル、白黒でラベル簡単にはげる!とか

柔軟剤もあるー!とか

頭の中で考えて、悩んで興奮したりさめてみたり
ま~~~そいう時間、好きなんですけどね(^^;



わりと、片づけの本とか、捨てるとかの本が好きで
図書館でもよく借りたりして、時々火がついて実践してはみるものの
実際はなかなか・・・・スッキリシンプルに暮らしたいというのは
永遠のテーマであるのですが・・・・

ところで
私は図書館にいったら、「今日返却された本」のコーナーを眺めるのが好きです
ここは、どんどん職員の人が片づけるので、ここに置かれている本は
本当に返却ホヤホヤなんですけど。

人が借りた本って、やっぱり、いいのあったりするんですよー

で、最近であったナイスな本があったのでご紹介。(また本かって感じですね・・・)
なんか、有名ブロガーさんの本だったみたいで
ご存知の人も多いんだと思うんですけど、私全然知らなくて。

子供とペットとスッキリ暮らす 掃除術 東(ひがし)さんちのアイデア50全部見せ

東いづみ / KADOKAWA/メディアファクトリー



子どもとペットと・・・ってまさに我が家のこと。
この著者の方は小さな子供3人と猫が4匹
我が家の上を行っておりますが
スッキリ綺麗。

まず、悩んだり考えたりしてる間に、掃除なんて終わっちゃうんだから
まずは手を動かしちゃえ というところが
もう、なんか、当たり前なんだろうけど、私には激しく心に響いた。。。

あ、掃除機だけは、うちもワンコいるので必ず
どんなに忙しくても朝やりますけど・・・・

もう誰が書いた本だったか忘れたけど(というか皆同じこと言ってるかもだけど)
収納グッズを買うのは最後。まずは捨てるなり片づけ。
というのがあるんだけど
上のボトルみたいに、まず、買うこと考えるのが好きなんですよね~
でも私、実は白黒は好みではないんですねー
なので、じゃあ、白黒以外でどうにか素敵な詰替えってないかなーとか
もうネットでぐるぐる無駄な検索時間を過ごすわけです

この、掃除術の本は、
雑巾がけがメインですのよ。

一応普通の雑巾ではなくて、マイクロファイバーを使っているところポイントかもだけど
でもね、まずは、この方は、拭くの。

毎日、洗面台から、洗面の鏡も、ついでにお風呂のパッキンなんかも。
窓の内側は手垢がつくから毎日拭く。
テレビや家具なんかもね
ほんの数分で終わっちゃうんだって

私、全然そいうところ、数か月に一度です
そして、これならすぐ真似できるので娘が寝た後、見たいテレビとかあるとき
拭き掃除してみたら
あちこち簡単にふき終わって
ま~キレイ。
物が乗っているときは、当たり前だけど
どかして拭く。そうやっていくうちに、いらない物だの収納の見直しだの
とにかく毎日お掃除しながら手にしてから
考える。

私、先に書いた洗剤ボトルとか
一応、派手なラベルははいで、白くはなってるんです
ただ、ボトルキャップは色とりどり 形もまばらで

でも洗剤および、その周辺、拭いて掃除したことなんて
あったかな?

そいうことができない人が
ボトルを買って、綺麗にしたつもりになってちゃイカンって思いました

冷蔵庫の中とかも、本当綺麗~にしてる人結構いて
憧れて、タッパーや瓶をそろえてみようかなとか
100均とかでいから・・・でも
それを考えたり、実行するまえに、しょっちゅう冷蔵庫を拭けるようにならんと・・

ということで、最近、あちこちふきまくりです。
拭き掃除、いいです!!
マイクロファイバー雑巾も買っちゃった
これがまた、拭き心地よくて、おすすめです♡

しばらく、お掃除にはまります。。。
[PR]
by mimooon | 2015-05-21 22:01 | Comments(2)

幼児食について悩む・・・

1歳6ヶ月で 離乳食を無事(?)卒業し、
幼児食へと突入・・・・♡

・・・・・って喜べないよ。

幼児食ってなにさ・・・・
いつ大人と同じになるのさ・・・・・

遠い、遠いよ。
もう何作っていいか困っちゃうよ わかんないよーって悩み続けて
気が付けばもう1歳8か月

やばい・・・・もーーまじやばい

誰かたすけてーーーーー

でも誰も助けてくれないので・・・

図書館で幼児食本ジプシー。

ま~自分のご飯も毎日毎日悩んでますけどね。
何食べようかなぁ メインは決まったけど・・・副菜とか~
って献立考えるの、すんごい苦手なのに
幼児食まで・・・・(T0T)
投げ出したい
休みたいけど
すぐ食べる時間くるし。

ちなみに明日の朝ごはんはフレンチトーストにしよっかな・・

食べてくれない食材は、こうやったら食べる みたいなお助け本だけは買ってみました。
一応、幼児1人と大人の分量で書いてあるんだけど
これで家族3人分作るのは
全部細かく切るとか薄味すぎるとか、大人のもやわらかすぎるとか
ちょっこし私的にはつらい・・でも確かにこのレシピなら娘は食べる、ものがある

ので、これはちょっと参考にしてます

好き嫌いをなくす幼児食―心に栄養、頭に栄養

加藤 初枝 / 女子栄養大学出版部


中にある挿絵が、子供向けになっていて
確かに夢中になって眺めます


図書館で借りた本の中で
ちょっとよかったな と思った本を少しご紹介

これは子供と大人と一緒に作れて、味は濃いめ。
大人的には美味しいし楽 
でも、やっぱり1歳的には、味が濃い気がする・・・いいのかなぁ~と思いつつ
楽だなぁって思って・・・時々作ってみます
わりとよく食べてくれます 食べないのもあります(当たり前か)

親子で同じごはんを食べよう! 3歳までの子どもごはん (池田書店の妊娠・出産・育児シリーズ)

祐成 二葉 / 池田書店



あと、これもちょっとよかった

ワンプレートごはん ママたちのカンタンcafeレシピ (タツミムック)

中村 美穂 / 辰巳出版


一応1歳からのレシピもあり
ワンプレートになっているので、主催副菜が組み合わさっているのが参考になる笑
年齢的に、長く参考にできそうなので1冊もっていたら
おもてなし的なことの参考になるのかもしれないなぁ と思ってます
とはいえ・・・やっぱりプレート全部を参考にして作るっていうのは
なかなかハードなものですな・・・でも見ていて楽しいです
あと、レシピが、プロのものだけではなく、一般のママがこんなの作ってます的な
そんな感じ。
この本アマゾンでみたら、シリーズでもう1冊あるみたいで
どっちか欲しいな~って思ってるところです

あと、これは気が早いけど・・・

これなら自分で食べられる 2歳からのごはんBOOK

牧野 直子 / NHK出版


見ていて美味しそうで、気分が上がる・・・気がします
これはまだ作ってないので眺めているだけですが
そいうの大事ー。

いわゆる、分厚いタイプの、基本の幼児食的な本は
何冊か借りたけど なんか うーん 私的にはダメみたい・・・・


他のママは何食べてるんだろう
何食べさせてるんだろう
何を参考にしてるんだろう。。。。
[PR]
by mimooon | 2015-05-16 22:34 | | Comments(12)

薔薇の季節 アンバークイーン

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mimooon | 2015-05-11 22:40 | 薔薇

けっさく君 と アンパンマン なGW

GW 一日だけ親に娘を預けて
トーキョーまで家具を買いにいってきた他は

だいたい地元で過ごしました。

住宅展示場が小さい子が楽しめるイベントを結構やってくれるので
ある日は、アンパンマンショーを見に行きました。
a0214702_21591617.jpg

アンマンマンショーがこんなにハイクオリティーな寸劇だとは!!
アニメ1本見てる感覚で楽しく見れちゃいました
娘も、ノリノリ♪一緒に踊ってるー
a0214702_220590.jpg

最後は握手会! アンパンマンと握手~ と思ったら
大泣きで拒否 そ、そんなぁ~
a0214702_220392.jpg

バイキンマンなんて震え上がって叫んで嫌がって
バイキンマンもうろたえちゃう泣きよう
a0214702_2213289.jpg

ごめんねバイキンマン 私はあなたが好きよ・・・


そして別の日は
フックブックローのけっさく君こと、谷本賢一郎さんのコンサート♪
今回は撮影禁止につき、お写真ありませんが
やっぱり、大好きです♡
今回は、近場の展示場で4回も合えるチャンスがあって
さすがに連日だのお昼寝の時間には行けないので
見れたのは1回だけでした
次回また来る時も、必ず行く~!!
生の谷賢さんは、本当に素敵です♡
[PR]
by mimooon | 2015-05-06 22:03 | | Comments(2)