<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パン屋さん・・・アンパンマンとバイキンマン

フェルトで作っているのは
アンパンマンベーカリー。

とりあえず、アンパンマンと、バイキンマン焼きあが・・・じゃなくて
縫い終わり~
a0214702_2145214.jpg


本の作りかただと、バイキンマンが 黒・紫 ではなく、こげ茶・茶色 で
それはそれでパンらしくてよかったんだけど
バイキンマンぽくないのと
実際にある、アンパンマンミュージアムで売られているパンのバイキンマンの写真をみたら
黒紫だったので、私も黒紫で作りました。

100円ショップで一番小さいトング買いました。
a0214702_2163992.jpg


こんな風に、パン屋さんの真似して遊ぶのは
まだ先だし、トングなんて使えないだろうけど
自由に遊べればOK 
でも、全部そろうまでは、まだ隠してます だってボロボロにされそうだから(^^;

全部で6つ、焼きますよ~



アンパンマンのアニメを最近見初めました。

ドキンちゃんって、食パンマンに惚れてるのね。
バイキンマンと、ドキンちゃんって、どんな関係なの?って思ってサクっと調べたら
「ジャムおじさんとバタ子さんは人間ではなく、妖精である」というものを見つけて
衝撃的すぎて、バイキンマンたちのことを忘れてしまった。
妖精・・・・え、じゃあ、アンパンマンって・・・・・なに・・・・・
[PR]
by mimooon | 2015-03-31 21:09 | ハンドメイド | Comments(4)

1歳6ヶ月健診的な本

図書館で借りた本で、読み始めて、これは良さそうな本だ!と思ったのがあって
少し前のコメント内で紹介するかも、といったものの
最後まで読んで、うーん・・・ちょっと微妙?と思ったのだけど・・
紹介すると言ったので、一応、すこし書いてみます

いいかなって思ったのは、1歳児のこころ という本で 近藤直子さんという方の本でした
名古屋で1歳6ヶ月検診で気になるところのある子のフォローを長年されてきた心理士の方。

先日1歳6ヶ月健診を何も考えず受けに、とりあえず行った私です。
1歳6ヶ月は、発達障害などの特徴が見えてくる月齢で
だから、この時期に検診があるらしい。
それってどんなものなのか、詳しく書かれていました。
健診でやった一つ一つのテストの意味とか。

一般的に、育てにくい、と言われる子は全体の3割程度いるらしいです
多くてちょっとほっとした私です。
うちの娘は、おそらく育てにくい部類かと思っていて
たとえば、子育て支援センターとかに行くと、
他の子と同じように、おとなしく読み聞かせを聞けないだとか
歌遊びなんかも、嫌がって全然できなかったりで
私はとても疲れ果ててしまって、もう二度と行きたくないと思ってしまっていたのです。

2歳3か月頃になると、こだわりが強くなってしまうらしく
その前に、なるべく早くに、やれること、治せること
その子の持っている、できる可能性を引き出すことは可能らしく
自閉症の傾向、多動症の傾向や、また、その疑いの余地のない子などに
今、やってあげれることは、今だから、やれることが、あるのだそうです。

それから1歳後半では、同世代との「一緒だな」って思える感覚が大事らしく
我が家は保育園などいってないので
本当結構大変だし、つらいんだけど
子育てセンターに、通ってみようと思いなおしているところです
4月になったら、行ってみよう。

この本は、一般家庭で、じゃあ、どうするのか、ということは書かれていなくて
でも、今できることは?という行動の源にはなるかもです
厚い本ではないので、すぐ読み終わります。
[PR]
by mimooon | 2015-03-27 07:06 | | Comments(2)

アンパンマンの・・・

図書館で幼児食の本を借りて勉強してますが
なかなか進まず・・・・

で、フラリと手に取った本で
作りたくなるようなものを見つけてしまって
幼児食の勉強そっちのけで
初めてしまった。
イカンわ~と思いつつ・・・

こいう作業に没頭したい。
1日中、やってたい!

型紙作成。。
a0214702_20561253.jpg


フェルト切り抜き
a0214702_20564331.jpg

アンパンマンとその仲間たち。
これから顔のパーツを縫い付けたり張り付けたり
刺繍したりしますー
[PR]
by mimooon | 2015-03-26 21:05 | ハンドメイド | Comments(2)

苺ショート

夫の実家にいったら、業務用(ケーキ用)品種の苺を沢山もらいました。
あまり一般には出回ってな品種みたいで
そんなの知ったら
作らずにはいられません・・・・

ちょっと、娘つれて、お散歩いってきて
と夫に頼み、15分で粉や型のペーパーなど用意して
オーブンの予熱開始
ガー!と泡立て
戻ってくる頃にはすでに生地はオーブンの中

頑張れば、わりと簡単にできるもんだな、と思った

もう何度作ったかわからないけど
結構、安定してスポンジは上手に焼けるようになったなと
我ながら感心しちゃう
a0214702_22135162.jpg

ここまでの道のりは、それなりにかかったけど。

a0214702_22154981.jpg

すごく大きな苺です。
苺を主役にしたかったのでヘタつき
ドドーンと。
最近は、家族で食べるだけのデコのときは
絞りだしは使わず、スプーンで簡単に・・・
若干汚いですけど・・・(^^;

でも、味は、本当に、美味しいよ~
なんでかって・・・良い生クリーム使ってるからね
って前もいいましたっけ。
ショートケーキは生クリームいいもの使うかどうかです笑

もう少し、娘が大きくなったら
ナッペが上手にできるように、なりたいな
今はそんな余裕ない!!
[PR]
by mimooon | 2015-03-22 22:20 | お菓子づくり | Comments(2)

1歳6ヶ月

娘は、1歳6ヶ月になり、健診も無事終えました。


お腹が出っ張ってきた妊娠中から
色々な変化に戸惑い
産まれてからは、必死すぎて、
悩みなど一人で抱えるのも辛く
ブログに書き出すことで色々気持ちが救われたり・・・

今でも、ものすごく大変なんだけど
むしろもっと、肉体的には大変なんだけどでも
精神的にはずいぶん楽になりました。

赤ちゃんというのは、人間であって、人間ではない感じで
私にとっては未知の生き物で
生態を理解するのに四苦八苦でした。

でも、気づいたらだいぶ人間らしくなって
今は、動きたい、少しもじっとできない
で、本当大変だけど、何がしたくてわめいているのかが
わかるだけ楽。
いや、本当に大変なんだけど。
もう、お買いものとか、まじ無理なんだけど・・・・(--;;;

なんだか、私のブログも趣旨がなんなのか
さっぱりわからないものになってしまったけど
基本姿勢は「手作りしたもの」を記録したい のであって
成長記録とかを書きたいわけでは、なかったので
基本にもどって
そろそろ、娘の日記みたいなことを書くのは終わりにしようかなと思っているところです。

また壁にぶち当たったりしたら、愚痴を書きたくなるかもしれないけど。。

今まで、月齢が近かったりして、ブログ読んでくださっていた方が
いらっしゃったかもしれませんが
今後はそんな感じで、色々は書かないことになるかと
思われます。。

このブログ自体は、続けることに意義がある!
辞めない。
できるだけ、続けたい、と思っています

今後は、「何か作ったもの」や「ガーデニング系」などを中心に
アップしていきたいと思っています
まだまだ、娘に手がかかって、
ハンドメイドとか、ほとんど出来る状態じゃないので
更新はきっと、相当ゆっくりです。



***

1歳6ヶ月のお話を最後に。

身長体重、話せる単語とか書いても仕方ないかな、と思うので
別のことを・・・
(他の子と比べてもできないものはできないし
 できるからって、なんだってことじゃないんだと
 今は思えるようになった・・シィさんは、シィさんだ。)

ずっと色々な動物とふれあいさせたいと思っていたのですが
1歳6ヶ月、やっと牧場デビューしました。
本当は、1歳になる前に3種類の動物とふれあうと
アレルギー体質になりにくい、と聞いたことがあったので
もっと早くふれあいさせたかったけど
大変すぎて、やっとやっとの、今頃に。

チワワのアーちゃんと一緒に生活しているので
動物は全然大丈夫な子に成長しました。
上手に、そっとなでられます
自分より大きな牛の赤ちゃんにも、ずんずん近づいて
ゆっくり手を出して、そっと、なでなで。
アーちゃんに、鍛えられてるもんねぇ~

動物が好きな子になってくれて、よかったです

a0214702_2272713.jpg


a0214702_2273811.jpg


a0214702_2275012.jpg

[PR]
by mimooon | 2015-03-20 22:24 | | Comments(4)

レジン体験

最近、手芸店に行くと
UVレジン コーナー なるものが、幅をきかせています。

ビーズコーナーがネイルコーナーに浸食され
今はレジンコーナーが一番いい席にある という感じ。

レジン・・・気になるけど自分で手を出そうとは、イマイチ思わないなぁ~
むむむむぅ~~~

と思っていたところ、以前よりレジンに手を出したいと言っていた友人が
体験教室がある、と話をもってきたので
トライしてみました。

まずは、土台を選んで(私はブローチにしました)
チャームは4点選べます。

結構色々用意されていて、ンモー こいうの選ぶの超苦手だよ・・

私の選んだのはコレ。
a0214702_21114186.jpg


今回はレジンを3層で作るとのこと。

レジンとは、ネイルサロンなどにあるような、UVライトで硬化する
透明なジェルのことです。

まず、1層目、隅々までレジンを流しいれたら
パーツを配置します。
a0214702_21164084.jpg

グリッターやラメも用意されていたので、少しだけ入れてみました。
ここでUV硬化1回目


a0214702_21171518.jpg

2層目にまたレジンを追加で流して
パーツとグリッターなんかもパラパラ。
さらにUV硬化2回目

a0214702_21182630.jpg

3層目 さらにレジンをぷっくりなるように多めに流し込んで
最後のパーツを乗せて
最後のUV硬化は長めに、2回。

a0214702_21195340.jpg

半分はみ出ている、ウサギのパーツが、レジンの中はツヤツヤだけど
出ている部分がマットで、ちょっと「つっこんでる感」が違和感だったので
出ている部分にも薄くレジンを配布して
さらにUV硬化

で、今回は出来上がり!
a0214702_21211282.jpg


レジン体験、楽しかった!!
すぐ終わっちゃうんじゃないかなって心配してたけど
意外と悩んで時間かかったー笑

手芸店で買うと結構高いレジンだけど
100均にも材料が売ってるらしいし
しかもUVライトなくても、晴れた日のお日様で硬化できるとか!
結構面白いと思いました


でも、私には・・・むいてないかも・・・
また体験教室があれば、やるかもね?
[PR]
by mimooon | 2015-03-13 21:26 | ハンドメイド | Comments(0)

ミーアキャットが  フラフープ!

今日は3月11日。

ヤフーで  3.11  って検索すると
復興支援のためにヤフーが10円寄付してくれるとのこと。
是非検索を。
あの怖かった日のこと、忘れません。



さて、昨日、ミーアキャットが・・・・フラフープでした
これ、シリーズ化されるのかなぁ~
a0214702_13541016.jpg



それからそれから
我が娘、先日、1歳6ヶ月になりました!早いなぁ~
いつまで赤ちゃんって呼んでいいの?
もうすでに違うのかな?一応2歳になるまではいいのかなぁ~
私の車についている
baby in car のステッカーを見るたびに、まだこれOK?って思ってしまう。

近日中に、1歳6ヶ月検診がありますので
そのあとに、ブログ書けたらと思っています
[PR]
by mimooon | 2015-03-11 13:56 | | Comments(0)

ひな祭り

早いもので、もう2回目のひな祭り。
お雛様を飾るところがない・・・・手が届くところは、小物に手が届いちゃってキケンで
今年は枠と人形だけを飾っていました。
しかもリビングは全然飾るところがなく・・・

でもせっかくのお雛様。今日だけはリビングへ・・・ということで
一番安全な、ダイニングテーブルの上へ

ケーキと、お花と、離乳食もチラシ寿司風に作って、
菜の花のお吸い物には、特別にピンク色の花麩を・・・ってこれ嫌がって食べませんでしたが。

a0214702_20391328.jpg


ケーキは、今日の午前中、予約もなしにケーキ屋さんへ。
一軒目。可愛いお雛様風ケーキがなくて、二件目へ・・・
ここで可愛いケーキに出会えた・・よかったー
a0214702_20401352.jpg


お花は、桃の花が去年、当日に全然開かなかったったので、
今年は、日曜日からリビングの温かいところに入れて
開花を促しておきました
ちょうど、夜頃に満開になりました~
a0214702_20414073.jpg

お花屋さんに行く間がなくて
桃も、ストック&雪柳も、スーパーで買ったもの。
あわせて700円なり~ 安いけどボリュームは結構あって、満足です。



ひな人形って、なんでか見てると欲しくなります・・・
私の人形っていうのは、実家に大きなのがあるんだけど、それはさすがに
なかなかアパートでは到底飾れなくて、実家のままですが・・・・
手前にある、ちりめん雛は大人になってから買ったもので
とっても気に入っているのだけど、
最近、こけしのひな人形がほしくなってきた・・・
a0214702_20505123.jpg

画像を借りてしまいました・・・
この、こけしお雛様フルセット。ほしい・・・ほ、欲しすぎる・・・
これ以上ひな人形を増やしていいのか!?
でも、う~ん 欲しいなぁ笑
このこけしのホームページこちら
[PR]
by mimooon | 2015-03-03 20:52 | | Comments(2)