<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

1歳5か月 スケジュールなど


1歳過ぎてからは、ジーナのトドラー編は
少しだけ読んだ・・・といっても洋書しかないので
ネットで情報を拾った程度で
あとは適当に、やってます。

理想のスケジュールはこんな感じになってます。

6:45起床(朝の犬の散歩は夫が担当)
7:15朝ごはん 
   (掃除洗濯食器洗いなど・・朝は機嫌よく一人で遊べる)
8:30テレビを見ながらお肌の手入れ、お着替え
    私の着替え・化粧など
10:00おやつ(バナナが多い)
10:00~11:30 児童館・買い物・近所お散歩など
11:30テレビを見せながら私はお昼を作る
12:00お昼ごはん
12:30お昼寝
14:30起こす
15:00フォローアップミルク&おやつ少し
15:30おんぶでワンコのお散歩
16:00室内で絵本やお絵かきなど
16:30テレビを見せて私は夕飯作成
17:00お風呂の準備
17:20お風呂~お肌の手入れなど
18:15夕ごはん
19:00フォローアップミルクのあと歯磨き
19:30お布団に入る
   20:00頃眠りに落ちる


しかしこれは、理想通りいったときです。


0歳児のときは、お昼寝がとにかく短くて(だいたい45分)
寝ない寝ないって思ってたけど
1歳3ヶ月頃から、しっかりお昼寝できるようになってきました。

もうずっとスケジュールのこと書いてなかったので
少しさかのぼって書くと
1歳1か月頃から、だんだんに午前の9:00寝が寝なくなって
でも12:00までは起きていられなくて
だいたい10:00~10:30頃に、30分近く寝ることが多かったですが
それも、寝る日と寝ない日ができて
午前中寝た日は午後は14:30~15:00に寝る
午前中寝なかった日は12:00~14:00まで寝る
(11:30頃落ちてしまうことも)
というリズムが多かったかなぁ
午前中寝るか寝ないかは、毎日そのときにならないとわからなくて
毎日お布団に連れて行って30分粘りました。
でも、このわからない日々は、きっとあと数か月の我慢だ!
と思って耐えた結果1歳4か月頃からは毎日午前中しっかり起きて
お昼寝しっかりする、に変わってきたように思います。

ただ今では午前中に疲れないと、なかなか12:30に眠れないようです
かといって眠らせないまま夜まで、だと午後の機嫌も、
夜の眠りの質も悪くなるので
1時間以上お布団で眠くなるのを粘ることも・・・
寝ない、ということは、無いです。必ず、寝せています。
我慢比べ状態ですが・・・
なので、なるべく午前中何かしらか出かけて
疲れてもらってます

1日の興奮のピークは10:00頃に持ってくるべき
とは、何で読んだかな?何か本で読みました。
児童館は、家から近くて車で15分くらい。
早く家を出て、車の中で9:50頃バナナを食べ
10:00開園なので、10:00~11:00のなるべく空いている時間を見計らって
児童館で遊んだりしますが
11:00に児童館を出発予定が、帰りたくなくて11:20頃になってしまうと
帰りの15分の車で寝てしまうことも・・・
そうすると、もう全然起きてくれなくて、
車の中で寝るか、そっと家の中に連れてきても30分くらいで起きて
夜まで寝ないんですが、
これやると午後ちょっと不機嫌&夜泣きみたいなことがおこりやすい。
夜泣きといっても前後がわからないみたいに泣くんじゃなくて
21時とか22時ころとかに、泣いて起きて呼ばれるって感じです。
寝室にいって、添い寝少しするとまた眠れる程度のものです。


わりと、車の中が眠くなるみたいで
11:15過ぎたりすると、ちょっと車の移動はキケンな感じ。
がしかし、遊び場が近くにないんだもんなぁ。。。

食材の買い出しは、午前中に行きますが
なるべく朝いちばんで買い物をし、
そのあとお散歩等で疲れてもらうのがいいのかも、と最近思っています
お散歩の後にお買いものだと
機嫌が悪くて買い物カートに座っていられません
もっと歩きたい、遊びたいってことなのかなぁ・・・
よくわらからないけど、最近自分で歩きたい欲求が強くて
お店でカートに乗せると泣いてわめいて、仕方ないので抱っこするものの
黙るのは一瞬。
放してほしくて暴れまくる
私は活きの良い鰹でも抱いてるかのようで
手首を痛めること多々です
手首が痛いので床におろすと笑って歩き出すけど
危ないのでつかまえると、怒って泣いて叫びます

ああ~~~もう本当に勘弁してください・・・
頼むよ、あと少しだけだから!と泣いて暴れる娘を抱きかかえて
カートを走るように押して買い物をし
レジをなんとかやり過ごし・・・なんて状況です



しかし、最近、ここ1ヶ月くらい
夜中に(4時ころ?)目を覚まして
一人覚醒してしまうことが多々あるようで・・・
もうベビーベッドをやめてお布団を並べて隣のお布団で寝ているのですが
夜中にむくっと起き上がって、私のほうへ移動してきます。
そのままコテっと寝てくれることもあるけど
そこで、なかなかもう一度眠りに戻れなくて
寝返りをさんざんうったり、立ち上がってみたり
そのたびに私は布団に引きづり込むのですが
正直、私眠くて仕方なくて時計とか確認できないのだけど
だいたい1時間くらい、そんな感じでゴソゴソ静かにやってて
5時頃もう一度深い眠りに戻ってるようだけど
そうなると、当然朝なかなか起きない。
7:00すぎに起こすと、午前いっぱい機嫌が悪い。
朝いちばんからテレビを見せないと、何一つできない状況になります


この夜中の覚醒は、寝返り何度もうつし
立ち上がって、寝転がってを繰り返すので
私の顔面にシィの頭が直撃することも結構あって
ものすごい激痛。
頬骨なんてアザになってないかなってくらい痛いし
鼻にぶつかったら鼻血でたんじゃないかなってくらい痛いし
この前は犬歯?あたりにぶつかって
首の後ろのほうまで響くように痛くて
そのあと2日くらい頭痛がして、そのあとぶつかったあたりの歯が痛くなって・・・
どうも、歯の根元の神経のあたりに衝撃があったようで
1週間くらい痛みが続きましたよ・・・
最近は、夜中に起きたと思ったら私は顔を手で覆ってます
昨夜実は、そいう状況で手にあたって難を逃れました
本当に怖い

この寝返りでの顔強打は、19:30頃の寝かしつけも同じですけどね。
コテっとすぐ寝ることは少なくて
いつも30分長いと1時間以上眠らないので
顔を何度も毎日強打する日々です
シミにならないか心配

そして今日は、夜中起きてたから朝いちばんから不機嫌極まりなくて
でも、近くのドラッグストアでオムツが安売りだったので
絶対行きたいと思ってたんだけど
着替えが終わると、もう玄関に走っていって
動かない。クック クックとかいって
部屋に連れ戻すと、叫び泣くので
仕方ない、靴を履いて近所をお散歩。お散歩してると超ご機嫌。
結構疲れたでしょってことで
車で2分くらいのドラッグストアへ。
オムツ3パック買うのに も~~~本当大変だった。
カートに乗せたら大泣き。
でもさー オムツ3パック買うのに
カート乗らないとか無理でしょ・・・

結局片手で暴れる10キロの娘を抱きかかえて
なんとか3パック買ってきましたよ。
また手首痛くなったし。
テレビを見せながら何とかお昼を作って食べて
12:00に寝たところ。


最近本当に家の中で機嫌が悪くて
お出かけしたくてどうにもならない。
でも、一番上に書いた通り
いい感じでスケジュール過ごせれば
わりと楽。
今日はお昼寝しっかり出来てそうだから
午後の機嫌は持ち直してくれているといいなぁ


まだまだ大変です。
とにかく出かけたくて仕方ない期なのかなー。
私はもっと日焼け止めにも気を使わないと
最近、少し日焼けしてきた気がします(><)

2歳になったらもっと大変になるって噂もなきにしもあらず・・・
はぁ~ どうなるの~~


ちなみに、いまの一番の悩みは、
お昼ご飯、何を、いつ、作るか、です
本当は朝ごはん食べたあと、すぐに作って用意しておけたらいいんだろうなぁ
と思いつつも、何を作るのか、ぜーんぜん決められなくて
ついつい後回し。
お昼前になって慌てて作って、結局自分の食べ物までは作れなくて
買ったものだったり、レトルトだったり、カップラーメンみたいなものが多くなってて
私自身の食事も、もう少し見直したいなあ

と思う日々です。
みんなどうしてんだろなー
[PR]
by mimooon | 2015-02-26 13:46 | | Comments(2)

ついにキャラクターもの

キャラクターのものは着せたくない!というご意見、多いかと思います

私もそう、思ってましたが・・・
一緒になって幼児番組とか見てると、感覚がおかしくなりますなぁ~

衣料品店の「しまむら」 って、いないいないばぁ! のキャラクターのお洋服や
小物が結構売ってるって最近知りました。
先日いってみたら、靴下が結構うってる・・・!
しかも、右と左のデザインが違っていて、これを見た娘は
いない、いない、ばあ!とやってて・・・思わずお買い上げ
a0214702_21521457.jpg

しかも280円 安い♪

今日はお着替えの途中で「わ~ぉ」が始まって踊りだしたシィさん
わんわんの靴下と一緒に わ~ぉ 
a0214702_22891.jpg


児童館なんかでお友達がアンパンマンのお洋服着てたりすると
アーンマン!!とか言いながらすり寄ってしまう我が娘・・・・
まだ、Tシャツとかまでは手が出ないけど、く、靴下なら・・・・なんて

お腹にキャラクターのついているお洋服に手を出す日も、近い・・・のか!?
[PR]
by mimooon | 2015-02-25 22:15 | | Comments(0)

犬服 ラグラン

また作った~
a0214702_21102642.jpg


近くの大型手芸店は、ニット生地が少ないらしい・・・
可愛い柄のニット生地があまりなくて
悩んで悩んで白ヒョウ柄にしました。
花柄とかが良かったんだけどなぁ~ないんだもん。

オールヒョウ柄は好みではないので、グレーと合わせようかとおもったけど
ちょうどいい色のグレーがなくて悩んでオフホワイトにしまいた。

でも、白にして上品にまとまった感じがする!
a0214702_21194911.jpg


a0214702_21211178.jpg

首元は、リボンにする予定だったけど、短く切っちゃった布があって
スナップで止めるだけで、いっか~って最後中途半端なことしちゃったけど
まぁ、気に入っています笑

この白いニットが、縦はいいけど、横が伸びて、まぁ~~~縫いにくい!!
これってもしかして、リブニットってやつだったのかなぁ??
ニットやっぱり難しい。
もう少し勉強しようと思います。

そして、夏には、娘にもTシャツ作りたいな。
身ごろは花柄、袖はパフスリーブで無地
後ろの首元は、このワンコ服と同じ感じで丸く抜いてリボンとかの飾りがつけられたら理想的。

無地のニットに、花柄のパイピングで作ってもいいなぁ~
もちろん、ワンコとお揃いで作りたい!
[PR]
by mimooon | 2015-02-22 21:27 | ハンドメイド | Comments(0)

犬服 ラグランTシャツ

a0214702_1954553.jpg


前回作ったものを、修正して作り直しました。

ずいぶんと、胴回りゆるくなった感じです。

a0214702_19545813.jpg

肩口のカーブを変えて、合わさる部分をグっと前身頃側へと変更して
皺がなくなって、動きを邪魔しない感じになりました!


a0214702_1956148.jpg


首は、ジャストサイズだと脱いだり着せたりでどうしても
頭がひっかかって嫌がるし
ゆるいと、なんか間延びした感じになるので
背中側をあけて、リボンで結ぶようにしました。

実はまだこのリボンの部分が手縫いでの仮止めで撮影しています。
仮止めの糸がピンピン見えてます
娘がお昼寝の間に手縫いしました。
お昼寝はまだまだ眠りが浅い感じで
ミシンを使うと、ふと、眠りが浅くなった時に起きちゃうから
まだまだ、使う勇気がありません

いつになったらガタガタ音を立てても大丈夫になってくれるんだろう~
そんな日は来ないのかしらー

夜は比較的しっかり眠っているようなので
一番低速で、そっとミシンを使うことができます。

これからミシン使って仕上げます。


今回作ったこの布は、間に少しキルト綿が入っている
ニットのキルティングです。
1メートル380円の、お安い生地が売っていたので試作に使ってみました

今の季節は、こいうTシャツの上にダウンジャケットでお散歩です。
この形がとっても我が家のワンコにはあっていそうなので
可愛い布を買って、これから、いくつか作りたいな~♪
[PR]
by mimooon | 2015-02-15 20:03 | ハンドメイド | Comments(2)

(犬服)ラグランTシャツ 試作品・没

a0214702_22471152.jpg


我が家の愛犬、アーちゃん
持っているお洋服は100着を軽く超えていると思われます!

が、しかし、そのほとんどは、お洒落な、ふりふりの、ぶりぶりの、ワンピース笑
しかも、今となっては、そのすべてが、若干きつい・・・
さらに、
お散歩に行くときに着る
カジュアルで実用的な、一番よく使うお洋服は、ほんの少ししか持っていないという・・・

袖の少しあるタイプの、ニット素材のTシャツが一番着せやすく動きやすそうで
被毛をお散歩中の汚れから一番ガードしてくれるので
かなりハードに着ているのですが
お気に入りだったTシャツ屋さん(ネットショップ)が
もうしばらく休業状態で、うちの子ぴったりサイズで作ってくれる
いいお店を探すのが面倒だったりもして
自分で作りたいなって、構想は長いことあったんですが・・・

いよいよ、本当にお散歩ウエアがボロボロに全部なってきて
追い込まれての作成となりました

本を図書館で借りてきて、まずは、本の通りに作ってみました。

a0214702_22562179.jpg

サイズは、ジャストサイズ。若干、パツパツ。

a0214702_2257199.jpg

袖の部分に、変にしわがよる。
なんとなく、そこがキツそう。お散歩には可哀想かもしれない。


ということで、もうボロボロだし
思い切ってお気に入りの、着古したお洋服を解体して
型紙をとってみました。
ということで、試作品、没となる。


ニットは、なんとなく、ロックミシンがないと、
着せるときに首回りなど、少し布を伸ばしたいときとかに
無理があるんじゃないかとか、色々心配して手を出さなかったんだけど
あれ、意外と普通のミシンでも大丈夫じゃない!?ってことが
わかりました。
作り方縫い方もよくわかった。
一度本の通り作ってみてから、今まで持っていたものをよく見て
縫い方の違いなんかを見て、いい方を次回に採用してみたり
楽しくなってきた!
ロックミシンがなくても、端の処理とかジグザグでも十分そう。

またすぐ、取り直した型で作成中です。
ニットが自分でも比較的いい感じに縫えるとなれば
いつかシィさんのお洋服も縫いたいかも・・ネ!

とりあえず、ワンコの、ラグランTシャツ、何着か作りたいな~♪
[PR]
by mimooon | 2015-02-14 23:03 | ハンドメイド | Comments(0)

ミーアキャットが・・・フラダンス~

昨日、お友達から情報を得て
夕方しっかり確認。
とかいって、毎日録画で見てるんだけど(^^;

昨日の「お母さんといっしょ」のブンバボンは
ミーアキャットが・・・・フラミンゴ~

のところが、
フラダンス~ ふらふらふらふら~
のレア会だった。

見逃した方のために画像を!

ま、シィさんは違いに気づいてないみたいですけど。
もうちょっと大きくなると、すんごいこの違いが気になるらしい

a0214702_20452620.jpg




どうやら夏にも一度フラダンスだったらしい
私は多分、この時も録画してシィに見せてたんだろうけど
全然気づいてなかったので
次は是非見たいと思っていたので、見れてスッキリ♪でした
[PR]
by mimooon | 2015-02-11 20:45 | Comments(2)

テーブルウエアフェスティバル2015

行きたかったテーブルウエアフェスティバル。
毎年この時期東京ドームであります。
シィさんを親に預けていってきちゃった!
じーじ、ばーばに遊んでもらえると、いつもご機嫌なシィさん。
助かるわ~~~

前回いったのは、妊娠する1年前。
妊娠初期も、行く気満々だったんだけど
不正出血で歩行を制限されてしまって、
車いす借りて夫に押してもらって見に行くって、どうだろうかと本気で考えたくらい
行きたかった笑

やっぱり食器見るのって好きだなぁ!
行けて良かった♪
素敵なものはいっぱいあったけど
ほんの少しだけ。

ガラスがすき。SGHRがすき。今年の展示はこんな感じでした
a0214702_22101575.jpg


シンプルで使いやすくて、お気に入り。白山陶器はこんな感じでした
a0214702_22103078.jpg


少し前から、ハリオのコーヒーの、ガラス×木材 のやつが気になっています。
ちょっぴりお値段たかめ。なかなか手が出ないんだけど
やっぱり、ほしぃ~
a0214702_22111689.jpg


今回は、お友達が行く前から気になっていた
ノリタケの新作。
京都の古典的な柄だそうですが、なんとなくオリエンタル。
大人ぽくて素敵。
a0214702_22123190.jpg

下にしいているトレーも組木で同じ柄!素敵!
この食器は、かなりいいお値段・・・・!そのうち、発売になるようです
このコーディネートのお花もまた素敵だった。
赤黒い大きなダリアやマグノリアなど。
a0214702_22144676.jpg



こちらは、メーカーではなく、テーブルコーディネートのコンテストの作品ですが
いっこ、1歳の子供のいるシチュエーションがあったので
ご紹介。
還暦のお祝いの席だそうです
a0214702_22155436.jpg

奥にベビーの席が。
ベビーのコーディネートはこんな感じ。
a0214702_22162129.jpg

ベビーのナプキンは兎さんに折られていました。
最近、ウサギのベビーサインができるようになったシィさん。
こんな席についたら
兎のサインをしてくれるんでしょうか!
素敵な食器ポイっとやられてしまいそうで怖いけど
こんな席にご案内して・・・あげたいものですわ~夢のまた夢・・・笑

我が家は庶民でごめんよぉ~シィさん
こんな風にコーディネートを楽しめる大人になれると・・いいネ☆
[PR]
by mimooon | 2015-02-10 22:21 | Comments(2)

かわいいバラ!

この前お友達にもらったバラ。

コロンとしていて、ラナンキュラスみたい!
中央のシベが変わってる

a0214702_2124179.jpg


a0214702_21271850.jpg


名前は レッド ラナンキュラ  ていうみたい
少しだけ絞りも入ってる。

チューリップも綺麗な紫色のライン。

お花っていいなぁ!
[PR]
by mimooon | 2015-02-02 21:29 | Comments(0)