<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こまったなぁ

体がしっかりしてきて
足腰も鍛えられ、できることも増えてきたのは喜ばしいのだけど。

部屋のやや中央にあったダイニングテーブルが
遊び場確保のために端っこに追いやられ
棚の下のほうにあったものなどは
高いところや、扉の中へ避難し
よく使いたいものは
ダイニングテーブルの上などにどんどん避難したのだけど

最近、ダイニングの椅子を自分でひいて
よっこらしょ と登って、机の上のものをつかんだり
ダイニングテーブルの上にまで乗れるようになってしまった


パジャマ姿で失礼
a0214702_2183840.jpg


特になんでもない場合、
ゆっくり自分で降りられるようだけど
何かに気を取られた場合、まったく足元を見ずに空中に一歩踏み出してしまう・・・
バランス崩すこともあるだろうし・・・
乗ってしまったら慌てて近くにいって、支えるなり、構えるなりしてるけど
家事が進まなくて、もうどこにも物を非難することができなくて
困った困ったです

せめて、安全に足元見て降りられるようになってください



ところで、ここ最近、物ごとや言葉を覚えるスピードが目覚ましい感じです。
どんどん覚えて、どんどん理解している模様。一回で覚えてしまうこともあったり。
教えたことをすぐ飲み込んでいく。
前は何かを覚えたり、できるようになるのに
繰り返し繰り返し、時間がかかったのにね
[PR]
by mimooon | 2015-01-25 21:17 | | Comments(4)

時間がかかる・・・

私の不得意なもの。

沢山あるけど

献立考えるの、超~~~苦手・・・・

いつも娘が寝てから、離乳食の本を開いて
2日分くらい、朝・昼・夜って、何を作って食べさせようか悩むんだけど
ものっすごい時間かかる。

それが決まると今度、大人の食べるものも考える。

また、ものっすごい時間かかる・・・

献立を3日~4日分くらい考えてからお買いものに行きたいけど
考えるの苦手すぎて、なかなか決められなくて
せっかく決めても、お店で売ってなかったり、想定外にその食材が高かったりして
買えないとかで、せっかく考えたのが無駄になってしまったり

だから、結構、適当にお店で 豚・鶏・牛・魚 を連日にならないように買って
それに野菜は適当に・・・
冷蔵庫につめこんだら、あるものから何を作るか考える。
でも、余分も多くて、捨てる食材も多くて。

みんな、どうやって上手に献立考えてるんだろう。

買ってきた野菜とか、洗って切って、ゆでたり、下処理をまずしちゃう!
なんて人になりたいけど、
それやると、すぐ傷むし、まだ何になるか決まってないし・・・

いつか、その辺こと、サラッとできる人に
なれるかなぁ・・・・何で勉強したら、なれるように、なるんだろう。

さて今日も、献立これから考えないとです。
明日の離乳食どーーーしよーーーーー(><)
[PR]
by mimooon | 2015-01-21 21:10 | | Comments(2)

速乾タイプのシャンプー

a0214702_2192920.jpg


無事39歳になりました。
苺のケーキは自分で作ってさらにフライングで食べちゃったので、
お誕生日当日は夫がお花を・・・買ってくるわけがないので
自分で買いました 
しかもお安く農家の直販所で。しかも5本290円で。
これがリアルな39歳誕生日ってなものです そんなもんですハイ。
後でコッソリ何か買ってやる・・・・!



さて、前から気になっていたのに、今頃使ってみた
エッセンシャルのシャンプー。緑色の、速乾タイプ。

なにこれ・・・・すごい速く乾く・・・

私、鎖骨よりも10センチくらい長いかな?
結構いま髪の毛長いんですけど、冬になると本当髪の毛乾くの時間かかって
赤ちゃんいて髪の毛長いと、洗うのも乾かすのも時間なくて
今日は髪の毛洗えないって日、実は結構多かったんですけど(^^;
もっと早くコレ使ってればよかった・・・・

最初にしっかりタオルドライしたとき、いつもよりタオルが濡れるなって感じがして
きっとここで、しっかり水分が切れるのかも。
強いコーティングで水をはじいてるのかもしれない。
ドライヤーがいつもの半分なんてもんじゃなく終わった気がする!
はや!!って思った。

髪や地肌にいいかどうか、わからないけど
小さな子がいるママは本当にお風呂上りの後時間ないから
髪が長い人は特に、このシャンプーいいと思う!


とはいえ、私は明日、美容室予約いれてて、結構切る予定なんですけどね。
まー乾かすだけじゃなくて、洗うのも、もっと手早く済ませたかったから
いんですけど。
もう髪の毛長くするのは、この先ないかもな。最後かも。

長いほうが、縛ればいいし、髪飾りとかも使えるし
髪が短いと、髪飾りを買ったり選ぶ楽しみがないのがさみしいけど
シィさんに手がかかるし、洗ったり乾かす間が本当にないから
明日切っちゃいます。

本当毎回、髪どうするか、どうしたらいいのか悩みます。
年齢的にも、色々難しいお年頃なんです。無理な若作りはしたくないし
老けたくもないし。 こまったこまった。
[PR]
by mimooon | 2015-01-14 21:24 | Comments(10)

苺ショート ・・娘はインフル

a0214702_19541786.jpg


もう数日で、わたし、誕生日であります
本気で何歳かわからない数年を過ごし
このたび、39歳になる模様・・・
39歳か~~いつの間にそんなに大人になったんだろうなぁ

ケーキを買おうかとも思ったけど
作ったほうが美味しいし(生クリームいいやつ使うからね)
作ることそのものが楽しいので、久しぶりにケーキを焼きました
スポンジケーキが上手に焼けて、満足。
こんな風にうまく焼けると、立て続けにまた焼きたくなる!
a0214702_1956402.jpg



今回は、娘がおきている間に大音量のハンドミキサーをガー!っと使ってしまって
冷蔵庫で寝かせてから生クリーム使ったので
絞りとか使わず、上にタラリと乗せるだけの飾り付けで。

a0214702_19534526.jpg



断面。
娘はオヤツに苺食べています
a0214702_201712.jpg


そんな娘は、ただいまインフルエンザにかかってます・・・
土曜日の朝、元気に起きたけど2時間後、なんだか眠くてグズグズ・・・・
おんぶしてあげたらすぐ寝ちゃった。最近午前中寝なくなってたんだけどな。
1時間弱で起こしたら、ご機嫌ナナメ。そしてちょっと熱い。

計ったら38.5度でした。
翌日、休日診療がかかりつけだったので行ってみると
過去最大の混みよう!!
診察してもらった結果、A型インフルエンザでした・・・(><)
先週の火曜日、児童館に遊びにいったときもらっちゃったのかな・・・??

土曜日から、辛いみたいで寝てばかりです。
大きな音はたてられないけど
自分の時間が沢山あってとっても変な感じです。
こうしてブログかいたり・・・・

今日はずいぶんお熱が下がったみたいだし
少し元気に起きてられる時間もできてきました。
ケーキをガー!とやってる間はご機嫌にパパと遊んでいてくれたし。

明日は元気になってますように
[PR]
by mimooon | 2015-01-12 20:12 | お菓子づくり | Comments(6)

改・優しい犬の肛門腺の絞り方

犬の肛門腺の絞り方について検索でこのブログへたどり着く方が
毎日結構いるので、前回書いてから約3年 私もだんだん
より楽に絞れるようになってきたので
少し、書き直してみようと思います。

いつも肛門腺絞りをプロの方にやってもらって
痛くて泣いたりする子は
是非飼い主さんにトライしてもらいたいです

私のやり方は、トリマーさんや獣医さんにはきっとできない、
信頼関係、愛ある飼い主にしかできない、痛くない嫌がらない、優しい絞り方です!

ちなみに3年前の記事はコチラです

*************私の絞り方***********

私はいつも、ワンコを横たわらせてやります
右利きなので、左側が頭、右側にお尻がきて、お腹が自分側になるように
横たわらせます
左手で尻尾の付け根を優しくつかんで
グイと尻尾をあげて、肛門がしっかり出るようにしてください
力をいれたりしないで、そっとです。
嫌がって尻尾を丸めるようならリラックスするようになだめます。
飼い主が緊張したり、気合を入れてはいけません
深呼吸~リラックスですよ

ティッシュを折りたたんでお尻の穴の、下側になるようにあてがいます
どろ~ん と垂れてくるからです。

最初のころは、私は肛門腺のふくらみを確認したら
指でプニ~っと押してたのですが、最近は
右手で、「いわゆる肛門腺を絞る手の形」で
親指と人差し指で、両方の肛門腺の丸いふくらみを確認したら
少し、この膨らみを、もみもみ。マッサージ   

嫌がって尻尾を下げようとしたら
リラックスするようになだめてね。
飼い主さんも、肛門腺のこりこりをマッサージしながら自分も心を落ち着けて
リラ~~ックスしましょう
緊張は伝わります
何も怖くないよ~

すっかり肛門腺を触られても大丈夫になったら
親指と人差し指で、つまむような形を作ったら
肛門腺のまるみの、肛門から遠い方から、穴のほうへむかって
そ~っと力をいれます。
押し出すような動きです
時間をかけてOK ゆっくり、そっとそっと押し出します。
時々もみもみ しつつ。

ほんの少し、じゅわ~と液が出たら
それであってます その調子♪

だんだんに、だんだんに力を入れて押し出してみてください。
ワンコが力を入れたり、尻尾さげたら力・・というか
飼い主さん気合入れ過ぎかも
深呼吸でリラックスです。
つい、真剣に出そうとすると、左手、しっぽ持つ手とか
力入っちゃうので、リラックスです
緊張してると出ませんよ

じょわ~~と何回かにわけて液が出はじめたら
コツがわかると思います。
コリコリが小さくなってると思います!


一匹でも多くのワンコが
安心できる飼い主さんの手で絞ってもらえて
痛みや緊張から解放されますように・・・
[PR]
by mimooon | 2015-01-09 22:22 | Comments(7)

お正月

あけましておめでとうございます

今年の年賀状は、両方の親には娘の手型で羊を作りました
ジィバァには好評でした♪
a0214702_21384547.jpg

写真は作成中ですが
こんな風にシール貼って、手書きで文字書いたりして仕上げました


a0214702_21393996.jpg

去年のお正月に買った袴。
「来年も着れるかもしれない」という期待を込めて
サイズ70を買っておきました
最近は80のものばかり着ていたのだけれど
着てみたらギリギリ着れました!よかった~♪
現在75センチくらいです。ちゃんとボタンも全部とまりました!

今日は新年会。
同級生になる従妹も袴姿で来てくれたので
記念撮影が楽しくなりました
袴、買ってよかった~!
a0214702_21422348.jpg


今年も細々と独り言のようにブログ続けたいと思いますー!
よろしくお願いします
[PR]
by mimooon | 2015-01-02 21:45 | | Comments(2)