<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

迷子紐

うちのシィさん 手つないで歩くとか
全然無理です・・・

手をつないでくれる子、うらやましい。

自分で好き勝手に歩きたくて
手をつなごうものならふり払われて嫌がられて
1歩すら手をつないで歩くなんて、叶ったことが、ございません。

ま~ 室内とかならいんだけど
外歩くときとか駐車場とか、車危ないし
田舎道だと道路から外れて側溝に落ちるとかもあるし
でもかがんで後を追うには限界がある。
もう小走りもするし。

てなことで、リュック型のハーネスというか、迷子紐というものを
少し前に買いました。
a0214702_2056628.jpg

これ、便利すぎ。
アマゾンで送料無料で300円切るとか、どいう値段設定よ?と思いつつ。
安いけどちゃんとしたものでした。
これ、おすすめ!

ネットで軽く調べると
この迷子紐って、賛否両論でびっくりしました。

犬みたいで可哀想とか、
あれを人間の子供につけるなんてヒドイとか。

どれもまぁ、結局は犬みたいだとか
子供は手をつないで歩くことを教えればいいとか
まぁ そんな感じですが
中には面と向かって知らない人に「ひどい」なんて言われちゃった人もいるみたいで。


手をつないでくれたなら、私も買いませんけどね
1秒だって手をつなぐのが嫌で嫌で
どう~にもならない子が、我が家のようにいるのですねぇ

それに思うんですけど

犬みたいで可哀想 とか
まじで犬に失礼だと思う

犬って、そりゃ~そうでない子も多いけど
人間の子供よりよっぽど言うこと聞いて
聞き分け良くて、忠実に飼い主の指示で止まったり
ゆっくり歩く子います
散歩綱とか人間の子より断然必要性感じない子
沢山いますから。
でも、犬に綱をつけるのは、怖がる人も世の中いたりマナーもあるし
愛犬を事故や他人や動物等から守るためでもありますよね

まーしのごの書きましたけど
そんなこんなで愛犬家としては
我が家の愛する可愛いワンコにも散歩綱しっかりつけてますし
娘のシィさんにも、安全のためしっかりハーネスつけてます
可哀想ではありませんぞ!
[PR]
by mimooon | 2014-12-28 21:13 | | Comments(2)

家の打ち合わせ

先日チラと書きましたが
家を購入することになって
毎週末打ち合わせ。

狭いアパート暮らしは
大人二人+チワワで暮らしている分には
そんなに窮屈でもなかったけど
赤ちゃんが一人増えたら途端に ものっっすごく狭くなってしまった。

で、やっと重い腰をあげて
夫が家を買う決意をしたというわけです。
私は自分の広いキッチンがほしかったから
ずっと前から、家!家!って言ってたんですけどね・・・・

やっと、毎週末あった家の仕様の打ち合わせの終わりが見えてきた感じ・・・!
まだ、キッチンが決まってないけど・・・。
いや、カーテンも決まってないけど・・・。

注文住宅を買うって、こんなにも細かいこと色々決めるだなんて!
もちろん、もともと提示された、いわゆる「標準」ですべて了解なら
悩んだり時間かかったりしないんだけど
私も夫も調べつくさないと気が済まないタイプで
普通の人は気にしないようなところまで
隅々までこれはなに?変えられるの?これでいいの?って
ま~時間かかった。
さんざんコーディネータさんに見積もりをあれやこれやと取ってもらっては
違うものに決めたり(^^;
面倒くさい客だったに違いない!

これで少しは時間に余裕ができる・・・と、いいな~!
[PR]
by mimooon | 2014-12-27 22:50 | Comments(2)

クリスマス

a0214702_22114586.jpg


今日はクリスマスイブですね~
我が家は今夜はカニを食べましたぞ!

そして、シィさんには、普通にご飯のあと
ホットケーキの上に水切りヨーグルト 今日は特別少しお砂糖いれて
苺で飾り付けをした
クリスマスケーキを。

ろうそくに火をつけて、電気消して~
シィさんにとって、初ケーキろうそくでした!
ろうそくの灯り、楽しんでくれたかなぁ?
ケーキの蝋燭の火って、電気を消して、ほんの短い時間だけれど
ロウがケーキにたれちゃうから、慌てちゃうけど
素敵な瞬間ですよね~
a0214702_22205247.jpg


今日はお昼寝が短くて、ケーキ食べた後はもう眠くてご機嫌がナナメに・・・
もぅちょっと頑張ってもらって、サンタさんからプレゼントをもらったシィさん。

朝起きたら枕元に・・・!ってしたかったけど
窒息とか心配だし、起きたら枕元に!っていうプレゼントは
来年からお願いしたいとサンタさんに申しまして
今年は日が暮れて一番に持ってきてもらっておいた、ということであります!

ワンワンのぬいぐるみがまず出てきたけど
眠いし不満顔。

あ、あれ・・・一番喜んでくれると思ったのに・・・!
次に出てきた、ワンワンの、お風呂で読める絵本で笑顔に・・・・!!安いわ~笑

そして絵がかけるコレで大喜び

よかった~一安心です。
明日の朝になったらワンワンぬいぐるみも抱っこしてくれるといいなぁ
[PR]
by mimooon | 2014-12-24 22:37 | | Comments(0)

ず~っとの肌荒れのこと

本日3つ目投稿です。

書くことたまってまして。

風邪と同時のころ、
半年くらい通った皮膚科をやめて
小児科・アレルギー科 に変えました

ずっと処方されていたステロイドはいいんだけど
一緒に塗る軟膏が
どうしても納得いかなくなって。
その軟膏は、「じゅくじゅくしたところを乾燥さて治す」タイプでしたが
どう考えても、乾燥して肌荒れしてる気がして。

生後2か月頃の乳児湿疹からはじまって
なんだかんだと、ステロイドが手放せないで現在に至ります

病院を変えるたびに思うけれど
お肌に対して先生の指導の仕方や
ステロイドの使用方法は本当に差があって
結構毎度びっくりする。

今回の病院では、軟膏はなしで
今までと同じステロイドのみで
少し改善したら保湿剤としてプロペド(ワセリンをもっと精製したもの)
を足すような感じでやっていくことに。

今回の病院はアレルギー科ということもあって
お布団の掃除の仕方から指南がありました。
干すだけじゃなくて、週に1度は掃除機でしっかり、吸うことが大事だそうで。

それから体の洗い方も。
よく泡立てた固形石けんで、
すごく荒れていても、顔もしっかり洗うこと、とのことでした。

今まですごく荒れているときは(顎下なんですが)
石けんは刺激が強い気がして、お湯だけで洗ってました・・・

なんと、目のまわりや、耳の中も石けんの泡で洗ってくださいとのこと。
耳の中はシャワーをかけて洗い流して大丈夫なんだそうで。
しっかりタオルで耳の中も水気をとって
耳の穴の中は綿棒は使わず、ティッシュでこよりを作って
そっと水分をとるだけにして、とのこと。

それから一番今まで間違っていたな、と思ったのは
ステロイドの量。

最初に処方された小児科では
5gの小さなステロイドを全身に、と渡されたりで
ステロイドは、少量を薄く伸ばして使うんだと思ってた。

1FTU という単位?の名前らしいのですが
歯磨き粉のCMで歯磨き粉が歯ブラシの上に乗るみたいに、
たっぷりとチューブから押し出して
指先第一関節から爪先まで、2~3センチでしょうか
これが、両てのひら1枚分の面積を塗れる量なのだとか。
15センチ角くらいかな?
これ、私的には、すごい多いと感じました。
「塗るのではなく、もはや乗せる感じです」とのことで
本当たっぷり。
10gのチューブでも数日で終わるくらいです。

ネットで軽く調べたら、
この1FTUという説明に反対している医師も多くいるみたいで
そもそもチューブの径がそれぞれ違うとか
人によって手の大きさは違うとか

でも、ほんの少量を薄く薄く伸ばすのか
結構たっぷり使うものなのか
全然わからない私のような人間にとって
この1FTUという目安は、「結構たっぷり塗っていいんだ」という
とてもわかりやすい目安でした。

この目安にそって、今までよりもずっとたっぷり塗って同じ薬で1週間。
見違えるほどよくなりました
2週間つかって
顎下は風邪でまた少し悪くなって(そいうものだそうです)
まだ少し荒れているけど
体のほうは、もうステロイド辞めてもいいんじゃないかなってくらい
どこも荒れていなくてツルンツルン!!

赤ちゃんの肌ってこんなツルツルなんだ!ってすべすべ触りたくなっちゃう。
でも、荒れているところが、どこかに残っているときに
急に辞めるのはよくないようで
ゆっくり、段階をおいて間隔をあける方式でステロイドを減らしていく方向なのだとか。

今度こそ、肌荒れ&ステロイドから卒業したいな。
[PR]
by mimooon | 2014-12-16 21:20 | | Comments(0)

耳鼻科で耳垢とり!

そうそう、耳鼻科で耳垢とってもらったんだった。

小児科で風邪の診察してもらうとき
中耳炎チェックで先生が耳の穴をみるんだけど

「耳垢がいっぱいすぎて、ふさがっていて奥が見えない」
と言われてしまった。
今日か明日中に耳鼻科でとってもらうように

とのことで慌てて午後に耳鼻科にいったのでした。

スコープ挿入して、大きな画面に映した状態で治療してくれる病院なので
耳の中がよ~く見えたのですが
黄色い耳垢がいっぱい!!!確かにふさがっている。

小さな鉗子でつまんで、ヒョイ、ヒョイと黄色い耳垢を取り除く。
これがまあ、素敵な感じ。
なんか見ていて気持ちがいい。大掃除気分!
でも、黄色いのがどいたら、白っぽい?透明?
ギュッと固く耳垢が固まってしまって、栓になってるとのこと。

無理やりとると耳を傷つけるので、
お薬でふやかしてからとりましょう、ということになって
耳に毎日朝晩たらす液体をもらって4日後に再施術となりました。

反対側の耳は、最初ほどでなないものの、やっぱりふやかさないと・・ということでした。
なかなか、耳に液体を、しかも結構な量たらすのは
じっとしてない赤ちゃんには難しいお話なのだけど
頑張ってふやかして、いってきました。

白っぽいような透明のような、固まった耳垢がふやけて、
フカフカの黄色になってた。
それを、前回同様ヒョイヒョイと鉗子でつまんで綺麗になって

「ハイ、開通~」って言ってもらえました!

中耳炎にはなってないみたいで問題なし。

定期的に、耳垢掃除に来た方がいいんでしょうか・・・と質問したら

懐中電灯で耳の中を照らしてみて、
いっぱいたまってるように見えたら、来てください とのことでした。

そうでもなければ、特に必要はないみたいです。


しかしその後の小児科で
耳垢は綺麗になったようだけれど
耳の中が曲がっていて、私には耳の奥まで見えないですね~
と言われてしまった。

中耳炎が疑われるときは今後も
小児科と耳鼻科両方いかないとダメなのかもしれません・・
[PR]
by mimooon | 2014-12-16 20:47 | | Comments(2)

風邪よくなった 長かった

ブログ、すっかり放置しておりました

書き始めると書けたりするけど
休みはじめると、ついつい放置しても気にならなくなるってなもんで。

いやー風邪長かった
シィのお腹の風邪が5日くらい続いた後、急に40度近い高熱を出し始め
(もしかしたら病院で病気もらったかも・・・)
本格的に咳だの鼻水だの風邪になりました。

病院で診てもらったところRSウィルスかなぁ・・・?ということで
検査したのですが「検査するのが早すぎちゃったのかなぁ?
って感じでRSは出なかったものの
だいたいRSと同じ感じの風邪だったようで。

その後私にうつり、HELPを求めた私の母にもうつり
みんなそろって結構な風邪をひきました。
なかなか私が病院に行くことができなくて
こじらせた頃やっと病院にいったりで、なかなかでした。

小児科って大人の風邪は一緒に診てくれないのかしら(^^;
薬だけでも処方してもらえたなら!
次回こんなことがあったら本当に聞いてみようかと思っているところです。


実はブログ放置にはもう一つ理由があって
今、家を建てる契約をしていて
今月末までに色々なことを決めないとで
毎週末打ち合わせがあり
夜シィが寝たあと、ひたすら決め事を悩みながら資料を広げて・・・をしているので
そのせいもあって・・・
今月いっぱいは、悩みが多くて白髪が増えそうな感じです。

とりあえず、お肌のこと書こうと思ってることあるので
別題で。
[PR]
by mimooon | 2014-12-16 20:36 | | Comments(0)

すんごい風邪

ものすごい風邪をひいてます
シィも私も。
最初はシィの、ウンが緩くなったのがしばらくつづき…

土曜日の23:00すぎ、ねてるままいつものようにそーっとオムツ替え…
しようとしたら、なんかとても暑かった。
起きてもいいや、って体温はかったら39.5度もあって焦っちゃった

初めての#8000に電話してみた。
この相談窓口、ありがたいですね
混み合っていてなかなか繋がらなかったけど…
体を冷やすもの持ってますか?って聞かれて
おでこに貼るやつなら!とこたえたら
あれは赤ちゃんがきもちいいだけで、
体温は下がらないです

なんて言われてしまった。

指示を得て朝まで待って休日診療の病院へ。
時期的にものっすごい混んででしり込みしちゃうくらい。嘔吐下痢的な子も沢山いて、
待合室が怖い(*_*)
小さい子たちは、こゆとき基本
受付だけして、各自車で待機なので
田舎の車社会はこんなとき、いいなと思います。

それからもう一週間、シィはだいぶ回復してきた模様。
しかしうつった私はなかなか良くならず
まだかなり辛い…
簡単に病院にも行けず
余計ひどくなったのかも。

2度目の耳鼻科で耳垢も綺麗にとれたし、
アレルギー科に病院をかえてお肌も最近綺麗になってきたりで
書きたいことあるけど
シィが起きてる間はひっついて離れないし
夜は一緒にはやく寝るしでパソコン開けず…

あ、いまは車でシィが寝てるのでわたしは
起きるの待ちで駐車場でスマホから投稿…


[PR]
by mimooon | 2014-12-06 10:38 | | Comments(0)