<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハロウィンのスタイ

今日はハロウィンですねぇ~

ハロウィンっていつから日本で意識するようになったんでしょう??
少なくとも私が子供のころは聞いたこともなかったんだけどな・・
季節の飾り付けみたいな感じで、結構好きですけどね。

ていうか、ナイトメア ビフォア クリスマス 大好きですけどね。
コマ送りで見たいくらい、ハロウィンタウンもクリスマスタウンも
ものすごい好きですけどね

でも毎日手一杯だし
ハロウィン今年は無視で!と思ってたけど
17さんがハロウィンな南瓜スタイ手作りしてて
可愛いじゃない!?こいうの見ちゃうと、やっぱり、お写真撮りたくなるわけで。

早速100均へ南瓜色のタオルと黒いフェルトを買いに走ったのですが
ハロウィンコーナーがあって、見てたら、ハロウィン柄の手ぬぐいが売っている!!
綿100%だし、横長で、1枚買えばスタイ作れちゃう!
ってことで、ハロウィン柄の手ぬぐいを買ってきて、いい感じで柄がとれるところを使って
表裏、あまりで中身も3枚重ねで作りました!
a0214702_13383676.jpg

これが手ぬぐい。 紫色にハロウィン柄ですごい好み~♪

a0214702_13231335.jpg

a0214702_13233452.jpg


でもこれ・・・・作る前に、布の状態のものをしっかり手洗いしたんですが
ゴム手袋して、洗濯洗剤少量で洗ったら、黒い染料が落ちて
ゴム手袋がべったりと黒くなった・・・・(--
他の部分に黒はうつってないし、洗面台にも黒はついてない。
ゴムにだけ、ベタッっとついてて、これが石けん等で洗ってもとれなくて
手袋がゴミ箱いきへ・・・となりました(ーー#
心配なので仕上がりのアイロンはやめときました。
アイロンに黒い染料がべったりついたら洒落にならない・・・

ということで、あくまで撮影用で、よだれを受け止めるための、
長時間の着用はできないものとなってしまった。

黒っぽい服に、もともと持っていた紫の靴下と
カルディで買ったハロウィンの容器を持たせて記念撮影
やっぱり撮影できてよかった~
これつけてお出かけできたら、もっと良かったけど行くところもありませんしね。。。

a0214702_13254784.jpg




ところで更新楽しみにしてたazamiさんのブログ消えてる!?
切ない~ 
いつかカムバックしたら教えてくださいマセ。。。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-10-31 13:33 | ハンドメイド | Comments(4)

ベビーサイン 美味しい

本日の娘の夕ご飯

小さく丸めたご飯
焼き鮭
野菜いろいろ味噌汁

焼き鮭とご飯は手づかみで、一皿に盛り付けました。
鮭は塩気のないものを
魚焼きグリルで素焼きです。

ご飯だけパクパク詰め込んで詰め込んで
えづいても詰め込んで
美味しそうにいっき食い。
ご飯が好きなのね

そして鮭を一口……  
…べぇ〜 吐き出す。
えー!美味しくないの?もう一口食べてみて〜って口に入れるも
少し噛んで、べぇ〜  
嫌らしい。
しまいには、お皿をぐいくいっと遠くへ押しのける。
ああ…いらないの…

じゃあ、特別にお醤油少しつけてあげる!
お醤油すこーしつけて、
もう一度口へ。
お!ちゃんと食べた!
自分で手を伸ばして二口目もお口へ。
そして、すかさず、美味しい、のベビーサイン。

なっ!生意気な……!わかってる!!

鮭も完食しました

明日も美味しいもの食べれるといいね



[PR]
by mimooon | 2014-10-26 23:06 | | Comments(2)

ベビーサイン出た!

生後2ヶ月のころからひたすら独り言を一日中ゴニョゴニョ言ってる子だったので
言葉が早いだろう、と色々な人に言われていたのですが
確かに少し早めに言葉を使いはじめました。

生後9か月で うまうま(食べもの、ミルクのこと)
生後10ヶ月で はっぱ(葉っぱのこと)
生後11ヶ月で あった(自分で小さいおもちゃを隠しては、あった!とか言って遊んでる)
最近は、ワンワンとか パパ(絵本の中のパパ) ないない~(無い、いないない)
    うーたん?あーたん?(うちの犬のこと)何かそんなようなことも言ってます

その代り、手先が上手に使えなくて、食べ物を自分のお口に運べるようになったのも
つい最近だし、何か気になるものがあっても
手を軽く握った状態で手を出して、あ!あ!と言って、まだ指差しをしてくれません

そんなシィさんが、つい最近、ベビーサインをしてくれるように!!
いや~これ、本当すごく嬉しい
そして可愛い!!

美味しいのサインを教え続けて、早半年近く!?
離乳食初めてすぐからなので・・・やっと、やっとできるように~!!
でも、叩くのは頬ではなく、頭ですけど・・・・
私の真似で、私に続いてやるだけじゃなくて
ふと食べてるときにやってくれると、ひゃ~~~っ♪って嬉しくなります(^^*

とはいえ 美味しいってやってくれてるというよりは
食べてるときに時々やるもの って感じかもしれません(^^;
手づかみの手で頭トントンとか・・・嬉しいような・・・ちょっと複雑ですけど・・・
いやーでも、嬉しいのほうが大きいなぁ!

それと、「もっと」のサインも!
私の後になんとなくやったな、と思ったら、途端にマスターしたみたいで
朝ごはん全部食べて、「終わり」のサインを私が見せたら
(これは真似しない)私と同時に手を合わせて「ごちそうさま」のサイン。
でも今日は、私が「終わり」を見せたら
「もっと」のサインをした。
偶然たまたまやったのだろうな、と思って
「え!?もっと???・・・・・もうないよ~いっぱい食べたよ~」と片づけ始めたら
大泣き・・・・・
まじでもっと食べるの??ってパンを少しちぎってあげたら
泣き止んで食べ始めて・・・・数口食べて、もう終わりだよ って終わりのサインしたら
ご機嫌にごちそうさまのサインしてくれた。

わ、わかって使っているーー!!
今日は、親がうちに来て、オヤツにサツマイモをあげたのですが
親にむかって「もっともっと」のサイン、ちゃんと出してました

いや~サイン、楽しい!!
私は近くにベビーサイン教室がないので
一冊ベビーサインの本を買って、あと載ってないものは図書館で借りたり
必要とあれば、記憶の中にある日本の手話や(間違えているかも)
勝手に作ったサインでやってます。
要するに、家族間で通じればそれでよしですから。
もっともっと沢山のサインができるようになるといいなぁ☆


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-10-14 22:19 | | Comments(5)

1歳と1ヶ月

1歳過ぎてから1ヶ月あっという間すぎ!
つい最近一升餅背負ったばかりだったような?

1歳と1ヶ月の記念撮影は特にせず
何気ない日常的写真だけ、撮とっておきました。


最近なんだか、妙に忙しいような・・・
いや、前からだけど・・・・

最近、児童館になるべく出かけてるんです。
支援センターのように事前に予約等が必要で
参加時間が決まっているやつは、まだハードル高くて行けてないんですけど
今日なら!!と思う日、思うときに。

車で片道10分ちょっとなので、すごく近いわけじゃないのがまたネックなんですけど。
私の近くの支援センターはたいてい9:45~11:30とかが多くて
でも、児童館なら好きな時間でいいから私はいつも1時間だけで帰ってきてます。
一番多いのは朝寝から覚めて、慌てて出かけて10時ころに駐車場で間食を食べさせ
11:30前には家につくように。
そうすれば離乳食12:00にも間に合うし。
でもベビーフード頼ることも多くしてます。なるべく。
なるべく作るって思ってると、本当辛いんだもん。
しかも、すんごい離乳食ストックなくなるの早いし。
シィさんものっすごい食べるんで・・・・(--

でも児童館にいくと疲れるみたいで、お昼寝しっかりとってくれます。
児童館に行けないときも、できるだけご近所を靴を履いて歩かせてます。
少しでも家から出て体を動かすとやっぱり疲れるらしい

でも、最近、シィさんがテンションが高かったりして
朝寝も、お昼寝も、夜は特に、はしゃいで、ドッテンバッタンやってて
なかなか寝付かない。
まだ遊びたい、でも、眠い、でもまだ・・・みたいな感じで
あ、そろそろ寝たかな・・・と思うと、
ギャアッ♪とか叫んで思い切り寝返りゴロンとかしたりして
満面の笑みで、
私は静かに隣で寝たふり的な、静かにしてるんですけどね。
実は、内心、結構イライライライラ・・・・・

朝30分 お昼に30分 夜なんて、早くて30分長いと1時間以上。
一日合計2時間も私は隣で静かに何もできないでいる。
自分の時間が全然ないのに!
まだまだやらないといけないこと、山積みなのに!!
夜は、疲れて眠くて機嫌が悪くて、私がキッチンに立つことがゆるされず
ベッドにきたのに、ご機嫌に転げまわっていると
寝ないなら、夕ご飯作りたいんだけど!!先に食べたいんだけど!!
ってイライラしてきてしまう。
あまりにも自分に余裕がなくて、特にこの寝かしつけ時、
イライラして、
ねぇ、寝ないの!?いい加減もう寝てよ!とか
結構きついいい方しちゃったりして、
後になって、あんなニコニコしてるだけなのに
イライラ怒って、よくないなぁ・・・・って反省してみたり。
怒ってるの、ちっとも、通じてない風ですけどね・・・どうかな・・・

やっと寝た後は静かに夕飯作って食べて、片づけたら(夫が当番だけど)
離乳食しこんで。
余裕ないです。疲れもたまってる。

でもこれから先もっとしんどくなるって、先輩ママに言われちゃった
その人は、あまりにもしんどくて、
もう無理!!って1歳と数か月で離乳食作るの辞めた!!って言ってました。
え?何を食べてるんですか?って聞いたら
もう、大人と同じものだけ、と。すべてキッチンハサミで切りながら。と。
なるほど。勉強になります。



今日は、夫飲み会につき、家事放棄で
お昼ご飯も、我が家の第二のリビングと呼んでいる、
赤ちゃんに優しいカフェでランチすませちゃった!
一人でシィさんに離乳食食べさせながら自分も食べてなかなかハードだったけど
なんとかなりました。
また煮詰まったらシィさんと二人だけでも、いっちゃおうっと。
そのカフェは小さいけど、遊ぶコーナーがあって
お料理できあがるまでそこで遊んで待ってられるので
ずっと席に座らせなくて済むからありがたい。
しかも、ここんち、お料理出てくるの、結構時間かかるので・・・
a0214702_21585484.jpg

そういえば、児童館で会う1歳5か月の子はママと一緒に
マジックテープでくっつくお野菜を包丁でトン!ってやってました。
シィさんまだだけど・・・そろそろ、おままごとキッチンのこと考えなきゃ。
私は手作りする予定ですー
ちなみに、このカフェにあるおままごとキッチンは10万円です~

いつものカフェは、蒸しパンも売ってて
シィさんの今日の離乳食は、いつもより少な目にして
プレーン蒸しパンも食べました
a0214702_224645.jpg



ああ~夫帰宅の連絡が・・・
休憩時間終わりか・・・
シィさんまわりの洗い物、片づけして寝なくちゃ
今日も、何もしてないけど、つかれたなー


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-10-10 22:14 | | Comments(2)

蒸しパン 安定のパッカリ☆

a0214702_13242767.jpg


今日もバックリ割れて嬉しい♡
もう大丈夫な気がするー!
シィさんの離乳食おやつは、プレーンと、ゆでたサツマイモをトッピング
私のは少しの板チョコをトッピング。
離乳食なので、お砂糖はほとんど感じない甘さなので
チョコくらい入ってると私には、ちょうどいいかんじです
チョコはほんの少しだけれど、なかなか満足できる感じに仕上がりますよ~

私が最近よく作ってるレシピは プリンカップ3つ分で

小麦粉75g
砂糖15g
ベーキングパウダー2g

を泡だて器などでグルグル混ぜた後、大き目のスプーンにかえて
お水を約75cc 
いれてかき混ぜて、おかずカップみたいなものに3等分して、15分蒸す。
 というものです。

小さじ1/2程度のサラダ油をいれておくと、しっとりふんわりが長持ちするのだとか。
私はいれてます!


蒸し器というのは持ってないので大き目のお鍋に、
100円ショップで買った、こいうやつを使って蒸しています。

これ・・・蒸し目皿って名前なんですね~はじめてしりました。
ちなみに我が家の一番大きい鍋はφ20cmですが・・・

バカっとわれる蒸しパンを作るコツは、この前のブログにも書きましたが
蓋にはちゃんと布巾(さらしとか)を巻いて水滴をおとなさないようにすることと
特に鍋に生地を流したカップを投入するときには
強火で蒸気むんむん、しっかり高熱で蒸し始めること
だと思います

お弁当としても持ち歩けるし
手づかみにもちょうど良くて、お気に入りの食べ物です。
アレンジも沢山できるし、しばらく、はまりそう!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-10-07 13:51 | お菓子づくり | Comments(0)

バナナパイと黒糖蒸しパン

大人用のおやつです。
久しぶりに作ったー  つ、作ったとか言っていいのか悩むレベルですけどね。
バナナパイ。
冷凍のパイシートに、スライスしたバナナ・グラニュー糖・板チョコ少し・バター少し乗せて
オーブンつっこむだけ~
簡単すぎ。
a0214702_22143566.jpg



最近、シィさんの10時のおやつに、蒸しパン作ってるんですけど
なんかイマイチ膨らまなくて
悔しくて夜蒸したらボワ!!といった~
これこれ、この割れがほしかったのですよー。
これは大人用黒糖蒸しパン。
a0214702_22165753.jpg

ブワっと割れなかった敗因は、火加減だった模様。
結構な強火でいかないといけないらしい。あとフタの水滴がパンに落ちても膨らみが悪いみたいなので
フタの間に布巾も必須らしい

シィさんも1歳になったので
そろそろボツリヌス菌の心配もなくなってきたであろうことだし
黒糖も、少しづつ使ったりしても、いいかなー
でも、まだしばらくは手作りでは使わなくていいかなー
黒糖、美味しくて好きなですけどね。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-10-07 10:13 | お菓子づくり | Comments(0)

ハンドメイド作品を販売してみる

さんざん色々作って試してきたスタイを
このたび、ネット上で販売してみる、という運びとなりました。
ちょっとしたキッカケがありまして・・

以前に自分の作った作品(ビーズアクセサリー)を販売するという経験は
結構しているのですが、
作品をネット上で売る、というのは初めてです。

dクリエイターズという、個人売買の間に入ってくれるサイトがあって
今回は、そちらを利用してみることに。

dクリエイターズってどんなものかって簡単に説明してみようと思います。

dクリエイターズは、自分の作品を登録しておいて
販売が成立したら、
買い手の方が、商品+送料をdクリエイターズにお支払い。
そこから手数料として、合計金額の25%と送金料190円を差し引いて
販売者へと支払われる、という仕組み。
 
売買の成立のあと、送金手続きやら、入金手続きやら
きちんと行われるような仕組みになっていました。
たとえば入金のお知らせがあったら発送するわけですが
発送手続きをして初めて、販売者に入金されるとか。

正直25%+送金料は結構大きいですが
買い手側にとっては、オークションなんかに比べて相当安心できる仕組みになっているな、
と思います。販売側にとっては
入金口座とかを教えなくて済む、というのがあるのかな
そのリスクがどんなものか、私にはよくわかりませんが・・・

ちなみに、
以前に経験していたビーズアクセサリーの販売は
ネットで知り合った方から依頼されることがあって2か所で販売していました。
・自宅を改装してハンドメイド作家のお店を作るので参加してほしい
・イベントにブースを借りてハンドメイド作品を沢山並べたいので参加してほしい
という、代理販売形式でした。
個人での代理販売も、たいていの場合は、売上額の2割を手数料としてお支払する、
というのが相場です。
これに、品物を送る、余った商品を返してもらう、の送料だけでも結構しちゃうんですけどね。
これに、万引きの保険もあったような・・・忘れてしまった!


ということで、今回も25%+190円の手数料が上乗せされると
それなりに金額を上げざるを得ませんが
今回は、赤字かも?ギリギリな金額でお試し出品してみました

出したのは、最近シィさんがいつもしている、この形のスタイです。
ちょうど、ヨダレが垂れている・・・(--
シィさん、ちっともヨダレが止まる様子ないんですけど
いつまで垂れるんでしょうか・・・・そろそろ終わってほしいんですけど・・・
a0214702_21593017.jpg


色違いで3種類です。
a0214702_2211598.jpg


dクリエイターズの、私のページはコチラです。

ご興味がもしあれば、のぞいてみてくださいー


私の作品はさておき、他の方の作品、ほんとみんなすごいなー
もう、写真がとっても上手
どうやったら、あんな上手に撮影できるんだろ??
作品も、本格的なのとかいっぱいあってマジびびったわ~

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-10-06 22:05 | ハンドメイド | Comments(0)

アーちゃんとシィさん

最近ずっと、犬と赤ちゃんカテゴリ書いてなかったので
久しぶりに書こうと思います

シィさん自在に歩けるようになって、
ワンコのアーちゃんとの遊びも上手になってきました。
アーちゃん、基本全然近づかないんですけど
ボールで遊ぶときだけは、一緒に遊べるように!

a0214702_22434367.jpg

a0214702_22435436.jpg


最初は
アーちゃんがボールで遊びたくて、私のところにボールを持って来たら
それをシィに渡して、アーちゃんどうぞ、して、って声をかけてたのですが
最近は、ボールをアーちゃんがシィのところに持っていくことも。
アーちゃんも遊んで興奮してるときの声を出してるし
シィもケタケタ笑って嬉しそう。

グズってるときとか、「あ!アーちゃんどこかな~?」っていうと
キョロキョロ探し始めて泣いてるのを忘れたり笑
見つけると、ア!ア!(いたよ)って感じで嬉しそう


いま、気候がいいせいもあって
お散歩が楽に感じます
いや、大変ですけどね。
以前よりも、少し、楽になった気がします

朝は夫にいってもらっていて夕方のお散歩を私が担当してるのですが
夕方でお腹すいてる時間なのもあって
ベビーカー嫌がる確率高いので
基本、おんぶで。

少し前までは、重たい・・・お散歩、つらい・・・・って思う方が多かったけど
よし、これで少しやせるか!?と少し前向きに思えるようになってきました
育児が少しだけ、楽になってきた、ということ、
なのかなぁ~~?
おんぶされているシィさんの反応も、前よりずっと良くなったっていうのもあるかも。
ご機嫌で、まわりを見て感じて、歌をうたっている模様。
基本、よくしゃべる子なのです

でも、これからの冬本番がまた心配。
朝早いと気温が低いので
朝のお散歩は9:00頃、私の担当になるんだろうなぁ

そしたら、夕方も暗く前に私の担当?
うう・・・・
どうなるんだろう~
[PR]
by mimooon | 2014-10-04 22:58 | 赤ちゃんと犬 | Comments(0)