<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

手づかみ食べ!

全然手づかみ食べしてくれなくて、
どうしたものか・・・と思っていたけれど
突然、そのときはやってきました・・・・!

きっかけは、栗!
栗をゆでたので、パサパサして食べずらいかな?と思って
少しのお湯で伸ばしてペースト状にして食べさせたら
オエッ となって、嫌がられてしまった。
スプーンで薄く、削るようにして、そのままお口に入れたら
とっても美味しかったみたいで、もっともっと!って感じになって
スプーンをよこせと、手が出てきたんです
で、そっとスプーン渡したら自分で口に入れた。
スプーンはひっくり返してしまって上手にはできないので
栗をお皿に置いて、差し出したら、どんどん手でつかんで口に入れる入れる。

い、入れ過ぎ・・・!ってくらいいれる。

で、これで手づかみで食べるということに、目覚めたのか
茹でた人参、茹でたさつまいも、なんと、ベタベタのお粥まで手でつかんで口に運べたー!!
つ、ついにこの時が来た・・・嬉しい。

で、今日の夕ご飯は、栄養とかちょっと度返しで
手づかみ食べをひたすら見せておくれ!なメニューにしてみました。
a0214702_2231171.jpg

スティック状にスライスした食パン
茹でてスティック状に切ったサツマイモ
焼いただけの、ぱんぺん
みじん切り林檎とデラウエア入りヨーグルト(これだけはスプーンで私が食べさせました)

ちょっと野菜足りな過ぎるな・・・と思いつつ・・・(^^;
a0214702_2261313.jpg

今まで絶対自分では口にいれなかったパンを、3本くらい同時に口にどんどこ詰めてる!!
そ、そんなに一気に食べなくても~(^^;;;
いままで、角切りにしたパンを私が食べさせると
飲み込みにくいみたいで、すぐお茶を手にとってごくごくしたり
ずっと口に残って嫌な顔したりで
ついこの間まで、後半ミルクや、野菜スープとかにひたしたりして
やわやわにして、やっと飲み込んでいたのに自分で食べると
むしゃむしゃ食べれるらしい・・・なんてこと!

時々、ポイっと放り投げるけど笑
けっこう、ちゃんと自分で食べる食べる!
ワンコさんが、おすそ分け狙って見つめてますけど・・・・
本当にポイッとやってくれるので、この後ワンコさんハウス指示されました~


a0214702_2285336.jpg

自分で食べると嬉しいのか、美味しいのか
すごい笑顔!くしゃくしゃー!!
[PR]
by mimooon | 2014-09-29 22:14 | | Comments(4)

離乳食後のミルクなくせました!

この前、1歳0ヶ月の悩みと題して
離乳食の後に飲むミルクが減らないって書いたところ
コメントで、ななこさんとazamiさんに、離乳食の後のミルクはもうあげてない、と教えてもらって
それを読んだ翌日、朝ごはんの離乳食のあと
ミルク何ml作ろうかな・・・また少し減らしてみようかな・・・って悩んでたんだけど
その間、ミルクせがむ様子もなく、遊びだしたので
欲しがるまで様子見よっかな・・・・

で、そのまま
その日の朝から離乳食後のミルク、卒業できました笑
ななこさん、azamiさん、ありがとう!!

あれから約10日 離乳食の後のミルクなしです
なんか拍子抜け~
14:30と18:15(寝る前)だけは200ml飲んでいて
朝、昼、夕方の離乳食のほかに10:00にバナナやヨーグルトなど
オヤツを食べさせてます。

しかし、10:00のオヤツが入って来たら
なんかますます忙しい(@@今の、スケジュールは理想的に運んだとして

6:30起床 
     大人用・離乳食・犬の朝ごはん作って
7:00食べさせて、食べて
     洗濯・掃除・着替え・シィのお肌のお手入れなどでいっぱいいっぱい
9:00頃寝かせて15~20分たったら起こす・・・なかなか起きないけど・・・
10:00オヤツ用意して食べさせて(結構食べないと12:00まで持たない)
11:30頃お昼の離乳食と自分のご飯用意して
12:00食べさせて、食べて
12:30寝かせて 私は食器洗い&少しフリータイム
14:00頃目が覚めて(覚めないときは14:30に起こす)
14:30ミルク200ml
16:00娘おんぶで犬の散歩
16:30離乳食の用意
17:00離乳食食べさせて
17:30お風呂先に私が入る(娘はテレビ)
17:45娘もお風呂
18:00お肌のお手入れ
18:15ミルク200ml
19:30就寝
23:00寝たままそっとおむつ替え 私就寝


10:00に興奮のピークを持ってくるのが理想らしいのだけど
私がいっぱいいっぱいで
全然外に行けてない・・・・(--;;

お出かけしてる人は
荷物まとめたり、着替えてお化粧とか、手早いんだろうな・・・
私は、今日どこか行くかな~どう~しよう~かな~
あーでもなー あーでもな~ なんて考えているうちに
あ!もうこんな時間、あ!もうこんな時間って
結局どこへも行けず・・・・・

離乳食、何を作るかなとか、自分のご飯も、どうしようかなーとか
思考をまとめるのも行動も遅くて自分が嫌になっちゃう。
私って、不器用な人間で、何やるにも時間がかかるタイプなんだなと
(頭の回転が遅いってことですね)痛感する日々です。
働いていたころは、お菓子にパンに豪華なお食事を作る
幼い子がいるママのブログなんかを眺めては
私も専業主婦になったらあれもこれもやるんだって思ってたのに
私にはできないことなんだ、と30代後半にして気づいた。

理想だけは高かったけど、育児は自分の不甲斐なさを思い知るには
十分な気がする。
育児支援センターとか、児童館とか全然連れて行ってあげれなくて申し訳ない・・・

昨日、午後少し早く目が覚めて、時間もあったし
ミルク飲んですぐに車にのって児童館にいってきました!
そしたら、小さな子のお部屋も、もう少し大きな子が遊ぶお部屋も
だれ~~~もいなくて、館内歩きたい放題。シィさんも喜びの雄叫びあげながら
歩き回って嬉しそう。
おもちゃも使いたい放題!
聞いたら今日は午前中は小さい子で混んでいたんですよ~、と。

私、やっぱりみんなが普通にこなせること
出来ないらしい・・・
15:00~16:00まで遊んで帰ってきました。
今度は、午前中、いけたらいいなー。


離乳食についても、あれこれ今悩んでいて
書きたいこといっぱいあるんですけど
長くなるからまた今度・・・

てか、ブログ書いてる間があったら
離乳食とか、自分のご飯とか勉強しなきゃ、いけないんですけどね
こやってロスタイムが本当多いんですわ~
[PR]
by mimooon | 2014-09-26 23:17 | | Comments(2)

応急手当の講習会

昨日書いたブログ。

寝る前に、のどに物を詰まらせたとき
実際はどうするのが正解だったんだろ?って軽く調べたら

本人が意識があって咳している場合
肩甲骨の間くらいを強くたたくと同時に救急車を呼んでおく、 らしい。

ずっと取れなかった場合、呼吸困難なわけだから
意識を失ってしまう場合があるわけで
昨日の私は意識を失ってから救急車、という感じだったけど
一刻も早く、意識を失う前に
呼んでおくのが正解な模様。

ついでに意識がなくなった場合AEDの使用も必要になってくるようで
昨日みたいに、AEDがあるところなんだから、
AEDもすぐ近くに持ってきておくよう先に手配しておいたほうがいいらしい。

右手をグーにして、左手でそれを持って
背後から腕をまわしてみぞおちあたりにあてがって
押し当てるような方法もあるけど
これは、実は小さな子供にはやってはいけないらしい

そんなことを読みながら、子供って結構色々やらかすことがあるし
誤飲や怪我など、応急手当の知識が少しでもあったら心強い。
私は運転免許の講習でも、年齢的に人口呼吸とか心臓マッサージを習ったことがなく
AEDの説明も聞いたことがない。

そういえば先日、市町村の広報で
応急処置とAEDの講習会をやりますっていうのを見たっけ、
と思いだしたので、見返してみたらちょうど今日は受付日。
昨日の今日なので、これは行けということだな!と申し込みの電話をしたら
40名くらい受けられるらしいのだけど
速攻満員になり、すぐに締め切ったとのこと・・・

次回は1月ですから、朝いちばん電話してって言われた・・・・

え~と そんなに人気あるんですか?
1月・・・忘れないようにしないと・・・・


ていうか、そんなに人気あるなら次1月とかいわないで
毎月やってくれません?
[PR]
by mimooon | 2014-09-19 20:50 | Comments(2)

きょうあったこと

今日、大きなショッピングモールにいったときにあったこと。。。。


今日は、娘のシィさんの冬のお洋服を仕入れようと、大きなショッピングモールにいったんです。
最近、シィは全然じっとしてられないので
母に同行を頼んで、私がお買いものしている間、通路のほうであやしてもらってたり。

で、早めのお昼にして、フードコートで母に離乳食を食べさえてもらってるあいだ
私はお昼の調達に・・・

そこで、何やら苦しそうに遠くの席で咽せ込んでいるっぽい男性(60代くらい?)が。
すごく気になったので私は遠くにいたんだけど、少し観察
一緒の席にいるのは5歳いってないと思う男の子。のんびりご飯食べてる。
そのおじさんは、近くを通る人に、何か訴えているけど、素通りされている模様。

どう見ても、背中をたたいてほしいようなジェスチャー。
すぐ近くでご飯食べている人もいるし、
気づかないわけないと思うだけどーーー・・・

この記事赤ちゃんとかハンドメイドとかと関係ないのでmoreで閉じます

More
[PR]
by mimooon | 2014-09-18 22:38 | Comments(4)

お靴

先日のお誕生日に、ファーストシューズを買いました。
見た目が可愛くて一目ぼれ。
ピンクの花柄の、アシックス。


このお靴の、このミルクピンクという色。
色々なサイトで取り扱ってるけど、なんでか、のきなみ売り切れ。
なんでだろ??
やっと見つけたお店で無事、お誕生日前に注文できました。

これは、結構しっかりとした靴なのはわかっていたので少し大きめの12センチを買いました。

で、先日履いて公園へ!
家じゃスタスタ歩けるけど、靴が重たくて一歩がでない・・・
しかも、落ちてる小石が気になって、座り込んでしまいました。
a0214702_20404255.jpg


これはまだ早い、というのは最初からわかっていたので
このお靴をファーストシューズとして履いてお外に出たところで

早速セカンドシューズを買いにいきました!!
買いに行ったのは西松屋。
最初からコチラを先に主に履かせるつもりだったんですけどね。
サイズは11.5センチ。
a0214702_20424890.jpg


「ファーストシューズ」と呼べるものが
あまりにも安物だと可哀想かなってことで
アシックスを先に履かせたかった親心というわけ!!

これで心置きなく西松屋のシューズを買えるというものです
だってこの、西松屋のシューズ、478円なんだもん笑




西松屋の、このお安いシューズは色々なデザインがあって
足の裏が柔らかい、靴下と靴の間位な感じ。
ファーストシューズというより、プレシューズって感じのものです
a0214702_20444834.jpg

ミキハウスとかにも、人気のプレシューズがありますよね~
ちょっと気にはなって、実物も見たのですが・・・

軽くて柔らかくて、素敵なんですけど
お値段も素敵すぎだなーと思って
478円に落ち着いたわたくしでありました。


すぐ足も大きくなるだろうし
きっと十分なはず!!


ベビーシューズは、玄関に飾っておくと
幸せが歩いてやってくる って聞いたことがあります。
走ってではなくです。
ゆっくりと、確実にしっかりとやってくる幸せ。
ということで、ピンクの花柄のほうの、ファーストシューズを
使い終わった後も、飾っておけたらいいなぁ と考えています
 それとも、飾っておくようは今から慌てて手作りする??
うーん それもありかも? そんな時間あるんだっけ(^^;;


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-09-18 21:02 | | Comments(0)

1歳0ヶ月の悩み

現在、これはどうしたものか、と思案中のことを書いてみようと思います。
細かいことは、ここに書ききれないくらい、本当は沢山ありますが・・・(^^;

1.手づかみ食べ全然すすまない
2.ミルクが減らない
3.哺乳瓶やめられない
4.腹がもたない

1.手づかみ食べに関して
 硬いものなら口に入れるようです。歯茎でつぶせないような、硬いものなら。
 当然オエッとなるし、のどに詰まらせたら怖いので
 硬くていいや~ってわけにもいかず・・・
 どれくらい硬いかというと、例えば食べ物ではないものなら口にするみたいですが(--
 食べ物だと・・・
 生のキュウリくらいなら、口にいれる気になるようです
 少しでもベタっとしてるとか、手についたりしたら口へは運びません
 離乳食はよく食べてくれるし、ほとんど残すことはないけど
 かといって興味津々で食べているわけではなく
 椅子に座らせてもなんとか体をひねって抜け出して遊びにでかけたいらしい。
 ときには諦めて椅子から降ろすけど、モグモグしながら遊んでは
 飲み込むと「あ~ん」としにくる・・・・ 
 う~ん  どうしたものか・・・・。と考え続けて早数か月
 
2.ミルクが減らない
 離乳食のあと、飲みたいだけ飲ませたら、ちーっともミルク減りません。。。
 飲み過ぎだろうってことで、今は離乳食の後は120ccにしてますが
 毎度足りないって泣かれます。でも一瞬泣くだけなので、そこで切り上げています
 今は朝とお昼の離乳食のあと各120cc
 14:30、お昼寝のあとと、
 夕飯の後、お風呂はいったりして1時間以上間があって飲む寝る前のミルク
 で各200cc もう1歳なのに合計640cc飲んでるのは、どうやら飲み過ぎらしい・・・・

3.哺乳瓶に関して
 だんだんに哺乳瓶やめないと虫歯になるの?
 ストローマグは上手にお水やお茶を飲むので
 ミルクも・・・と思いきや、ギュっと飲んで、ミルクだとわかった瞬間
 オエエエエッ!!!と全部吐かれる。
 コップで、だと口にほんの少し入った瞬間嫌がる。
 でも、早くミルクくれと泣く。ので哺乳瓶に戻る。ごくごく飲んで満足そう。
 

4.腹が持たない
 朝ごはん7:15頃食べ終わって7:30すぎにミルク飲んで
 次のランチタイムが11:00には腹ペコで騒ぎ出す。
 12:00近くにランチタイムにしたいのだけど
 なかなか難しい・・・
 ここの間が伸びれば、午前中にお買いものとか
 お出かけがずいぶん楽になるんじゃないのかなと思うんだけど・・・・



なかなか、手づかみしないので、離乳食も形ある感じにステップアップしないままです。
豆腐と鶏ミンチで作るハンバーグ、なんてメニューもやらねば!と思ってはいるものの
なかなか・・・・
1歳0ヶ月のママたちは、みなさんどんな離乳食を、どんなタイミングで作っているのか
20軒ほど家庭訪問させてもらいたいくらいです。
いったいいつ作ってるんだ?
私ですか?作る間なんかありません(>0<)困っております
基本ほぼすべて冷凍ストックの組み合わせで
できたてホヤホヤのお料理を提供することは、まだ2回程度です(--;

量は多分、本の通りで、少ないってことはない、はずなんですけどね・・・・
最近体重とか計ってないけど、見た感じ、ぶくぶく太ってはいないし
よく動いて、カロリー消費してそうな雰囲気ではあるんですけどね。
顔はだいぶ小さくしまってきたし。
本当はもっと食べる量を増やさないとなのかなぁ?
今は、3倍粥85g 野菜30g 肉15g 程度を3回食べています


それから、5番目の悩み?として

私が、出不精だ、というのが最近、若干悩みというか反省というか・・・・
だんだんにママ友達が職場復帰をはたしたりして
時々遊ぶ等の同月齢のお友達がいなくなりました。。。

もう私本当に、シィさん産まれてから激しい出不精で
車で5分以内のスーパーでさせも
今日いくか、明日でいんじゃないかと
半日以上悩んで結局いかない・・・みたいな・・・そんな日々です。
シィさんの遊べるところとか、激しく遠く感じて
全然いけていません。
少し前に遊びに連れて行ったら手足口病もらって
余計出不精です・・・
でもそろそろ出ないと、シィさんの精神衛生上よくない気もしています。
近い月齢のお友達と遊んだことないとか。
支援センターとか通えば新しいお友達とかもできるんだろうけど
考えただけで億劫です。
でもそろそろ、本当に、出かけないとイカンなぁ・・・

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-09-16 21:59 | | Comments(12)

1歳のお誕生日

a0214702_2123042.jpg


9月9日 お誕生日でした!
1年前の今頃、どうだったな・・・なんてことを昨日から何度も思ったり。
右も左もわからないまま、フラフラと、ヨレヨレと、ここまでたどり着いた。
過ぎてしまうと、本当にあっという間だったような
すごく長かったような・・・記憶があいまいなこともいっぱい汗

今日から何か月ですか?って聞かれたら
1歳です、って言うんだなって思うと
ああ~もう、赤ちゃんじゃなくなっちゃったんだなぁって
少しさみしい気持ち、しますね

さて今日は、なんだかんだで、盛りだくさんで
しかもなんでか午前中、娘のシィのご機嫌が悪くて、本当に本当に疲れちゃった。
午前中はあまり良い写真が撮れなかった・・
最初の画像は、ハーフバースデーのときに着た衣装です。
ウエストが6か月のときすでにきつくて、今ではちょっと可哀想なきつさだったので
ゴムを入れ替えました。
チューブトップはチクチクするみたいで拒否されたので
ユニクロの下着です笑

さて、場所を実家にうつして
一升餅。ここでもご機嫌が悪く、あまり笑ってもらえず・・・
a0214702_2143258.jpg

最近シィさん、結構スタスタ歩いてたので大丈夫か!?と思いきや
全然だめ。手を離した途端にすってーん!うわぁ~~~ん  でした。
おもちは、クール便できたし、結構硬くて切るの力がいったけれど
夕飯に加熱して食べたら、ものっすごい柔らか~で とっても美味しかったです(^^*
a0214702_21172327.jpg

素敵な箱に入っていて、文字も印刷?美しい文字で満足です!
a0214702_21174578.jpg

まえに、一升餅は1.8キロと書いてしまったけれど嘘でした。
今日計ったら2.2キロくらいあった。重たい・・・

a0214702_2153434.jpg

シィさんの離乳食ランチ。
食パンに水切りヨーグルトでバースデーケーキ風にしました。
a0214702_2162529.jpg

完食しましたよ☆

それから選び取り。
a0214702_2164844.jpg

何を使おうか、とっても悩んだのだけれど左から
スプーン・・・・一生食べ物に困らない・お料理上手
フルート・・・・音楽家
現金・・・・・・・お金持ちになる
薬・・・・・・・・・お医者さん・獣医さん(またはその嫁)・薬剤師など
定規・・・・・・・大きな家に住める

あと、撮影で使った風船をもってきて、世界に通用する人
なんてのも考えていたのに、あわただしく出かけたので忘れてしまった・・・

で、シィさん選んだのは・・・・
a0214702_21101423.jpg

フルート(プラスチック製)でした~!
現金とるように、少しだけ仕向けたんですけどねぇ・・・・・
薬と悩んで、フルートにしたようです ご機嫌に振り回しておりました!
音楽を職業にせずとも、
上手に楽しく楽器や音楽と共に過ごせる人生であってほしいと
私は願っておりますよ。

a0214702_21134235.jpg

それから、実は9月9日は、私の父の誕生日でもありまして・・・・
せっかくなので、ケーキのプレートを2つ用意してもらいました。

だけど・・・・
私、父の年齢を間違えるという、痛恨のミス・・・・!!
シィのバースデーケーキ風離乳食に使ったチョコペンで
慌てて修正・・・・あわわ
a0214702_21145093.jpg


そんなこんなで、もう、ぐったり、一日が過ぎたのでありました・・・・

夫の実家は、今週末行く予定で
おもちはカットして冷凍したのをもっていき、
ケーキはまたホールを注文してあちらでもバースデーをやる予定です。

1歳までのアルバムを作って、両方の両親に渡そうとか
12か月分のフォトフレームを作ろうとか(自宅用で)
まだまだ考えないといけない仕事は続く・・・

とりあえず、本日、感傷に浸る間もなく
あわただしく終了です。
離乳食しこまなきゃー
[PR]
by mimooon | 2014-09-09 21:26 | | Comments(11)

もうすぐ1歳

1歳のお誕生日がいよいよ近づいてきました
準備・・・なんかあまり進んでいないような?

一升餅の注文OK (先日の記事の通り) 
ケーキの予約OK でも、本人の分のケーキはまだ・・・飾り果物考え中
選び取りの用意・・・何にするかは考えた
飾り付けの用意・・・だいたい、大丈夫、かな?
プレゼントOK

我が地方、たぶん、選び取りという風習、ありません。
でも、恵方巻きがそうであったように
今はネットとかも見てもみ~んなやってるみたいだし
結構どこでもやるんじゃないかな~?ってことで
便乗して選び取り、やろうと思っています

プレゼントは、靴とおもちゃにしました。
誕生日プレゼントって感じの、高額だったり大きいものだったり、ではないけれど・・・


もう1歳。本当早いです。

産後、実家での約1ヶ月の生活が、私には本当につらかったこと、思い出しました。
赤ちゃんという、ふにゃふにゃの、どうしていいかわからない生き物と付きっきりで
自由がなくなって、ホルモンのバランスも激動で
灰色だったあの頃・・・・

先日、お花をくれた友人が、
あのとき、美味しいものを持って遊びにきてくれたこと思い出してました
パピコと・・・・何かをまぜて食べると美味しい・・みたいな・・・・
もうね、本当に、廃人だったので実はよく覚えていません笑
世界が灰色で、私は燃えカスみたいになってて
思い出すと、そのパピコだけに、薄茶色の色がついてる・・・そんな日々でありました。

あの灰色の世界から、よくここまでたどり着いたなぁ・・・・

私は何度もブログに書いているけれど、母乳が出なかったんです。
市町村の妊婦教室でも
でるだけ母乳で育てましょう なんで母乳がいいのか考えましょう
なんてお話は毎回。
母乳は完璧な栄養です
母乳はアレルギーのテストになってアレルギーが減る
母乳の子は突然死が少ない
母乳は経済的
母乳は素早く母親の体が元に戻る
母乳のほうが頭のいい子が育つ
そのほかにもいっぱい・・・・

妊婦教室にいるときは私も、「ふぅ~ん」くらいだったんですけどね

私の産科の病院が、母乳育児に力を入れています、というのは知っていた。
でも、中身がどいうことなのか、までは、深く考えたことがなかった。
自分が退院した後しったことだけれど、病院によって母乳というか
ミルクの与え方は本当にそれぞれで
私の病院は

日中は一切ミルクをあげない泣いたら母乳を吸わせるのみ
入浴後は糖水をもらえる
夜中に3回だけミルクをナースステーションで頼めば、もらえる

全然母乳なんて出てないのに
夜中の3回だけしか、ミルクをもらえない。
しかも1回に20ml とか・・・・
泣き止まないから、ミルクください、って言うと
表を確認して、今日は2回飲んだから・・あと1回OKね
って看護婦さんたちが確認して、やっと、やっともらえる感じ。
なんか、ミルクもらいに行くのが、悪いことしてるみたいで、とてもつらかった

「あなたのご飯はこれだけだよ」って心を鬼にして1日4回×40mlだけで
“しばらく”頑張って という言葉と、それをメモした紙とを持たされて
退院した。


産後の検診は、1週間検診なので退院後2日で
そのあと、みるみるやせて、あやうく脱水症状って感じになった。
次に病院に行く予定は1ヶ月検診だし、それまで、
なんで出ないんだろう?
このままで本当に大丈夫なんだろうか?
しばらく、っていったい、いつまで大丈夫なの??
頭の中疑問だらけで、でも産後で前向きになんて考えられるわけもなく
ここで頑張らなかったら、母乳は出るようにならないとか
色々に縛られて、ますます私は逃げ道を失っていたのです

 
ある友人は違う参院で産んで
3時間ごとの授乳後、
泣き止まない場合はナースステーションでミルクをもらえる

ある友人はまた違う病院で
部屋にもうミルクもポットも哺乳瓶も何本もおいてあって
3時間ごとの授乳の後、毎回ミルクを足すのが基本。でも
友達は泣いてる場合は指定の量より多くやっちゃうよ~!なんて言ってた。


いままで友人が赤ちゃんを産んでも、おっぱい事情や、
ましてそのあとのミルクのことまで知りたいと思ったことがなかったので
参院選びって、そこまで気にして選んでなかったし
産むまでは良かったんだけど
産後の入院に関しては、私にはあってなかったんだろうなって思うと
そのときに抱え込んでいた不安とか、違う病院だったら
もっと気が楽だったんだろうなって思うと
悔しい気持ちにもなる。あの頃の私に会いに行って
母乳に関して何か言ってあげれたなら
こんなに苦しまなかったし、育児も楽しめたのに、と思う。


でも、そうやって地の底這うような気分から始まって
よくここまでやってきたなと思う。
母乳だけじゃなくて、いや、本当母乳のこと、大きいんだけど
頑張ってきたな~って思います。

もう本当にもうすぐお誕生日。
大きな病気とかもせず、健康に育ってくれて
有り難い限りです。
よく動いて、いつもニコニコしててくれて
手に負えないことも沢山沢山あるけど(^^;
でも本当にいい子で
天使みたいな子だなぁと思うこと、多々です。

この子が無事に産まれてきて、元気に育ってくれて
そして自分の苦労とを思うと
本当に涙がホロリとしてしまいそうです

お誕生日、そんなに華やかにはできないかもしれないけれど
色々なことかみしめて、じっくり味わうように過ごせたらいいなぁと思います
[PR]
by mimooon | 2014-09-07 21:35 | | Comments(6)

誕生花

お友達から一足早く、娘に1歳の誕生日プレゼントをいただきました
私よりも色々娘のことを考えてくれていて
本当に有りがたい限りです!

a0214702_1075279.jpg

HappyBirthdayの文字入りのお花のアレンジ。
なんと、シィのお誕生日の誕生花を調べてくれたらしい!

そしたらマム(黄緑色)やキキョウなんだそうです。
キキョウはお花屋さんで見つけられなかったみたいで
雰囲気の煮ているリンドウ(紫色)を使ってくれたみたいです
八重のトルコキキョウ(白)も入ってる!
オレンジのケイトウも素敵!!
私の大好きな黄緑色で、1のろうそくも入れてくれました
そのほかにプレゼントも・・・(^^*

どうもありがとう!!
私も、そろどろプレゼントとか、用意しなきゃ(@@

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-09-02 10:13 | | Comments(2)