<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バースデー準備 一升餅

そろそろ、お誕生日のこと、本当に考えないと!

まずは、メインの、一升餅を今日、注文しました。
一升餅は
一升(1.8キロ)のおもち、背負いきれないほどの重い食べ物を背負うことで
一生食べ物に困らないように、とか
人生の重みを味わうだとか
親の愛の重みだとか
さらには、
将来あまり遠へいかないでね
なんて意味がこもっているなんて書いてあるサイトもあった。
その気持ち、今ならわかる・・・うん・・・でも本人の幸せを尊重しなくてはね。。。

あっ話が飛んだ

一升餅、できれば近所の和菓子屋さんで注文したいなぁ
と思って、ネットで情報調べたら
2件ヒットした。多分、どこでも和菓子屋さんなら聞けば作ってくれるとは思うけれど
何せ、和菓子屋さんを、よく知らない。

私の希望は、
 紅白の2塊
 文字いれで、寿と、娘の名前をいれたい
 できるだけつきたて
 国産のもち米

今回問い合わせた近所の和菓子屋2件は・・・
M店・・・紅白の2塊のみの扱い。文字いれなし。4000円風呂敷つき
R店・・・一升餅は一塊で意味があるんだから2つになんか分けないよ!といわれた。
     白いひと固まりのみ。文字いれOK 3800円風呂敷つき

受け取りにいく、当日作ってくれるおもちらしいので
鮮度は最高。やわらかいおもちって、それだけで幸せな感じしますよね。。。
でも、う~~~ん  2塊で、紅白で、名入れで・・・というのが
微妙にかなわない。

ということで、結局ネットで注文することになりました。
ネットの一升餅ってお値段にもかなり開きがありますね・・・
最初ここいいなって思いました

送料込で3300円って安いし、形が好み!

でも、ここも安くて、いい感じ


でもよく見たら、発送が山口県だった。
発送先から遠いと、到着に2日かかってしまって
鮮度が落ちる・・・・
もちろん注文できる範囲ですけどね。

で、結局長野から発送の、こちらのお店で注文しました!
念のため、1日前に到着できるよう注文してほしいとのことで
結局製造から3日後に背負うことになるんですけどね。

最初親に、一升餅ってどこで買えるんだろうかって相談したら
お母さんがついてあげる、と言い出して・・・


お母さんがついたら、
紅白で名入れとか全然かなわない上に、
不恰好なやつができるのが目に見えているので
軽やかにお断りしました。。。。

背負えればいいじゃん、という母と
写真にきちんとした形で残したい私は
いつも意見が合わないのであります・・
[PR]
by mimooon | 2014-08-28 22:58 | | Comments(2)

卵ボーロ と 育児書

a0214702_2217977.jpg


今度こそは真ん丸に作ってやる!って思ったのに
オーブンに入れるころには、すでにダレて平らになってしまった・・・・
今度は、粉も砂糖も少し多めにしたのに、何がダメなんだろ。。。

くやしい・・・また次頑張る。

てか、卵ボーロ、美味しい。
普通に私がオヤツにたらふく食べたい笑

シィさん相変わらず、手づかみ食べ、うまくいきません。
赤ちゃんせんべいも、カリカリしてるうちは、
ガリ!と前歯で噛み切って食べてるけど、手汗でシナッとしてくると
もう口には入れてくれない。
食パンも、お野菜も、全然だめ・・・硬いものなら口に入れるけど
それじゃ呑み込めない。

卵ボーロをお口に入れる練習はまだまだ続く・・・



全然話変わって
最近、シィさん歩きます!

両手を離して立ってられるようになったのもまだ最近だけど
ヨタヨタしながら3歩くらい歩いたり
一日に何度も何度もスクワットしたりして
ついに今日は12歩くらい歩くまでに!
12歩といっても移動距離は1メートルありませんけどね。
ヨタヨタと、バランスをとってるだけに見えて、実は歩いてるみたいな
そんな歩き方です。
私の手からそうやって、自立して旅立つのね・・・
いってらっしゃい気を付けて~

最近よんだ育児書に「ちょこまか1歳児」という本があって
1歳児ってこんなだよーって本なんですが

日本の母親は、信頼関係を築くのが上手で
でも、この信頼関係がうまくいけばいくほど、子供は自信をつけて
自立して、旅立つのだけれど
日本の母親は今度、手放すのが下手なようで
夫だけに任せる、母親だけに預ける
のが苦手なようで。
そいうのが上手に出来るようでなくては!と思っているところです

育児書といえば、コメントで良い本を教えてもらって。
育児の百科、という、文庫なんですが
色々、いいこと書いてありました。
昔ながらの、町医者って感じの医師が書いた本で
おじいちゃん先生なんだろうなぁ・・と思って著者を調べたら
なんとこの本50年も前に書かれて、同年小児科医もおやめになられたようですが
その後おそらく、修正は入ってるようですが
15年ほど前に、ご本人もなくなられているので
少なくとも15年は修正が入ってない医学書
という部分だけは考慮して読んだほうがいいかなとは思うわけですが

でも、確かに、この本って、日本の育児書としては、結構細かくいいこと書いてあって
これに次ぐような人が日本ではきっと、いないんだろうなぁというのもまた
悲しいけど事実な気がしました。
ま、私が知らないだけかもですけど・・・
(いい本あったら教えてください)

この、日本の「育児の百科」は今の月齢は「中」巻になるのだけれど
どうも「上」巻に色々細かいこと書いてあったみたいで
本当はそっちも読まないとみたいだけれど、そちらはまだ図書館で借りられていませんが

うちの娘は肌が弱くていまだにステロイドのお世話になってるのですが
お肌が弱い子
ぜんそく、またはその疑いのある子
のママは読んでみてもいいんじゃないかなーと思った。

毎日お外で遊ばせましょう、のことを「鍛錬」と表現していてちょっと面白いのだけれど
お肌を鍛えなかったら、いつまでたっても弱いままだと。
外へ出ろと。
ぜんそくは「喘息」という名前をつけることから始まる。
たんが絡みやすい子なだけだと。
外へ出ろと。
呼吸器を鍛えろと。
たんがゼロゼロいっちゃうかもだけど、気にするなと。

真夏と真冬以外は、お外へ!ということなのですが
近年の日本って、1年のほとんどが真冬だとか真夏な感じしませんか?
50年も前の日本だったら
冬はわからないけど、夏は最高気温がきっと30度ちょっとだったんだろうなぁ。
なかなか、お外へ行くチャンスが少ないのですが
この本を読んでから
なるべく、熱すぎない日には鍛錬へ出かけたいと心がけてはいます。
ここ数日涼しいので鍛錬へと出かけています。
お肌、つよくなれなれ。
[PR]
by mimooon | 2014-08-27 22:55 | | Comments(2)

回復

手足口病による発熱は丸1日だけでした。
そのあと、プツプツ湿疹が出てきて
2日間くらい口内炎が痛いみたいで離乳食があまり食べられなかったけれど
3日目にはいつも通り3倍粥に戻しても大丈夫でした

でもまだ、湿疹が瘡蓋になって、ポロリと綺麗に取れるまでは
感染力は持っているようなので
お出かけは控えてますけど
本人はもう元気。もと通りに元気といっていいと思われます。

今回、口内炎が痛くて食べられないとか
熱で良く寝るとか
いつものスケジュールがガタガタになったおかげで
もう、教科書通りでなくても
なんとか、やっていけるなって思えて
収穫は大きかった気がします

経験値は大きく前進した!!

11ヶ月の記念撮影もやり直して
手足にプツプツあるけど
それもいい思い出で。
a0214702_23132390.jpg

少しの時間、両手離して立ってられるよ!

ってもう今日24日か・・・早いな
すぐに1歳の誕生日になります
一升餅、選び取り、ケーキ、写真撮影(スタジオ?)、アルバム
あ~考えなきゃいけないこと、結構あるんですよね

慌てて取り組まないと間に合わないです!!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-08-24 23:15 | | Comments(2)

手足口病だった

やっぱり・・・・

手足口病だった。
午後だんだん湿疹も多くなってきた。
a0214702_233753.jpg

熱はもう全然ないみたいだけれど
口内炎があるみたいで、離乳食を嫌がって、お豆腐しか食べない。
 和光堂 手作り応援 プリン

 和光堂 手作り応援 プリン
価格:234円(税込、送料別)


これなら!と思って作った、プリンは食べてくれなかった。
ショボボーン

夕方、離乳食初期のような、柔らかくて、フードプロセッサにかけたお粥なら食べるかも
と思って作ってみたら食べた! おかずは少しお休みしたとしても
もういいや。
とりあえず今は

お粥
お豆腐

すりおろした梨
ぶどう
ヨーグルト

なら食べてくれる。ミルクも沢山はいらないらしい。
たったの数日だし、離乳食初期のような
ドロドロすりすりが、なんかとっても面倒に感じてしまって・・・・
食べられるものだけあげればいいや・・・
って感じになってます(^^;;
こんなのも買ってみた。
これなら食べれるかなぁ~?


口内炎が痛くて、食事もミルクもNGなら鎮痛剤を飲んでくださいと言われた。
そのほかにも、口内炎を和らげる薬、整腸剤(お腹が緩くなりやすいらしい)
それと、軟膏をもらった。

今年は、手足口病の症状が軽い子がほとんど、らしい。
でも、うちのシィさんは、しっかり症状が強く出てるねー笑
と、明るく言われた。あ・・・そ、そですか。嬉しくないっすけど、そうっすか。

そんなわけで、見まごうことなく、立派な手足口病。と。




ところで、今朝、我が家は大変なことになりました。


昨日、あまりミルク飲まなかったので、夜中目を覚ましたシィにミルクを100飲ませてみたら
ごくごく全部飲んだ。
ちょっと不安だったので、久しぶりに縦抱っこして、ゲップ出るの待ってみたら
ゲップと同時に、飲んだ半分くらい、私の胸にむかって
吐き戻された。
私のパジャマ上下 シィのパジャマ  べったり・・・
慌てて、近くにおいといたバスタオルで拭って
着替えて着替えさせて。

でも、こいうとき、洗濯機のほうまで一人で脱いだものを置きに行くと
どこいくの~!おいてかないで~!と絶叫されるので
寝室のドアの外にとりあえずおいて寝ることにした。

普段は、置くところがいつも同じなのに
慌てていたので、使用済みの、外したオムツも
そのすぐ近くに置いてしまった。

朝、慌てて洗濯洗濯!って脱いだものをガ!とつかんで
洗濯機まわしちゃった

干そうと思った夫が洗濯機をあけて
「洗濯物の上にゼリーがのってる?」という言葉で あ!!!
って思い出した・・・オムツだ・・・オムツを一緒に洗ったに違いないと。


もーね。オムツを洗ってはいけません。絶対に。
地獄を見ますよ。
たっぷりの吸収ポリーマが洗濯機中に飛び散って、
水分を含んでゼリー状になって
もう、どうしたらわからないくらい
本当に悲惨なことに・・・・


今日は、洗濯物がとても少なかったので
私のシーツも一緒に洗ったのですが
それはもう、細かい、無数のゼリーを払ったりできないので
そのまま、破棄となりました

ショック。

どうにも、パニックになって
シィの体調も悪いし、お買いものに連れまわすわけにいかないし
急きょ、母親にきてもらいました。
事情をはなしておいたら
いただきもののシーツならあるよってセリーヌのシーツ持ってきてくれたので
買いにいかなくて済んだ!しかも素敵シーツになった♪
それだけじゃなくて
スーパーや薬局でシィの食べられるものを物色もしたかったし
近くに親がいて、本当助かりました。

でもこうやって、親が近くにいなかったら
手足口病の娘をかかえても、お買いもの少しはしないとかもで
やっぱりお店って、病気とか結構、うつるよね・・・・なんて
思ったのでありました・・・・



大変な一日だった。

あと数日、シィさん本調子になるまで、頑張ろう!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-08-20 23:34 | | Comments(4)

はじめての発熱

先週、夫がずっと家にいたので、色々なにかと出かけることが多くて
月曜日からやっと二人&ワンコの、いつもの穏やかな生活~と思っていたのですが・・・

月曜日の朝おきたときは、ふつうな感じだったけど
朝の離乳食のあと、ミルクを1口も飲まなかった。
あれ?って思ったけれど、まあ、そいうことも初めてではないので
やだな~って思う程度だった。

でも9:00から30分のお昼寝の後、抱っこしたら
あれ?なんか、熱い?そいうえば朝ミルク飲まなかったし・・・・
って体温計ったら37・8度だった。

私、普段滅多に体温計らなくて
みなさん、毎日とか、計ってるのかな・・・・
熱があっても、いつも計ってないから私見過ごしちゃうんじゃないかなとか
思いながらもつい、普段全然計ってなくて(^^;;

でも37.5度越えたりすると、やっぱり熱くて気づくんだなって思った(^^;;

11:00に離乳食をあげたら完食&ミルクも完食

でも、さっきより熱くなったような・・・で検温  38.7度 やばくなってるっ!!
慌てて小児科へ。

喉の奥に発疹はないし、保育所とかいってないのでヘルパンギーナの可能性は低く
夏風邪か、突発性でしょう。いずれにせよ、2日か、3日後にきてねって
39度以上のとき使える解熱剤をもらって帰宅。

夕方の離乳食は、途中までいい感じに進んでいたのに
後半、ちょっとえずいて
2回目えずいたとき、ピュー!とぜ~んぶ、出てしまった。
うわぁ!!!と思わず叫んでしまった汗

なので夜は離乳食もうやめて、ミルクのみにしました。

夜寝る前の検温では39.2度まで出たので解熱剤を飲ませて就寝。
夜中、解熱剤が切れるころ検温したけど、追加で飲ませるほどではなく。

よく熱を出した子は夜泣きしたり、結構大変、って聞くので
ある程度覚悟してたのですが
だるいのか、別に大したことないのか、わりと、ふつうに寝ていました。。。

で、きょう、火曜日の朝 検温37.7度 平熱に近くなってきた。
でもやっぱり、離乳食を嫌がる。
ミルクは飲む。

午後あたりから、足にプツプツと赤い湿疹が・・・・
突発性の場合、お腹や背中が中心だというし
高熱も3日続くはず。
ヘルパンギーナは口内しかプツプツないらしいし
もしや・・・手足口病かも?
口の中、ライト照らしてみたら、嫌がってよく見えないけれど
舌と、上あごに、白い斑点があった。
口内炎が痛くて、離乳食が嫌だったらしい。
この先、場所によってはミルクも嫌がるんだろうか・・・こ、怖い・・・

明日病院に行く予定なので
明日ある程度わかると思いますが・・・・

赤ちゃんが集まるような、児童館みたいなところにこの前遊びにいったのは
8月12日(火曜日)なのでちょうど1週間くらい・・・
潜伏期間がそれくらい?
それか、そのあとだと、小さな子とは遊んでなくて
でも、連休でそこそこ出かけてはいたから
空気感染とか・・・?

普段わたし、消毒とか全然いい加減だからなぁ

でも、もう感染しちゃってますし、
頑張って乗り越えて、グンと強くなってもらおうと思っております(><)


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-08-19 22:46 | | Comments(2)

見せてるテレビ

起きぐずりがひどいとき
パニックで泣いてるとき
お風呂に入る前、私が頭を洗っているとき
お風呂の後、全身に薬やクリームを塗っているとき(嫌がる)

こんなとき、テレビの威力はすごい。
特に、上の二つのときは、気持ちを切り替えてあげると
あれ、なんで泣いてたんだろう?って本人も我に返るようで
そいうのにテレビは効果絶大。

娘に見せているテレビは、どれも必ず録画しておいたもので
最小限ですむよう、見せています

やっぱり1番見せているのは「いない いない ばぁ」というもの
同じものを1日2回見せることも・・・・
15分番組で対象年齢が0~2歳というもので
本当に食いつきがいい。

ちなみに、大嫌いなキャラクターがいて、
黄色い長靴に顔があるキャラクターが
赤い口を大きくあけて笑うと最高に怖いらしく
ものすごい勢いで泣き叫びます

お風呂の前に、バウンサーに座らせて一人でテレビを見せてるときに
このキャラクターが出てきてしまうと、頭なんか洗ってられません
やばい!!何があった!!って慌てふためく絶叫っぷりです。
ま、それが過ぎればまた普通に見入ってるんですけどね。

それと「おかあさんといっしょ」の歌のところ。
ポコポッテイトという、お人形劇はまだ難しいみたいで
あまり楽しくなさそうです。歌は食いついてみています。

それから、これは私が見ているといってもいいのですが
「フックブックロー」
5人+猫のキャラクターが演奏&歌う人形劇の10分番組。
ここで流れる曲がどれもとっても素敵。
服部隆之さん作曲のものが多い。
服部隆之さんといえば音楽畑で有名な服部克久さんの息子さん
昔、音楽畑のピアノ楽譜とか聞いたり楽譜買うの好きだったなぁ~
だれ?って方も、ル・ローヌ とか聞いたら、ああ!って思うと思う!
3世代にわたっての作曲一族ってすごいですね・・・

服部隆之さんの曲もどれも素敵なんだけれど
クラッシック曲なんかのアレンジが私はすごく好きで
もう、この番組のすっかり大ファンです
先日、図書館にいったらCDがそろってたので借りちゃった♪
図書館って本当に素晴らしい!
a0214702_22333779.jpg


ここでの登場キャラクターのそれぞれの声がなかなか素敵で

モクジ というおじさんの声はバイキンマンの声の人
シオリ という孫娘の声はとてもかわいらしい声で
     私には生憎よくわからないのだけれど、アニメファンならきっと聞いたことのある声なんだと
     思う。この声優さんで調べると相当なアニメで声優をつとめている方だった
傑作 唯一、本物の人間が出てくるのだけれど
    彼の声は本当に素敵。
    群馬県の磯部温泉になぜか所属事務所があるらしい
リリック 猫ちゃんの声。この子の声がまたとっても魅惑的。
      昔、ファンクザピーナツという名前で、吉田美和と一緒に歌を出した方。
      私世代はよく知っている人だったので、とってもビックリしたけど
      そうそう、あの頃もすごい歌が上手な人だな!って感心したこと覚えてる
      ♪恋の花を咲かせましょ~♪って今でもよく覚えてます
ゴージ&ダツジ 
     双子で、一人は澄んだ声 一人はガラガラ声なので
     違う人がやってるのかと思ったら、一人二役で同じ人が声をやっていて
     しかもそれが、キャイーンの天野くんらしく2度びっくり。

この番組は、いつも娘がおきているときテレビを見るのひたすら我慢しているので
自分へのご褒美かつ、娘にも良さそうなので
音を大き目にして、自分を癒すために見ている番組です
シオリという女の子はいつもフルート担当なのですが
私はフルートなら少しわかるのだけれど
いつも、お人形の持つフルートの指運が、音とちゃんとあっていて
スンバラシって思っています

全体的に、アレンジにフルートの美しい音色が目立っていて
そいう点でもこの音楽番組が大好きなポイントなのです

あと娘が見ていいのは・・・3分クッキング!
キューピーちゃんがオープニングで踊ると、娘すごい勢いで食いつきます
時間もすぐ終わるし、もう少し大きくなったら、おままごと遊びにいそしんでもらいたので
見せています笑
もちろん私の夕ご飯の参考にもしていますけど。
[PR]
by mimooon | 2014-08-17 23:02 | 赤ちゃんと犬 | Comments(4)

11ヶ月になりました

a0214702_21294194.jpg


9日に、生後11か月になりました。
は、早い!!
本当に本当に、早い!!


ていうか更新なかなかできないで今日もう14日になってしまった
ていうか、そもそも撮影も今日やっとしたし。

夫が、連休で毎日家にいるので・・・調子狂いますね・・・・


つかまり立ちを8か月の終わりに始めたので、もう結構つかまって立ってるんですが
先日やっと、手を離すようになりました
今日はもう、かなり手を離してました!
歩き出そうと、1歩、2歩くらい少し、足が前に出てきている感じです。

1歳のお誕生日まで1ヶ月を切って
何かにつかまってなくても立っていられるようになって
まさに、独り立ちって感じで、なんだか急に、赤ちゃんを卒業する感じがして
私が、焦っています

赤ちゃんって呼べるのは、1歳のお誕生日まで・・・な感じ。
何か月の赤ちゃん、と1歳の赤ちゃんって
結構大きく違いますよね・・

気が付けば、出先で見かける「赤ちゃん」は小さなネンネの子たちばかり。
首が座っていても、まだまだ小さくて真ん丸に見えたり。
もう、そいう時期って過ぎちゃったんだなーって思うと
少し切ないです。

あんなことしておけばよかった~っていうものの中に
真っ裸の写真をもっと撮っておけばよかった、というのがあって
本当は、寝転がってるだけとか、寝返りができるようになった頃
うつ伏せとかで写真沢山とっておけばよかったのだけれど・・・

“赤ちゃん時代名残惜しい気持ちいっぱい”を表現して
11ヶ月の月誕生日のお写真は、真っ裸写真にしました!
ちょっとブログでは自粛しておきます笑
ボカシを入れても、なんか・・・なのでね(^^;;

今までもオムツ一丁写真ならあったけれど、
本当の真っ裸写真です。

うちのシィは結構な蒙古斑ぶりなのだけれど
どこまで綺麗になくなるかわからないけれど
こんな風に青いお尻だったんだなとか
むっちむちの太ももな感じとか
裸ンボな感じを残しておこうと思って。

金太郎衣装とかも考えたんですけどね・・・
女の子だし、まさに、今しかそんな恰好できないし(^^;;;
近くのお店で簡単に見つけられなかったのであきらめましたが・・・


この月誕生日の写真はA4サイズで印刷して
親が飾ってるので
真っ裸はちょっと・・・・と思うので
また近日中、もうちょっと違う感じの写真を撮って
そっちを渡そうと思います

真っ裸写真は、私とシィが大きくなってから本人が楽しむだけの写真ということで。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-08-14 21:57 | | Comments(2)

体力がない

先週と今週と連続で、それぞれ別の子育て支援センターにいってみました。

シィが産まれるまで知らなかったのだけれど
子育て支援センターとは
指定の保育所でやっている
先生がついてくれて遊びやら歌やら育児相談やらやってくれるもので
だいたい月に3回くらい?午前中1時間半くらいなのかな。
無料で親子で参加できるものです

子育て支援センターは、場所によって内容が結構違うみたいで
通える範囲で色々いってみよう!とやっと重い腰をあげてみているところです。

今日いったところは
とっても広くて人気があるところだと前から聞いていたのですが
来る人数が多いためか、0歳は参加できる曜日が細かくわかれていて
今日は0歳後期の子たちが集まる日でした。

なので皆ズリバイ、ハイハイ、タッチに歩く子たちばかり。
0歳が全部一緒のところはネンネの子のほうが多いので
雰囲気が結構違う。
広い室内をハイハイしまくり、ベランダでプール遊びもさせてもらいました
a0214702_2212778.jpg

家だとつかまり立ちばかりで、あまりハイハイしてくれないけど
今日はた~くさんハイハイしました!
こんな坂道も、シィには無理だと思ってたけれど
一人で勝手に上り始めた!!成長したんだなぁ すごいなぁ!!
a0214702_2214695.jpg


しかし・・・・この支援センターは、エアコンがないらしい・・・・(><)
そのころのアメダスの記録33度(午前なのに)
暑い・・・暑すぎる・・・


今日は夫が早朝から出張でいないので
朝6:00からシィを抱っこひもで抱っこして犬のお散歩いったのだけど
今日は朝から気温が結構高かったので
朝いちばんから汗びっしょり
ぐったり疲れたまま一日がスタートしたのでした。

朝ごはんのあと汗だくなのでシィと一緒にシャワーしたり
いつもより多い荷物を用意したりでさらにグッタリ
シィを寝かしつけて、慌ててお化粧して
時間ぎりぎりまで寝かせて起こすと同時に車で移動。

支援センターでプールでの水浴びに付き添ったり
室内の広いところでも一緒にハイハイしたり
段ボールで作った車にシィをのせて
ひっぱって歩いたり・・・
歌遊びでは抱っこして歌に合わせて高い高いも。
8キロ越えの高い高いは
もーーー腕があがりません
抱っこし続けるのも本当つらい

ご老体にこたえます
暑いだけでもグッタリなのに・・・

汗だくだから帰ってきてまたシィとシャワーしなきゃだし
シィに食べさせ、寝かしつけたら
自分のお昼を作らないと(><)

最近、本当疲れやすくて、体力が足りなくて困ってます
運動して体力つけたいけど、時間ないし。時間もだけど
シィの面倒みて家事して離乳食仕込んで・・・そのほかに
体を鍛える体力がもう残ってない

これから先、どんどんシィさん成長して動き回るのに
私、ついていけるのかなぁ

今日は、シィさんもさすがに疲れたらしく
帰ってきてお昼寝しっかりしてくれたので
私も横になれました
これでお昼寝うまくしてくれなかったら私が持たないわ(**)



今日は夫がいないので
夕飯簡単に済ませて、夜が長くかんじるなぁ~平和だなぁ~♪
好きな音楽きいたり、こうしてブログもかけた
寝る前に、朝録画しておいたテレビ体操やって寝ます
また明日も朝から抱っこひも散歩。頑張らねば



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-08-04 22:41 | | Comments(4)