<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

植え付け

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mimooon | 2014-07-31 21:18 | ガーデニング

手づかみ食べしない

娘のシィさん、手づかみ食べがなかなかうまくいきません。
柔らかく茹でたスティック人参は、やわらかすぎるのか
手で持つことを拒否。
赤ちゃんせんべいなら口に持っていくけれど、大きいうちは自分で食べれるけれど
半分くらいになると、持ってる手がベタベタしてくるからか
机とかに手についたおせんべいをなすりつけて食べてくれません

小さな、丸い粒状のもの、
かつベタベタしてないものを、つまんでお口へ ができるようにしたらどうか
という友達の意見を聞いて、先日卵ボーロを作ってみたのですが。

自分でつまんで、お口へ・・・・やっぱり、なかなかできません。
床にポロリと落とすだけ。
口に入れてあげれば食べるんだけどなぁ

今日は、ベビーチェアに座った状態で、
食べてごらん、って渡したら 手にもって・・・
そのまま犬のアーちゃんの口元へ どーぞ してる(--;;
当然、アーちゃんそのまま食べました。
こんな時だけお二人仲良くしないでぇ~

食べられちゃって、なくなって、シィさん泣いてるし。
でも、手に持たせるとやっぱり食べないんだよね。

アーちゃんも、今度からシィさん食事中はハウスしてもらわないとかなぁ


シィが食べ物あげちゃった、といえば
うちのアーちゃん、小さいころティッシュで遊ぶのが好きで
ティッシュちぎって食べちゃってて。
何度も怒ったし、今は11歳で落ち着いてるしで、ティッシュが床にあっても
見向きもしないんだけれど
先日、シィがティッシュちぎって、ハイってアーちゃんの口もとに差し出したら
アーちゃん食べちゃってて・・・
気づいた時には結構何度もそれやった後らしく
半分は食べられてた(--

普段はアーちゃんはシィに寄り付かないんですけどね
ハイって何か差し出されると、素直に食べちゃう。
むむー
[PR]
by mimooon | 2014-07-29 22:23 | 赤ちゃんと犬 | Comments(2)

卵ボーロ

これ絶対作りたいー!って思ってた卵ぼーろ。
やっと作った~
a0214702_2249481.jpg


レシピはこれ。
Cpicon *8ヶ月の息子に捧ぐ*卵ボーロ by マーサ

すごく美味しい!!
でも・・・・
うーん
卵のサイズが大きかったのかなぁ~?
丸めるときは結構粉っぽいと思ったけれど
最後のほう丸め終わる頃にはダレっと平らになってきてしまった。

またこのレシピで近いうちリベンジするぞ!



さて、先日、新生児ちゃんのところに遊びに行きました。
あれ?新生児ちゃんって、こんなに手足が細いんだっけぇ!?
シィさん・・・太くなったなー!でかくなったなー!!
a0214702_22515257.jpg

一応まだシィも10ヶ月なので「赤ちゃん」と呼んでいいはずですが
すごい違いだなぁ~
もう自分の足で立ったりするんだもんね。

約2週間前に10ヶ月になったけれど
そこから急な成長を感じます。
ここ数日、つかまり立ちしているときに、両手を離すようになりました
当然倒れるのでハラハラ・・・まだ数回ですけど・・・・
そいえば、この前9か月になったばかりのお友達と会ったら
2週間前にいきなりスックと立ち始め、今は歩いてると・・・
(つまりその子は8か月で歩いた!)
2週間あれば、テケテケ歩くということですか。。
シィも両手を離し始めたので、11ヶ月になる頃には
歩くのか?歩くのかシィさん???
でも結構慎重派だからなぁ・・・・ここから長いかも?どうかな??


10か月になる前から拍手をしたり、万歳を真似したり、バイバイしたり
してましたが
ここ急に、私が頬を近づけると、シィも頬をぐりぐり~っと返してくるようになったり
離乳食を食べ終わったらいつも
私が「終わり」っていいながら、ベビーサインで「終わり」をやって
合唱して「ごちそうさまでした」と言ってるのですが
終わりのサインを見ると、シィは私と同時に合唱してくれるようになりました
これは感動 私がやってからやるのではなく、
「終わり」の後は、合唱だなってわかってるみたい。
まだ、サインはできません

時々ごはん全部食べて、まだ果物が残ってるの気づかないときも
ごちそうさまをフライングでやったりします
まだだよ~って言って果物あげたり。
なんか、会話ぽくなってる!!

ンマンマも かなり綺麗な発音で
食べ物を見つけたとき、ミルクを見つけたときに言うようになりました
もちろん、お腹すいた!ってときも。
時々関係ないときも言うこともあるけれど
しっかり ンマンマ=お腹を満たすもの と思って言ってるみたいです。


多分今までもずっとすごいスピードで成長してきてたと思うけれど
ここに来て急に、私の目に見える、私の感じる部分で
すごい成長が表に出てるな!と思ってびっくりしています
10か月の後半も新鮮な驚きがあるんだろうなぁー
[PR]
by mimooon | 2014-07-25 23:07 | お菓子づくり | Comments(2)

蒸しパン(離乳食)

はじめて、娘におやつを作りました!
すごく簡単なレシピをクックパッドで見つけて。
水分は牛乳使いました

a0214702_2056121.jpg

左はきな粉入り。
右はプレーン・・・のはずが余ったきな粉を中央に入れて
中途半端な感じ。

レシピはこれ
Cpicon 離乳食後期☆蒸し器入らずの蒸しパン by あんこ♪

おやつ作り、楽しい~~♪
離乳食を作るのとは気分が全然違っていいなぁ
ほんのり甘くて、おいしいです!
このレシピは2つ分という、ほんの少しなので
小さいお鍋で蒸せました

蒸しあがりを撮影していたら、シィの手が伸びてきました
a0214702_2145739.jpg

自分のだってわかるのかな~?
ンマンマ・・・・って言い出して、食べたそう!
少しちぎってお口にいれたら、美味しそうに食べました(^^*
そのあと、離乳食の1品として食べて
15:00のおやつにも食べちゃいました!

最近ずっとお菓子作ってなかったし
作ってもベーキングパウダーをあまり使っていなくて
持っているやつは開封して結構たってるし
近所のスーパーで買ってきたのですが
やっぱりなんとなく、赤ちゃんのだし
アルミニウムフリーのやつがほしいなぁ・・・



さくっと調べてみたら、カルディで扱ってるっぽいから
今度いったら、かってこなきゃ


離乳食作りは大変だけれど、
おやつ、また作りたいなぁ~♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-07-22 21:12 | お菓子づくり | Comments(4)

わんこ 誕生日

我が家のわんこ、11歳になりました。
早いよぉ~~この前まで赤ちゃんだったのに・・・!
気づけば、お転婆で手のつけようのない、弾丸のような子が
すっかり言うことがわかる、おりこうさんに育ちました♪

ってもうずっと前からか笑

去年、私のお腹が大きいときに10歳のお誕生日をやって→そのときの記事
赤ちゃんが産まれてきて大丈夫か、とっても心配してたなぁ・・・

思った以上に、やはり、わんこには、我慢ばかりの日々を送らせてしまってるな、と
正直思う。
申し訳ない・・・・

私が二人いたらいいのに。
そしたら1人の私は、目いっぱい、わんこに時間を費やせるのに・・・

今日は、ドッグカフェ&ランでワンコケーキでお祝い。
なんということでしょう
バースデーケーキが売り切れていてなかった
しっかりしてくれよ店員さん
まぁ、この小さいケーキでも、うちのワンコは全部食べさせてもらえないんだけど。
a0214702_20531411.jpg


今日は午前中涼しくて、過ごしやすくてよかった!
開店一番にいったのでドッグラン貸切状態~~♪
うちのワンコは、自分のこと犬だと思ってないので
他の犬が苦手なのです(^^;
他の子がいたら、ドッグランを歩くことができない小心者です
a0214702_20542968.jpg


毎年、撮影して、食べるの人間、のケーキも笑
アーちゃん、どうせ食べれないんでしょ~?ってもう撮影飽き飽きですわ(^^;
a0214702_20545275.jpg

[PR]
by mimooon | 2014-07-20 21:04 | 赤ちゃんと犬 | Comments(0)

多肉さんたちのこと

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mimooon | 2014-07-18 21:07 | 多肉

いぼ痔 & おしりふきレビュー

シィさん10か月にして、いぼ痔になりました・・・・

朝、ンチのときふいてたら、あれ?おしり、こうだったっけ??
って感じで、ポツンって小さなふくらみが・・
ひょっとして、これは・・イボか?

と思っていた夕方、また ンチが出て・・・
お、大きく出た・・・
そうだな~~ゴーヤーの縦に長いイボに、よく似てますな・・・

小児科にいったら、ビフィズス菌の整腸剤をもらって
おむつかぶれに使える軟膏で対処するようにとのことで
長期戦だよーって言われてしまった

ンチは毎日出ているし、いや1日2回くらい出てるし
確かに ウーーーーンって唸って
ちょっとゴロゴロしてることもあるけど
離乳食しっかり食べてるし、こんなもんか?って思ってたんですけど・・・・
出すのに苦労してるようなら便秘気味ってことでした。

ところで、最初私は赤ちゃん本舗のおしりふき使ってたんですけど
コストコのやつがいいよーって聞いたのでコストコ買ってみました
先日1袋使い終わったのでレビューを。
a0214702_20354250.jpg

どちらも水99%おしりふき100枚いり。
ちなみに、1枚あたりの大きさは
赤ちゃん本舗14×20
コストコ18×20 らしいです。
a0214702_20421011.jpg

そして、厚みが結構違います
a0214702_20451651.jpg

重量も多分倍くらい違います。

使ってみた感じは、3倍くらいコストコのほうが厚くてしっかりしてる!って感じです
コストコ使った後で赤ちゃん本舗つかったら、うっす!!ってビックリしました
スケスケやんこれ・・・みたいな・・・

コストコだと、折りたたんで違う面で拭こうという気になります。
最近は、ンチがコロリとしてきたし、1枚で済むこと多々。
赤ちゃん本舗は折りたたんで別の面で、は、やろうと思っても厳しい。
裏面まで汚れがしみちゃう

肌触りもコストコのほうが全然肌に優しいです。
含有してる水の量も全然違うかんじ。
赤ちゃん本舗は後半パサパサしてくるけど
コストコは最後までジュワ~としてます

ただ、大きくてすごく重たいので、とても持ちあるきはできません
煉瓦持ち歩いてるみたいだもん。

そしてお値段は倍までいかないけどまあ、近いのかな?
1箱9つ入ってるので
まだまだ使えます。
とりあえず、今のところは、このコストコのベビーワイプ、満足です

しばらくは家ではコストコ
お出かけには色々を試してみたいなぁ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-07-16 20:53 | | Comments(2)

手作りのスタイ 追加

スタイまた作りました

最初は、妊娠中で、肌触りより、好みのデザインで、全部違う感じで9枚くらい作った。
2回目は、よだれで荒れまくりの、口回り&顎のために、とにかく柔らかいガーゼで
ひたすらシンプルに作った

皮膚科に通ってるのもあるけれど、ずいぶんよくなってきました
まだ、完璧じゃ、ないんだけど。

とにかく、今、とにかく暑いみたいで
エアコンしてても、+扇風機してても、
頭の汗がすごい!あせもも頭に出来ちゃう。

で、このシンプルに作ったスタイはダブルガーゼ3枚仕立てで
とっても厚手で、見てるだけでも暑いんです・・・
スタイって首回りにまくから、マフラーって感じでちょっと可哀想

なので
一日に何回も取り替えることになるの覚悟で
ダブルガーゼ2枚仕立てで作りました
逆に、薄いから取り替えたスタイをちょっとお外に干しておいたら
すぐ乾いてしまうかも。よく晴れた日なら、簡単に手洗いしたって
数時間後には使えるかも!

前回はネットで買った柔らかいガーゼで、若干色が暗めの紫色で
スタイって上半身の前側を覆うので
いつ写真とっても同じで、柄もないし、少し暗い色だし、ちょっと切ない・・・・

なので今回は、明るめの色で、色柄もので作りました
今回は近くの手芸店で実際にさわって、
ダブルガーゼの中でも柔らかそうなやつだけをチョイス

a0214702_21462691.jpg
a0214702_21463429.jpg


使ってみて足りなければまた追加しようと思います
こんな風にスナップつけて完成です
a0214702_2147145.jpg


このカラフルなゾウさんは、どんな服にも逆に合う!?と思って買ってきたけれど
若干、布が固かった・・・
ダブルガーゼって、柔らかさが結構色々なので
スタイを作る時は、柔らかいかどうかって、とても大事だと思います
人気ダブルガーゼで●aomi itoさんのがあるけれど
あのシリーズのガーゼは一番硬いんじゃないかと思う・・・
パキっとして縫いやすいのかな・・・・可愛いだけに残念なんだよなぁ・・・

あとこの右側の熊の布。
a0214702_21483961.jpg

スタイ作りにうまく絵柄を使えるか心配だったけれど
すごく可愛くて購入!超かわいい。同じ柄でダブルガーゼとキャンバスがあるらしい
何かほかにも作れるかなぁ~!!

[PR]
by mimooon | 2014-07-13 22:04 | ハンドメイド | Comments(4)

寝相アート

ベッドの真上にある監視カメラから撮影。
すぐ忘れちゃうんだけど、時々撮影してみました
最近暑いからか、見るたびにゴロゴロ違う格好してます
ドッタンバッタン音たてながら寝返り当たり前。
すごいです。ベッドガードなかったら、眠り続けられないと思われる・・・

a0214702_20473089.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-07-13 20:51 | | Comments(6)

ガーゼハンカチに、消しゴムはんこ

a0214702_22161955.jpg


シィさん本日、初マックしました。
朝の、すいてる時間に。
マックにあったベビーチェアが、なんかいい!
ベルトもついてるし、簡単に取り付けられる机もありました。

シィさんは、朝マックはまだ食べられないので
離乳食のお弁当です
a0214702_2217585.jpg


このベビーチェアどこの~?って軽く調べたら
ラバーメイドというメーカーのもので
ベビーチェアが55,000円
簡単そうに見えるプラスチックの机が10,000円


た、高い・・・高すぎるよ・・・・
しかも家に置くにはデカすぎますな、うんうん

a0214702_22241326.jpg


さて、ところで

先日、なんか、ガーゼハンカチ減ってる?って思って
いちま~い.. に~まい... さ~んま~い... って数えてみたら
世にも恐ろしいことに、明らかに、うちのものではないガーゼハンカチが1枚まぎれておりました・・・
あたし・・・・誰かお友達の持ってきたのかな・・・
それか、ベビーヨガだのマッサージだので、隣の知らない人の
つかんで持って帰ってきたのかな・・・・

明らかに違う、とわかったのは、一回り小さくて
縁取りの糸の色も、他のと違ったからわかったのですが
もしも、同じもの使ってる人だったら(たいてい同じようなものでしょ?)
いつまでも気づかないよ・・・

ってことで、よし!刺繍だ!!って思ったけど
約30枚  さすがにキツイ・・・


で、前からちょっとやってみたかった消しゴムハンコに手を出してみました!
じゃん
a0214702_22272888.jpg

いきなり沢山作ってみた。あと、名前のハンコも作ってみました
一番最初に掘ったのが、SAのイニシャルのやつで、周りの飾りの部分で
イライラMAX あたし消しゴムハンコ向いてない うがーー!!って思いながらほったけれど
結局また掘りたくなって、いくつも掘ってしまった
一つだけ青い消しゴムハンコは100均セリアのやつ。
他のは、ちょっと高いやつで、どんだけ違うのかな~って掘ってみたけれど
うーん カッターいれたとき、少し硬いかな?って思ったけれど
デザインカッターでやる分には特に遜色なかった。

100均セリアがねぇ・・・その、セリアのやつ以外、全部彫り終わってからいったんだけれど
こんな、シリコンのハンコうってて・・・
a0214702_223574.jpg

これが最初からあったら、私、掘らなくてよかったんじゃ・・・・(--

押してみたのがこちら
a0214702_22431853.jpg


こちらがセリアのシリコン
a0214702_22384360.jpg

100円ハンコ、超いいし。
しかも、スタンプインクも、布用のやつがセリアにも少しだけ売ってて
それも使ったけれど、ふつうのバーサクラフト(@240円)とそんな変わらないし・・・。

ハンコおして、アイロン15秒で洗濯しても大丈夫に定着します。

a0214702_22402317.jpg

洗濯前のガーゼとか、家じゅうのガーゼかきあつめたのに・・・
寝室のベッドに2枚残ってた・・・・
また後でやらねば・・・
[PR]
by mimooon | 2014-07-12 22:44 | ハンドメイド | Comments(2)