<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お気に入りの育児書

a0214702_2295510.jpg

私の読み込んでいる育児書は、この3冊です

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

ジーナ・フォード / 朝日新聞出版


ジーナの快眠講座は12か月までの育児書で
3回食となったいま、最終段階の9~12か月 のところへと突入です。
でもまだ数日は22:30のミルクを飲ませるつもりです。
いつ頃やめるか、ドキドキしながら考えています。
やめた途端に朝早くにお腹すいて泣かれたらどうしよう汗
もう生後5か月を最後に、夜中のミルクはあげたことがないので
対処できるかしら汗
それから7:30の離乳食のあと、11:45の離乳食(のみ)なんて
全然ご機嫌持ちません
食べてる量も、まだそこまでじゃないんだろうな、とおもわれるので
そこはイギリス流と日本流とで、割り切ってアレンジしないといけないなーと思っています
12か月から先の、トドラー編は、
ちょっと読みたい気もするし、
日本語の本は出てないので
そこまで頑張って読まなくてもいいかなっていう気もする・・・
激しく素晴らしい本だから読みたいのだけれど
十分その恩恵を受け、なくても大丈夫って感じられるようになってきているとも
言える。
私はこの本に出会ってなかったら、今、どうなってたか想像ができない。
シィを寝かしつけることがどうしてもできなくて
ずっとずっと泣かせてばかりで、本当に大変だったのに
この本に出会ったとたんに
シィはちゃんと寝てくれて、泣かせる時間も、回数も
グっと減らすことができた。
もちろん理想のお昼寝時間を得ることは
すごく苦労したし、
なかなか本の通りにはいかなかったけれど
(今でもそんなうまくいかないけど)
対処法もわかったし
今までとは180度変わって楽になれた。
ベッドに置けば一人で入眠してくれるから
抱っこしたりおんぶしなきゃなんてことは
全然ないので、私も、預けるときの親も
体力的にも楽させてもらえています
ジーナには心から沢山感謝しています
直接あってお礼を言いたいくらい!

この本は本当に素晴らしいけれど、
型通りに勧めるのは至難の業で、
でもトレイシーの本を読んで、救われたこと沢山。

トレイシー・ホッグの赤ちゃん語がわかる子育て大全

トレイシー ホッグ / ブックマン社


この本はお値段も3千円越えで、大きくて分厚くて、百科事典って感じ。
こんな情報がたっぷり詰まった素晴らしい本なのに
図書館には常にだれも借りないでおかれてる。
だから、私専属状態で、いつでも借りられる~!って図書館で借りてたけれど・・・
重いし、先日、やっぱり、買いました笑
まだまだ、先まで何度も読み込まないといけないこと、沢山あるし。
a0214702_22213975.jpg


左が図書館の、右が買ったの。
買ったといっても、アマゾンで中古のものを買いました!
だって結構高いんだもん・・・1600円で、状態のレベルが低いものでした。
なんと、蛍光ペンでラインがあるとのことだったのですが
もう、それでいいやって注文したら
すごくきれいで、ラインも、ほんの一部にしかひかれてなかった。
a0214702_22225833.jpg

いいんです。
私なんか、ジーナの本はラインだらけですよ。
この、以前の持ち主のママさんは
どうやら、お子さんが手のつけられない暴れん坊将軍に育ったようで
手を焼いて、この本にすがったらしい。
その辺りだけ、ラインがあった。あとは本当綺麗。
そいうのを見れたのも、なんか楽しかった。

色々大変な壁にあたって、今後もこの本を何度も見返すつもりだけれど
いつか、本当に困ったことがあっても、これ見たら悩んでるの一人じゃないなって
心が暖かくなっちゃうかもしれない笑
私もラインひいちゃう予定です。

そんなトレイシー。9か月からトイレトレーニングがあります。
でもまだどいう補助便座を買うか悩んでいて・・・早くしないと10か月になるぅ~汗
近日中に心を決めたいと思います。

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児

サリー ウォード / 小学館


この本も、私にはなくてはならない育児書。
これがないと、どうやってシィに話しかけていいのか
どんなおもちゃ選んでいいのか、よくわからないです。。

私の育児書はどれも、図書館で何十冊も借りて
これはいい、何度も読みたいと思って、買うにいたったものなのですが
なぜか3冊ともイギリスの本です。

共通して言えることは
イギリスの赤ちゃんって成長が早いなってことと
イギリスの本は読みにくいなってことです笑

でも、どうも、イギリス流の育児書は、私の性格には
合っているらしいです
愛してやまない、なくてはならない、3冊です

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-06-28 22:45 | | Comments(7)

離乳食3回へ&バイバイができるように

最近、夜の寝つきがあまり良くないようで
何度も呼ばれる・・・ 暑かったり、お布団がないとかエアコン効きすぎてたりで寒かったり
ちょうどいい感じにしてあげれないみたいで・・・・
つまり私の時間がなかなかない~(><)

今日から離乳食3回になりました
朝が追加になって、朝から離乳食用意とか
なんか、忙しいー!!
ストックすごい勢いでなくなる気配(><)
ああーーーどしよ。
明日、夫が家にいるから、昼間離乳食作りいっぱいしないと。。。

どろどろよりは、少し大きめのみじん切りで
基本は全部冷凍で、その都度、組み合わせを変えたりして
混ぜてチンして、の離乳食です。
野菜をスティック状にしたりは、もう少し先の予定なので
今のところ2回食のまま、回数が増えた感じでもうしばらく行く予定です。

先日は、卵黄に挑戦しました
すごいドキドキしました・・・
初日は耳かき2杯程度で
翌日は1/4個位あげましたが
18:00お風呂あがりに、あれ?なんか、湿疹できてる?って感じで
膝の後ろやら、顔やら、いつもより、プツプツが沢山出てるかも・・・
と思って、先日小児科にいったときに相談したら
その日は・・暑かった?あせもかなぁ?とのことで
蚊に刺されたように、ふくれるような蕁麻疹は要注意だけれど
そいう湿疹は、とりあえず大丈夫だから、様子見ながら進めてオッケーとのことで
また近いうち卵黄を食べさせてみようと思っていますが
卵、緊張しちゃって(^^;;  アトピーでお肌弱いみたいだし
ハラハラしちゃいます

ところで、シィさんここ数日、バイバイができるようになりました!
バイバイ~って手をふりながら声をかけると・・・・

動画にボカシ入れちゃいましたケド
満面の笑顔で手を縦に振ってくれます!
本人はきっと、同じように振ってるつもりなのかな?
少しづつ、私のやることを真似ぽいことができるようになってきました
いや~~~バイバイ、可愛いわ。
ほ、惚れてまうやろ~~~って感じです笑
一日に何度もバイバイをさせております!


とろこでこの、シィの座ってる右となりに、大きな鉢植えがあるのですが
ゴムの木の大きな植木が入ってるのですが
先日、土を覆っているバークチップを手に取って
口にいれました(><)
ああーーー!!ってすぐ取り上げて
慌てて板目紙で土を覆うようにフタを作りました
受け皿も常に綺麗にしておかないと
ゴミとかたまってると、気になるみたいで触っちゃうし
しょっちゅうここを水拭き&アルコールティッシュでふいてます。
この動画でもおもちゃとか入れてるし。
あっちこっち掃除しなくっちゃで
なかなか、大変です
ここ数日は、この大きな鉢に全体重をかけるようにして
ゆっさゆっさ。
私にも持ち上がらないほど重たい鉢なんだけれど
ハラハラ
倒れたら本当大変。困ったなぁ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-06-27 22:17 | | Comments(4)

お食事椅子を買った


シィが家にきてから、ダイニングテーブルを片づけて
低い暮らしをしています。
低いほうが、ごろついているシィにすぐに手が届くので
立ったり座ったりしなくていいし
パネルのクッションをひいて、床に座って生活しています。

お食事用のベビーチェアをそろそろ買わなきゃなぁと思ったとき
最初に候補に挙がったのは、
ストッケのトリップトラップでした。


いやいや、日本人ならニューバンビーニでしょ。と思ったり。


どちらも4万円くらいですね。

で、先日近くにある、ストッケを扱っているお店にいって
そこは、ストッケメインで家具屋さんなんですけど、椅子にはかなりのこだわりがあって
色々椅子について話をきいてきたんですが
ストッケって、大人になっても使えるっていうけれど
大人として使い心地どうなんですかって聞いたら
座れるけれど、食事椅子としては130センチくらいまでしか向かないとのこと!
大人のダイニングの椅子は
座るところには板がなくて、木枠のところに、布を張って、その上にクッション等があるから
長時間座れるのだと。
回転を速くしたいカフェなどで、わざとおしりに板のある椅子を使う場合もあるけれど
基本は、これを食卓椅子として使い続けるのは
可哀想なんですよ とのこと。ちゃんと買い替えてねって。

あれれ。そ~なの~?

なんか、そしたら4万円クラスの椅子でなくて
いいかな~って熱がシューっと冷めた

ついでに、このまま低い生活でいいんじゃないかなって思い始めて
赤ちゃん用のローチェアで、木製で
何かいいのないかな?って探したら
こんなんネットに結構あって。



4万円クラスのでないとなったら
長く使うって気持ちも無いし
とりあえず、近所の大型ハウスオフを見てみたら・・・
あった。1点だけあったー!!しかも、綺麗。
1980円なり。
結構重たくて、しっかりした作り。
折りたたみも可能。
a0214702_2124038.jpg


今まで、バンボとかベビービョルンのバウンサーに
背中にクッション入れてお食事だったのですが
すごく、お食事環境が良くなりました!

ちなみにこれは、西松屋のものでした!
新品で5千円のやつ。
でも中古でも十分綺麗!ほぼ新品♪
いいお買いものした~
 木製ローチェアS−2K

 木製ローチェアS−2K
価格:4,999円(税込、送料別)




ただ、離乳食講習会で、
お食事のときは、足の裏を何かにつけるように!って習いました。
集中力が違うんだそうです。
出来れば板。無理ならクッションでもいいから
足の裏が何かにべたっとついていることが大事!だそうです。
踏み台を、何か買おうかなって思ってます。
なかなか、ちょうどいいの、見つからないんですけどね・・・
どんどん、大きくもなるし。
でも早急に何か探さなきゃ!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-06-20 21:49 | | Comments(4)

新しいcamera

一眼レフ買い替えちゃった!

前使っていたのはペンタックス K100D 初心者向けのやつで
いつ買ったか忘れちゃったけど7年とか8年くらい前かな・・

オートフォーカスがちょっと遅いのと
シイを撮影するのに
顔認識やおっかけフォーカスがほしいなぁと
ちょっと思って。
なんで顔認識やおっかけかというと、
ファインダー覗いて、ピント合わせた後、
最近、顔を完全にカメラから出して声をかけると
ニコっと笑ってくれるので
笑顔写真を撮るためには、ファインダー覗いたままでは
ダメなのです。

夫に、新しいの買い替えていいかねぇ?といったら

これがいいよ、これにしなよ!!って
思いがけず中級機を買ってもらえた!
夫、基本カメラ全然使わないですけどねー。

どれにしようか選ぶのとか好きみたいで。。。
a0214702_2134470.jpg

左が新しいの。右が古いの。

買ったのはペンタックス K5ⅡSというやつです。
ローパスレスタイプなんだとか。

パンパースなら何か知ってるけど
ローパスレスってなによ?

レンズは前から使ってるお気に入りの2本をこれからも愛用
a0214702_213255.jpg

30mmF1.4の単焦点明るいレンズは子供の撮影には最高でしょ!!
あとマルチタイプとして
17-50mm F2.8の、こちらも明るいレンズ。

次欲しいのは90mmマクロだけれど
欲しいと思って早数年。
そんなに必要ではないんだなー。
でも、欲しい。

ちなみに、お出かけには一眼レフは重くて持てないヘタレなので
持ち歩きには、こちらのミラーレス一眼を愛用しています。
http://mimooon.exblog.jp/17297533/

でも実は、動画を撮ったり、本当に小さいカメラが必要なときもあって
コンデジのイクシも使ってたりします(^^;
アイフォンの写真は綺麗じゃないので(腕がないから)
あまり好きじゃないんですけどねー
つい、便利で使っちゃいますけどね

でもやっぱり重いけれど一眼レフって好きです。
シィさんの、したたるヨダレ撮ってみた
a0214702_2111454.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-06-20 21:22 | Comments(2)

お出かけ持ち物

先日の、連日のお出かけで改めて思ったのですが・・・・

荷物多い!!

私は車移動なので多くても多少、平気だけれど
公共交通機関を利用のママは、大変だよな~って思います。

先日、10:30~12:00のベビーマッサージの後、
おわったらすぐに眠い時間になるので
真っ直ぐ家に帰ったら、お昼寝10分とかになってしまうので
ドライブがてら、そのままお買いもの行っちゃえばいいんじゃない!?
って思いつき、
普段11:00のミルクを10:15に前倒しにするので
10:15~14:30までのミルクの準備をして家を出ました。

全て車の中でミルクを飲ませるので紙袋で。
a0214702_2110462.jpg

いつも11:00に180cc飲むけれど10:15だと沢山は飲まないかもで
残した分はマッサージ終わった後に離乳食と一緒に飲ませようと
12:00の分も空瓶もちました。

私はガラス瓶使用なので・・・・
・・・重たい。

案の定10:15では120ccしか飲まず。
12:00に終わってすぐ離乳食+60ccとなりました。

ちなみに、私のこの日の荷物はこんな感じです・・・
a0214702_2112283.jpg

お店の中に入るときは、斜め掛けのレスポを使っています
車用の保冷剤は、チャイルドシートの背中と頭の部分がポケットになっていて
これを入れて使ってます。
車にクーラーボックス乗せてあって
出先で車を降りるときにはクーラーボックスに保冷剤を入れて、待機させてます。
帰りのほうが、シート暑くなってるしね。

お買いものなどシィは、ベビーカーorお店のベビーカートを使います。
ちょっとだけのお買いものとか、ぐずったときのための抱っこひもは
最近お気に入りの

これ使ってます。
すごく小さくなって軽くて、片手はふさがるけれど本当便利!!
これを買ってから抱っこひもはこればかり使ってます

私のマザーバッグは

これ使ってます。
先日ヨガいったらまったく同じバッグの人いたー

みなさん、バッグの中身何をどんなふうに入れてるんだろ~

そうそう、マザーズバッグってポケット多すぎて、スマホとかお財布とか
どこにあるか、とっさに見つからない・・・・


わたし、オムツはジップロックにいれてて
ストローマグはちょうどいい大きさが
リードの新鮮保存バッグだし笑
a0214702_2121943.jpg


で、この前100均のセリアで、もうちょっと気の利いたもの・・・って探してて
可愛い絵柄のストックバックみつけました!

あと、マグポーチも、セリアにあった!
まぁ可愛くはないけれど、ちゃんと内側銀色で保温保冷のやつでした。
a0214702_2122984.jpg


でもこのオムツ入れたストックバッグ
縦長かと思って買ったら横長でチト使いにくかった。。。。


みなさんは、マザーバッグの中ってどんなんでしょう~見たいなぁ~


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-06-19 21:40 | | Comments(4)

手作り 布絵本

布絵本、完成しました~!!
作るの楽しかった!! 

まずは表紙から。
a0214702_13551413.jpg


表紙には娘のシィの、名前を刺繍しました。
リボンで中央からつながった、シィ人形が、
このピンク色のリボンにおさまります。
作り方の参考にした本では、ここにも人形とまったく同じものが
アップリケとして縫い付けられていたのですが
同じものを二つ作るなんて、私には無理(--;なので
a0214702_1357047.jpg

差し込み式で。
くるくるヘアーとか、顔も、微妙にシィに似てる・・・!

表紙を開くと
a0214702_13583415.jpg

左のページは朝ですよ。
お洋服を着ましょうね!
a0214702_13575030.jpg


お腹ぺこぺこ!
お椅子に座って、ミルク飲みましょう
いただきま~す
a0214702_1359136.jpg



次のページは
a0214702_13591336.jpg


左部分アップ
a0214702_13592965.jpg

お散歩中の、アーちゃん!
このブラックタンのチワワは、昔、携帯ストラップだった?
何かで使っていたものの、壊れたか何かで、でも
先っぽのチワワの部分は捨てられないので、
なんとな~く とっておいたもの。
手芸箱あさってたら、入ってました!
なんとちょうどいいの~~!!
無理やり縫い付けた笑

作り方の本だと、ここもフェルトなどでアップリケを作ってます。
本では、ウェスティみたいな、白いテリアでした。

右部分アップ
a0214702_1412848.jpg

最近、アーちゃんのお散歩のときは、シィさんベビーカーです。

シィさん、アーちゃんのお散歩のとき
ひたすらアーちゃんの姿探します。
左側を歩いてくれると、ケタケタ笑います。
毎日一緒にるのに・・・歩いている姿、そんなおかしいかなぁ???

次のページは
a0214702_1421040.jpg


さあ、もう夕方!
お風呂に入って綺麗綺麗にしよう
a0214702_1423326.jpg


お月様が出てきたよ。
隣の星は・・・ 金星かなぁ いや、木星かなぁ!!
シィちゃんはお布団に入って、おやすみなさ~い
a0214702_143476.jpg


裏表紙はこんな感じです
a0214702_1435192.jpg


これで本人が楽しく遊べるようになるのは、まだまだ結構先かもな~
私のほうが何度もポケット差し込んだり抜いたりして
遊んでます笑

でも、人形とか特に、興味があるみたいで
触りたがります
ボタンとかも気になるみたい!
ボロボロにしていいから、長く遊んでくださいな~~

布絵本、作るの楽しい!
ほんの、ハギレで作れるから、あまった布を有効活用できるし
また何か作りたくなっちゃうかも!
今回、ページの基本の裏側は薄いキルト芯をはって
アップリケの裏には綿や芯をはりませんでした
だってアイロン面倒なんだもん

ミシンは、製本時に、外周を2枚張り合わせるのに使ったけれど
中央部分は布が厚くなりすぎて
ミシンが何度も唸って止まってしまって結局手縫い。
ということで、ほとんど手縫いで出来上がりました

参考にしたのは

ベビーと過ごす至福の時間 (セレクトBOOKS)

いそ みきよ / 主婦の友社


ベビーと過ごす至福の時間 という本です。
※この本には布絵本の作り方はこれだけしか出ていません


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-06-15 14:17 | ハンドメイド | Comments(12)

ピアス(私のお気に入り)

先日、夫が横浜に飲み会にいく、というので
貴和によって、材料を買ってきてもらいました

久しぶりのビーズ作り♪
a0214702_944487.jpg


a0214702_9441581.jpg


お友達の分も作りました

スワロ4501 ずっと欲しかったんだ~(^^*
[PR]
by mimooon | 2014-06-15 09:44 | ハンドメイド | Comments(0)

お出かけ苦手

娘のシィさん連れでのお出かけが、苦手です。

特に、何かに参加すること。

来週連日続けてベビーヨガとベビーマッサージを予約してるんですが・・・
いや、私だけの都合だったら正直申しこまなかったんだけれど
人付き合いもあって。。。。
だんだん月齢あがってきて、こいうこと、これから多くなるんだろうな。。。

両日とも10:30~12:00という時間です。

時間はどこであっても、いつも行きたくない理由は同じ。
ミルクやお昼寝の時間とぶつかるから。です。

市町村の歌遊びなんかに参加しても
途中からミルクの時間をとっくに過ぎてるので泣き出すシィさん
あともう少しで終わるから・・・・・ってあやす私。
いつも、泣きだすトップバッターはシィさん(TT)

みんな母乳がでる人は
行事の前に飲ませたり、するのかな?
だから、ご機嫌もつのかな・・・

シィは最近6:30に目が覚めて(もっと早いときもあるけれど起床は6:30)
7:15にミルク飲みます。
次にお腹がすいてくるのが11:00少し前。

11:00はいつも、離乳食しっかり&ミルク180ccです。
お粥だけでも今、大匙5食べているので
かなりの量ここで摂取してることになってます

10:30からヨガやマッサージに参加するとき
10:15(前のミルクから3時間後)に
お腹すいてない時間にミルクをあげたら飲むんだろうか?

飲むとしたら、どれくらいあげたらいいのか・・・・半分?
12:00に終わったら、慌ててミルク作って、残りの半分あげたらいいのかな??
でも、そんなうまくいくのかな???

きっと、これが終わって車に乗ると、コテっと寝てしまうんだけれど
家には15分程度でついちゃって、ここでベッドに移動・・・なんてしたら
ギャン泣きで起きて、起きぐずりで、しっかり覚醒するまで、しばらく泣かれる

そしてもう、寝ない。。。

それでも、だんだん眠れなくても、前ほど機嫌が悪くなるわけじゃないし
多少何とかなるかもしれないし
だんだんに、私もそれを乗り越えないといけない時期なんだろうとは思う・・・


ミルク育児の人は、こいうのに参加するときって
どうしてるんだろう

そして、来週、2日も連続で、はぁ~どうしようかな
気が重い


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-06-11 22:13 | | Comments(6)

9か月になりました

a0214702_2125910.jpg



はやい!!!
もう生後9か月だなんてッ

何か月ですか~?って聞かれたとき
9か月です って答えたら
なんだかもう、ベテランママみたいに聞こえちゃう!!
まだまだ赤ちゃんの生体について、謎だらけだし
シィさんも、まだまだ世の中のこと、な~んにも、わかってないのになー。


何度も驚いちゃう、生後9か月だなんて。。。



さて、シィさん、先月の8か月のときは
まだ寝転んでました。お座りも支えなくては一瞬だけしか座れなかった。
それが9か月は たってる・・・・!
一人でのお座りもだいぶ上手になりました すごいなぁ

まだまだ、シィさんは意味のある言葉を発してないと思います
ブツブツ独り言はずっと前から多い子ですが。。。
手先もそんなに器用ではないようで、
ベビーサインどころか、バイバイもできません・・・

愛読している育児書によると、この時期たっちを覚えた子は
たっちが面白くて、立つことに夢中なので
バイバイをするとか、言葉を話し始めるとか
精神的な、ママ等とのつながりなどの成長が後回しになるらしいです
まあ、順番が前後するだけなので、仕方ないです

どうやってシィさん言葉とか、覚えるんだろう
ママ とか、教えるものなのかな(^^;;



ところで、今、雷ゴロゴロなってきてます
これ、うるさくて目が覚めちゃったら、雷いなくなるまで
眠れない系?って思ってハラハラしちゃって
心ここに非ずです。。。。


ハラハラ・・・


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-06-09 21:15 | | Comments(6)

布絵本 

a0214702_2034301.jpg


図書館で借りた本で、見ていたら、どうしても作りたくなった布絵本があって
今、チクチクし始めてみました

とはいえ、シィさんが寝てからで
離乳食作ったり色々やらなきゃなこと沢山で
チクチク時間は、一日にまるで取れない日もありますが
基本的に手縫い、手刺繍なので
お昼寝の、浅い眠りのときも
少しづつ進められて、熱中しすぎるのが玉にきずだけれど
すごく楽しいです(^^*

黄色が表紙で、シィさんの名前を刺繍しました
a0214702_2037433.jpg

あ、ちなみに、このお人形は、シィさんです!
頭にリボンがついてますよ!

順不同ですが、ピンクの左側今日終わりました!
a0214702_20384685.jpg


お風呂です!
こんな風に、シィさん人形が入浴します!
a0214702_20391195.jpg


この絵本は、シィさんの一日の絵本なのです~

ああ~私、やっぱり手芸すきだわ~~

でももう今日はこれから離乳食づくりです。
お粥と、パプリカ用意しなくては。。。
そして明日シィさん、生後9か月です

早い・・・・

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-06-08 20:40 | ハンドメイド | Comments(4)