<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

早起きすぎる

どーも

箱入り娘です

a0214702_21242058.jpg

その箱あたしの~~

a0214702_21254615.jpg

ぴったりよ~


さて。

シィさん最近、ていうかもう1ヶ月くらい?
妙に早起きなんですけど・・・・

7時まで寝てほしい。7時までは暗くして
静かにして、がんばてるけれど・・・
5:30~6:00頃、元気ハツラツ目覚めます 
暗い部屋のまま、トントンしたりして、ウトウトまで持って行けるときは
6:30位まで頑張ってもたせますけど・・・

そんなの、なんのその
雄叫びあげたり、手足を猛烈に動かして全身で喜びだしたり。
もう少し、もう少し寝たい・・・・
わたしが、寝たい・・・・

朝寝坊とか、してみたい・・・


これはなぁに?夏だから?季節だから?そいう月齢だから?
いつになったら、ゆっすて起こすように、なるのかなぁ!?

7時起床 19時就寝でリズムがついていたシィさん
そんなに早起きされちゃうと、
1日のタイムスケジュール、どうしていいかわからないのよ・・・

朝なんとか寝ててもらうの、結構ツライ。
眠いし、ベビーベッドだから、姿勢とか・・・・
先日それで腰を痛めちゃった

ゆっくり朝寝たいなぁ~~~

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-05-30 21:42 | | Comments(4)

皮膚は皮膚科

乳児湿疹のころから現在まで、未だにお肌が荒れてて
良くならない・・・・

2軒目の小児科でも出されるステロイドは同じ、ロコイドでした。
これで良くならなかったら、もっと強いステロイドが必要だろうけれど
その時はステロイドを使い慣れている皮膚科に行ったほうがいい、と言われていました。

先日、お薬終わったので小児科にいったら
一度皮膚科へ・・・と言われてしまった。

お手上げ
見放された

みたいな気分にちょっとなって
ショック・・・・

一番酷い よだれかぶれ は、こんな感じ。
ほほもカサカサ 口の周りガサガサ
a0214702_21195137.jpg


今までのいきさつを皮膚科の先生に話したら
怒られた。
なぜ皮膚科に来ないのかって。
小児科は、詳しく言えば 小児内科。
皮膚のこと、ステロイドのことなんて近所の素人に相談してるのと同じ!
そんな人に相談して治るわけないでしょ  って・・・・

そして処方されたステロイドは全く同じもの。
しかし使い方をミッチリ説明されて
1週間塗ったところ・・・・
a0214702_21212010.jpg


まだ完璧ではないですけど。
来週また診察予約してます

よだれの量も少し減ったのもあるのかな

このまま綺麗に治ってくれるといいなぁ!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-05-28 21:45 | | Comments(6)

座ったり 立ったり

娘のシィさん、最近すごい進歩を遂げております

私が座らせても、すぐに倒れてて、なかなか座れないなぁ・・・と思っていたのに
うつ伏せから、だんだんに状態をそらしていって
自分で座れるようになった!
当然、上手には座れないので数秒で倒れてしまうのだけれど。
でもさらに最近は座ってられる時間が長くなってきたり
うつ伏せにもう一度静かに戻れたりするようになりました

a0214702_20515584.jpg

今日は女子会だからワンピよ~


さらに低いもの・・・テレビ台や、バンボや、なんでもつかめるものを使って
立ちたがるようにーーー!!!

a0214702_20554913.jpg

家着なので、ロンパース一丁で失礼!

立つと、人間なんだな・・・・ってつくづく思う、愛犬家な私・・・・
シィさん、人間なのねん・・・・・


しかし、上手にゆっくり膝をまげて、座れるときもあるけれど
バランス崩してドッターンのほうが多い。
当然、泣く。
座ってるときも後ろに倒れたりするし
も~~~立ち上がったりすると
家事の手を止めて、サポート体制に入らないといけなくて
離乳食チンする間さえ、ハラハラです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-05-27 20:49 | | Comments(6)

離乳食 もぐもぐ期 4周目

あまりにも代わり映えのない離乳食なので写真全部載せるのは今回はやめてみます。

だいたい、いつもこんな感じで
キューブの組み合わせを変えてレンチンです。

a0214702_20332693.jpg



ちなみに、今日の午前はコレ。
a0214702_20373942.jpg

5倍粥は今は大さじ4です。

お出かけしたりして、ベビーフードを数回食べたのですが
結構なとろみ具合で、私のはとろみが少ないなぁと反省
最近は結構しっかり、とろみをつけるようにしています
とろみも、電子レンジです。
おかずを沸騰するくらいレンチンしたら
水溶き片栗粉を素早く混ぜると、みるみるとろみがつくので
必要があればさらに少しレンチンで仕上げます
とろみが強いの冷めるのに時間がかかるのが難点ですね

●かつおと昆布の和風だし
●和風だし+味噌を少量+お湯
●野菜スープ
●ホワイトソース
のどれかを使うことが多いです。
ひと皿に全部まぜてしまっておじや、とかリゾット、とかドリアなんてことも結構やります

そして今日の午後はコレ。
a0214702_20375198.jpg

ぱんは、6枚スライス1/3です
ホワイトソースを使うときはとろみなしです。
ホワイトソースは市町村の離乳食講習会で教えてもらった分量で作ってますが
簡単だし、冷凍しておいて使えてとっても便利なので
分量載せちゃいます
小麦粉大さじ1
牛乳125cc
バター大さじ1
です。バター!?って思ったのですがバターって一番母乳に近いらしいので
安心して使っていいそうです

もう少し、野菜を大きく切らないとだなぁと思っています
ベビーフードの人参とか結構大きいんですよね
かなり柔らかく煮てありますけどね。

タンパク質は


カレイ
たら
しらす
まぐろ
鶏ささみ
鶏胸ひき肉
豆腐
お麩
きなこ
ヨーグルト
納豆

食べました。
こうやって並べて書くと結構食べてるなぁ

もう少しで、もぐもぐ期も2ヶ月目に入ります
はやいなぁ 
恐怖の3回食が近づいてくる~~!!


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-05-23 21:18 | | Comments(6)

薔薇

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mimooon | 2014-05-23 13:08 | 薔薇

着るものがわからない

今の季節、何を着せたらいいかわからない。。。。
何を着せて、何をかけて寝せていいかわからない。。。

日中結構暑くなってきましたね~

我が家の娘は、基本まだセパレートは少ししかもってなくて
だいたい、カバーオールばかりなのですが
中に、半袖のロンパース下着を着せてて

でも、この前暑かったので、先日買っておいた半袖半ズボンのカバーオールを着せてみたら
ほぼノースリーブに、かぼちゃパンツ状態の、真夏みたいな服で
これはまだ違う!?って
また脱がせて、今度は下着を脱がせて、今までのカバーオールを一枚で着せてみました

赤ちゃんの服って、実際着せるまで、10分丈なのか、5分丈なのか
1分丈なのか、いまいちよくわからない(ーー;

先日あわてて西松屋にいってみたけれど
真夏!みたいな服ばかりで何を買っていいのかわからなくて
何も買えずに帰ってきちゃった
UNIQLOでスパッツは買ってみました。
10分丈と7分丈。
これに上はロンパース?
それとも半袖やノースリロンパースの上にTシャツ?
それとも半袖Tシャツ1枚??

まだ、そんなにお出かけしない我が家の娘は
日中家の中をごろついて、お昼寝して、夜寝る という感じなので
特別何かでお洋服汚さなければ
夕方お風呂の時がお着替えで、ほか着替えません。。。

そろそろ、お洋服80でも着られるし
夜のネンネと朝~夕方の過ごすお洋服を変えたほうがいいのかなぁ?

夜寝るときも、室温が今だいたい22~24くらいが多くて
夜中もぞもぞしてる娘をじーーと見つめて、
暑いのかな~~~~ 寒いのかなぁ~~~
なんて悩んで、朝方とくに、ちーーとも私が眠れません(><)

赤ちゃんの背中にそーっと手をいれて
汗ばんでいたら暑い、とかいうけれど
汗ばんでいる、という感覚がいまいちよくわからない。
そんなに汗っぽい時ないような。。。。

手足が冷たかったら寒いって聞くけれど
でも、手足があったかいのって、暑いくらいかけたときのような気がして・・・
手足がふつうくらい(?)の暖かさだと、寒いのか??

季節の変わり目って自分の服や布団にも悩むくらいで
赤ちゃんの暑い寒い、本当わからないです(><)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-05-16 21:29 | | Comments(8)

慌ててスタイ作り直す

妊娠中10枚くらい作ったスタイがあって
そのあと人にもらったスタイとか、買い足したスタイとか
全部で何枚あるかよくわからないけれど

うつ伏せが多くなった頃からヨダレがすごい!!
歯の生えてくる頃は、唾液の分泌も多くなるようですが
全部垂れ流しな模様・・・

ヨダレを出さない子は全然出さない、らしいですけどね。

うちのシィさんは、すごいです。

で、お肌も弱いし、よだれかぶれれ、かなりひどいです。
口まわりはカサカサ
顎のさきっちょは真っ赤で、皮膚が薄くなってる
首がないのでスタイと擦れる顎した~喉のあたりも真っ赤。

手作りはコットン100%でつくってきたけれど
ガーゼ素材って触った感じがピンキリで、
硬いものもあるし、
たとえ柔らかいものでも、凹凸が大きかったりしたら
通気性や吸水性は良くても肌に優しくはないし
細かいベビーパイルも、濡れて肌をこすったら刺激は大きい
普通布のコットンは柔らかいって感じではないし、それで作ったパイピングも
避けたい

ということでパイピングなしで
特別柔らかくて目が細かいタイプのガーゼと
コットンニットでスタイを慌てて作り直しました

最初はオーガニックコットンで作ろうと思って布をネットで検索してたのだけれど
ガーゼがいいのか、ニットがいいのか・・・
ニットって、天竺だのスムースだのジャージーだの色々あって
よくわからなくて悩んでいるうちに特別柔らかいというガーゼにであったので
それにしてみました。
でも、これでダメならやっぱりオーガニックコットン買ってみますが
触った感じ、すごくいいので、これで大丈夫なのでは!?
と思っています

もう、可愛いデザインとか、そいうのは気にしてはいけないという結論。
早く、そして沢山作らなくては!

a0214702_1320111.jpg


とりあえず、14枚、作りました
前に作ったスタイで、使えそうなものもあるので
それは今後も使うとします
それでも足りない気もするけど・・・

このあとリングスナップをつけて仕上げます!

しかし、全部結構厚手になってしまった。
ダブルガーゼ3枚重ね が多いのですが
これ、真夏だと暑いかもなぁ

真夏用に、しょっちゅう取り替える前提で
ダブルガーゼ2枚重ね位また沢山作らないといけないかもしれません(^^;
30枚くらいで足りるかなぁ・・・(ーー

真夏は、背中に入れる汗取りも必要だし
この手のものがすごく増えそう~~(@@

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-05-12 13:17 | ハンドメイド | Comments(6)

母の日

a0214702_1326396.jpg


いつも行く回転寿司で
夫がお会計してる横で、シィを抱っこしていた私。

店員さんが私に
今日は母の日なので~って 
カーネーションをくれた。

えええええ!!!わ、私ですか!!??

すっごくビックリした。

私が母の日の対象者だということに!!!

母親にものをあげる日だったのに
受け取る側に入ってただなんて!!!
あ~~~焦った

そして
人生初の母の日のプレゼントを
回転寿司屋さんにいただいてしまった。

ビ・・・・・・ビミョー





にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-05-11 13:25 | Comments(2)

8ヶ月になりました

早いもので、8ヶ月になりました

ここ毎月撮影している、月誕生日の記念撮影
どうやって撮ろう?って考えて
8・・・8・・・・はち・・・・・・・は・・・ち・・・・

a0214702_21401245.jpg


8なだけに・・・蜂さんです(^^;;;

西松屋にとりあえずいけば何かあるだろーって
西松屋で買ったものです。
上下セットで800円くらい
さすが西松屋 たすかるぅ~~
1500円のハチ水着のほうがハチぽっくて可愛かったですが
ちょっと男の子っぽかったので、
こっちにしました。

・・・っていうか、別にコスプレ好きじゃないですけども。。。

まあ1回くらい、赤ちゃんのうちに、こいう格好するのもアリかなと思いましてー。


決して、高木ぶーの、雷様じゃないですよ。
蜂さんです。ハニービーでございます。


しかし、このハチさんは、お花よりも
葉っぱがお好きなようで・・・
a0214702_21465418.jpg


両手にもってムシャムシャ・・
a0214702_21472826.jpg


ハチさんには見えませんな。。。。


7ヶ月をふりかえってみると
色々できるようになったり、変わったな~て思います。

歯が生えてた
ずりばいができるようになって急に行動範囲が広がった
眠りが変わった
バイバイができるようになった
よだれが滝のようで、顎~首が荒れている

う~ん 書き出すと、少しだな?

でも、行動範囲が広がった、っていうのは本当に大きな変化で
隣の部屋もどんどん自力でいってしまいます。
気になるものに一直線。つまり、何が気になるのか一目瞭然
手が届かないもの、取り上げられたものを、
若干グズってだだをこねるようになりました

それから、眠りが変わった、というのは
5~6ヶ月の頃は、とても眠りが浅かったな、と思います
それが、7ヶ月に入ってから、眠りの感じが変わったというか・・・
寝ながらの移動、寝返りが上手になったせいかと思います。
暑い寒いは、コロコロよく動きます。
でも、ちょうどいい時は静かに寝てるようです
コロコロ動いているときは、四つん這いになったりもしていて
そいうとき、お布団直したりして、
仰向けに直しても起きないようになりました
少し前なら泣いて起きてしまったのに。
あと、朝6:00~6:30など、もう少し寝ていてほしい時間に目が覚めちゃうと
絶対再入眠しません もう活動する気満々なのです・・・


バイバイができるように・・・というのは
実は今、シィのベッドを違う部屋に移動したりして
家具を買って搬入設置とか、エアコン購入設置とかで
2日続けて業者が家にきたので
シィと犬のアーちゃんは実家に避難。
2日連続で、ジージとバーバに会ったのですが
昨日の帰り際、バーバが抱っこして、ジージの前で
ジージ、バイバイは?って言ったら
ジージの真似をして手を振った(@@;;;

え!?いつの間に?って思ったら、私のいないあいだに、教えたから
とのこと。

ちょ、ちょとまてーーーい 

バイバイとはいっても、手をパーにして左右にふるのではなく
手は軽いグーのまま、おいでおいで状態の
上下にふるような変なバイバイなのだけれど

なにーーー ってことで家について
何度もバイバイさせようと試みたけれどやらない。
夫が早く帰ってきたから手伝わせてトライしたけれどやらない。

たまたまか・・・と思ってたら
今日また同じようにバーバーが抱っこして
ジージがバイバイってやると、真似る。

わ、私の教え方、もって行き方が悪いんだと痛感いたしました。

いつも、焦って慌てて慌ただしく過ごしてるから
あまり、ゆっくり、じっくり話しかけて
理解させるってことが足りなかったんじゃないだろうかとか
色々はんせーい

で、でもちょっとまだ今、じっくり反省してる間ないんで
来週あたり反省してどうもっていこうか、悩もうと思いますー


何がそんなに気ぜわしいかというと
あまりにも首~顎がヨダレで荒れているので
スタイを見直すことに。
コットン100%でも、柔らか~い素材のガーゼか
コットンのニット生地とかだけにしようと思い立ち
たとえコットンだとしても、パイピングとか当たりが少しでも強そうなものはやめることに。
ベビーパイルもダメですね

ということで、手持ちのスムースニットと
ネットで新たに、特別柔らかいというガーゼを購入して
今、夜な夜なシィが寝たあとにスタイを作っております。

あまり大きな音でミシンできないので低速で・・・
しかも、短時間だけ。
なので少しづつしか進まないんだけれど
最近は親もスタイの素材とかを気にしだして
この前は二人で大きな虫眼鏡で一生懸命スタイのタグを見て
これ、裏地にポリエステルが15%入ってるからやめたほうが・・・とか言い出しました。
昨日も、今日も、これはちょっとお肌に優しくない感じだとか言ってて・・・
わかってるー!!今、作ってるーーー!!って感じです。

もう、可愛いとか、デザインとか、無視です。
ひたすらに、お肌のあたりが優しいこと。

近日中に仕上がる予定です。
とりあえず10枚作ってますが足りないだろうな・・・

あと、よだれかぶれに良いというソンバーユもアマゾンで注文したので
使うの楽しみ~


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-05-09 21:39 | | Comments(8)

離乳食 もぐもぐ期 2~3週目

a0214702_2059322.jpg


写真左が1回目(午前11:00)右が2回目(午後5:00)です
タッパーにはいってるのは出先のため。


ゴールデンウィークで、夫が毎日家にいた(8連休)せいで
気がとっちらかって写真撮るのを忘れたりしました


さて、離乳食ですが
あまり、ごっくん期と様子は変わってません(^^;
変わったのは食材の切り具合程度です

お粥は7分粥で、つぶさずそのまま。
次回から、しらす は大雑把に刻む程度にしてみようと思います

青のりがお気に入りです(私が)
青のりの匂いってなんとも美味しい!

5月3日のバナナは、つぶしてます
それから5月4日は夫の実家にいったので
ベビーフードを使いました
私の実家なら近いし、冷凍したキューブのまま移動して
レンチンしたりするのですが
夫の実家は車で1時間近くかかるし
BPありがたや~です

たらのクリーミィドリア 味見したら美味しいー!普通に美味しい!
見たら、砂糖とか塩とか入ってました
美味しいわけだわ~~
そろそろ、自分でホワイトソースも作って冷凍しなきゃ。

5月5日1回目 はトマトリゾットのつもり・・・だけど
全くそう見えないものが出来上がりました

それから8日(今日)
初納豆たべました
ひきわり納豆使用で、お湯をかけて粘りをすこしとってます
でも、意味があるかよくわかりません
1パックを6つに分けて冷凍しました



さて、明日はシィ(娘)はもう生後8ヶ月です。
はやいなー。
本当はやいなぁ。びっくりです。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-05-08 21:27 | | Comments(0)