<   2014年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

売り切れる前に買ったー!

ネットで見つけたときは絶対買うー!って興奮しましたこれ。

a0214702_20375925.jpg

UNIQLOの、リサラーソンのTシャツと、ベビー服。
はじめての、娘との、オソロイ的な服を買ってしまった。。。。
ゴールデンウィークに入る前に、
売り切れちゃうかもしれないって慌てて買ったのです

手に入れてホクホク

しかし、これ、やっぱり人気ですよね・・・
今日、GW初日に近くのイベントに出かけたのですが
着ているおこちゃまチラホラでした。。。
まだ、半袖には寒いのにチラホラ・・・

夏になったら沢山出会いそう(^^;;;
なんかちょっと恥ずかしくなっちゃって尻込みしそう・・・
で、でも頑張って夏コレ着るぞー着せるぞー!!

そして、ベビーナンバーブックまだ買ってないという。。。
は、早く買わねば。。。

BABY NUMBER BOOK

ヨハンナ ラーソン / パワーショベル




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-04-29 20:44 | | Comments(2)

ハイハイ的な・・・

つい4日前に、四つん這いができたばかりなのに
昨日くらいから前に進むのが上手になり
今日は結構なスピードで前に進むようになった!!
なんて早いんだーー汗
もう、隣の部屋とかまでいっちゃいます

完全にこれは「ねんね期」の終了といって良いと思われる・・

「ねんね期」の次は、「おすわり期」で・・・
おすわりは、できないけれども。

せっかくなので動画アップ~初の試み。

あ、ワンコさん、お散歩行く用意完了でハーネスつけてます
そして相変わらず逃げまくりです・・・

先日図書館でこんな本借りたんです

赤ちゃんがいる家の収納&インテリア―狭くても収納スペースがなくてもスッキリ! (主婦の友生活シリーズ)

主婦の友社



やっぱり、ねんね期のほうがインテリアも可愛くて
赤ちゃんいます~って感じで、ほんわかしますね
赤ちゃんのための、パステルな雰囲気があるものの
基本はまだまだ大人の好み、大人の生活。
動き始めると、途端に、余分なものは上へor隠して
子供のものが広がり始める・・・・
こうやって過ぎてしまうと、ああ~このオネンネ期をもっと
ラブリーにほんわか~~可愛いお部屋で~~
って思うけれど、
いやいや、うん、寝てるだけだけれども
家の中は戦場だったんだ。
無理だ。私には無理だったのだ。。。。(ーー;;;

過ぎてしまうと必死だった日々も
ああもっと味わっておけば~なんて思うもので
ハイハイもきっと短いのだろうな~



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-04-28 20:35 | | Comments(2)

指の腱鞘炎に注射

先日、ついに朝、右手の中指がグーのまま
激痛によりひらなくなりました。
中指が開かないと、薬指も小指も開かなくて使えません。
だいたい寝はじめると痛くなるので
夜中にシィの体制なおしたり
はいじゃったお布団直すのも大変。

朝おきたら、お湯で温めて、10時くらいには普通に指も使えるようになるけど
二日連続でそんな状態で、不便だし
これ以上悪くなると困るので
病院で注射うってもらいました

ヒアルロン酸か何かかと思っていたら抗炎症の注射でした
右手の中指が一番ひどいので、そこにピンポイントで打ちました
少し前まで腱鞘炎といえば頃合をみて手術しかなかったらしいのですが
この注射があってよかった~
これで痛みとサヨナラできるといいな~

しかし、痛みをとったのは、とりあえず右手中指だけ。
体への負担があるようで1度に1箇所しか打てない&
1回打ったら2週間はお休み、らしく。
なので他は注射打たずに済むといいな~

お友達が腱鞘炎を心配してファイテンのパワーテープなるものをくれたので
痛いところに適当に貼ってみてます

今日はベビーマッサージいきました
パワーテープだらけの手でマッサージ!
ベビーマッサージ楽しかったな~
a0214702_21571392.jpg


ベビーは素っ裸でマッサージで、
開放感から、おしっこしちゃうからって
防水シート下に使うように~って渡されたけれど
こ、これはまさに・・・・ワンコのトイレシーツ笑
2回ほど、オシッコ出たようですー


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-04-26 22:06 | | Comments(0)

離乳食 2ヶ月目&7ヶ月のつどい

a0214702_21573577.jpg


いちごは生
目新しい食材はないけれど、少し量が増えました
全部で12さじ くらいです。

今まで、細かくすりつぶしたり、裏ごししてなめらか~にしてましたが
ブロッコリーからフードプロセッサでみじん切りに変えました
それから、りんごは苦手らしいので、人参と混ぜてしまいました
季節はずれの林檎だからかも?

早いもので、あれからぴったり1ヶ月
7ヶ月のつどいがありました~♪

今回は、赤ちゃん大歓迎の、パスタ屋さん。
赤ちゃんルームを予約しました(結構先まで予約いっぱいらしい!)
大きなボール嬉しそう!
a0214702_2255537.jpg

鏡にも夢中!(やっぱり靴下片方脱げてますが)
a0214702_2262864.jpg



お二人共、離乳食はかなり進んでいて
そのお友達、今日はレトルトの7ヶ月~ を持参で、ぱくぱく食べていたのだけれど
家でもこれくらいの細かさだということで
麺とか、1センチの上くらいあったかな。結構大きい食材でした
すごいなぁ・・・

そして、お二人共、お座りは当然お上手なのですが
シィより10日早く生まれた子は
つたい歩きドンドン!!
歯も8本?たくさん生えてたー!!
あ、シィはまだ一個も生えてきてません。。。

シィより7日早く生まれた子は
なんと、バイバイができてた!!

いろいろすごいなぁ~~
シィが特別遅い、ということは、多分ないと思うんだけれども。。。
とりあえず、離乳食もぐもぐ期、がんばる~(><)


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-04-25 22:20 | | Comments(0)

お座りと四つん這い

3月25日に寝返り返りをしてから
興味のあるおもちゃとかを見つけると、
なんとな~く 右へゴロン左へゴロン 近づいたり遠ざかったり・・・
って感じだったのですが
ここ最近、目標物にむかって、両手をつかってグルグル方向を変えたり
手を伸ばして、まっすぐ前に進もうとしては、スカイダイビングみたいな格好してジタバタしたり・・・

それが、5日位前に、うつ伏せのときに、おしりを一瞬高くあげるようになり・・・
前後に体をゆらすことが増えてきて
今日、四つん這い完成しましたー!!
a0214702_21214847.jpg

まだまだ、これで進んだりはしないけれど
四つん這いは今日何度も何度もして、簡単にこの姿勢に持っていけるようになりました!
ゴロゴロ、ぐい~ん と気になるところへ結構遠出してます。。。
ジョイントマットのあるところにはいなくて
フローリングの、あまり来て欲しくないところばかりやってきてます。
空気清浄機のコードをひっぱってみたり、口に入れたがったり(@@
ゴールデンウィークは本格的に片付けをしないとです

それと、2日位前に、最近全然座らせて見てないけれど
少し座らせてみようかな?と思って座らせてみたら
本当にほんの一瞬だけれど、一人で座れてました!!びっくりっ
a0214702_2124695.jpg

まだまだ背骨がしっかりしてないし、一人で上手に座れるわけじゃないのに
積極的に手伝って座らせると
座ることに満足してしまって、手足で移動をするのが遅くなるらしいので
8ヶ月くらいまでは無理に座らせないで、転がしておいたほうがいい、と
保育士の方に聞いたので、こうやってたまに座らせてはみるけれど
これからもあまり座らせずに、床に転がしておこうと思います!

・・・・っていうか、もう今月も終わりに近い。ってことは
もうすぐ8ヶ月になるんですけどね。
なんだか6ヶ月くらいから急に毎日が早く感じます
あっという間に色々できるようになってきて、ちょっと前の感じと変わっていて
めまぐるしい成長をしています。

時々、3ヶ月くらいの頃の動画を見返したりすると
小さくて、ほやほや~っとしてて、びっくり。。。
人間の記憶って(私の記憶、か・・・)
どんどん塗り替えられちゃって前のことって、しっかり思い出せない。
うちはビデオはないので、時々、しっかり動画とっておかなきゃって思います
写真とはまた違う、幼さ加減がわかりますね

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-04-24 21:40 | | Comments(8)

寝相

少し前まで、じっと、仰向けで寝ていたけれど
急に横向いてねることが増えたと思ったらうつ伏せになったり
横向いたり、ベッドの中で結構動くようになりました

うつ伏せだったり(背中お布団から出てる)
a0214702_22232630.jpg

もそもそ動いて、斜めになってたり
a0214702_22234735.jpg


※枕付近にあるゴニョっとしたものは
キリンのソフィーの、ドゥドゥ と ガーゼハンカチです。
夜中うっすら目が覚めるとガーゼか、このドゥドゥを探して握りしめて
ふりふりしたり、チューチューしたいりしてまた寝ます

今朝は、うつ伏せの状態で頭が柵にぶつかって泣いて起きました。
慌ててベッドガード買ったのですが
気が小さくて良く泣くシィには、ベッドガードをいきなり全面につけるのは
何か違う!!ってことで泣いて嫌がるので
1辺づつつけていってて、
まだあと1辺つけられてません・・・・

あと、お布団から飛び出るので夜中数回私が起きてお布団なおしてます
こうやって携帯からモニターチェックして
お布団乗ってないとなおすのですが、何回もで、寝た気がしない・・・!
これから暑くなるからお布団悩ましいけれど
しばらくは綿毛布素材のスリーパー着せて寝ようと思います
[PR]
by mimooon | 2014-04-21 22:26 | | Comments(3)

離乳食もぐもぐ期の予習

そろそろ「もぐもぐ期」が近づいてきましたので(あと10日くらい)
お勉強はじめてみましたが・・・・
離乳食講習会でも、ここに入ると途端に大変になるっ!って思って
恐れていたのですが
本を見れば見るほど、こんなもの本当に作るの?って疑問であります!!
ワンコの手作りごはんだったときも、基本おじやばかりだった私・・・むむむ・・・・
いやぁ・・・娘のシィがもっとぐっすり寝てくれて
物音立てても全然起きなくて、毎日お昼寝2時間してくれたら、できるかも???
なんとか、できるかも???
または、お手伝いさんとかいたらね。

母親としての自覚とか足りないのかな・・・・

みんなこういうの、作るのかな・・・・どいうの、作るんだろう

ちなみに、私が参考にしている離乳食カレンダー(ひよこクラブ付録品)によりますと
もぐもぐ期1日目の1回分のメニュー一例は

コーンクリームドリア(お粥・ほうれん草・いんげん・クリームコーン缶)
なすのカポナータ(鶏ささみ・なす・玉ねぎ・トマト)
トマトスープ(トマト・レタス・玉ねぎ・野菜スープ)

なんてメニューです。
そもそも、カポナータって何だろな?です。

食材も手間もスゴイですけど。
たったの1回でもこんなスゴイの作れる気がしないのに
これを1日2回(しかも違うメニューですって?)
を毎日ってあたし生まれ変わらないと作れないんじゃないかな

違う本読んでも、やっぱりメニューは大変そう。

うーーーん うーーーーん   
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

って頭かかえて、今日も終わる。

量は把握した。最初のころは

ご飯系 大さじ3
ビタミン系 大さじ1.5~2
タンパク質 豆腐なら30g 魚なら小さじ2 肉なら小さじ1
        ヨーグルトなら大さじ2 卵黄なら1個分

と、タンパク質の量は素材によってけっこう差があるけれど
ご飯が今大さじ2なので、けっこう増えるなぁという感じ

それにしても、何をどうやってどれくらいあげよか・・・
本当困っちゃった。私、本みたいには作れそうに無いよ。。。。。

でも、もぐもぐ期はすぐそこ!
なんとか、できることを探さなくては(;;)

あっ そうそう、もぐもぐ期と一緒頃、
つまり、ゴールデンウィークが来る頃
パンツをマタニティのでかいのから
小さいのに戻そう!と以前誓ってまして
試しに入るの?ってはいて1日過ごしたけれど
このローライズな感じが
パンツずり落ちちゃったみたいな感じで
一日何度もウエストま引き上げてみたりした・・・
そのたびに、あっこれでいんだっけ・・・ってなった
ウエストまであるのに慣れると、この中途半端なパンツの丈
きになるー!!
でも、本当これにも慣れないとです。
この腰ラインの小さいパンツ、上にお腹の肉乗りますぅ・・・・

ゴールデンウィークあたり、
小さいパンツの綿でできてるやつ
ごっそり買って、でかパン捨てないとかな
持ってると、やめられなそう。
だってデカパンLOVEなんだもん既に


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-04-21 22:02 | | Comments(6)

最近のスケジュールとか(生後7ヶ月)

最近ジーナの本を読み直して
離乳食の時間を11:00のミルクの前と
17:00にあげるようにしました
本当は朝7:15のあとのミルク&離乳食は11:45なのだけれど
朝ミルクの飲みが悪くて11:00までお腹持たないのです・・・

今、スケジュールはだいたいこんな感じです
6:00頃目覚めちゃう なんとか暗いまま寝かせる(30分くらいかかる)
6:50 起こす
7:15 ミルク(130~150くらい飲む)
9:00~9:30 朝寝
10:40 離乳食
11:00 ミルク(180が多いけど、90なんてことも)
12:00~14:00 昼寝 もっと短いことも
14:30 ミルク200飲む
16:30前後15分程度寝る
17:00 離乳食
17:40 お風呂
18:15 ミルク210飲む
19:00 就寝
22:45 ミルク60

ちょっと前まで離乳食11:00と14:30のミルクのときにあげてたので
14:30が17:00にうつったおかげで
出かけやすくなりました~♪
あーよかった

それから、ミルクは今だいたい1日合計790cc 
6ヶ月に入る前にきた成長期の頃は1日1000ccの上飲んだので
随分減りました。その頃は毎度180~220くらい飲んでました
トレイシーの本ではミルクの量がこれくらい減っていても普通な時期だと書いてあったので安心しました。
とにかく、朝飲まない!
本来、最後は22:30がミルクタイムなのだけれど
再入眠すぐのときもあるけれど
30分くらいかかるときもあって
なので自分もそのあとすぐ寝るようにしてからミルクなので
ついつい、自分のことやってて遅くしたくなっちゃって(^^;
ジーナでは朝の飲みが悪いときは夜最後のミルクを30cc減らして
60ccまで減らしても朝までよく寝ているようなら
やめてしまっていい、でも、離乳食が軌道に乗るまでは
夜中にお腹を空かせて起きるので飲ませたほうがいい、ということで
シィはけっこうしっかり食べているし、もういらないのか?と思ってみたり
でも3回食になるまでは飲ませたほうがいいのか、とか悩む毎日です

この最後のミルクは寝ぼけてるせいか
あげただけ全部飲んじゃう気がします
だから60あげてるのを残すことは、まずなさそう。
でも、ここあげてる限り、朝の飲みが悪い→11:00まですらお腹もたない
なんですよね・・・・
むむむーーー



ところで最近、図書館でトレイシーの本借りました。
トレイシーの本借りたの3冊目です
前に借りたのは、この2冊

赤ちゃんとママが安眠できる魔法の育児書 (カリスマ・シッターがあなたに贈る本)

トレイシー ホッグ / イースト・プレス

赤ちゃん語がわかる魔法の育児書 (カリスマ・シッターがあなたに贈る本)

トレイシー ホッグ / イースト・プレス



で、今回借りたのは

トレイシー・ホッグの赤ちゃん語がわかる子育て大全

トレイシー ホッグ / ブックマン社



自分の赤ちゃんが、どんな性格のタイプか診断するのが出ていたのは
赤ちゃん語がわかる魔法の育児書 だったかなぁ・・・・
最初の2冊を読んで、この最後のやつは
いつも行く図書館にはないので、ずっと見てなかったけれど
最初からこっちを読めばよかった!
すごく大きくて、とても厚くて、百科事典って感じだけれど
内容もとても濃かった。
a0214702_21314279.jpg

買いたいけれど、こんなでかい本置くところがない・・・・ので
3ヶ月に一度くらい、何度か借りようと思いました。

シィはすごくよく泣く「デリケートタイプ」で
このタイプ別、に出会うまでは、本当に困った困ったの毎日でした
なんでこんなに泣くのか、うちの子だけが泣くのかと思って
どこにも出かけられないし(よく泣くので)
うちの子だけ育てにくい子なのかなとか思ったこともたびたび。
でも、トレイシーの本に出会ってとっても救われました


ところで最近、なんか、妙に、何もしてないのに時間がなかったんですが
私、スマホのゲームで
キャンディクラッシュってのあるんですが
つい、時間ができるとやってしまって
少しだけ時間ができると、はじめちゃって
やめたくなくて、夜も、「隙間時間」にやってるつもりが
気づいたらけっこうずっとやってて
ほかのことできなくて・・・・

すごい楽しかったんですけど
こりゃイカン!!と思い立って
すごいゲーム途中だったんですけど
バッサリ、削除してみました

も~ゲームはやらない。どのゲームもやらない!!

今夜から時間が少し、有効活用できそうです
現に、こうして、ブログかけてる!!


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-04-20 21:47 | | Comments(7)

離乳食2ヶ月16日目~

a0214702_220511.jpg

(16日目だけ写真くっつけるの忘れたので写真別です)
出かける日のために・・・と買っておいたベビーフード。

よく原料を見たら白身魚は「たら」でした。
タラはアレルギーを起こす可能性がやや高く、あげる場合は注意を
なんて本に書いてあるから躊躇していて
買って持ってるだけで食べさせられない=出かけられない
ってことで、勇気を出して、まずは家で食べさせてみようと開封したら
シィの初めての離乳食よりもずっと液体的で
あれっ、こんな水っぽいのが正解だったの?って
ちょっと焦りました 
時々ベビーフードで食材のやわらかさ、具材の大きさ等の具合をみるといい、
というのは、こいうことですね(^^;
このベビーフードは60gなので量は十分だけれど
普段もちょっと固形的なものを既に食べているので
物足りないかも!?と、さつまいもも追加した次第です。


a0214702_20451849.jpg

17日の朝食べた(私が)苺が甘くて美味しかったので
これは食べさせたいと思い立って
すりつぶしてレンチン 粉ミルクふりかけて食べさせてみたら
大丈夫だったので
そのあとヨーグルトに火を通した苺乗せてみたけれど
いまいち?ヨーグルトが嫌だったかな・・・・

そのあとの苺は、すりつぶしただけの、生です。
バナナはレンジでチンしてるんですけど。

それから20日目のお麩は、初の、かつおだし汁で軽く煮ました
今まで和だし汁は こんぶだけだったのですが
薄い、かつおだしにしてみました。

ヨーグルト、離乳食カレンダーだと次の月からなんだけれど
間違えてあげちゃった!

もう2ヶ月も20日目です
次の、3ヶ月目からは、本とかでいう7、8ヶ月目の、モグモグ期で
急にハードルがあがる!!と恐れていたものに突入するわけですが
あと10日しかない!!! 恐ろしい!!

先日、ブックオフにふらりとよったら
思いがけず離乳食のほんがけっこうあって
4冊買ったんです
ちょっと古いのもあったけれど全部105円とか108円の値段がついてました!

最新版きほんの離乳食 ゴックン期 5~6カ月ごろ (主婦の友生活シリーズ)

主婦の友社

最新版きほんの離乳食 モグモグ期 7~8カ月ごろ (主婦の友生活シリーズ)

主婦の友社

最新版きほんの離乳食 カミカミ期 9~11カ月ごろ (主婦の友生活シリーズ)

主婦の友社

フリージング離乳食―1週間ラクラク (主婦の友生活シリーズ)

主婦の友社



本に出ているやつは、ごっくん期のやつも、けっこうハードル高くて
全然まねできませんでした・・・・
大抵、冷凍した単品の食材をそのままあげるとか
少し混ぜてみるとか、その程度。

3ヶ月目からは使える食材がグンと増える・・・使えるというか
色々食べたほうがいいわけで
色々使わないとで、
納豆や、鶏肉、まぐろ なんて出てきて
少し、お料理したものを食べる感じになってくるし
時間あるのか私!?
そろそろちゃんと勉強しないとー(><)
[PR]
by mimooon | 2014-04-20 21:15 | | Comments(2)

指の腱鞘炎

そうそう、この前の保育園で保育士に

お名前は何ですか~
シィちゃんか~
シィちゃんは
白ポチャ系だね

って言われました

その保育士さん
私の中で 苦手系に振り分けとこっと

もうあわないけども。


さてところで

先日、もうずっと、シィが生後3ヶ月頃から痛かった、手の指の
さらに、左手中指がすごく痛くて曲がらなくなったので病院にいってきたのですが
睡眠中や、特に朝とっても指が痛くて
曲げるのが辛かったのですが
産後、ホルモンのバランスが崩れるせいで腱鞘炎になるのだそうです
授乳をやめたらよくなることが多いらしいですが
私もう授乳してないで、やめたら改善って期待はできないのですが
同じく、産後のホルモンが関係してるのかな?
リウマチを発症することもあるらしく
念のため、リウマチのための血液検査をしました。
リウマチだと、貧血にもなるらしいです。
最近、たちくらみするし、貧血かもなぁ・・・なんて思ってたけれど
リウマチの心配は全くなく、貧血も全然心配なしとのこと
あれ・・・?貧血じゃなかったんだ?

で、指先のこわばり、痛みは
朝起きたらまず、お湯とかで温めるといいってことでした。
よほどだったら、筋の動きをよくする注射(ヒアルロン酸かな??)
をするらしいです。1回うったら数カ月、いやもっと持たせるものらしく
左手の中指がよほどひどくなったらうってもらおうと思っています。
幸い、まだ、正午頃には痛みもなくなって動くようになってるし
とってもひどい痛みは2日くらいしかなかったから。

それから、腱鞘炎がひどくなってくると、ガクンガクンって指がなってくるよ
というので、小指を付け根の方から
パーからグーへするときガクガクいうって言ったら
あっ、そいう感じじゃないよ!それ、癖になってひどくなるから
やらないで!!って言われた。
ひどくなると、中指とかがグーにした状態から開きにくくなるらしい。

ということで、しばらくは朝おきたら温める、で乗り切ろうと思います



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-04-17 20:51 | | Comments(2)