<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

リズムがたがた・・・離乳食開始+寝返り成功

10日ほど前に19:00の寝付きはとっても良いってことを書いたけれど
そのあと途端にダメになりました。
あ~~れ~~~  
これ、ブログの法則ですかね。
これは上手くいっている、と書くと、途端にダメになる。

じゃあ、これがうまくいってなくて困ってるって書くと
改善されるかっていうと、
それは全くないという。

19:00の寝付きが全くダメになったのは、生活リズムを整えるようになってから
初めてのことだったので、パニックです
え、じゃあ、どうしたら!?です。

疲れ過ぎてパニックになって寝付けない、ということは何度かあって
そいうときは、何度か縦に抱いて、正気を戻すことで、落ち着いて寝付いたのだけれど
どうも、19時に全く眠くないようで(お昼寝も1.5時間程度なのに!)
それでも少し前までは
暗くすればすぐ寝てくれたけれど
私が部屋を出ようとすると、泣いて抵抗するようになってしまった!

ここ数日は、仕方がないので眠くなるまで暗くしたリビングで
思うままにキックしたり、興奮して全身で踊り狂うのを
見守っています・・すごく、興奮している・・・
そして眠くなったタイミングでベッドへ。これですんなり寝付くものの
(だいたい19:40頃が多い)
眠りが少ないくせに眠りが浅いみたいで、少し物音を立てると
激しく泣いて起きて、なかなか眠りに戻らない。。。。

23:00頃に最後のミルクをあげるために起こすのですが
前は熟睡していて、なかなか起きないことも多かったけれど
今は、シィちゃん・・・と小さくいうと、あ~!ってすぐ目を覚ます。

そのあとは、お腹も満たされて、少し深く眠れているようですが
(ああ。そんなこと書くの、怖いな・・・笑)

朝5:00に、お腹すいて目が覚めてしまったようで
泣き止まず。少しミルク足してから
昼間のミルクの量を増やしてみたり、試行錯誤していますが
まだ、ミルクの適量つかめていません。。。

朝の飲みがあまりよくなくて
朝の次は11:00にミルクだったものの
機嫌が悪いだけなのか、お腹すいているのか
11:00までご機嫌が持たず。
朝しっかり飲んでもらうために、
最後の23:00のミルクを少しづつ減らしてみてるけど
減らしすぎるのも、また朝方お腹すいちゃう気がして怖い。。。
夜通し寝るだけのお腹が満たされていない場合
14:30のミルクを増やすって、ジーナのどこかに書いてあった気がする・・・
(本が見づらくてまだ探してない)
だから23:00の量と朝までお腹が持つのは
多分、違う問題な気もする・・・
ジーナよ。あなたには本当に感謝している けれどでも
わかりにくすぎるよ。


離乳食は、授乳のリズムが整ったら~なんて言うけど
そろそろ離乳食を・・・と思っていた矢先
リズムが狂ってしまった。。。

早朝にミルクを少し飲ませたら
朝一番のミルクは残りの分量なので
いつもの11:00までお腹もつわけなく。
10:30に前倒して
12:00のお昼寝がよくできるように14:30の分から先に少し飲ませる
なーーんてしてると、まるで崩れるわけで。

とはいえ、きっとこれは、ジーナでいう4~6ヶ月のどこかにやってくる成長期、なのだろうから
ミルクを多めに足すのと、離乳食を開始するのに
適しているのかもしれないってことで
離乳食もスタートしてみました。

11:00のミルクの前に、といいたいところだけれど
今、お腹の持ちがよくわからなくて
10:30に離乳食あげたとして、その頃にはお腹すきすぎてうまくいかないかも、なのと
ジーナは11:00のミルクの後で、なので
とりあえず、離乳食をミルクの後11:30頃にあげてみています

a0214702_132987.jpg


本日離乳食3日目。
初日・・・全然食べれず 舌が邪魔して全然口に入っていかない・・
2日目・・・同じく食べれず
3日目・・・スプーンを少し奥までいれてみたら完食!

あまり反応もないのだけれど、まぁ、こんなもんか?

そういえば、離乳食って、あまり早く始めるとアレルギーの心配が
なんてよくいうけれど
この辺の情報ってどんどん新しくなっていて
今は、離乳食を遅く始める方がアレルギー等の心配が多い!
らしいです。海外に住んでる方の情報も、こいうふうに今はなってるみたい
私の行った離乳食講習会では
アレルギーに関してはふれませんでしたが。
https://www.facebook.com/osadakidsclinic/posts/326906880731898?comment_id=1751878&offset=0&total_comments=6


それから
お昼の寝つきも抵抗するようになったので
仕方ない、また眠くなるまでリビングで様子をみていたら
文句をいいながら、長座布団の段差を利用して
ゴロンと寝返った!
a0214702_1325148.jpg

そのあと、足がまだ座布団に乗っていて、斜めになっていたのもあって
寝返り返りもやった・・・!
ということで、これは全部自力の寝返りではいのだけれど
コツをつかめばきっと、コロコロやりだすはず・・・!

ここ最近の眠りの浅さは
ついてきた体力に対して、消耗している体力が少なすぎるのでは!?
と思っているので、どんどん動いて、深くねてもらいたい。

もしかしたら体力とは関係ないのかもしれないけれど
とにもかくにも、深く寝てください!安心して生活できませんワタクシ。
ビクビク暮らしております。。。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-02-28 13:29 | | Comments(8)

初節句 何作ろう・・・

前回の記事、初めてスマホから投稿したのですが
今日パソコンから見て、すごく画像が大きくなってて
びっくりして修正しました(^^;;;;

さて、いよいよ、近づいてしまいました
初節句!
お友達がお花持ってきてくれた~~♪
嬉しいなぁ!!シィさん幸せ者だよぉ!!
a0214702_12545132.jpg


可愛いお雛様のカードまで!
せっかくなので器に貼り付けました☆

あっちに置こうか、こっちに置こうか
a0214702_12574988.jpg


バラとヒヤシンスがすごくいい香り
お花の香りって春を感じますね
そして桃の花も咲き始めた・・・!
a0214702_12583262.jpg

春だね・・・・

あたしが、ちっさいパンツに戻る日が近づいているのかな・・・
いやいや、あたしのパンツの春はGWです。

まだまだ、先です。ダイジョウブ



さて。
今度の週末、両方の両親を我が家に呼んで
ご飯会を予定しています。。。

夫の両親が我が家にくるの、初めてです!ヤーーベーーー
住み始める前に、何も運び込む前に見に来てますけど・・・
当然、私の手料理なんて初めてのこと。
いや、私の両親でさえ、ちゃんと私が作ったものを食べたことなんて
多分ない。。。おかず一品とかならあるけども。

掃除もしないと、お料理も仕込まないと・・・!!
ヤベーーーーーーーヨ!!


で、何を作るのか、日々、レシピ検索。

やっぱり、定番の

・ちらし寿司
・ハマグリの潮汁
・菜の花の・・・辛子和えか何か?
・ポテトサラダ
・お雛様らしい感じの、デコレーションケーキ(買って用意)

を考えています。
ほかに、煮物を私の親が持ってくるって言ってるし
きっと、食べ物、集まるでしょ!

ちらし寿司は、見た目重視で考えていたけれど
やっぱり味重視にしたほうがいいんじゃないかという結論で
五目寿司にします。
Cpicon ★ひな祭り★基本の五目ちらし寿司の素 by happyblessing
この上に、錦糸卵
Cpicon ちらし寿司に失敗無し薄焼き卵・錦糸卵コツ by vegeful
エビ、飾り切りしたレンコン、人参、絹さやなんか乗せてみようと思います

ポテトサラダは、これが可愛いな!と思ってます
キューピーのレシピ

まだ、菜の花をどうするか、決めていません。
私が辛子が苦手でして笑

あと、小さなカクテルグラスがちょうど6客あるので
ひなあられを入れて出してみようと考えています!
こちら参考にしました
cottaの素敵なテーブル

全然、真似できませんけど・・・こいうの見るの大好きです
こんなふうにセッティングできたらいいけど、
箱もちがければ席につく人間も全然、そいう感じじゃあ、ないわけですわ・・・

ケーキ作りたかったけど・・・
どうしても、つくりきれる気がしないので
諦めました。
富沢商店にたくさん雛祭りデコレーション用品があったので
狙ってはいたのですが残念。来年は作りたいな。。。

今度の週末まで、もうちょっと作るもの、レシピ、
練ってみようと思います!
簡単に出来て、素敵ななにか、オススメあったら
是非、教えてください!!


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-02-24 13:23 | | Comments(6)

おやすみの時間

a0214702_12473861.jpg

最近のシィさん、寝る直前
何が面白いのか、はしゃいでます…

も、もう寝てくれる?
19時だよ…
電気、消しちゃうよ?

おやすみ〜といって電気消して
部屋を出ると
しばらく頭左右に振って
指ちゅぱちゅぱして
2分くらいで寝てくれます

タイムスケジュールとか、
毎日かなり努力しての
この寝つきだけど
本当に感謝しなくてはいけないんだよね

ありがとうシィさん!
[PR]
by mimooon | 2014-02-19 19:29 | | Comments(10)

医療費控除

大雪に気を取られていたけれど
確定申告始まりましたネ

去年、妊娠出産した人は関係のあるお話です

今日は本当に珍しく、
シィのオネンネが理想的に進んだので
お昼寝の2時間を利用して確定申告書作成終了です♪
シィさん たくさん寝てくれて本当にありがとう
できたら毎日、こんなふうに寝てみてください!!

確定申告は
役場だか税務署だか行くのは大変だから
インターネットから入力して
印刷したものを郵送、が一番簡単かと思われます
メンドクセって思ってる方がいたら
簡単だからやったほうがいいですよ。

夫がお給料もらっている立場で、源泉徴収票が手元にある
私の場合の手順を簡単に。

まず、
1月からの
自分・夫・娘 の病院・薬局で支払った領収書を用意して

医療費控除の明細ダウンロード
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/iryouhikoujo.htm#
して、ここに明細をポチポチ入力。
私、医療費控除は初体験だったのですが
細い診察内容だの、薬の名前だの書くんですね。
どこまで細かく書く必要があるか、よくわからないけれど
私の産院、あまり明細細かくないし
自分でも、どれが不正出血でいったやつだっけ?って感じですが・・・
あと、歯科医院。虫歯治療なんだか、歯科検診なのか
わかりませんよ。まして、夫のなんて。
夫の皮膚科なんて、もっとわかりませんわ。

ま、覚えている範囲で記入しましたケド。
娘の医療費は支払ってないけど、1ヶ月健診は有料で
健康診断とか人間ドッグ、予防接種は対象外ですけど
これは医療費控除対象なんだそうです

妊娠初期に夫が打った風疹の予防接種
世の中で流行ってる気をつけて!って感じだったものの
市町村の助成金の話が出る、少し前だったので
全額自腹ですけど、これがせめてもの医療費控除に入れられないのは
残念だなぁ~ 助成金受けられなかったのになぁ・・・
ま、入れたところで還付はわずかですけども・・・
残念残念・・・・

で、この医療費明細を、デスクトップあたりに保存しまして。

確定申告書
https://www.keisan.nta.go.jp/h25/ta_top.htm

の 所得税及び復興特別所得税の確定申告書のところから
支持通り、進んでいき、源泉徴収票を見ながら入力。
先ほど保存した医療費明細を参照で読み込むと
簡単に確定申告書は出来上がり!

これを印刷して、管轄の税務署に送付すれば完了です

我が家、プリンターないので、コンビニ印刷です。。。


夫の職場の駐車場で豪雪にうもれたままだった私の車。
どうやら今日ショベルカーを使って発掘していただけたようで
今夜戻ってくるみたいです
明日、投函できるといいなー!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-02-18 19:52 | | Comments(2)

豪雪 そしてワンコ膀胱炎(*0*)

雪が降らない年も普通に、あります
確か、去年の冬は降ってないと思ったな
降っても10センチ積もれば、結構降ったな~って感じのところに
住んでいます。

それが今回・・・・
金曜日の夜から降り始めて土曜日の朝

窓の外を見てびっくり仰天
70センチ 積もりました・・・

a0214702_21501154.jpg


そういう土地ではないので、除雪車なんて全然通らないし
雪かきする道具、みんな持ってないし。

我が家、夫の車はスタッドレスタイヤを履いてなくて
念のため私の車が履いてたので
金曜日、帰りが遅い予定の夫に、
雪かもしれないから、って私の車を貸したんです

夫は仕事が終わらなくて徹夜したらしいのですが
70センチの積雪に、どうにも車が動かせるわけもなく
駐車場に車を置き去りにして
太ももまで雪につかりながら
「遭難するかと思った!」とか言いながら
1時間半かけて歩いて帰ってきました
どこが道路でどこがナンだかわからない状態・・

a0214702_21504099.jpg


私は、そろそろオムツが終わるので
2パック買ったものを車のトランクに入れたままでした
それを“後でおろせばいいや”なんて思ってたので
夫が職場においてきちゃって
もう、全然手の届かないところにある始末。

幸い、ミルクは余分に買ってあるのと
オムツも、夜は長時間寝てくれるので
夜用に買ってあるワンサイズ上のものがまだ半分以上あるので
まあ、それを使えば数日は大丈夫・・・

でも、やっぱり、いろいろ不安になりました
車だって70センチも積もっちゃうと
いつ動かせるようになるか全くわからないし・・

土曜日は午前中は雪で、午後ミゾレや小雨
夕方から天気が良くなってきて
日曜日は晴れました

土曜日、雪かきが少しづつできるようになると
ご近所総出で雪かきが始まりました
我が家も、チリトリで雪かきです。
夫の車の発掘作業も・・・

ところで
こんな時に限って、金曜日の夜、雪が降り始める頃
我が家のワンコ、膀胱炎になりまして・・・
何度も、少量のオシッコをシーツにするようになり
さらに、少量の血が混じって出ました

初めてじゃないので
膀胱炎だってすぐわかったので慌てはしなかったけれど
なるべく早く病院連れて行きたい。
翌日、土曜日の午前中に病院に行こうと考えていたのに
朝、窓の外みて、まず、一番どうしようって思ったのは
ワンコの膀胱炎のことだったのでした・・・

幸い、日曜日に通常診察している動物病院が近くにあるので
かかりつけじゃないけれど
ワンコをスリングに入れて、
シィのために買った、防寒ケープをスリングにかけて
長靴履いて歩いていってきました。
土曜日はとっても歩ける感じじゃなかったけれど
ご近所さんがみんなでかいてくれたから
日曜日は、ぐしょぐしょだけれど、なんとか歩いて行けました
病院の先生も雪かきしてました。
当然患者は私のワンコだけ。
ああ~看てもらえてよかった~

長靴も、随分前に、雨の日の通勤用にって買ったものがあって
持ってて良かったです。長靴でさえ、
危ういくらいの雪の積もりっぷり。
普段長靴は車につんだままだけれど
この時はたまたま、玄関においてあったので助かった。

これで夫がいる日曜日だったから
シィを見てもらって
病院にワンコだけ背負っていけたけれど
平日だったらワンコのほかに、シィだって置いていけないから
両方背負わないといけない。
シィが6.5キロ ワンコ4キロ
背負って、足元が悪い道を
いや、歩くしか、ないんだけど・・・
なんとしても。
初挑戦の、おんぶしないと、できませんね
しかし、そうなると、オムツも持って、あと、待ち時間が長かった場合も想定して
ミルクに、お湯も持たないと?
そうなったら恥を捨てて近所の子供に、ソリを持ってたら貸して!
ってお願いして回ろう。そうしよう。

各地で送電線が切れたみたいで停電もあったし
我が家は、大震災の311のあと、念のために電気を使わない
灯油だけで使えるストーブを持っているのですが
普段はエアコン生活で石油はほとんど使ってなくて
だから石油タンクも半分程度しか買わないようにしてて
灯油が足りるのかな、とか、いろいろ考えて不安になりました

実際、そう遠くないところで電気が2日間止まって
灯油が足りるか心配して過ごしたなんて話も聞いたし
備えあれば!で、もう一度、いろいろ見直そうって思いました

それから、面倒でも、買ったものはすぐ家へ!笑
私の車、1週間くらい駐車場から出せないかもしれません・・
おむつは、念のため日曜日に夫に歩いて買いにいってもらいましたけどね
近くに大きな薬局があるから買えたけれど
物流がスムーズにいってないんだし
オムツが店頭から消えることもあるわけで。

赤ちゃんいると、身動きの取れなさ加減は人一番
備えって本当に大事・・・
ちなみに、多少の雪道なら走行できそうな我が家のベビーカー、エアバギーですが
やっぱりこれも、私の車の中・・・
私の車と、娘は、離しちゃいけないんだなって思った・・・。

来週の月曜日、シィの予防接種を予約してあります。
そこはさすがに歩いてはいけない距離。
でも、車はいつ取り出せるかよくわからない・・・
夫の車はあるけれど、ノーマルタイヤだし
チャイルドシートは私の車。
なんとか、近日中に車を手元に戻したいです(><)


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-02-17 22:03 | 赤ちゃんと犬 | Comments(0)

パンツのこと・・・

妊娠初期に、大きな、おへその上まである
マタニティパンツMサイズを買った。

妊娠後期は、お腹が張りやすくて
そうすると息苦しくて、マタニティパンツLを買った。

で、産んだあとすぐに体重はだいたい戻った。
でも、お腹周りが、まだ、戻らない。

まだ  というか  もう  と言ったほうが正しいのでしょうか?


いや、努力が足りないんだけども。
だから、

戻そう、・・・・そのうち!!という気はあるんだけども。

てことで、産んだあとずっとマタニティパンツのMサイズをはいてて
産後5ヶ月なのに、未だにそれを履いていて。

いつ、どうやって妊娠前の、ちっさいパンツに戻るのか
戻る道を見失ってしまっています
みなさんはいつ、ちっさいパンツに戻るのでしょうか
速攻戻ってるんでしょうか。

なんか冬だし、寒くてねェ・・・・
ハイウエストなパンツになれちゃうと、お尻が半分出てるような、ちっさいパンツじゃ
心もとなくてネェ・・・・

でもいい加減、洗濯物見るたびに
ど~なのコレって思うんですよ
このまま年取るのかしらって。

いかんですよね。
いかんです私。
どうしよう。

春になったら、暖かくなったら
ちっせぇパンツ履いてみようかな・・・



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-02-12 21:33 | | Comments(21)

アップルパイ

a0214702_2027763.jpg


大雪の週末、夫と家にこもりきり・・・・
せっかく時間があるので、久しぶりにお菓子作り!!


といっても、冷凍のパイシート使用です。
前から冷凍庫に眠ってて・・・やっと使った~♪
パイシート、やるなあ!!
とっても美味しかったし、これなら簡単にすぐできちゃうから
時間がなくても、気持ちがあれば、またできそう~


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-02-10 20:31 | お菓子づくり | Comments(7)

5ヶ月になりました

a0214702_12463653.jpg

はやいなー!!

もう、今日で生後5ヶ月になりました
そんな今朝は、すごい大雪!もうちょっと大きかったら
お外で記念撮影したかったけれど
まだまだ赤ちゃんなので笑 家の中で雪だるまと写真とってみましたよ
a0214702_12492851.jpg

パウダーすぎて雪だるま作るの大変だった~楽しかった~笑

5ヶ月って、もっといろいろできたり、わかったりするかと思ったけれど
まだまだ、ホヤホヤしておりますね。。。。。
5ヶ月になった今、ぼんやり8ヶ月頃になったら
いろいろわかるのかしら! 意思疎通ができるのかしら!と期待。

さて5ヶ月を迎えた今、どんな感じかというと・・・

・バンボにお座りができるようになった!
  4か月の頭のほうは、座れても頭がフラフラしてたけど
  今は、支えてなくても、短時間なら一人で座ってられるようになった
・後頭部がすっかりハゲた&その周りに、埃を巻き込んだコヨリができるようになった
・天然パーマが現れてきた
・お肌は相変わらずステロイドのお世話になってるけど小康状態
・ミルクは1回MAX200飲むようになったのと
      残すとき、足りなくて泣くとき、が出てきた
・朝は6時半頃目が覚めちゃうことが多い(でも笑って起きる)
・お昼寝は30分程度で目覚めちゃうことが多い・・・もっとしっかり眠って欲しいなぁ
・私や夫のメガネをつかんで取るよういなった(なのでコンタクトなるべくしてます)
・抱っこしてると私の下唇を思い切りつかむようになった(やめて~)
・お風呂で両手を水面に打ち付けて、水を飛ばして笑うようになった(やめて~)
・ミルク飲んでるとき、私の手に爪を立ててガリガリするのが楽しいらしい(やめて~)
・ケタケタ(ゲハゲハ?)笑うことが増えた
・ウンチの前に激しく泣くことがなくなってきた。ウーーーっていきむだけになってきた
・メリーよりジムが楽しくなってきた
・60の服はいよいよ股のボタンがつらい・・・ので70に!
・うつ伏せは余裕の笑み
・寝返りはまだできません・・・

だいたい、そんな感じです。


さて5ヶ月の記念撮影は
バンボに座ってられるようになったのでバンボに座ってもらって
最近、絵本に手を伸ばすようになったので
(絵本は2ヶ月のころから好きなんだけど)
絵本を見てる風に撮影してみました。
a0214702_1333250.jpg

本当はリサラーソンのベビーナンバーブックが欲しいのだけれど
まだ買ってないので(^^;
あれを真似て
慌てて絵本風を作ってみました。

こんな感じで表裏になっています

a0214702_1335585.jpg




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-02-09 13:04 | | Comments(8)

メリー+ジム

プーさんの6wayジムを
メリーからジムに変身させたものの
やっぱりまだメリーも見たい。

なので、2段にして
メリーの部分には家にあったアクリル毛糸でボンボン作りました
4箇所のメリーの重さがだいたい同じじゃないと
スムーズに回らないみたいなので
重さが同じくらいになるように作りました

適当なボンボンで、ボサボサのボンボンだけど(^^;
そこそこ喜んでるので、まぁ、いっかー
a0214702_21341011.jpg

[PR]
by mimooon | 2014-02-07 10:00 | | Comments(0)

離乳食の準備

まだ離乳食始められる気配はないですが
だんだんに、離乳食の準備を進めています

妊娠中から、離乳食のスプーンは「ののじ」って決めてました!
先日、やっと買いました
いい感じです!!テンションあがりました
ののじHP
a0214702_1658379.jpg

一番手前にあるやつが、最初のひとさじになるスプーンです!
a0214702_17103067.jpg


それから、お食事スタイは、ベビービョルンのソフトビブ
これも妊娠中から決めてました!
a0214702_16593057.jpg


炊飯器の中で使う
おかゆを作るためのカップは
普通のマグカップでも行けるようなので
マグカップにしちゃおうかなぁ
と思っています

あと、すり鉢と、裏ごしを持っていないけれど
フードプロセッサーがあるので
それで行けないかなぁ・・・・
ちょっと買うか勉強中です。

100円ショップに蓋付の製氷皿が売っている
と聞いたので1ブロック50ccのものを一つ買ってみました。
蓋があるなんて、絶対便利!
a0214702_1793594.jpg


食器はこれを買おうかと思ってたけれど


しばらくは家で今使っている食器を使おうと思っています。
a0214702_1722735.jpg


それから小分けできる離乳食用のパックと
今図書館で借りている この本が良さそうなので買おうかな、と思っています



先日の講習会で聞いたお話に
離乳食用の食器は、殺菌しなくて大丈夫、というのがありました。
その代わり、キッチンを清潔に、とのことでした。
特に、スポンジ!
使ったあとは、食べ物のカスが残らないように、しっかり洗って乾かしておいてとのこと。
包丁で細かく刻むとか、すり鉢でするとか
初期ほど食材がいろいろなものに触れるので
最後、食べる前に電子レンジでもう一度加熱するといいですよ~って話でしたが
今までよりも、ずっとキッチンを清潔に保つことに
力を注がないといけないようです・・・・
スポンジもだけど、まな板や布巾の漂白殺菌とか
流し台、食器かごなんかも、常に清潔にしなくては!!
これからいろいろなところを触るようになると
部屋もお風呂場もお掃除もっとしっかりしなきゃだし
キッチンもだし、
一日中掃除してなくちゃ!って気分ですが

大人のご飯3食に、ベビーのご飯が3回とかになったら
それこそ一日中、食べ物作ったり食器洗ったりって気分で

そこに赤ちゃんのお世話だったり、
遊び相手だったり・・
もう、どうやったら1日そんなにいろいろやれるのかな(@@



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-02-06 17:18 | | Comments(6)