<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

離乳食講習会

2日続けて離乳食講習会がありました!

1つは産婦人科にて(meijiの人のお話)
1つは市町村の。

私は離乳食に関してまだ全然知識なくて
meijiのほうのお話は簡単にテキストと口頭と、
レトルト商品の見本などを使ってのお話で
ざっくりなお話だったのですが
結構、なるほど!って思うことを沢山話してくれた。と思う。
産婦人科の食堂での講話だったのですが
なつかしい食堂に、なつかしい穴のあいた椅子(^^*
ああ~あの頃は、まだ半袖だった・・・またあの美味しいご飯を食べたい・・・・
と思いつつ、受けてきました

そして市町村のほうは、栄養士が目の前で作ってくれたりしたのを
味見する、なんてこともしました。
わりと、試食やらデモストレーションやらに時間を取られたので
実はmeijiの人のお話のほうが色々、勉強になったりしました。

それにしても、7、8か月からの離乳食が
なんだか急に食材が増えて、1日2回になって
そこのハードルが高いなぁ・・・と感じた。
最初の、どろどろ期はそんなに辛くなさそうだけど・・・


とりあえず、5、6か月の離乳食に関しては大丈夫そう!
やってみたい!って思った
それから、いつはじめるのか、なぜ5、6か月で始めるのか、という説明が
meijiの人のお話が結構わかりやすくて
シィも5か月になって、食べ物に興味がありそうとか
行けるかなって思うことがあったら
はやく始めたいなぁ、と思いました!
そんな合図がなくても6カ月になる前には
スタートしてみよう!と思いました

それから同月齢くらいのベビーを結構みたのだけれど
結構みんな、しっかりしてるなぁ・・・・
うちのシィはまだ寝返りとかしないし
色々、まだまだだなぁ、と思った。結構みなさん、できてるようで。。。
でも、寝返り始まると目が離せないし(^^;
シィは、ゆっくりでいいよぉ~~~



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-01-29 21:11 | | Comments(2)

ベビーカー買いました

もう12月中に買ってたんですが・・・
ベビーカーやっと買いました。

アップリカのエアリアと、12月末発売のエアリア・ラクーナと どっちにしようか
悩んでいたのに、買ったのは、エアバギーココの、ブレーキモデル という
全然違うもの(^^;
対面式にはならなくて、首すわり頃から、というものです。

a0214702_228791.jpg



夫がこれがいい!というので、まぁ、それでもいっか・・・って感じで決めました。
しかし結果、これにしてよかったなと思っています。

まず犬のお散歩にいくのに楽なのがいいなというのが第一だったのですが
石ころや、ちょっとした段差、砂利道、公園の土、芝生の上、農道(^^;
全く問題なく片手でスイスイです。
とっても小回りが効きます

街中でも、横断歩道の最初と終わりにある段差や点字ブロックを気にする必要がありません
大好きな森林公園のハイキングにも全然いけちゃう!
そこは木の切り株が敷き詰められた歩道・ウッドチップの歩道・芝生 という公園です。
春になったら行きたいな~~♪

犬のお散歩、今の季節は寒いのでなるべく寝ている時に監視カメラ見つつ
行ってきちゃう&どうしても連れて行く時は抱っこ紐で、なのですが
どんどん重くなって、大きくなってもお散歩にいつまでも抱っこ紐というのは
きっと辛いと思うし、でもこの大きなエアバギーは余裕で4歳まで乗れるらしい。
今も風がなくて暖かい日にはエアバギーを使っていますが
非常に楽です。

犬のお散歩のとき、片手でベビーカーを押さないといけないのですが
エアバギーはとっても操作が軽くて楽です。
タイヤが軽いので傾斜でコロコロ先にいってしまわないように
リストストラップが付属しているので
それを腕に通しています。
a0214702_2295687.jpg



それから、ワンコ排泄物を拾ったりで両手を離すときは
後輪にロックをかけるのですが簡単操作で
左右の車輪を一度にロック&解除できる点もいいです。

色は派手なものが多いのですが
田舎で赤ちゃん連れて犬のお散歩している人はいないので
目立ちすぎるのを軽減するために真っ黒にしました。
その代わりシートに明るいものをと思って
ストローラーマットは赤のエレファント
ヘッドサポートは赤のボーダーにしました。

a0214702_22101770.jpg



もちろん不便な点もあります。
一番の欠点は重たいということでしょうか・・・
基本車移動なので、ヨッコラショ!と気合をいれてトランクに積み下ろしはできるけれど
万が一、一人で電車とか乗ろうものなら、片手に抱っこ、片手にエアバギーは不可能です。
超気合をいれてできたとしても
そのほかにバッグを持つことは絶対不可能(><)

ついでにいうと、片手で折りたたみができません。
左右にあるグリップを握ってたたむので、
軽くてコンパクトな、以前借りていたメチャカルだったら
片手にシィを抱っこしたまま片手で折りたたんで、そのままトランクへ・・・
ができたけれど、エアバギーは駐車場に放置した状態で
まずシィをチャイルドシートに装着してから身軽な状態でたたんだり積んだりしないといけません
チャイルドシートに固定している間、外に放置されているエアバギーが
邪魔なんじゃないかとかハラハラします

まあ、すべてにおいて完璧なものは要するに無い!ようなので、総じて満足しています

ところで最後まで買うつもりだった
エアリアが、通気性のよさが大きな売りだったのに
実は通気性なかったんだよ テヘ☆ って状態らしくて
なんだか私も他人事ではなくて非常に気になります。
とっても良さそうなベビーカーだったし、実際とっても売れてるだろうに・・・
対応も悪くて、本当ひどいと思います!!


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-01-24 22:12 | 赤ちゃんと犬 | Comments(4)

ジーナ + トレイシー

題名の「ジーナ&トレイシー」というのを見て
なんのことだかわかる方だけ
続きを読んでいただけたらと思います

というのは、この名前を知らない方は
読んでも全然面白くないからです(^^;

つづき
[PR]
by mimooon | 2014-01-23 20:30 | | Comments(8)

メリー追加

ベビーのいるブログで、8割がた・・・いや、もっとの割合で
皆さん持ってるんじゃないかと思うほど
色々なところで見かける
プーさんの6wayメリー。

シィはこれが本当に大好きです。

今はリビングにメリーの状態で置いてあって
時々ジムに変身させてみて、最近は手を出して遊ぶようにはなったものの
メリーがやっぱり最高に興奮するみたいで
全身を使ってジタバタ踊り狂って喜ぶので、今もメリーで使っています


私は実家が近いので、よく行くし、預けることも多いし
朝から早い予定があったりすると泊まることも多々あって
今日は朝から免許の更新があったので昨夜泊まったのですが、
このメリーを持っていこうかな?ってちょっと悩んだんです
お風呂上がりのクリームタイムとか
これがあるとご機嫌だし、そもそも実家にはシィのおもちゃが何もないし。

でもワンコも連れて移動するので荷物多すぎて断念したんです

ふと思い立って昨日午後、
何かいいもの、ないかなぁ?って近くにあるオフハウスへ-=≡ヘ(* - -)ノ

ありました!
ディズニーのやわらかメリー!

未使用品?箱に入ってとっても
綺麗な状態のものが、1000円で売ってた!
早速お持ち帰り~♪
家に帰って使ってみたら、若干音が小さくて
ボリュームマックスでやっと聞こえるくらい(^^;
微妙に不良品な模様
それで中古にまわってたのかなぁ?
でも全然いいんです。シィは大喜び♪
おかげでお風呂上がりも静かにクリームを塗りたくれました



今日の昼間にもコレをまわしていたら
a0214702_19315647.jpg手を伸ばして、ダンボをつかんだ!
 そしたらうちの母、シィのバーバ(本人がそう呼んでほしいらしい)が
「シィちゃん、それは、象さんだよ~」と言った。

a0214702_19323015.jpgそして次にまわってきたのはマリー
「これは、うさぎちゃん」って言うから、
エッ?うさぎはその次だよ!と突っ込んだら

a0214702_1932543.jpg「えっ?どれ?黄色いやつ(ミスバニー)?コレ、うさぎ??
 リスじゃないの!?どう見てもリスじゃない!
 え~~~これ、うさぎぃ?
 じゃこの白い(マリー)のは何なの!!」
っていうからネコだと教えたけど
ネコもウサギも納得いかないらしい。

a0214702_1933866.jpgそしてミッキーがまわってきたら
「これはクマさん」
自信満々に言い放った(°д°;;)


変なことを教えないでほしい



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-01-21 19:40 | | Comments(6)

雛人形 考察

ここ数日、雛人形のことばかり考えている私です。
まだ、決められずにいます・・・

それにしても、雛人形を見に何件かお店を回って
初めて知ることばかりで
こんな何も知らない世界の
しかも高い買い物を数日で決めるなんて!
もっと早く動いておけばよかったと切に思っております・・
でも後悔しないお買い物をしなくてはっ!!

まだ普通の、着物を着た雛人形にするのか
コンパクトで可愛らしい木目込み人形にするのか
さえも心が決まってませんが・・・

ここ数日で知った雛人形知識は
ネット検索すれば沢山でてくるけれど
お店にいってみて結構びっくりしたことをレポしますと

雛人形は基本、
小売店で 
顔と、体(着物)と飾り台や小物
などをそれぞれ買い付けて、組み合わせて売っている。
ので、気に入った衣装と気に入った顔と
まわりの小物など、お願いすれば変更して買うことができる
(出来ないものもある)
もちろん、工房などと組んでいて全部一つのところで
作っているものもある(あまりない)
それから、表示されているお値段は
値引きするのが前提でついているらしい。
だから下見程度では実際いくらで買えるのか、よくわからない。
正直、こいうお値段設定は嫌いです。
やめてほしい。

お店で、あ、これいいかも!って思った木目込み人形があって
有名な作家さんのだったので、
帰ってきてからネットで検索したら
全く同じものが店頭価格14万円 
ネット価格10万円で出てきた。
お値段交渉したら一体いくらになるのか知らないけれど
頑張ったら4万円も引けるのぉ???

お人形は顔が命 だと思っていたけれど
○○作 という有名作家さんのお人形というのは
どうやら、顔ではなく、お着物とその着付けのことを指しているらしい。

それから、私の住む、秘境と呼ばれる田舎にいたっては
大きいものが多い。
高島屋は全国共通のよりすぐりを数点置いてあるので
全国サイズだと考えると
田舎サイズは、それに比べて大きい。
親王飾りは70センチくらいから始まって
主流は80程度な模様。
横幅80センチ奥行50センチ程度が乗る台って
そう、家にない・・のは我が家だけなのでしょうか

さらに言えば結構大きな3段飾りがよく売れるらしくて
これもびっくりした。
長女には大きめの3段飾り
次女からは親王飾りが売れております、らしい。

皆さん大きな家に住んでいるのですね・・・
転勤の可能性のある狭小住宅住まいの我が家には
ありえないサイズでございました。

一般的に小さい木目込み人形ですが
我が田舎には、普通のお雛様と同じくらいの
ドデーーン!!としたものが結構沢山あったりしました。
それからプリンセス雛人形?
妙に洋風な顔立ちのお雛様も結構あった。
ヤングでおキャンなママに人気があるのでしょうか。


何がほしいのか、
何がベストなのか
よくわからなすぎて、
本当にこんな高いオニンギョウが必要なのか?
とか、降り出しに戻ったり
行ったり来たりしております・・・。

今の住宅事情はもちろんだけれど
自分自身の雛人形(大きな7段飾り)を鑑みて
30年40年たっても
飾ろうと思えるような(思ってもらえるような)
そんな人形を選べたらいいなぁ
と思っています


ちなみに
正確に言うと、もうシィのお雛様は一個持ってます!

私の大好きな京都のお店で
きれのはな というのがあって
そこのちりめん細工の雛人形が好きで
6年くらい前に自分の雛人形を買ったんですが
a0214702_21484930.jpg

シィが生まれたあと、夫が京都にいくことがあったので
シィの分も買ってきてもらったのです
シィのやつ・・・3150円。。。
a0214702_2149127.jpg

これでもいいじゃん!?と思えなくもないんですけどね。
これ、10センチくらいだし
今買わないと、こいう高いお人形なんて買ってあげれないし。
あっお金出すのは、私の親だけど(^^;

近日中に心を決めて、ちゃんとしたの、買おうと思います!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-01-18 22:03 | | Comments(8)

雛人形どうしよう!

今日、出先でアカチャン本舗の前を通ったとき
あ、オーボール買いたい!と思って
夫と娘を車に残して、私一人でダッシュでオーボールを買いに。

入口付近に沢山並んでいた雛人形を横目にして帰ってきた。
雛人形かぁ~~~そろそろ考えないといけないんだなぁ・・・・
と思って、家に帰ってから軽く検索。

初節句とは


ふむふむ・・・・・・・・


な、なぬ!!!???


飾り始めるのは節分の翌日。2月4日!!
あとたったの3週間しかないじゃないかー!!
3月だからまだまだ先~なんて思ってたけれど
実はすごい差し迫った問題だと初めて気づいた(@@;;;
ヤバイ何も考えてなかった。
(衣装は袴って思ってたけども)

軽く検索したところ、小さいものでも軽く10万円(@@;;;;;;;
150万なんテのも、普通にありましたよオクサン。
ちょっとステキなんて思うと20万コースになっておりまス

もっと前から色々考えなきゃいけない大きな事案だということを
すっかり知らずに過ごしてしまった。。。

私の親が買うのか?
夫の親も出すのか?
それとも自分たちで出すのか?
まぁ、とりあえず、自分たちで買っておこう。そうしよう。
少しでも包んでもらえたらラッキーってことで。

今度の週末にでもデパートと、大きそうな人形屋さんと2軒まわろうと思います。
本当はもっと回りたいけれど、娘連れてはそんなに行けない。
そしてその日のうちにでも決断しないといけない。
できるんカナ?
かといって、10万円の上するものを
見ずにネット通販もなかなか勇気がいる。
とはいえ前勉強はネットでするっきゃない。

しかも、初節句は両方の親を家に呼んでホームパーティするって?
まじですか?
え~~ん みんな、そんなことするの?
ハマグリのお吸い物に、菜の花おひたしに、ひなあられに、菱餅
ちらし寿司、ケーキと・・・・(ーー;;;;

しかも、クックパッドでみると、ひな祭り用の離乳食レシピまで!!!

は~~~むッ無理~~~~(><)


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-01-13 22:31 | | Comments(6)

生後4か月記念写真の、4

ご質問いただいたので、4をアップで~
え、そんなこと、聞かれてないって?

a0214702_19594520.jpg


3か月のときは、何かを掴むってことは
まだほとんどできなかったのだけれど
4か月の写真は、掴むことができるな、と思ったので
つかみやすそうな大きさの4を、画用紙で作りました。
ペラペラしちゃうから数枚重ねて糊付けしてます。
文字は、もう、適当に手書きです。

白い画用紙だけだと、ちょっとさみしいので
何かないかな~って探して
出産祝いの、祝儀袋があった!
それを表面に貼り付けてます

祝儀袋も、やっとこれで処分しました(^^;
くれた方、どうもありがとう!

つかんで、ニッコリな写真
つかんで、口に運んでベロベロしてる写真
そんな今らしい写真を撮りました


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-01-10 20:09 | | Comments(6)

4か月になりました

a0214702_13125856.jpg


早いなぁ~ もう、4か月だなんて。

3か月は、あっという間でした。
3か月になるまでは長く感じたけれど・・・
少し楽になってきた、ということなのかな
なんとなく、生活にリズムみたいのがついて
ニコニコと遊ぶ時間が増えてきました。
まだまだ、わかってあげれないことばかりだけれど・・・・


いま6.2キロ 62センチ  くらい?(自宅計測)

お洋服は60サイズがぴったり 若干、ぴちぴち?



3か月のまとめ、としては。

・首がほぼ、すわったようだ
・物を握っていられるようになってきた
       &掴んだものを口に運べるようになった
 とはいえ、自分の意思でつかみたいものを掴んでいるのではなく
 手に触れたものを掴んでいる。
・下痢をして初めてお薬を飲んだ
・アトピーだろう、と言われて、ステロイド塗るようになった。
 今は綺麗になってる・・・そろそろステロイドやめてみるので
 今後心配。
・グハーグハーと笑うようになった
  キャハキャハとかじゃなくて、しゃがれた低い声で
  グワ~グハァ~ ヒッ と最後は引き笑い
・相変わらずよくしゃべるけれど、
   最近は口を閉じたまましゃべるのが楽しいらしい。
   ん~ん~ん~ って感じ。
・髪の毛がカールしてきた(天然パーマらしい)
・大好きなプーさんのメリーをジムに変身させたけれど
 何が楽しいのコレ?って感じで反応なし。
 またメリーに戻したら大喜び
・私の腰と手首と指全部が破壊的に痛い
  膝も痛い。肩も痛い。背中も痛い。
  簡単にいうと全部痛い

そして、いよいよ、シィが乳を本格的に吸わなくなってきました
吸ってもほとんど出ないのが分かってしまったのでしょう
くわえさせれば、くわえるけれど2、3回吸って
パーっと放して、ニコニコしてみたり。
・・・だめだこりゃ って感じです。

で、3か月最後の日の夜、最後の母乳をくわえさせて
それを最後とけじめをつけました(私が)
今日の、4か月初日からは完全ミルク育児となります

最後の母乳は、案の定一瞬で終わったけれど

私もシィも本当によく頑張ったよね
授乳クッション使うのも最後だなって思ったら
母乳で相当悩んで迷走してきたから
ちょっとシンミリしちゃったけれど
今月は離乳食講習会もあるし、お母さん、気持ち切り替えて
頑張るわぁ~~と気持ち新たにしました。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-01-09 14:08 | | Comments(14)

お年玉の行方

a0214702_1351555.jpg

お年玉もらっちゃった☆キャハ☆

お年玉もらえると思ってなくて・・・
このお年玉は、シィのもの。

昔、私がもらっていたころは親が預かるという名目で吸収されちゃったけれど、
まぁ、いとこも多くて金額もかなりのものだったので、その分出費してる親に戻るのは
当然だったんだけど。

シィは、いとこも少ないので
シィがもらった分は、シィのものとして
シィのものを買うとかしてもいいのだけれど
せっかくなので、シィの口座を作って貯金してみる?

もしそうなら、まずは、シィの名前の印鑑つくらないと!

みんな、もらったお年玉はどうしてるのかなぁ

それにしても、キティちゃんが集まったなぁ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-01-07 13:58 | | Comments(8)

リングリィリング

a0214702_16144322.jpg


いつも通ってる道で
あれっなんか、素敵なおもちゃ売ってそう!というお店を見かけて
入店。

すんごい好みのものが い~~~っっぱい!!

このお店、いつからあるんですか?と聞いてみた。
1年前はなかったはず!と思ってたら

18年前です

だって
ええええ???しょっちゅう、通ってたのに。

私の周りを見渡す目線に
子供のものを売ってそうなもの、というアンテナが
プラスされた、ということなのかな

店長さんおすすめの、
スイスの、ネフ社のリングリィリングというおもちゃ購入。
ティキと迷ったんだけれど・・・どちらも人気だしオススメだけれど
でも、どちらかといったら、最初のおもちゃとしては
リングリィリングがオススメ!!ということで。

ホントはgg*の積み木が売ってるかも!?って思って入ったお店でした
(いま、家の形の積み木が欲しくて狙ってる・・・)
gg*は扱ってなかったけれど、積み木もた~~~くさん!!
通いたくなるお店見つけてすごく幸せ気分でお持ち帰りしたおもちゃ。

シィはまだ自ら進んでおもちゃには手を伸ばさないけれど
握らせれば、握って口に運びます。
自分で手を伸ばすようになったら
どのおもちゃを一番好きになるのかな


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-01-06 14:40 | | Comments(0)