<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フェルトのお花でカチューム

a0214702_21194429.jpg


出来上がりました~カチューム。
濃い紫と、藤紫に、グリーンのリボンで作りました
ストレッチレースがあまり近所の手芸屋さんに売ってなくて
淡いピンクベージュを買ったんですが
おばあちゃんの下着みたいな色でした(^^;


a0214702_21223419.jpg

袴に合わせたらこんな感じ~♪
このベルメゾンの袴、可愛いです(^^*買って正解!

もう、あと幾つ寝るとお正月、ってなカウントダウンになりましたね
今日が仕事納めだった人も多いんだろうな。
私にも確かに「よいお年を~」なんて
職場で挨拶してたことが(何度も)あったはずなんだけど
・・・夢のように遠い・・・

家にこもって娘とワンコといると
曜日も、月日も、まったくわからなくなります

今年は1月15日に妊娠確定が判明し、お腹がどんどん膨らんで、
痛い思いをして産んで、全く訳が分からず慌てふためいて3か月まで育てた。
激動の、忙しい1年だったなぁ
来年は少し落ち着いて、少し、自分を取り戻せたらいいなぁ

さて、年末。大掃除。片付け。 ちゃんと進むかなぁ?
頑張ろう!


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-12-27 21:31 | ハンドメイド | Comments(4)

カチューム

a0214702_2153710.jpg


ヘアバンドとカチュームって違うの?
よくわかんないけど・・・・カチューム作り、入りました~

片付けしようと思ったんだけど
先にこっち、やっつけちゃお☆ってなことで
好きなことから先やるダメな私。

いや、これ作ったら本気で片付けます。きっと。

作り始めたカチュームは、これに合わせて作ってます!
お正月に着せちゃおうと思って・・・!
それと、3月にある初節句にも。
画像勝手に貼りますがリンクついてないです
ベルメゾンで買いました。

a0214702_21122617.jpg



紫色と赤があるんですが
紫とってもいい色です(^^*
紫色のフェルトでコサージュを作って
ストレッチレースに縫い付けます。
早く頭に巻きたいなぁ~♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-12-26 21:13 | ハンドメイド | Comments(0)

クリスマス

a0214702_2223724.jpg

シィにとって初めてのクリスマスなので写真を残してあげようと
夫がいる3連休に無理にお食い初めとクリスマスの両方を組み込んだので
なんかとっても忙しかった・・・

クリスマスのご飯は本当に手抜きで
買ったものを切ったりして並べた程度でした。
しかも、お昼を食べたら夫は出発するので
お昼ご飯をクリスマスの食事にしたから
ほんと忙しかった!

a0214702_2234757.jpg


それにしても・・・・
撮った写真をデジカメで確認して、背景がゴチャゴチャしてることに
改めてビックリしました・・・
写真の左後ろは、カウンターキッチンで
カウンターにはピンク色の哺乳瓶電子レンジ消毒をはじめとする
ミルク用品が並んでいて
その手前には小さな棚があって日用雑貨が入ってます
毎日使ったりするもので
生活館あふれる感じに収納されてるんですが
写真にとると、ごっちゃっと感がすごい!

せっかく写真を残してあげよう、なんて思ったのが
残さないほうがいいような写真になってしまっては
意味がない!!

だんだんに、ハイハイするようになるわけだし
おもちゃが増えたり、
低い位置のものを触ったりするようになったら
今低いところにあるものが上に来るわけだし

本当に、本当に、ものを減らして、スッキリ収納をやっていかねば!
と思いました。
断捨離がんばらなきゃ。。。


ところで、
ブログを通じて交流させていただいている
17さんと、ふもにゃんさんが、同じ感じで、スタイと帽子を作ってます♪
みんなお揃い♪嬉しいなぁ(^^*

17さんの記事こちら
ふもにゃんさんの記事こちら


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-12-25 22:10 | | Comments(4)

お食い初め

お食い初めをしました!

近くのホテルにお食い初めのお料理を用意してもらえるのか聞いたら
できるとのことで、お願いしちゃいました♪

a0214702_1415620.jpg

・・靴下片方脱げてますが笑

一生食べ物に困りませんように。


最初は、お料理自分で用意しようと思っていました。
近所のスーパーにお願いすれば、
あとはチンするだけ、の状態にして
お飾りもつけてお食い初め用の鯛を1000円で用意してくれるらしいことを確認したのですが
食器は台のある、塗りのもので記念撮影したかったので
ネットで安いの見つけたのですが
まぁ、それでも3千円の上かな。


ということで、それだけで4千円かかるし
煮物の飾り切りや
お赤飯の用意とか
ハマグリのお買い物とか・・・
今夫が長期出張でいないので
週末は夫が帰ってくるとは言え
一人で平日のうちにお買い物やら下ごしらえをしないと、
と思うと、ホテルにお願いしちゃったほうがいいな!と。

歯がための石もホテルで用意してあったのですが
お宮参りの時に神社でいただいておいた石を持参しました。

ちなにに、ここのホテルでのお食い初めのお料理は
3500円くらいで用意していただけました

お洋服どうしようかな?と思ったのですが
妊娠中に編んだワンピがちょうどいいサイズだったので
それを着せました。
川路ゆみこさんの、ギャザーフレアのロングベストです
そのときの記事こちら。
http://mimooon.exblog.jp/18252962/
うちの娘はちょっと小さいかもです
生後3か月ですが体重は5.5キロくらいです
カシュクールなのでサイズはある程度幅があるけれど
今がジャストサイズな気がします。

せっかく編んだので、行事に着られてよかったです
a0214702_14175617.jpg




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-12-22 14:26 | | Comments(6)

ハンドリガード

100日になった途端に、
ついに、お手手を発見したようです

a0214702_22545716.jpg


ハンドリガードは短時間で終わってしまうのかと思って
撮影しなきゃ!と今か今かと待ってたのですが
なかなか手を見ないので、もしかして過ぎちゃった?って思ってたのですが
発見したと思ったら1日中見てるんですね・・・


日付が変わってもまだ見てる。いつまで見つめるものなんでしょうか
a0214702_22564692.jpg

手首につけるオモチャを装着してみたけれど
そっちはまだ気になってなくて、ひたすらに自分の手に興味津々のようです。

ところで、この前の下痢っぽいのは簡単な整腸薬ですっかり良くなったようです
よかった~
しかし、その再診で今日病院にいって
別件で、乳児湿疹がなかなか治らないことを相談してきました。
ロコイドという弱いステロイドを、さらにワセリンで薄めたものを前に処方してもらって
塗ってたのですが、なかなか良くならないし
顔だけじゃなくて、首周りや、手足も、ガサガサしてたり
シワの間は赤くジュクジュクしてたりで結構ひどいので、
普通の?ロコイドを処方されました。
これで様子見です。
もしかしたら、アトピーかもしれない、とのこと。
それから、ミルクアレルギーの可能性もきいてみたのですが
まだ月齢がひくくて、検査しても出ないかも、とのこと・・・
6か月くらいにならないと正確には出ないみたいで・・・
でも、それでも一応検査してもらえることになりました。
結果は数日後です。
ミルクアレルギーが出ないといいなぁ・・・・

夫が幼少のころ、アトピーだったかも?(記憶曖昧らしい)
とのことで、アトピーの可能性が濃厚なのですが
痒いかもしれないので
それがかわいそうです。
まだ、痒くてもかけないで泣くだけなんだろうな・・・

かけるようになってもまた、かわいそうだけど・・(><)
良くなるといいなぁ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-12-20 23:03 | | Comments(2)

100日・・・なのに・・・下痢

a0214702_21311497.jpg


顔出しはしないつもりなんですが
目をつむってるから、まぁ、いっかぁ~

今日でシィは生後100日でした!
お食い初めの儀式は週末にします。

朝この写真を撮った時はご機嫌よかったのですが・・・

実は一昨日の夕方から、
なんとなく、ウンチが柔らかいような?と思ってたんです。
普段とっても便秘気味で、1日1回出ればいいかなって感じだったのですが
突然3回も出たんです
で、昨日は4回も出た。いつもより泣いている時間が多いような
普段から、そんな機嫌いいばかりじゃないし、
うーん よくわからない。
ウンチもゆるいけど、基本便秘ばかりのシィなので
通常のやわらかウンチがコレなのかも・・・
ってことで、様子を見ることに。
で、今日も、柔らかい。
機嫌は朝はよかったけど、お昼すぎからやっぱり良くない。

夕方5回目の柔らかいのが出たので
心配してても埒があかないので
最後に出したオムツをビニール袋に入れて病院へ!!

診察室で、看護婦さんが床に紙を敷いて
その上に、ビニールに入ったおむつを起き
ゴム手袋に、マスク姿で
先生、あけていいですか・・・って感じで
タイミングを見計らっている姿をみて
毒物劇物、もしくは爆発物でも広げようとしてる感じで
なんだか笑いそうになってしまった

いやいや、感染力の強い危険なものである可能性も
あるわけだから正しいんだけど!

ロタウィルスが検出されるかのチェックなどして
結果、陰性だったのだけれど
一応、胃腸炎の可能性ということで
弱い整腸薬をもらって終わりました。

粉薬で、少量の白湯を加え、指で溶いたものを
上あごに塗るように飲ませる

らしいのだけれど
哺乳瓶とか消毒してるのに
消毒してない私の指で
薬をこねて口に入れるとは!!

なかなか衝撃的です。

せっかくの100日が
体調不良の日となってしまった。
もしかして、私の手洗いうがいが足りてなかったのだろうか
とちょっと反省・・・・

でもロタとかじゃなくてよかった。
これからインフルエンザも本番だし
本当、気を付けようと、思いました
[PR]
by mimooon | 2013-12-18 21:45 | | Comments(6)

子守唄

シィが2か月に入った頃に、シィのオネンネのために、
子守唄を何か覚えたいなぁ と思った

最初から最後まで歌えるような子守唄、
私は一個も覚えてないので
何かいい歌ないかな~ってYouTubeで検索。

そしたら、夏川りみサンが歌う、「ゆりかごのうた」というのがあって
全然知らない曲だったのだけれど
なんか、聞いた途端に、とってもいいメロディだなぁって思って、
コレを覚えることに決めた。

歌詞はこんなです。

1 ゆりかごの歌を カナリヤが歌うよ
    ねんねこ ねんねこ ねんねこよ
2 ゆりかごの上に 枇杷の実が揺れるよ
    ねんねこ ねんねこ ねんねこよ
3 ゆりかごの綱を キネズミが揺するよ
    ねんねこ ねんねこ ねんねこよ
4 ゆりかごの夢に 黄色い月がかかるよ
    ねんねこ ねんねこ ねんねこよ

これだけなのだけれど、1~4が言葉が似てる様な感じで
なかなか覚えられない笑
最初はメモを見ながら歌ったりして、今は、だいぶ
ソラでスンナリ歌えるようになってきました!
でもまだ、たまに、なんだっけ???ってなるけど・・

そんな感じで、覚えようと頑張った(てる)
「ゆりかごのうた」ですが

シィが寝たあとも、家事とかしてると
ガチャガチャ音とか出して起きちゃったかな
寝てるかな
なんて思うとき、頭の中でこの曲をつい歌って
オネンネ~~オネンネ~~~と念を(無意識にね)
送ってるわけですが

先日、実家にシィといったとき私の母が、
シィがお昼寝中
洗濯物を干したり、お料理したりしてる間
この歌を口ずさんでいるのですよ。

私は母親の前でこの曲を歌うことは絶対なかったはずなので
私が歌ってるのをキッカケに思い出したのではなく
きっと、私が小さい頃、
この曲を同じような感じで母は私や、私の兄に
歌っていたのだろうなと思った。
そして、私と同じように、
オネンネがちゃんとできるように、と思うと
これが頭のなかでかかって
私は口には出ないけれど
母親は口から出ちゃってるのでしょう。


これを覚えよう!と思ったのは
すっかり忘れちゃってるけど記憶のどこか
これを子守唄に歌ってもらってたことを覚えてたからなのかなぁ?
なんて、思ってみたりしました。

シィも、大きくなったら、忘れちゃって
知らない曲になるかもしれないけれど
赤ちゃんのころに聞いた歌は
潜在意識のどこかには残っていくのかも
なんて思いました。

いま私は毎日、19:00に眠りに落ちるシィに
18:30頃に歌ってます
そろそろ、オネンネですよ、の合図です。
だから、丁寧に、ゆっくり、歌ってます

最近は、シィもこれを覚えてくれていて
私が歌い始めると、ニコニコしながら聞いてくれてます


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-12-17 21:48 | | Comments(6)

ベビーサンタさんたち

このまえ知り合った、新しい、ちさなお友達と遊んでもらいました
この前作っていたサンタさんの衣装は
新しいお友達にプレゼントだったのです!

a0214702_15394932.jpg


可愛いお写真も撮れたし
ママともお話できたし、小さなお友達のお話も色々聞けて
楽しかった!

しかし・・・
2人のお友達は、のんびりくつろいでいるけれど
うちの娘はずっとグズグズ・・・
神経質なのかなぁ・・・お外でも、くつろいでくれる子になってほしいなぁ~


そして、うちの子だけ裸足!
靴下履くと速攻脱げちゃうんです。
でも、なんか寒そうだなぁ笑
小さい靴下がないか、もうちょっと探してみようっと

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-12-12 15:43 | | Comments(4)

3か月になりました!

a0214702_13504297.jpg

12月9日に、生後3か月になりました!
3か月だなんて、ずっと先で、ずっとお姉さんだと思ってたのに
振り返るとあっという間だった・・・ような、そうでもないような・・・
大変だったし、いろいろ生活も思考も変化があったなぁ。

3か月からは、落ち着いて生活できたらいいなぁ。

うちの子、よくしゃべります。普通かな?
私にもいっぱい話しかけてくれるし、独り言もよく言ってます。
でも、運動神経がまだ全然みたいです。
何かを自ら掴んだりしないし、ハンドリガードもまだ?
お手手を見つめている写真を撮りたくて、待ってるんだけど・・・
知らないうちに通り過ぎたのか??

うつ伏せも時々練習してるけど
うなってるばかりで、まだまだです。
頭を持ち上げようとすると、足があがってるし。
顔が大きいもんね
a0214702_1357177.jpg


まだまだ、おもちゃとかも、ニコニコ、ジタバタ喜ぶだけで
手が出たりしないけれど
手が出てくるようになると、一気に色々楽しくなるのかな~?
お手柔らかに、頼みますよシィさん!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-12-11 14:09 | | Comments(8)

サンタ帽子と、サンタスタイ

夜、娘が寝てからフェルトを切っておいて夫がいる週末に
見ててもらってる間にミシン最高速度でダーーーー!!と縫ったら
10分くらい?あっという間にできた~
やろうと思えばできるもんだ!

赤ちゃん用サンタの帽子と、スタイ 作りました~
a0214702_16293628.jpg

スタイは、このあと首の後ろ結ぶのにリボンを縫い付けて終わりです。
フェルトは基本切りっぱなしで
首のライン半円、エリを縫い付けただけです。
ボンボンはボンドだし。
a0214702_16305368.jpg

帽子はちゃんと縫って作ってありますよ~
長いので、おってかぶるのが正解かな?
a0214702_16312478.jpg

お友達の分も作ったので、集合写真が撮れるといいなあ!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-12-09 16:31 | ハンドメイド | Comments(6)