<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ベビーカーについてまた悩む

今、お友達から、コンビのメチャカルファースト(ぼちぼち、前のもの)
を借りていることは以前書きましたが・・・
何年も借りるわけにはいかないし、もし1か月から乗れるタイプを買うのなら
早いほうがいいよなぁ、と最近思うようになって。

最近、エルゴのインサートがうまくできなくて
シィが泣くことがあって・・・・足が、どこに出たら泣かないのだ?
なんか難しい・・・・
小さかったときは、足がすっぽり中に入ったからいいけれど
今、脇から足を出すにはちょっと足りない感じだし
中に入れるには無理があるし・・
なんか、難しい(><)

で、そいう時は、片手でベビーカー 片手で犬のリード
でお散歩に出ることもあるのですが
やっぱり・・・押しにくい・・・・
もう、後輪回転の操作にはボチボチ慣れたんだけれど
左右に振ったときの、ギシギシ感と、タイヤの振動が気になって。
ベビー用品店で検討してきて、いいな!と思ったのが
アップリカのエアリア。

タイヤがしっかりしているし、なんたって、左右に振ったときのギシギシがない。
対面にしたとき、後輪回転なのは、もう慣れたし、
まあ、仕方ないのかな・・と思っていたら
12月に、回転が常に前輪になるタイプのエアリアが出るっていうじゃないの!!
色柄が、普通のエアリアよりも、シンプル系。
a0214702_9145216.jpg


後輪回転は右に曲がりたいとき
ベビーカーの後輪を左に振ることで曲がるので
慣れないと行きたい方向にいけない。
でも、慣れちゃえば、意外と大丈夫。
私ももう、なれました。

でも、この操作は、狭いところを通るとき
右スレスレによってしまって
左側に軌道修正したいときに、さらに右にお尻をふらないと
左にはいかないのだけれど、
もう右はスレスレなので
一度、左よりにバックしてから、右に振って・・・
としないといけない。
下手なので、何度もバックして前進してって
切り返さないといけない。
車での移動が多い私にとって、駐車場で車と車の間を通るときとか
この作業、かなり気を使うし、できれば前輪回転のほうが、楽ですよね・・・
お店の中とかも。

エアリアのオート4輪タイプが出るなら
それがいいじゃない!?と思ってみていたら
モニターキャンペーンやってました!
締切もうすぐ汗
11月29日に予約開始らしいので、そしたら店頭に並ぶかな?
実物見るのが楽しみです!



キャンペーンのサイトこちら
a0214702_9114231.jpg




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-11-25 09:19 | | Comments(6)

ほぼミルクの混合

スケールをレンタルして1週間
ご丁寧に夜中も計測しました。
結果。
最高記録18g 最低記録2g

2gって・・・
「必死で吸ってるかい?」って疑問もありますが
ま、それも事実は事実。

なんでか、夜中の授乳のが多めに飲めてる。
寝ぼけて真剣に吸ってるのか?
しっかり起きてると、
このあと哺乳瓶でミルク沢山出てくるし~って思ってるのかもしれない・・・

多めに飲めてるといっても、20gの壁を越えてないんだけども(ーー;

まあ、大体平均して 10gちょっと かなぁ

ということで、9割ミルクの混合育児 ってことになりますか?
20分も吸って10g なんと効率の悪い。
でも、シィ本人が嫌がらず吸ってるので、このままミルクの前には吸わせる
を続けてみようかなと思います。
あまり真剣に吸ってる様子もない、けど

この前の記事のコメントにスミ子さんも
愛情伝えるコミュニケーションツールの一つ、って書いてくれたし
前に、小児科の先生と話していて
あまり真剣に吸ってないかもしれません。結構咥えた途端寝ちゃうことが多くて
と言ったら、「咥えた途端に、幸せ~ってなっちゃうのね」って言ってくれました
気づくと口あけて寝てて、ぽわ~って外れてたり。

スケール、借りてよかったです。
母乳に対する固執が取れたというか
諦めがついて、割り切れました。

そして、もっと早く借りていたら
心がサッサと折れて、やるだけやった、と思える前に
挫折しちゃってたかも。


ところで混合育児と言うには、おこがましいほど、
ほぼミルク育児ですが
混合育児って、本当大変。
母乳で約20分ちょっと
そのあと、調乳してミルク飲ませてゲップさせて
って45分くらいかかっちゃいます のんびりやってたら1時間コース
それが1日7回とかなので、
結構な時間をシィの栄養補給に費やしておりますね・・・
3回に一回は消毒もあるし、大変なことです。

a0214702_153493.jpg

私の哺乳瓶事情は、こんな感じになってます。
消毒は電子レンジ消毒。コンビのピンク色のケースは
赤ちゃん本舗限定色だそうです
哺乳瓶は母乳実感 乳首は母乳相談室
哺乳瓶の乳首って・・・ニュウシュ って読むらしいですね
ずっとチクビって読んでいました・・・(^^;
でも、母乳がほとんど出てないし、
だんだん飲む量も増えてるので、そろそろ母乳実感の乳首に
戻そうと思っています

シルバーの水筒はもう随分前に買ったもので
800cc入るやつです。
最初350ccのサーモス使ってたんですが
容量が少ないと最後のほう冷めるのも早い。こちらのほうが保温が長いです。
できれば夜中はお湯を沸かしたくないので。

スタバのタンブラーには沸かしたお湯を入れておいて
湯冷ましを作っておいてます
熱いお湯でミルクを溶かして、湯冷ましを足して、ちょうどいい温度にしています。
瓶を冷水で冷やして温度調節すると結構時間がかかるので
この温度調整が素早いです。

ちょうどいい温度が、最初なかなかわからなくて・・・
腕の内側に垂らして確認も、あまりよくわからない上に
試す旅に腕の内側を水で洗うのが嫌で
チュチュベビーで出している、貼って剥がせる温度チェッカーを使っています。
もう、これは私の必需品。

すごく助かってます。
粘着力が弱くなってきたら洗えば何度でも復活するのですが
使いすぎてヨレヨレしてきました・・・
近所の薬局で198円なので、そろそろ買いなおそうかな

それから、今、ミルクは1回あたり120~140ccくらい飲んでいるのですが
付属のスプーンは1杯20cc用で
たったの6回杯なのに、寝ぼけてたり、ボケっとしてると
あれ?今、何杯入れた?ってよくなるんです(^^;

で、今私は森永のミルクを使っているのですが
森永に問い合わせて100cc用の軽量スプーンを送ってもらいました
a0214702_157378.jpg

送料140円分の切手を送ると、もらえるものです。
私は母乳実感の哺乳瓶で口が広いので、
写真には、すりきり&ロウトになる付属品がついてますが
それは外して、スプーンだけ、そのまま使えています
粉ミルク100cc越えたら、早めに送ってもらったほうがいい便利グッズです!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-11-19 15:08 | | Comments(6)

借りたスケールは

a0214702_16433926.jpg


ちなみに借りたスケールは
ダスキンレントオールの。

往復送料込で1か月5500円くらいでした。
最小単位が2gのものを借りました。

近所にあるイオンにはベビースケールがおいてあるのを知っていたので
借りる前に計ってみようと訪れたところ
最小表示単位が なんと50gだった。

そんなに出ているわけがない!!
ということで乗せることなく帰ってきた。
ここで細かく計れていたら
レンタルしなかったかも、しれない。わからないけど。

すごく綺麗な状態のいいものが
しっかり梱包されてきて、
とってもいい感じです♪


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-11-12 16:47 | | Comments(0)

混合ミルク*今更スケールを借りた

a0214702_1664915.jpg


母乳の出が悪いようだ、というのは何度か書いてきたけれど
先に言い訳をしておくと
かなり私は母乳をだそうと頑張ってきたと思う
今も頑張ってると思う。

頻回授乳もかなり頑張ったし
夜中の授乳だってサボったことはないし
母乳マッサージも通ったし
ミルク時の乳首は母乳相談室だし
ゴボウシを飲んだり、たんぽぽ茶を主に水分補給にしていたり

でも、やっぱり、あんまり、出ない。

哺乳量測定は過去3回したことがあって
退院時は2g
退院1週間の激痛母乳マッサージ後は
まさかのマイナス2g
さらに1週間後の母乳マッサージ3回後は6g

そのあと、徐々に、少しは増えているような
気が、しなくもない。
きっと、少しは増えてると思う。うん。

何度となく、スケールをレンタルしたいと夫に言ってきたけれど
私の性格からして神経質になって毎度計って
ノイローゼになりかねないから、
借りない方がいいんじゃないかと反対され、
私も確かにそうかもしれない・・・と、我慢してきた。
今思えば、あの頃は既にノイローゼだったんじゃなかろうか。
(ノイローゼについて詳しくないけれど)

最初の1か月くらいは確かに出ないことへの劣等感や焦燥感
些細なことに傷ついたりして、泣いてきたけれど
最近はミルクを沢山足すことにも、すっかり慣れて
ミルクでいいじゃないか!と割り切れてきた

でも、最近夫が長期出張に出て、
出張先から、娘との生活はどうだい?と電話をかけてくるときに
何度か、「母乳は少しは出てきてそう?」と聞く。
2回くらいは、そんなのわからないよ、と受け流したけれど
3回目くらいで、いつもの情緒不安定がやってきて
相当泣いた。 それがわかってたら、こんなに苦労しないと。
私自身がどれだけそれを知りたいと思ってきたとことかと。

私の出産後の情緒不安定ぶりは結構なもので
基本、覚めた人間なので
相当長いこと泣いたことなんてない私だったけれど
出産後、何回大泣きしただろう。

で、二度とその質問をしないで欲しいと訴えて
それから、やっと、スケールをレンタルする決意を固めた。

生後2か月たっての、今更なスケールだけれど
実情を知りたいことには、変わりがない。
昨日の夕方から計り始めてみた

今のところ、まだ丸1日計ってないけれど
借りて良かったなと思ってます。
今更数字が想像以上に少なかったからといって傷つかないし
逆に、そうか、そうだったのか、じゃあ、どうしよう。
という冷静に数字を受け止めています。

まだ本当に使い始めなので、もう数日計ってみて
続きを書こうと思っています。

ちなみに、最高記録は今のところ18だったり、します。
思ってたより出てたような
期待してたより出てなかったような。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-11-12 16:41 | | Comments(11)