<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ベビーベッドまわり

昨日挫折しちゃった分アップします

a0214702_1114369.jpg

ベビーベッドはお友達に借りました。
ワンコがいるので、ベビーベッドは必須だな、と思ってたので借りられて助かりました!

ベビーオーナメントは、頭のほうにつけようと思ってたけれど
頭にぶつかりそうで邪魔だったので、とりあえず横につけてみました
→ベビーオーナメント

サイドにある引出は、前から実家で押し入れの中で使っていたもので
ちょうどいいや~って使うことにしました。
もう10年近く前に買ったアイリスオーヤマのやつで
天板が板なのが気に入って買ったものです
ベビーの着替えやら、お手入れセットなど、入っています。
まだ使ってないけどカゴは、その日使う分のオムツやおしりふきを入れて
ベビーが移動するときは一緒に移動して使う予定です
→おむつかご

a0214702_11202448.jpg

はぐまむ で買った、お布団セット、説明書見ながらやっとセットしました~
やっぱり、刺繍、かわいいです。
これにしてよかったな、って思いました!
→ベビー布団注文

a0214702_11224829.jpg

それから手作りのガーゼケット。
サイズぴったり♪でした!
はぐまむのお布団カバーともあっているみたいで、よかった~♪
→ガーゼケット

ああ・・・こんな風に用意していると、本当に出産が近いのかな・・・と感じます。
産むのは怖い。でも、もうお腹も苦しい。

妊娠した以上、どうにか出さないといけない・・・痛いのは怖いけれど・・・

と妊娠がわかってから、ずっと思ってきました。
いまだに、よっしゃー!なんて気合が入らないんだけど
なんとか、そのときを、あまり考え込まず、ボケ~っと待とうと思います。
なるようにしか、ならないだろう~っとね。

37wもそろそろ終わります。
子宮口は1センチくらい開いている、らしいです。
まだ、前駆陣痛も、おしるしも、未経験です。。。

お腹の中の人が出てきたら、私、どんなふうに思うんだろう。。。。
未知の世界すぎます(。・´д`・。)


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-08-30 11:38 | マタニティ | Comments(0)

ベビーベッドにお布団セットしてみた

ベッドはもう組み立っていたのだけれど
やっとお布団をセットしてみました
a0214702_9452226.jpg


でも、テンションは上がらず。。。
写真もなんか、うまく撮れないからまた後日、あらためて・・・・。

実家に戻って4泊したところですが
なかなかストレスであります・・・・

食事の用意、片づけ、掃除、洗濯 何から何まで
やってもらって、やることありません
正確に言うと、何もやらせてもらえないというか、なんというか~
何かにつけて、横になって休んでいなさいといわれてしまう。
安静を医師に指示されているわけではないので
むしろ動いた方が体にいいと思われますが・・・・

しかし、実家に戻ってみて、あれ、こんな生活してたっけ・・・
って思うこと、結構ありますね
一番、あれ、こいう生活だったかな、って思うのは食生活。
朝しっかり食べる家だったんだなぁ・・・・なんて。
一般家庭って、子供が大きくなってきたりすると、
朝しっかり食べるようになるのかもね、
なんて他人事のように思ってみたり。

さて、マタニティヨガに行く時間。
心置きなく出かけられます~♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-08-29 09:55 | ハンドメイド | Comments(4)

マタニティフォト 出来上がり

先日撮影してきた、スタジオアリスの無料マタニティフォト。
出来上がりました の連絡があったので、取に行きました

想像以上にしっかりしたものをいただけて
びっくり&恐縮してしまいました・・・・

前回書いたように、
今回は一番小さなサイズの写真を1枚1500円で購入してます。
この小さい写真が買ったやつ。
青いのが3枚写真が入る「ベビーシャワーブック」 無料のやつです。
かなり、しっかりしてます!
a0214702_11285845.jpg


そしてこちらが、中身の、無料でもらえたプリント写真と
これまた無料でもらえた、キーホルダーです

a0214702_11323419.jpg


キーホルダーは、いただいたものの、まぁ、使いみちは、なかなか・・・・汗


私が着ている服は、妊娠してから頻繁に着ているワンピです。
寒いときには、下に長袖を着たり、カーディガンを羽織ったり、厚手のレギンスを履いたり
暑いときには、下にキャミだけ着るとか
まだ肌寒い季節~真夏と、長期間、活躍したワンピでした。
一応、胸あて部分がボタンで外れて授乳服にもなるので、産後も使える予定ですが
妊娠中に一番着たかな、という服で写真を撮りたいと思っていました。

昔の写真を見て、ああ、こんな服もってたな~って
お洋服にも思い出ってあるので、このワンピも私にとって
きっと、後で振り返って妊娠期の思い出の一部になると思われます
こんなワンピ着てたな~って。

これを買ったときの記事はコチラに書いてあります



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-08-27 11:44 | マタニティ | Comments(0)

アンバークイーン

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mimooon | 2013-08-26 14:36 | 薔薇

arauのサンプル届いた

a0214702_15314190.jpg


ベビー石けんどれにしようかな~?って考えてた時なので
かれこれ1か月前かな・・・・
サンプル申し込んでたのが届きました!

全然、忘れてた~~~笑

えーと、ここで、申し込んだのか・・・な??

ベビー石けんもらえるって書いてないなぁ。
ついでに抽選になってるけど・・・多分ここ。他に見当たらない。

arauベビーの洗濯用液体石けんと、ボディ用固形石けん もらえました。
石けんは、30gです。たっぷり使えます!うれしいなぁ!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-08-23 15:42 | マタニティ | Comments(0)

ガーランド届いた!

そうでなくても眠いけど
昨日あたりから異常な眠気に襲われています。

もともと台風の影響を受けやすい体質で
今回も沖縄の方にある台風が関係してると思うけど
午前も午後も意識を失うように眠りこけ
夜中もしっかり眠れちゃって
もう、寝てばかりです

これ書いたらまた寝そう・・・

先日注文してたペーパーガーランドが今日やっと届きました!
ショップがお盆休みだったみたいで、来るの時間かかった~

ベビーベッドの上あたりに飾ろうかな、って思ってるのですが
しばらくの間、ベビーベッドは実家。
このガーランドは、こっちに戻ってきてから使おうと思ってたので
実家にはもっていかず、さっそく今日壁につけちゃいました!
a0214702_14164792.jpg


おお~!!
我が家は白やベージュ、茶色ばかりで
飾りはあっても観葉植物程度・・・
一気にカラフルな感じになって、
今まで感じなかった、ベビーが本当に、この家に来る、という感じが、してきましたよ・・・・!
ベビー用品はすべて実家にあるし、
なんだか、まだ、イマイチ現実味が湧いてない私です(^^;;

a0214702_14243659.jpg


カットワークが可愛いです!
水色と黄色は白いドット柄。
これ、安いけどインパクト大きいし、買ってよかった~♪

買ったのはコレの「とり」です♡



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-08-21 14:29 | マタニティ | Comments(2)

足のお手入れ



ここ1か月くらい、足の爪まわりが気になって気になって
仕方なかったんです!
足の爪切りは、簡単にパチン!となら
まだまだ、自分でできるんですけど・・・

妊娠前は、足の爪の甘皮とか気になったらお自分でお手入れしてたんですけど
今は足先のお手入れ じっくり、は、さすがにキツイ。
お風呂上りに、顔とお腹に化粧水やらクリームやら塗ったら
ここずっと、面倒になっちゃって、ひざ下は
手も届きにくいし、ボディクリームさえ、ろくに塗ってなかった・・・


そしたら、最近、爪の甘皮も厚くて気になるし
爪周りも皮膚が固くなって、シーツにガサガサ触れるようになって
もう~夜とか気になって気になって・・・

先日、やっとネイルサロンでフットケアをしてもらいました!
もう超~~~スッキリ!!!
カラーとかジェルとかは今はできないので
ケアだけしてもらってきました。
爪の表面も磨いてもらって、つやつや☆
足の裏の角質もケアしてもらって、やわやわ~

お腹も大きくて可愛いお洋服も特に今買えないし
暑くて髪の毛はしばってばかりだし、色々がテキトーになってたけれど
ちょっとしたことで気分ってアガるな~♪って思いました!
ネイルサロンで眺めてた雑誌に、足のお手入れが出ていて
ビオレのボディウォッシュに膝や肘に使える
スクラブなんてのがあることを知って
サロンの帰りに早速お買い上げ!

@コスメの評価はマチマチだったけれど・・・・
これから子育てで忙しくなっても
足先や膝のお手入れ、時々はしなきゃなぁ~って反省しました。

妊娠の終わりは足がむくむというけれど
確かに最近、むくみが強くなってきたなぁと思います。
もう前に買ったのだけれど、
アユーラのボディ用カッサとマッサージクリームが
なかなかいい感じです!

ろくに手が届かないのに、苦しいのに
足のお手入れが楽しい今日この頃です


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-08-20 18:20 | マタニティ | Comments(0)

10か月の健診&無痛分娩

とうとう10か月に入ってしまいました。
ここ何回か、毎回先生に同じことを言われるのだけれど

「お腹小さいって人から言われるでしょう! 
   でも、赤ちゃんのサイズはどうかなぁ~?」
って言いながら計測してくれます
にこやかで、優しい先生なんです

確かに他の妊婦さんに比べると
私のお腹って小さいなぁって思います。
でも胎児のサイズは標準ぴったりで
もう2700gちょっとになっているとのことでした。
どうりで、苦しいし、重たいわけだ・・・

いよいよ、健診も毎週になって、次回からは
内診も入るみたいです。
私は無痛分娩希望なので、
子宮口の開き具合など様子を見て入院する日を決めるみたいです。

私の病院では、無痛分娩は平日のみの計画分娩で
無痛というよりも、和痛って感じだよ、とのこと。
それから麻酔の効き具合も人それぞれだから
全然痛いじゃん、って場合もあるけど、よろしくーって感じの説明でした。
よく、麻酔が効いてくれるといいんですけど・・・

無痛分娩を希望するに当たり、
私の中で勝手に、親に反対されるんじゃないか、という不安がありました。
陣痛促進剤を積極的に使うだなんて、とか
痛みに耐えてこそ母親だとか
痛い分だけ愛情が湧くものだとか、言われるのかな・・・って。

なかなか言い出せずに、病院に希望を提出してから
母親に、
前もって生む日を決めて前日に入院して
麻酔を使って出産することを伝えたら

「ええ!?そいうのがあるの?まぁ、その方が楽かもねぇ~
      出産は本当に大変だからね~、楽な方がいいかもねぇ」

なんて意外な言葉が・・・!

よくわかってないのかもしれないけれど・・・

大きな壁を越えた気がした瞬間でした。
拍子抜けだったけど。

私の実家は、今住んでいるところから車でたったの15分。
産院までは、ちょうど中間くらいのところにあるので
そんなに不安はないのだけれど
犬のお世話もあるし、前もって実家に里帰りすることになっています。
正産期に入る、今週末から。

入院準備は一応済んでいるけれど実家に帰る準備は全然できていません・・汗
1か月の上実家に住むと思うと
あれもこれも、持っていかなくては・・・!なんて思ってしまう・・
まぁ、取りに来ればいいんだけど。
それから、この今住んでいるところも
そんなに片づけとか掃除とかしてないんだけど・・・(^^;

どうせ私がいない間夫が好き放題自堕落な生活して荒らすし・・・
ど、どうしよう。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-08-19 18:18 | マタニティ | Comments(2)

ベビーオーナメント

a0214702_16253054.jpg


この前、ベビーチャームを作ったから、もういらない、と思いつつも
時間あるし、ベビーオーナメントというものを、また作ってしまった。
本当は、ベッドメリーを作ろうかと思って図書館で借りた本だったんだけど・・・

参考にしたのは、赤ちゃんのためのしあわせ小物 という本です


この本の中の、この作品。
a0214702_16303748.jpg

対象月齢3~6か月 というページにあったので、産まれてからゆっくり作ろうかな~
なんて考えてたんだけど
時間と材料があったので作ってしまいました

体が楽な早い時間に型紙から布を切り取ったりして
夕方~夜のちょっと横になっていたい時間帯に
手縫いでチクチクと縫いました。
一つづつアップで。
a0214702_16404653.jpg

a0214702_16405746.jpg

a0214702_1641652.jpg

a0214702_16411417.jpg

ベビーベッドの柵につけておいて、ベビーが触ると、ゆらゆらと動いて
中に入っている鈴が鳴る仕組みです。
実用性はどうかわからないけど、飾りとして、いいかなと思って。

最初は回転オルゴールだけ買って、天井からつりさげるベッドメリー
または、モビールとして、表紙の作品を作ろうかな、と思ってたんです。
これも可愛い。こちらは対象年齢が0~3か月になってました。

ベッドメリーって買うと結構高いですよねぇ~
どうしても泣き止まなくてとか、
困って必要に迫られたら派手色のものを買えばいっか~と考えています
a0214702_16432451.jpg



ところで、先日、ベッド周りに飾ろうと思って、
紙でできてるガーランドをネットで買いました!
まだ届いてないけど・・・・


これの、「とり」を買いました!
近くの雑貨屋さんに売ってたんだけど、この「とり」は店頭にディスプレイされている
現物のみしかなくて、ネットで見たら送料100円だったので
ネットで買うことに。便利な世の中~♪
このシリーズ、安いのにとっても可愛かったです!結構長いし!

ベッド周りといえば、モビールも人気ですよね。
私は前に、自分の部屋にフレンステッドのバタフライのモビール飾ってたことあるんですが
すご~~く可愛いんですけど
糸が木綿糸? 窓をあけたら一瞬で絡まります。
強い風の日なんて、最悪に絡まりあって、もう~イライラMAX
最終的にはほどけなくて、ハサミで切って捨てました。
窓を開けない人なら可愛くてとってもいいけれど、個人的にはおすすめしません・・・


子育てよりも、まずベッド周りを飾ることばかり考えている私です・・・・



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-08-14 16:59 | ハンドメイド | Comments(2)

マタニティフォト

本日火曜日。
夫はお盆休み中。
私はそろそろ臨月。

なかなかない、条件が重なったので・・・
毎週火曜日は撮影料無料、のスタジオアリスのマタニティフォトに行ってきました!

スタジオアリスのマタニティフォトは撮影料が通常3150円で
キャビネサイズ(多分)のお写真が1枚プレゼント。なのだけれど
それが火曜日だと無料になるらしくて。
キャビネサイズのプリントって普通にスタジオアリスで買うと3400円もするらしい。

そんなに興味があったわけれもないけれど
条件が重なってるし無料だし・・・ね。

無料って、なんで?どうして?実は色々買わされるんじゃないの?
って疑ってかかる私だけれど
子供が産まれた後に、スタジオアリスを使ってほしいという宣伝のようで
今回もらえるお写真も、生後2回分のお写真を挟める3枚台紙の1枚目をもらえるようで。
なるほど納得。
実際いってみて、スタジオアリスがどんなところなのか
見てこれて、なかなか勉強になりました。
衣装の数はかなりすごかった!

衣装といえば、マタニティフォト用にも、マタニティドレスが1着用意してあって
それを借りるのも無料だし、何カットも撮影して気に入ったのを選べるから
是非、このドレスも着てみてはいかがですか?と見せてくれたのだけれど
私の行った店舗のマタニティドレスは、若干くすんだ感じのピンク色で、
あまり、パッと見素敵な感じがしなかった・・・・
それでも、着ちゃうと無駄にその写真も欲しくなってしまいそうだし
思い切って最初から、これはいいです、と断りました。

何ポーズも指定されて、最後に大きく画面に映してもらって
プリントしてもらうものを選びました。
結局、もらえるお写真とは別のポーズの
一番小さいサイズのお写真を1枚1500円でお買い上げ。

最後に、ウェブからの予約ということで
思いがけず、キーホルダーまでいただけることになったので
これまた別のポーズのやつを指定しました。
キーホルダーは・・・使わないなぁ笑 と思いつつ。
ちなみにキーホルダーは買えば840円するやつです。

店員さんは、全然押しつけがましくなくて、
別に何も買わないで、無料でいただけるものだけでも
全然大丈夫な感じでした。
私は1点お買い上げがあったので今日は1500円お支払して
お写真は2週間後に取に行きます。

自宅でお腹のでっぱり具合を時々撮影しているけれど
なかなか夫と二人で並んでお腹を強調した写真を撮ることってないので
いい記念になったのかな、と思います。

今日はスタジオのほかに、実家に行って掃除したり
ベビーベットを組み立てたり、頑張りました(夫と両親が)
私がちょっと手伝おうとすると親が
座ってろ寝てろ別の部屋で休んでろ、とうるさいし
事実お腹もなかなか辛いので、3人が働く横でベッドに横になって
口だけ出してきました!
里帰り準備も着々と進んでる感じです・・・


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-08-13 23:00 | マタニティ | Comments(0)