<   2013年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

手作りのスタイ(8)

a0214702_11201188.jpg

これもまた、「あかちゃんのために作るもの」という本の型紙です。

本の中では、全体的に同じ柄布で作っていたものです(左上)
a0214702_1114355.png


これは、とっても大きなスタイだと思います。
上半身全部隠れるんじゃないかな??
お洋服みたいなスタイだな、と思いました

表布は淡いラベンダーのダブルガーゼ
裏布はワッフル
両肩のフリルとタグの下に使った小花柄はコットンです。
a0214702_11115964.jpg

タグはputi de pomeシリーズで結構前に買ったもの。
最近このシリーズあまり見なくなった気が・・・・
ベビー用の柄布やワッペン、リボンなどいろいろ以前売っていて、結構使ったことがあって
可愛くて好きだったんだけどなぁ?


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-06-29 11:19 | ハンドメイド | Comments(0)

おなかが張る・・・

いつもマタニティビクスの終了時に、インストラクターの先生が
心音計をお腹にあてて、胎児の心拍を確認してくれるのですが
前回のビクスの後、あおむけでお腹出したら
「あれ?少し張ってます?」って言われて、自分でお腹を触ってみて
本当だ、固くなってるな、と思ったのが最初。

それから気にするようになって
常にお腹の固さを気にしてみたら1日に何度も張ってることがわかりました。
それまで、張ってなかったのか、張ってたのか・・・
実はよくわからないのだけれど、でも、多分、そんなに張ってない、はず。

張るのは、あおむけに寝転がったときや
寝起きに体を起こしたとき
暫く動かないでいた後に動いたとき、
などが多いのかな・・・・
正直、立ち姿勢の状態だと、自分でも張ってるのか、張ってないのか
ちょっとわかりにくい。
でもやっぱり力を入れて何かしたりすると、張るかも・・・

どれも1分程度ですぐやわらかくなるけれど
それまで張ってることに気づいてなかっただけに
ちょっとショック。

先日、検診で先生にも相談しておいたけれど
これくらいなら大丈夫、とのことで、とりあえずは一安心。

でも、張ると座ったり、休もうと思ったりで
今までのように元気に動き回るのに気を使うようになってしまった。
とりあえず、簡単に張る感じがするうちは、エアロビは休もう、と思っているところです
安定期は過ぎた、ということなのかなぁ。。。。

私は背があるせいか、全然お腹が目立ってなかったのだけれど
7か月に入ってから急にお腹が出てきた感じで
7か月の後半はもう、妊婦であることを隠せなくなってきた雰囲気。
このお腹の急成長もお腹のハリと関係があるのかなぁ??

お腹が目立ってきたといえば
先日、夜遅い時間に近所のツタヤに行って
プレモという雑誌を買ったんです。妊婦雑誌ですね。
レジでお会計を済ませたら、レジを打った女性が50代くらいかな・・・・
「季節柄、これから暑くなりますから、どうぞ、お体をお大事に・・・」
なんて言ってくれたんです。
今まで、見知らぬ方に、妊婦であることを気づかれた経験もない私は
あまりに想定外のお言葉で
ポカーンとしちゃって・・・・・汗
「あっ、・・・ハイ」なんて短い返事しかできなくて・・・・
ニコリとくらいはできたけども・・・
せっかく優しい言葉をかけてくれたのに、ありがとうのお礼も言えなかった~!
ちょっと悔やまれます。
優しいお言葉心にしみました。どうもありがとう
(ここで言ってもね・・・・・汗)




にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-06-27 08:26 | マタニティ | Comments(2)

6月21日~24日 夜ごはん

a0214702_15185643.jpg21日 トマトそうめん
    ゆでとうもろこし
    たらこえのき

22日 (外食)
    野菜麺
    大根餅
    にら饅頭
    マンゴープリン

23日 写真なし
    とうもろこし
    肉じゃが
    わらび など

24日 (外食)
    シチリア風スパゲティ
    サラダ的前菜
    デザート盛り合わせ

21日のトマトそうめんは、カゴメから出ているトマトのたれ。
22日はいつも行く台湾料理屋さんで、いつものメニュー。
23日は夫不在で実家で食べました。
   写真はお友達からいただいた、青梅。
とっても大きくて立派な梅を水につけてアク抜き中の画像です。
この後、梅サワードリンク仕込みました。
夏の蒸し暑いときに、炭酸水で割って飲むと美味しいんだ~~♪
レシピはミツカンのを参考に。
Cpicon 梅のサワードリンク by ミツカン
24日は検診でした。
検診の後は、気持ちが解放されて、やっぱり外食。
あまりよくない習慣となりつつあります・・・平日なのに・・・・・よくないなぁ(^^;;

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-06-26 12:34 | Comments(0)

手作りのスタイ(7)

a0214702_9582472.jpg

昨日の記事と同じ型で、色違いのyuwaの布を使いました。
以前に、ブログで知り合った方からいただいた布で
昨日の記事の柄の色違い。
サテンリボンをぬいつけて、リボンも手縫いでぬいつけました。

これはリバーシブルで作って、
裏布もやっぱり同じ布の色違いです。
えんじ色の山道テープを縫い付けました
a0214702_100255.jpg



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-06-25 09:57 | ハンドメイド | Comments(0)

手作りのスタイ(6)

a0214702_940795.jpg


表布はyuwaのコットンリネン。
裏布とタグ風に使った赤いチェックはコットンです
このyuwaの柄はお気に入りの柄です♪

型はM*Serendipity さんから
何年も前にいただいたもの。
過去にもこちらの型で友達の子供のために何度かスタイを作っています
ダブルガーゼの作品販売もしていて、とっても素敵なサイトです。
見ているだけでダブルガーゼという布に惚れちゃうサイトなんです

とかいって今回この型ではガーゼ布使ってませんが汗

留め金具は、リングスナップを使うのですが
正確に言うと、このスタイ、まだそれがついてなくて、
撮影するために、とりあえずまち針で止めてあります

以前、実家にいる頃は金槌も、うちつける台もそろっていたけれど
夫はそいうことをしない人で・・・
我が家には道具がそろっていません。
何か代理で使えるものを見渡して、
ドライバーのお尻と、厚手の本を台にして打ってみたけれど
やっぱり力がうまく伝わらなくて、カッチリつきませんでした。

今度実家でトンカンやってつけよう、と思っています


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-06-24 09:52 | ハンドメイド | Comments(0)

手作りスタイ(5)

a0214702_9342138.jpg

前回と引き続き、同じ型のスタイ。
「あかちゃんのために作るもの」の本の中の型です

上部の淡い黄色はパイル(タオル)地で
下はコットン布で小花柄。境目には白いレースをつけました
パイピングも小花柄の共布で作りました。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
[PR]
by mimooon | 2013-06-23 09:27 | ハンドメイド | Comments(0)

手作りスタイ(4)

a0214702_10375479.jpg


手作りスタイシリーズは(9)まで続きます・・・
これも前回のブログと同じ型です。
「あかちゃんのために作るもの」の型紙。


本に出ていたのと同じように、首まわりにレースをつけました。
よく見えないけど・・・画像の右上のベージュのが同じデザインです。
a0214702_10402080.png

淡いラベンダーはダブルガーゼ 裏布も同じものにしました。
パイピングはコットン100%で作りました
a0214702_10413896.jpg

首元についたレースは何かに使ってあまっていたもので
リボン柄。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
[PR]
by mimooon | 2013-06-22 08:37 | ハンドメイド | Comments(0)

手作りスタイ(3)

a0214702_10371141.jpg


手作りスタイ3つ目も同じく
「あかちゃんのために作るもの」の型紙から。


本では首まわりにレースのついているデザインでした。
淡いラベンダー色はダブルガーゼ 波線のデザインはところどころリボンが描いてあって
そこはコットン100%です。境目には細いレースをつけました。
パイピングは少し濃いめのラベンダー色のコットン100%布で作りました
後ろはパイピングがそのまま長くて、リボン結びして使うようになっています
a0214702_10423439.jpg



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
[PR]
by mimooon | 2013-06-20 10:43 | ハンドメイド | Comments(2)

妊娠中期を振り返って

まだ数日ありますがそろそろ中期(妊娠5~7か月)も終わり。
初期よりも、中期のほうがあっという間に過ぎたように感じるのは
アクティブに動けたのと、気持ち悪くなかったおかげかも?

安産祈願から始まって、旅行に行ったり、あちこち出かけたり
それなりに楽しく過ごせました。
5か月頭にガスが動いてるだけかも?と感じていた胎動も
6か月にはハッキリと感じて、手をあてれば手にもポコポコ当たるように。
7か月には目でおなかを眺めても動いているのがよくわかるようになりました
たまに、右から左へ、とボコボコボコ・・・が移動して
今、向きが変わったな、と感じることも。
一日中、まぁよく動いています。

あおむけで寝るのも本格的にしんどくなってきて、
横向きで寝たものの、夜中に寝たまま寝返りも打てないほどに・・・
お腹のでっぱりは7か月に入ってから急に出てきたな、と自分では思うようになりました
食べる量は変わってないのに、やっぱりそのころから急に体重も増加傾向です。

5ケ月の頭からマタニティヨガを始めたのですが
私の通っている病院のヨガは基本座り姿勢で、呼吸やリラックスをメインにとらえていて
色々勉強になる出産にまつわる話を聞きながらなので、いいとは思っていたけれど
これでは体力、筋肉がつかない・・・
と思い、ここ1ケ月ちょっとはマタニティビクスに切り替えました
マタニティビクスは、ふつうのスポーツジムでやってた初心者向けエアロビと
そう、変わらないんじゃないかと思うくらい、なかなかハード!
腹筋まであるし! 
そうか、こんな風に妊婦もアクティブに動いていいのか!!と感動?しました
今まで、こんな風に動いてはいけないんじゃなかと、思っていたので。

甘えん坊の私のワンコはそろそろ10歳。
ずっと一人っ子で、大事に大事に育ててきた、私のすべて、いやそれ以上の存在です。
子供が産まれたからといって、さみしい思いは絶対にさせたくないし
チワワだけれど、健康と長生きのため、精神衛生上のため、
朝と夕方とお散歩はかかせません。とても楽しみにしている日課です。
これは赤っちゃんが産まれたからといって
自分がつらいからと、お散歩我慢ね、を強いるのは、やっぱり可哀想。
近くに親もいるので頼ることも多いとは思うけれど、何より私にこれから必要なのは
体力だと思うのです。そうでなくても高齢出産
愛するワンコのため、体力をつけておきたいのです。

最近、図書館で借りる本といえば
手芸もののほか
0歳からの子育て系の本や
名付けの本
助産師のお話など
出産、出産後の知識をなんとな~く、流し読みしています。
でもまだ0歳児の各種知識、病気対応などの手のものは見てないので、
買って家においておくか、図書館でしっかり勉強するか
後期にはしないといけないなぁ と思っています

手作りでは、おくるみとスタイを作りました。
縫い物は、あとは必要に応じて、産まれてからでいいかな、と思っています
この後、夏本番だけれど、秋冬に使える、何かニットを1着編む予定です
まだ、お買いもの全然していないので
お友達からもらえるもの、借りられるものが、そろそろ揃う予定なので
それを見てからいろいろ買おう、と思っています。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-06-19 09:22 | マタニティ | Comments(0)

手作りスタイ(2) 

a0214702_8441760.jpg

形は昨日のと同じタイプで
「あかちゃんのために作るもの」という本からの型紙です。
amazonで開いたら「なか見検索」がありました!

あかちゃんのために作るもの―handmade for babies

奥山 千晴 / 文化出版局




手持ち在庫にあった濃いピンクのバイアステープを使いました
a0214702_84518.jpg


こちらもコットン100%で裏布は淡いピンクの無地です。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-06-19 08:50 | ハンドメイド | Comments(0)