<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カリブラコア 剪定

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mimooon | 2013-05-29 18:31 | ガーデニング

アンバークイーン  

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mimooon | 2013-05-28 18:06 | 薔薇

多肉の寄せ植え教室

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mimooon | 2013-05-27 09:54 | 多肉

手作りの おくるみ(ダブルガーゼ&パイル)

a0214702_1417178.jpg

先日ご紹介したnaniIROのダブルガーゼと
ピンクのパイルの布を使って おくるみ を作りました
9月生まれなので、暖か仕様ではないほうが、何かと使えるかな、と。

パイル布は前にも何かで使ったことがあったけれど
こんなに扱い憎い生地だったっけな・・・

ニット生地も厄介だけれど、それより厄介に感じました。
おくるみ は大きいので型紙をうつすときに
生地が伸びてしまって、うまく布が取れない!
ガーゼがすごく扱いやすく感じました

90センチ四方の正方形で、頭の部分は30センチの三角形にしました
a0214702_142554.jpg



作り方は・・・適当ですが

帽子部分を中表に合わせて額の部分だけ縫って、表に反して押さえ縫い。
正方形の、本体布(中表)に挟んで
返し口を残して、ぐるりと縫って、
表に返した後、返し口を手縫いで合わせ
頭の部分の三角を除いて一周を押さえ縫いしてあります
a0214702_1430269.jpg


このガーゼ布よりも濃いめのピンク色のガーゼでパイピングも考えていたのですが
お店にちょうど色がなかったので、パイピング無で作りました。
気が向いたら後からつける・・・かも??
額の部分に飾りとか・・・何もないシンプルですが
やっぱりそいう飾りも、後から何かつけちゃう・・・かも??
a0214702_1431592.jpg


おくるみ、って使う人と、全然使わないという人と
ネットで見ると別れるのだけれど・・・なんとか使えるといいな~
でも、おくるみ として使えなくても
ただの正方形の布なので何かと使えるのでは!?と思っています
リラックマさんは頭がとっても大きいので、実際の人間の赤ちゃんだと
どんな感じになるのか、実際使うまでのお楽しみです
a0214702_1433654.jpg




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-05-22 09:15 | ハンドメイド | Comments(0)

安定期旅行 スノーモンキー編

a0214702_17444793.jpg

温泉旅館を決めたら
日本猿が温泉につかることで有名な
「スノーモンキー」が近いことを、後から知りました!!
地獄谷野猿公苑のHPこちら
これは、絶対に見たい~♪

ホームページのブログによると、今が出産シーズンらしく
産まれたての赤ちゃんが結構いるらしい・・・!
期待するものの、天気が良くて、結構暑い。
温泉に入りに来る猿は見えるの?と心配しましたが
温泉の周りにはい~~~~っぱいの猿たち。
赤ちゃんを連れた猿もたくさん見ることができました
赤ちゃん猿はもちろん、
その子をムギュっと抱きしめる姿とか
本当にカワイイ!
去年生まれた子たちかな?子ザルは元気にはしゃいでいて
もう、右も左もかわいい子たちがいっぱいで
大興奮でした。

私もあと数か月したら、赤ちゃんが出てくる予定なわけだけれど・・・
猿も常に抱きしめて頑張って子育てしてることを
忘れないでおこう・・・。
しかし赤ちゃん猿は、かわいすぎです。


旅館から、野猿公苑までは実は歩いて行けるのだけれど
30~40分歩くらしくて、
行きだけなら頑張れるけど、往復と考えると・・・・
挫折してしまって車で近くの駐車場までいって
そこから歩いたのですが。

10分ちょっと歩いたかな
結構ハードな山道でした。
旅館からのほうが、時間はかかるけれどなだらかな道のりとのこと。
う~ん・・・・どっちもどっちだったかも?


写真だけたくさん載せるので
続きはmoreにて。
動物好きにはたまらないトコロです!!

More
[PR]
by mimooon | 2013-05-20 08:30 | おでかけ 旅行 | Comments(0)

安定期旅行 つづき

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mimooon | 2013-05-19 16:44 | おでかけ 旅行

安定期旅行にいってきた

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mimooon | 2013-05-18 22:00 | おでかけ 旅行

ベビー用品の布

a0214702_17243613.jpg


何かベビー用品を作ろう、と思っていて
まだ女の子ってハッキリ決まったわけじゃないけど
でも可能性は高いってのと、希望を込めて、
ピンク系で布を買ってきました!
ドットのダブルガーゼと
ピンクのパイル布。

a0214702_1733370.jpg

伊藤尚美さんデザインnaniIROシリーズの
Melody sketch.というテキスタイルのダブルガーゼ
色の名前はレッガートを買ってきました
淡いピンクの地に色とりどりの水玉が描かれています。
私の撮影した写真だとちょっと暗くて違う色だなぁ。
ホームページのオンラインストア2012年の新作として出ていました

近くの布屋さんに今年の新作も売ってて
どれにしようか、すごーーく悩んだんですけどね。
なかなか、パイル布が色が少なくて。
これは表がダブルガーゼ 裏にパイルで使いたいと思っていたので
合わせて買ってきました
本当の本当は、ラベンダー色がほしかったんですけどね。
女の子だったらベビー用品は、基本淡いラベンダーにしたい、と考えていて。
でも、通販ではなく、布を見て触って買いたかったので、仕方ないです・・

水通しして、アイロンかけて、スタンバイ完了です。
まだベビー用品は何も買ってないので、これがベビー用品1号になる予定!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-05-13 17:42 | ハンドメイド | Comments(0)

妊娠線が怖い・・・

妊娠5か月目くらいから、
お腹の皮がひっぱられる感じが強くて、
妊娠線ができちゃったらどうしようって、心配です・・・

妊娠がわかってすぐから、ボディクリームを多めにおなかに塗り・・・
妊娠3か月後半くらいからかなぁ?
@コスメで評判をよく読んで、
評判が良かったピジョンのマッサージクリームを塗るようになり
   コレ↓


妊娠6か月目に入って、さらにおなかの皮がひっぱられる感じがして
クリームの前に化粧水も追加してみました・・・。
無印良品の、敏感肌用、しっとりタイプです。

これも、顔につける化粧水として@コスメで評判が良かったやつです。
お値段も安いので、心置きなくたくさん使えてます
コットンで、塗りの残しがないように、まんべんなく丁寧に
お腹にハタハタしています

なので今は、化粧水→ピジョンのクリーム→普段のボディクリーム
と、大げさなほど重ねて塗ってみています。
もう今の季節、寒くないので、お風呂上りのほかに
朝、洗面所でおなかを出して塗るのも辛くなくてホっとしています。

この後に、さらにホホバなど、オイルを足してみようか悩むところです・・・
ベタベタですね・・・


ちなみに普段全身に使っているボディクリームは
マークス&ウェブのボディクリームです。
普段はラベンダー&ゼラニウムの香りを愛用してたけど
ゼラニウムは妊娠中に向かない香りなので
妊娠初期は違うクリームを使っていました。
今は無香タイプにしています



それから、今まで便秘はお友達くらいな勢いで
小さいころからず~っと便秘だったんです
5日くらいでないなんて普通。

でも妊娠4か月目あたりから、2日も便秘すると
お腹の皮が張って苦しくて苦しくて、息も絶え絶え、
心臓もバクバクして動悸息切れって感じです・・・

病院で酸化マグネシウムの錠剤を処方してもらって
毎日、1日2粒ほど飲んでいます。
妊娠する前は2粒じゃあまり効かなかったけど
今はそれでもちゃんと出ています!
時々、それでも出なかったりすると量を増やしたり
さらに無理なときのために、
ペンクルシンという名前のお薬を処方してもらってあります
他の方のブログをみると妊婦さんは液体のお薬もらうことが多いみたいですが
私はこの錠剤をもらいました。
このお薬はセンナ系らしいので、本当にダメなときだけに飲んでいますが
どちらも私にはあっているみたいです♪

それから、便秘とお友達だった私は、
ずっとスマホのアプリで、排便ログをつけています笑
その名も「ウンログ」です
可愛いアプリで、なかなか、おすすめです!

※写真を使うために、商品リンク張ってありますが、
     私はそこで買ったというわけではありません



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-05-09 11:27 | マタニティ | Comments(0)

益子焼き 買ってきたもの

先日いってきた益子焼の陶器市。
ほんとーに、びっくりするほど何も買えてないですけど・・・
買ってきたもの、ご紹介~

まずは、植木鉢。
なかなか、かわいい植木鉢って探してもないんですよね~
これは950円で買えました!植木鉢専門店で出会いました。
多肉の、オブツーサを植える予定です。
オブツーサは意外と根っこが大きいんです
この鉢は横幅はあるけれど浅いので、ちょっと入りきるか心配だけれど
頑張ってみようと思います。
a0214702_2122123.jpg


それから、緑色の小鉢。ミニミニです。(写真左側、手前のやつ)
a0214702_21241874.jpg

奥にうつっている、お気に入りのカップ&ソーサーは美濃焼なのですが
この緑はコーヒーに似合う!と思っていて
これを使うときの、コーヒー用のシュガーを入れるのにいいかな?って思って
この小鉢をお買い上げ。
2つ売ってて、形が結構歪んでいて、色むらも。
2つ買おうか悩んだけれど、結構歪みが違うので1個だけ買ってきました
これはB級品だったのかな?200円でした!
やすーーい。

・・・・以上です(^^;
我が家にはもう、これ以上食器を収納するところがないのです。
でもね、見てるだけでも楽しかったし、いいのです。
またいつか、行きたいな~



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-05-06 21:20 | おでかけ 旅行 | Comments(0)