<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

6か月に入りました

「そのママ」 というメルマガをとっています。

出産予定日を設定して、メルマガ登録すると毎朝、
今、あなたの おなかの中の人は、こんな感じに育っていますよ、
一般的に、母体はこんな風に変化していて、
こんな悩みがあったら、こうしてみては なんていう、
右も左もわからない私には、なかなか参考になるメルマガです。
同じ内容+アルファ 夫にも届くようになっているんですよ。

「6カ月に入った今週の赤ちゃんは
   身長が21~23センチにまで成長します」
って書いてあって すんごいビックリしました!

いつの間にそんな大きくなったのですか!

そりゃ、最近結構、強く胎動を感じるわけです
お腹の中に20センチの人・・・・
すごいことです。ビビりました。

ふと思い出して調べてみたら、リカちゃん人形が21センチとのこと。
お腹の中の人は、もっとずっと横幅あると思うけど・・・
そう考えると、まぁまだ小さいか・・・・?



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-04-28 10:43 | マタニティ | Comments(0)

マタニティウエア

妊娠中に着るものって、買うのもったいないな~って思います。
だって、どんどん季節は変わるし、来年の同じ季節には、もう着ないし。
(そんなこといったら子供服なんて、ず~っと、そうだけど・・・)

とはいえ、やっぱり手持ちのワンピやチュニックで
どうにかごまかすにも限界があるようで・・・・
背が結構あるせいか、まだまだ私のお腹は、そんなに出てないけど
でももう6か月目に入るし、出産予定は9月だしで
そろそろ、おなかが大きくなっても着られる夏服を買っていいのでは!
と思ってポチっとな。
お金かけない!って思ってたけど、結構高いの買っちゃった~
2着買ってみました!ちょっと派手だけども・・・汗
長く着ないし・・・なかなか気に入ってます。
これからたくさん着なくては。

a0214702_11553578.jpg

授乳服 ワンピース 楽天ランキング1位! フォーマル お宮参り 半袖 お出かけにぴったり!軽やか...

a0214702_1156876.jpg

授乳服 ワンピース フォーマル マタニティ しっとり上品、ハイウエストでスラリと魅せる美シル...

ほかに
家着や下着、タイツなど、妊娠初期にはすでに買ってたものも
なんだかんだで、結構あります

近所のイオンのマタニティウエアのところ
タイツや下着など、結構買ってます。
お値段は安めで、そのわりには質が良いような気が・・・します!
試着がしやすいのもポイント高いです。
店員さんにタイツも試着できますよって言われたけども・・・笑
だ、大丈夫です~

ズボンは、背が高い私には、近場のお店では丈が足りないことが多くて・・・
ベルメゾンで2本買いました!
ただ、おなかがそんなに出てないので、歩いているとだんだん落ちてきて・・・
100円ショップで買ったサスペンダーがとっても役に立っています
ズボンはきつく調整もできるけど、それはあえてせず、サスペンダーで!
その方が、楽です。


あと、レギンスや家着、ヨガ用パンツなどは
西松屋に結構お世話になってます。
西松屋、安いです!助かってます!

これから、もっと下着やら、パジャマやら
まだまだ、買わなくてはいけないもの、たくさんあります・・・(><)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-04-27 08:33 | マタニティ | Comments(0)

オブツーサちゃん 里子に出す

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mimooon | 2013-04-26 13:32 | 多肉

オレンジピール パウンドケーキ

a0214702_10223177.jpg

あまり芸能人のブログとか、見ないのだけれど
もともと好きだった上に、現在妊娠中で
出産予定が今年の夏らしい、ということを知ってから
吉瀬美智子さんのブログを時々見ます。
歳も近いし、なんだか嬉しい!

最近、彼女のブログに手作りのパウンドケーキが出てました。
お菓子作りとか、好きみたいですね~
美味しそう~♪

で、オレンジピールを買ってあることを思い出しました
見たら、賞味期限が迫ってきてる!!
田舎者なので、cuoca等、大きな製菓用品店を見かけると
つい、すぐ作る予定もないのに“何か”材料が買いたくなっちゃって
大好きなオレンジピールばかりパウンドケーキ3つ分も買っていたらしく・・

早速作りました
a0214702_10194912.jpg

バターたっぷり使ったお菓子が焼ける匂いって、最高~

すぐに食べちゃいたいけど、一晩我慢して寝かせてから、いただきました
a0214702_10211878.jpg

美味しい~♪
1切れではやめられず、一気に2切れいっちゃいました!

今回は、稲田たかこさんの本を参考に作りました。
私にとって、初めての、別立てパウンドでした。

いつも全卵すり混ぜで作ってたけど
仕上がり、どう違ったかな・・・忘れちゃった
別立てはメレンゲを別のボウルで作るのでひと手間かかりましたけれど
仕上がりはとっても良かったです。ピールも均一に散ってるし。
次回は、すり混ぜでやってみよー!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-04-23 10:43 | お菓子づくり | Comments(0)

18週に入りました

18週に入りました。妊娠5か月も後半です。
妊娠の1か月って、早すぎる汗

16週の最後の日あたりから、寝る前など、あおむけになったとき
腸の中の空気が動くような、または、ウニッと腸が捻るような・・・
なんかそんな感じがあって、もしかしたら、胎動?ガス?
と思っていたのですが、17週の後半になって
だんだんに胎動な気が濃厚になってきました。強いときは、おなかにあてた手にも
ポコン、というか、プクン とあたります。

母子手帳に、胎動を最初に感じた日のことを記入しておきましょう、
というところあがるのだけれど
いまだに、プクンと感じるその全てが胎動だとも言い切れず、
初めて感じた日が、何日だったのかさえ
あやふやとなってしまいました

自分のお腹の中で、自分の意思とは無関係に、自分の生活リズムとは無関係に
自分ではない生き物・・・裸の人間が何かしてるだなんて
知っていても、不思議でならないです。



5か月に入ったら、歯科検診に行くように、とのことで歯科検診も済ませました。
首に定期的?にできる、老人性のイボも焼いてきました笑

それから、先日市町村でやっている、妊婦教室・第一回にも参加してきました。
骨盤の模型から、赤ちゃんの人形が出てくるシーンを再現したのですが
説明をしてる講師が、ぎゅうぎゅう人形の頭を骨盤の、股間のところ、
出口に向かって突っ込んでるのですが
きつくてなかなか出てこない。
「実際は・・・エイッ!実際は・・エイエイッ!
     羊水があるから、もっとスルッと出てきますからね・・・・!」
とかいいながら、本当になかなか通らない。
見てるだけで、ああ・・・つ、つらい・・・・
通るように、見えないくらい、骨盤って、結構、小さいなぁ・・・・

赤ちゃんは、頭が通るとき、この向きじゃないと骨盤を通りません
そのあと、回転して、こっち向きにならないと、肩が通らないから
こうやって回転しながら出てくるんですよ
という説明でした。
模型の骨盤はふつうに小さくて
そこからその赤ちゃんの人形がでてくるなんて
手で相当ギュウギュウやって、やっと通ったくらいで
見てるだけで、気が遠くなりそうでした・・・・



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-04-17 17:55 | マタニティ | Comments(0)

4Dエコー

もう4月頭のことですが。
16w5dのときに4Dエコーを受けてきたことを書こうと思います

私の病院では3Dエコーを希望する方は申し出てください~って案内にあったのですが
受けてみたら、動画で見れてるし、もらった画像を見ても、4Dって書いてあったので
4Dエコーだった模様。
まぁ、私も3Dといわれたら、どんな感じかわかるけれど
4Dって言われると4Dって何?って思うし・・・。
3Dの、立体画像に、時間軸をつけたのが4D 
つまり動いてみえるのが4Dなのだとか。


私の通っている病院では16週頃と、26週頃に希望があればやりますよ~
とのこと。3千円でDVDつきで受けられます。
せっかくなので、夫と一緒に見てきました
たっぷり15分くらい、DVDにもおさめてもらえたので
30週の少し前も、受けようかな~?と思っているところです。

まだ肉付きがないので、とってもスリムな顔つきですが
なんとなく、この顔の骨格は私よりも夫に似てるような気が・・・
私の家系は面長だし、夫は丸顔です

画像はそんなに気持ち悪く映ってないところを抜いてみましたが
more をクリック で見れるように、一応しておきます~

More
[PR]
by mimooon | 2013-04-14 10:38 | マタニティ | Comments(0)

アフタヌーンティー ペニンシュラ東京

安定期に入ったし、お友達と優雅なティータイムを楽しんできました
優雅なアフタヌーンティーも、子供が産まれたら暫くは行けなくなる・・・気もする。
いってきたのはペニンシュラ東京 

a0214702_9543972.jpg

フルートとピアノの演奏を聴けてうれしかった~
フルート・・・・全然吹いてない・・・・無事だろうか・・・汗

素敵な陶器のティーセットもうれしいけれど
アフタヌーンティといえばの銀食器も嬉しい♪

今回は桜のアフタヌーンティでしたけど、桜味というよりは、サクランボでした!
a0214702_9571415.jpg

一番下の段の紫色の、グラスに入ったものは
白玉と小豆 だったのですが、甘いというよりは、塩気があって、
スイーツではなく、スープな感じで意外なおいしさでした。

最近の都内のアフタヌーンティって、飲み物おかわり自由(種類のチェンジも)が主流?
ペニンシュラも、茶葉のチェンジはもちろん、コーヒーにしたりハーブティーにしたりできました。
ノンカフェインの紅茶、コーヒーも用意されてましたよ。

も~おなか超いっぱい・・・・。
美味しいから、というよりも、やっぱりアフタヌーンティは
のんびり、雰囲気を楽しみに行くって感じで
やっぱり好き。たまには、こいう時間も必要です



それから、銀座にいったついでに、
大好きな刺繍作家の、森れいこさんのデザイン、刺繍のされた看板のある
ラ・タピシエールにもいってきました。
最近まで全然知らなくて、森れいこさんのことをネットで見てるときに
たまたま、このお店の存在を知りました。

ここは、タッセル専門店で、私はタッセルも大好きなんです!
家の中にいったいいくつタッセルがかかってるのか・・でもまた一個お持ち帰りしました。
タッセル好きには、たまらないお店でした
a0214702_1051340.jpg




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-04-13 10:12 | お菓子づくり | Comments(2)

妊娠初期を振り返って

これまではブログには妊娠のことを書いてこなかったのですが
先週から妊娠5か月目、安定期(妊娠中期)に入り
戌の日の安産祈願も済ませ、
クアトロテストの結果も出たこと等から
今後は少しづつマタニティライフについても書いてみようかな、と思っています。

妊娠初期は胃痛(胸やけ?)から始まりました。
お正月(まだ3週)の暴飲暴食と、
黄体ホルモンのお薬を飲んでいたからか、お正月からず~っと。
胃痛が治らず、常にゲップが止まらない感じでした。
それと胸が妙に張る・・・と思ったけれど、これはホルモンの薬もあるのかも??

これは胃がおかしいのか、はたまた噂の悪阻というものか!?
と思い始めたのが5週の終わりくらいでした。
その二日前に病院で妊娠してるって言われたからかもしれないけれど。
その日、実家にいってお昼に母親がラーメンを食べに行こう!というので
ラーメン餃子のセットを頼んだのですが、
ニンニクが恐ろしく気持ち悪くて食べられなかったとき、
もしや悪阻!?と思ったのでした。

結局妊娠初期(~4か月の終わりまで)で吐いたのは一度だけ。
朝起きて、おなかすいたな~と思いながらも、ゆっくり支度してたら
空腹すぎてオエ~~ッとなったんです。でも、その1度だけ。
そのあとは、あまり空き過ぎないように、焦って何かを口に入れたりしました。
夜中に起きて、イチゴやバナナを食べる日もあったけど・・・・
だから私は軽いほうだと思う。
吐くって体力使いますよね。冷や汗みたいのも出るし・・・吐くのはこわい・・。

でも一時は、薄味にしたお茶漬けしか食べられなかった。
そのあとは、最近まで肉と魚が気持ち悪かった。
ついでに12週頃から茹でた野菜も気持ち悪くなりました(これは今もちょっと気持ち悪い)
特に肉と魚は、食べるのも、見るのも、触るのも、
お料理の本も、お料理番組も、気持ち悪かった。

あ、いまだにお刺身はなんとなく、気持ち悪くて挑めません・・・。
スーパーの買い出しは、お店が寒いせいもあってか、とっても気分の悪いものだった。
4か月の中頃から、少しづつお肉平気かも?お料理番組平気かも!ってなりました。

お味噌汁のお出汁は、鰹粉からいつもとってるのですが
鰹が目立って臭くて仕方なかったです。
大好きだった「かつお梅」が魚臭くてダメになりました。
それで慌てて、かつおの入ってない梅干し買ったり。
でも今はまた、同じ鰹梅が美味しく食べられます。

比較的最初のほうから、午前中は気分が良くて
だんだん、気分が悪くなってきて、夕方~は、何もしたくない、だるい、気持ち悪い・・・
という感じでした。
だんだんに、午前中の気分の良い時間が伸びていった感じ。

いまだに夜は、元気がない日もありますが。


とまあ、実際は微量の出血があったり、
貧血で耳が遠くなったり視界が暗くなったり
はたまたインフルエンザになったり・・・汗
それなりにいろいろありましたが、ざっと私の妊娠初期の悪阻は
こんな感じでした~っと書いてみました。

悪阻の強弱、種類で男女の違いがあるのかとか
色々調べてみたけれど、あるような、ないような・・・・
自分に似てるのか、夫に似てるのかでも違うとか・・・

ちなみに、まだ確定ではないですが16Wの検診で性別を少し、教えてもらいました。
少し、というのは、まだ確定ではないんです。
次回の検診(20W)で遅くても確定するはず、と言われています。
次回の検診まで長いなぁ・・
男女が確定したら、少しづつ、必要なものを考えたり、買い物したり、
ハンドメイドで何か作ったり
できるなぁ、と思っています!
今はまだ、な~~~んにも、用意していません



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-04-08 13:20 | マタニティ | Comments(0)

ショートケーキ

苺が安定して安くなってきました。
嬉しい一方、そろそろ苺の季節も終わりか~と思うとさみしい。
もっと沢山沢山、食べたい


苺が店頭からなくなる、ということは・・・・ショートケーキ作らなきゃ!!
急に慌てました。クリスマスの時期に2個作って
デコレーションが下手でリベンジしなくては、と思ってたのに
そのままでした。

本来はとっても大粒な品種だけれど
小粒で綺麗な形がそろっている「やよいひめ」が売っていたので
ますます作る気まんまん!!


a0214702_22324253.jpg


最近、ぼそぼそ生クリームを恐れて、6~7分立て、を意識しすぎて
生クリームが緩い傾向にあります
もっとしっかり泡立てて大丈夫らしい、と次回まで覚えておこうと思います。

a0214702_22333648.jpg

上達したいと思っている、サントノーレ口金で絞りました
もうちょっと、固く泡立てないとカッコよく絞れないんだなぁ・・・・

今回は15センチ型 卵2個のスポンジで作りました。

苺の季節の間に、もう一回くらい、作る・・・・かも?
[PR]
by mimooon | 2013-04-04 22:38 | お菓子づくり | Comments(0)

ヒヤシンス 香ってきました

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mimooon | 2013-04-01 15:48 | ガーデニング