<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おはな

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mimooon | 2013-01-15 11:31 | ガーデニング

生クリームパウンド

去年あまりお菓子を作らなかったので、今年はもうちょっと頑張りたいな、と思っています。
お正月早々、思い立ったが吉日、生クリームパウンド作りました。

ミニクグロフのファンタジー型で。
a0214702_22334918.jpg


新年一発目のお菓子は
a0214702_22343911.jpg

取り出せない

という失敗に終わりました。



竹串をぐるりと入れて、取ろうと試みたけれど、ボロボロになっただけで
全然取り外せませんでした(TT)

シリコンの型は、買って数回の使用は
焼きあがってオーブンから取り出すだけで型からケーキがポコポコ外れちゃうんですけど・・・
何回も使ってるうちに、はりつくようになる模様。
きちんと、バター塗って小麦粉はたいて・・・ってしないとダメだったみたい。
どう~にも、取り出せませんので、スプーンでホジホジ食べる羽目になりました

プレーンの生クリームパウンドに
コアントローのシロップがいい感じで、味はとっても美味しいし
しっとりと舌触りも問題なし!

次回は、キチンと型から取れるように、作ります。。。
[PR]
by mimooon | 2013-01-05 22:44 | お菓子づくり | Comments(0)

2013 おせち

a0214702_11583075.jpg


あけまして おめでとうございます
今年も よろしくお願いいたします

今年は珍しく、0時ちょっとすぎに家を出て、夜中の初詣をしてきました
歩いて行ける距離、毎日の犬のお散歩コースにある神社です。
ふだんはひっそりとした、小さな小さな神社だけれど
新年あけた神社は混んでいて、神主さん?は雅楽を奏でているし、
地元の人たちが参拝者に蜜柑や甘酒を配布していたり、大盛り上がり。
知らない近所の穴場ってありますね~


さて、頑張った今年のおせち。元旦のブランチに
いただきましたよ~
a0214702_1251855.jpg


こちら側からも! あ、この後、お雑煮も加わりました
a0214702_126115.jpg


今年は、御重箱を本来の1の重・2の重・・・のようには使わず、
一人分を盛り付けるように使ってみました

a0214702_12101539.jpg

煮物(筑前煮)
念願の、ねじり梅を載せて。
人参とさやいんげんは別ゆでしたので色鮮やかです。
とっても美味しくできました!

a0214702_12121652.jpg

なますは、柚子のカップで。
ここに入っているものは、私の特に大好きなものばかり。
おせちって・・・美味しい・・・♡

a0214702_12114822.jpg

特大海老の旨煮と、松の飾り切りをした、かまぼこ
栗きんとん
今年の海老は立派なだけあって、とっても美味しかったです!

今年で、おせちを作り始めて3年目です。

最初の年は、品数少しなのに、あまり美味しくできなかった
黒豆は重曹臭くて、味がイマイチなのに、黒豆の黒い色がアルミの鍋についてしまって
落とすのも苦労しました

去年は、見た目はそれなりにできたけれど
煮物と海老の分量が多すぎて、毎日毎日食べ続けて苦労しました
多すぎると美味しいものも美味しく食べられません・・
(去年は里芋がいっぱい入ってたけれど今年は里芋を入れていません)

今年は、なますや、松前漬けなど、さっぱり系の分量はそれなりに多いけれど
味はもう文句なしです。

来年のおせちを作るのが今から楽しみ♪
[PR]
by mimooon | 2013-01-01 12:28 | Comments(0)