<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お正月アレンジ(生花)

a0214702_15303587.jpg


フラワーアレンジといえば、いつもアーティフィシャルフラワーで
お友達のお花先生に教えてもらいながらやってるのだけれど
今回は珍しく、生のお花を買ってきて
一人でやってみました!! 先生は今日は突然韓国にいってしまってます!!
今まで教えてもらったことが、多少は、生きてる気が、しないでもないですが
どうでしょう!?

農家直売のお店で、お正月用にセットになってる切り花と
赤紫のスプレーマムを足してみました。

上の写真は、テーブルに座った時の目線の高さ・・・
くらいからの撮影です。


真横から見たらこんな感じです
a0214702_1533509.jpg

葉牡丹がもうちょっと横というか、下むいて差したほうが
良かったのかもしれないなぁ・・・と後で思いましたが・・・
一応、真上より、若干、前にむいている、つもり、です・・・。


a0214702_15353427.jpg

葉牡丹のあるほうが前だとすると、後ろ側?です。
テーブルフラワーなので、前後はないように作ろうと思ってみました

白と黄色の大きい菊の花が、まだ小さな硬いつぼみなので、
それが開いてくれたら、またちょっと違うかなぁ~?
[PR]
by mimooon | 2012-12-28 15:42 | ハンドメイド | Comments(0)

最近お気に入りのパン

a0214702_1524714.jpg

今月は、ほぼ毎週買ってる気がする・・・最近お気に入りの、例のパン屋さん。
いつも買うのは、写真右の、パン・オ・ノア。
ライ麦30%に自家製酵母で、胡桃がわ~んさか 入ってます。
表面は、しっかり硬いけれど、水分量が多くて、中身はし~っとり!!

a0214702_15255089.jpg

今日は、オレンジピールとクリームチーズが入った小さなタイプも買ってみました
これも、激しく美味しい!!

それからオヤツに・・・
a0214702_15263972.jpg

これは、おやつにもなるし、お食事にもなるし、とってもいい感じの甘さです。
健康的な感じです

ここのパン屋さんに行くようになってから他のパン屋さんに行かなくなりました
ここのパンを見てると、パン作りって、やっぱりいいなぁ~って思います
パンの持ってる独特な、素朴な雰囲気がとっても生きてるお店なので
大好きです。

ライムギパンを作ったことないけれど、上手に作れるのかなぁ?
今度、挑戦してみたいなぁ・・・・
[PR]
by mimooon | 2012-12-27 15:22 | パンづくり | Comments(0)

クリスマスケーキ

a0214702_221118.jpg

そして今週もクリスマスケーキも作って食べました


デコレーションを考えずに、とりあえず作るのは、もう、やめよう
と反省しました。
次回から、どのように絞るのか、苺を飾るのか、考えてからやろう・・・

今回は15センチ。4人で食べきりサイズです。
ふんわり美味しくスポンジ焼けました。


ケーキと一緒にいただいた飲み物は~
a0214702_2233129.jpg

お友達が持ってきてくれた、瓶入りウェッジウッドのアイスティー、アールグレイ。
ストレートティーで、とっても香りが良くて美味しかったです
スパークリングとかではなくて、純粋に、ストレートティ。素敵。
[PR]
by mimooon | 2012-12-24 22:15 | お菓子づくり | Comments(0)

ベランダ アネモネとジュリアン

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mimooon | 2012-12-20 16:08 | ガーデニング

ミススピーチ姫 剪定

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mimooon | 2012-12-19 14:38 | 薔薇

お正月 アーティフィシャルアレジメント

a0214702_13262625.jpg

ちょっと早いけれど、お正月のアレンジをお友達に教えてもらいながら作りました。

今年この器、流行り!?
結構、みかけます。マットな質感の陶器で
白、クリーム、ピンク色がありました。
私が使っているのは、クリーム色です

使った花材は
 椿
 松
 南天
 茶色の毬ピック

お花はほんの少しです。松が硬くて広がるので場所取ってます・・・


ちなみに2年前にも作っていて、それはこんな感じでした
a0214702_13324699.jpg

和布でできたダリアがメインで
葉牡丹と桃もはいっています。



[PR]
by mimooon | 2012-12-18 08:21 | ハンドメイド | Comments(0)

クリスマスケーキ 

クリスマスパーティのケーキはもちろん手作りで。
a0214702_16524759.jpg


今回は3人で食べきりサイズ 12センチの型でスポンジ焼きました。

a0214702_165317100.jpg

なかなかひどいデコレーションになってしまったケド・・・

味はちゃんと美味しかったヨ

a0214702_16534392.jpg

うちのワンコさんは 苺しっかり食べました~♪
[PR]
by mimooon | 2012-12-16 16:57 | お菓子づくり | Comments(0)

ミスド

忘年会の季節です・・・
夫が夕ご飯いらない、と聞くと、独り占めしようと思って美味しいものを買いこんでしまう!!
a0214702_1735314.jpg

しかし買い過ぎだけど・・・

気になってたスヌーピーのモンブランハウスも買っちゃった!
a0214702_17362868.jpg



キアキラのアラザンがかかってて可愛い~
a0214702_17364843.jpg


明日・・・・ジムいってきます(><)
[PR]
by mimooon | 2012-12-05 17:37 | お菓子づくり | Comments(2)

シクラメン

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mimooon | 2012-12-02 10:52 | ガーデニング

ゴールドクレスト

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mimooon | 2012-12-01 10:29 | ガーデニング