<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お気に入りの場所

a0214702_22131317.jpg

去年初めていってから、虜になった自然園をご紹介
今、私の中で、もっとも好きな場所かもしれません

自然がいっぱい。でも、手入れも完璧!とっても綺麗で歩きやすい森です。
森の途中にある御トイレだって、ピカピカなんです。

a0214702_22143776.jpg

シュウメイギクが見ごろ。沢山咲いていました。

a0214702_22151271.jpg

アサギマダラという蝶々が沢山とんでいました。マーキングがありました。
でも9/29って見えるので、昨日誰かが書いたばかりみたいです・・・

a0214702_2216874.jpg

メープルシロップが噴出したようなキノコちゃんとか
真っ白のヒダが幻想的なキノコちゃんとか
紫色のキノコちゃんとか・・・・・

a0214702_22173759.jpg

ショボボーンなキノコちゃんとか・・・でもなんか、すごくかわいい~~

a0214702_22181353.jpg

綺麗にま~るい、イボイボちゃんとか~

沢山のキノコを見れて、満足満足・・・・

a0214702_22183817.jpg

それに今日は移動販売のポンカレーさんにも会えて美味しいチキンカレーを食べることができました!
あっ 右下の実は、マツムシソウの、実です。

強い台風が来てるので自然園がちょっと心配。
前回の強い台風の影響で、一か所今でも、封鎖のままなんです。
今回の台風たいしたことないといいけど。

次は晩秋に行きます!今年は後2回はいきたい。
今度はどんな自然に出会えるのか、とっても楽しみ!
[PR]
by mimooon | 2012-09-30 22:22 | おでかけ 旅行 | Comments(3)

タイ バンコク旅行記 買い物編

タイ旅行は突然決まりました。本当は違うところに行くつもりだったのです。

で、タイに関して予備知識ゼロの私は
心躍るものが何があるのかサッパリわからなくて。。。。
タイってなんだろう・・?って考えて唯一、知っていたのは、HARNNでした。
台湾で最初みかけて、素敵!って思っていたらそのあとで西武池袋に入って
やっぱり素敵!と思うだけで買ったことはなかったんですけど。

下調べによるとハーンの石鹸は日本価格650円くらいで、
タイ価格115B(350円くらい)だっていうので、沢山買おう!って思いました!
a0214702_927211.jpg

石鹸って、結構長持ちしちゃうので沢山買っても使い切れないのが残念だけど・・・
お友達の分も沢山買おうとしたら~! 1個170Bだと言われた
またもや値上げ!?日本円にすると500円くらい そんなに安くないじゃんΣ( ̄ロ ̄lll)
以前の価格が出ている参考サイトこちら
http://www.bangkoknavi.com/shop/75/
それでも、ここまで来たんだからと、そこそこ買いましたよ!
それから日本価格不明ですが、素敵なサシェがあったのでお買い上げ
私はマグノリアの香り。なぜか夫もほしいと言い出して夫もお買い上げ。
夫のは、ジャスミンだったような・・・なんだっけ??
a0214702_9314934.jpg

これは495B 1500円
あれっ そんな安かったのか!!もっと買ってくれば良かったな!日本価格知らないけど・・・


それから、タイといえば、ジムトンプソンという絹製品が有名なのだとお友達に教えてもらった。
なるほどタイについたらジムトンプソンだらけ。
記念にクッションカバーお買い上げ。タイに行かなかったら全然知らなかったわ~
a0214702_9464440.jpg

免税店で買って1枚725B 約2200円

さらに、全然私は知らなかったけれどタイといえばNaRaYaというバッグ屋さんが有名らしい。
こちらも、沢山支店がありました。
実は結構昔に日本でも流行ったらしくて
名古屋や横浜にもお店があるらしい??
キルティング、サテン、リボン好きにはたまらんお店でした!
あと物にもよるけれどポーチなどは基本中綿がしっかり入っていてフワフワです。
デジカメ入れたりするのに、いいかも!
a0214702_9482699.jpg

えんじ色のアクセサリーケースは160B 約480円
大きなバッグは210B 約630円
小さなポーチは65B 約200円
大中小のポーチは230B 約690円
世界中の女子がお店の中ごったがえしていました。現地の女の子はいなかったかも?
リボンが基本ついているお店なので男性陣はお店のすみっこでボケーとしてます
いまレシート見返して、安くて再びびっくりしてるところです・・・


それからタイといえば。マッサージが有名らしいです。
タイ古式マッサージはタイガーバームを使ってる?らしいですが
そのマッサージじゃなくて、生ハーブをガーゼでくるんだものを蒸して体にあてるような
ハーバルボールのマッサージ。
今回、これには挑めなかったのだけれど、せっかくなのでドライのものを買って帰ってきました
a0214702_9562170.jpg

アジア ハーブ アソシエーションというスパのもので
写真下のハーバルボールはお風呂にいれて、入浴剤として、またそれをポンポンと肌にあてて使うものらしいです。
写真上のカゴに入ったものはホットボールというもので
中身はハーブのようですが電子レンジで温めて、体にあてて使うもので20回くらい、繰り返して使えるそうです。
これのレシートが行方不明でお値段わかりません・・・・

それから! タイといえば・・・ヤードム!!って教えてもらいました
ヤードムてのは、コレで
a0214702_1032612.jpg

嗅ぎ薬 なんだそうです。ハッカ? ス~~~とした清涼感のある匂いを
鼻から吸い込みます 肺のほうまでスカ!!とします。思い切り吸うと咽ます・・・・
暑くて湿度の高いタイで好まれるのがよくわかります!
現地の人も使ってるの見かけたけれど、噂ほど、鼻につっこんだまま歩いている、ってほどでは
今はないようです 雨季だったから??
でも暑くなくても、花粉症の鼻づまりや頭痛にも、いいみたい!
コンビニや薬局のレジ付近に売ってました!
一個20B 約60円です!

このほかにも買ってきたもの結構あるんですけど、ご紹介はこれくらいにしときます。

旅行先で買ってきたものを、よくよく見返すと、その時はそんなに興奮しなかったのに
日本について日数がたって、ジワジワと、あれも買ってくれば良かった~もっと買ってくれば良かった~
ての結構あります。優柔不断なので・・・・。
NaRaYaのものなんて、あんな安かったのにどうして友達の分た~くさんとか
買わなかったんだろ?って帰ってきて思います。
現地ではフワフワしててかさばってたりして、疲れてるし思いきれないんですよね・・・
言い訳ですけどね。 ああ。残念・・・


そうやって、残念無念後悔の気持ちがわき出て
同じところにまた旅行行きたい!って思うんです

もう一度あの仏像やら建物が見たいとかよりも
女性の場合、買い物と食べ物に未練があるんじゃ、ないでしょか??
またタイにいって思う存分お買いものしたーい


タイ旅行記は、これで終わりです

※ここに書いた商品のお値段の日本円換算は1B3円でしています
[PR]
by mimooon | 2012-09-24 09:23 | おでかけ 旅行 | Comments(1)

タイ バンコク旅行記 アフタヌーンティー編

実際は、とっても美味しく沢山食べれたタイ料理なのだけれど
行く前は辛いかも、食べられないかも、という不安でいっぱいだったので
アフタヌーンティーだけは絶対楽しみたい!と、これを楽しみに出かけました。
写真多めで、お伝えします笑

バンコクには高級ホテルが立ち並ぶものの、物価の低さから
アフタヌンティーが お手頃価格で楽しめるとあって
昔からバンコクでアフタヌンティーというのは人気らしいです。
1度の旅行の中で毎日のようにアフタヌンティーをハシゴしちゃう女性は多いとか。

とはいえ、ここ数年でギュン!!とお値段が上がったらしいですが・・・・


3段の一般的なアフタヌンティーもひかれたけれど
ちょっと珍しい、引き出しで出てくる、しかも、チョコレートに特化したアフタヌンティーがあるというので
シャングリ・ラに決定。
普通の3段のアフタヌーンティーもあったんですが(650Bだったかな)
せっかくなので、夫も私も、チョコレートブティックという名前のアフタヌーンティー750Bにしました。

飲み物は色々なものから選べます。
私は、オレンジペコー 
チャオプラヤ川がよく見える、景色のよい席でまったり~
a0214702_21125496.jpg

ちなみにチャオプラヤー川は、茶色で濁っています・・・・
決して汚れているわけでは、ない、とのこと。
上流の粘土質の土が溶け出て、長い年月、常にこの川の色なのだとか。
なかなか・・・綺麗には見えないんだけども・・・・
ただ、それを知っているのと知ってないのとでは川を見る目が変わりますね。
綺麗なのなら、良かった・・・・

a0214702_21193959.jpg

引き出し・・・きた~~♪
テンションあがりますね~~

寄ってみましょ。そうしましょ。
a0214702_21264192.jpg


まずは下の段、引き出しの中から、いただきます~~
a0214702_21265294.jpg

サンドイッチ4種類 生ハムとかサーモンとか~全部美味し!
さらに、プレーンのスコーンに、レーズンのスコーン
苺ジャムと・・・クロテッドクリームというよりも、生クリームでしたね

さて、結構おなか一杯になったところで、上の段へ~!!
a0214702_2130019.jpg

右上から・・
チョコレートケーキ
チョコレートガナッシュを板チョコで挟んだもの すぐり乗せ
板チョコ2種 つぶつぶつは、パフをチョコレートコーティングしたもの
中央は チョコレートムースの上にラズベリームース
左上から
チョコレートマカロン 金箔たくさん
ナッツのチョコレートタルト
その下が、なんだろう?おかずみたいな味がしました。これだけチョコじゃないかも?

a0214702_21342191.jpg

実は到着したのが17時近くで、あっという間に回りが暗くなりました。
川の向こうに見える立派な建物はザ・ペニンシュラです。
暗くなったのは日が暮れただけじゃなくて、すごい雷がやってきてて・・・
しばらくここで足止め。バシバシ落ちてる模様。雨も稲光も、半端ないです。
のんび~りと足止め。同じ足止め食うなら、こんなところがいいです。素敵。
ちなみに、シャングリ・ラ内はwi-fiが完備されていて、ここでは思う存分スマホから
ネットにつなぐことができました。ストレスフリーって素晴らしい


で、750Bのお値段ですが、これにサービス料10%に、消費税7%がかかります。
てことで一人882.75B・・・・・約2400円
そんなにびっくりするほどお安いとも感じないのは・・・私だけ?
でもでもっ!チョコレートブティックにして良かったです♪

こんなティータイムが毎日出てくるようなおうちの子に生まれたかったなぁ~
なんて夢のまた夢のまた夢の・・・・・もうそいう年齢でもないんだけどもでも・・・・・

をかすかに思いつつ


もうちょっと バンコク旅行記 つづく(あと少し)
[PR]
by mimooon | 2012-09-23 21:48 | おでかけ 旅行 | Comments(2)

タイ バンコク旅行記 インターネット編

旅行中、スマホでインターネットが使えたら、とっても便利。
iphoneには海外ローミングがあるので、それを使えば確か1日1500円で使いたい放題だったように思います。でもそこまでの必要ないかな~?ということで
今回のバンコク旅行では、これを使わないで過ごしました。

どこのサイトにも紹介が出ているのでつなぎ方は省きかすが
政府の用意した旅行者向け無料wifiのICT-Free wi-fi は・・・・
結果、あまり使いませんでした
希に、ここつながる、と気づいても、ずっとそこにとどまってられないし
つながるかどうか、歩きながらつながってないiphoneを見つめるのは馬鹿らしいし・・・
デパートの中など、ゆっくりできるところではこのLANを見つけることは私はできませんでした。
それでも3回くらいは、回線使いましたけどね。
事前契約などしておいて損はない、とは思います。

ネット環境は夫の担当なので私は詳しくないのですが
もう使ってない古いiphoneがあるので
あらかじめsim free“脱獄”をしてから行きました。

携帯電話のカバーなど売っているお店はバンコクには沢山あって、
そいうところにsimカードも沢山売られていました
その中で i-koolというsimを買って使ったのですが
事前情報では600Mだとか500Mだとか、いろいろ書かれていたのですが
実際には100Mで99B(270円)でした。 意外と高いじゃないの・・・?
値上げしてるみたいです・・・
必要最低限に使用を抑え2枚購入で過ごしました。

ちなみに、そいうのを売っているお店ではシムロック解除もやります 的なことが書かれてました。

これについてはあまり詳しくないのでこのへんで~



***つづく***
[PR]
by mimooon | 2012-09-22 21:56 | おでかけ 旅行 | Comments(0)

タイ バンコク 旅行記 食べ物編

a0214702_1932819.jpg


私は辛い物が苦手です。
それは、私のことを実際知っている人なら
誰もが知ってるんじゃないかと思うくらい、有名な、辛いもの苦手人間です。
カレーで言えば、甘口しか食べません。中辛は結構厳しい。

タイに行って、何も食べられなかったら、カフェで甘いものとか
日本食とか、最悪カロリーメートとか、そいう覚悟で行きました!


でも、結論から言うと、辛くない食べものも、結構多かったです!
タイは、美味しかった!!
a0214702_1962490.jpg

この写真は代表的なタイ料理ですが、今回は本当にいろいろなものを食べました!
この写真の中で、辛い食べ物はサムタム(青パパイヤのサラダ)とトムヤムクンと
ケンタッキーフライドチキンのグリーンカレーだけです。
あとは、むしろ、甘いくらいの食べ物です。
タイ語で「ペーッ」というのが、辛い という意味らしいです。
「コー・マイ・ペーッ」=「辛くしないでください」だけはしっかり覚えていきました。
辛くしないでほしいといえば、ちゃんと辛くないものが出てきます。

注文は指さしで通りますが、注文する前に、英語も通じなそうだとしても「ペーッ?」と尋ねれば
辛くないほうがいい?って感じで聞いてくれます。
タイの人は、優しいのです!
さすがに、ケンタッキーでグリーンカレーの味を調整できるとは思わなかったので
私は頼みませんでしたが。

この一番上の果物の写真は、スーパーマーケットの果物コーナーです。
お値段は1キロあたりのバーツで表示されています。
袋につめて、店員さんに渡すと、重さを量ってシールをペタと貼ってくれてレジに持っていきます。
例えばマンゴスチン、1キロで320円!2つだけとか、もちろん買えます。
マンゴーと、マンゴスチンを少し買って、ホテルで食べましたよ~
美味しかった!

マンゴーが大好きなんです。
マンゴータンゴというお店があって、絶対いかなきゃ!って行ってきました。
こちらのマンゴー、すっごく美味しかった~!!
写真はマンゴー盛り合わせ
フレッシュマンゴー・マンゴープリン・マンゴーアイス
120b  325円・・・・毎日通いたい!!
a0214702_19171229.jpg



まだまだた~くさん美味しいタイ料理食べたけれど、タイ料理はこの辺にして
次回はアフタヌーンティです


***つづく***
[PR]
by mimooon | 2012-09-21 19:18 | おでかけ 旅行 | Comments(0)

タイ バンコク旅行記 動物編

私は愛犬家なので海外旅行にいくと、つい気になってしまうのが
現地のワンコたち。
幸せに暮らせてるといいなぁ といつも気になります。


タイは、良くも悪くも、野良犬が沢山いました。
タイの人の多くが仏教で、それはそれは熱心です。
20歳くらいになると男子はみな、一度出家して仏門に入るらしいです。
そいう国の決まりなんだそうです。
あ、そのあと徴兵制もあるといっていたので、忙しいですね。

ということで信仰深く、優しいタイの人たちは
自分だけが幸せであろうとしない人たちで
動物たちに優しくすることで徳を積み、来世でいいことありますように~ということで
野良犬たちは、結構太っています。そしてのんびりと、どこでも寝ています。
野良犬たちは、みな体が大きくて、がっちりorややポチャです。
a0214702_1819333.jpg

ただ残念なことに、首輪のないノラちゃんたちは、狂犬病にかかっている恐れもあるとのこと。
不用意に近づくことは、やはりできないのだけれど。
左下のワンコは、アユタヤにいた子ですが、この子のグループ?のワンコたちは
みなひどい皮膚病にかかっていて、見るからにかゆそう(><)
可愛そうだけれど・・・でも、こうワンコは意外に少なかったです。

ネコちゃんたちも、人が多く行き交う中で、のんび~り自由気ままに過ごしているように感じました。
右を見ても、左を見ても、犬と猫が沢山いる国でした。
a0214702_18231449.jpg

また、犬は野良犬だけじゃなくて、
家族の一員のように飼われている子も、沢山いる模様。
スーパーにはペットシーツが沢山売られていたし、このチワワはハードロックなベストを着せられていて
飼い主がどの人がすぐわかる服装で、お揃いのハードロックなキャリーをかかえていました。
ノーリードで、自由な感じです。

そうそう、余談ですがバンコクの中でもさらに都会の中心のようなサイアムという駅があったのですが
サイアム・・・siamは、シャムとも読めますね
いわゆるシャム猫はタイの猫ちゃんだったのですね~
ガイドさんがアユタヤの日本人町にいた山田長政が日本にシャム猫をいれた
と言ってたけど、本当かどうかは不明です。


a0214702_1824498.jpg

徳を積む、といえば寺院などの近くでは、鳥かごに入れられた、沢山の小鳥を見かけました。
写真だとわかりずらいですが、わんさか、入ってます。
この小鳥を買って、空に放つことで、小鳥に自由を与えた、得を積んだ、ということなのだとか。

a0214702_18262319.jpg

それからこれは、たぶん、人の家?豪華な家の、お庭だと思うんですが・・・・・
よく見ると
a0214702_18265495.jpg

猛烈に大きな蜂の巣が・・・・!巣の表面めいっぱい、蜂が動いていました。
怖い・・・・・


話が戻って、一番上の、芝生の上で気持ちよさそうに寝ているノラ犬ちゃんは
アユタヤ付近にある、王室の夏の離宮だそうで、こんな感じの立派なところです。
a0214702_18292046.jpg

日本だったら、野良犬追い出されそうですけど・・・・優雅に木陰でお昼寝してました
気持ちよさそうで、良かった。
[PR]
by mimooon | 2012-09-20 18:12 | おでかけ 旅行 | Comments(0)

タイ バンコク 旅行記 お花編

a0214702_1471783.jpg


海外旅行での楽しみの一つは、現地の植物です。
暖かい国なので綺麗なお花・香りの強いお花が沢山!

a0214702_1472998.jpg

タイには寺院が多いこともあって、蓮の花は本当に沢山みました。
街角の水がめにも咲いてました。
八重咲きの蓮は切り花として、結構見ることができました。
一番上の、白とピンクの写真はジムトンプソンの家で見たもので、
これは、切り花を水に浮かべてあります。
とっても綺麗なお花ですね
お寺では、水盤に蓮の花がおいてあって、みなさん、このお花を手に持って
お清めの水?を自分の頭にふりかけていました。

a0214702_14112260.jpg

名前はわからないけれど・・・・かわったお花などいろいろみました。
この左上の写真は・・・なんだかよくわからないですね。
とっても大きな木で、ガイドさんが、これ、マンゴーの木だよ と言ってました。
すごーく大きな木です。
手に持っている小さな白いお花は木から落ちていたもので、ジャスミンのような強い、甘い香りがしました。
a0214702_14173870.jpg

タイのそこかしこにある寺院や、その付近ではこのような花飾りでいっぱい。
交差点信号待ちの車にも売りにまわってます。
そしてみなさん、買ってます。沢山。

どうしても欲しくなって私も買いました。
a0214702_14175548.jpg

これは駅の近くで売っていたものをホテルへの帰り道に買ったもので10B 30円しないくらいです。
とっても甘い香りで・・・・・
白い小さなお花は、香水の原料に使われる、チューベローズ
黄色い大きなお花はマリーゴールド
こんなに沢山のお花が、ましてやチューベローズがこのお値段!
ホテルのお部屋に飾ったら素敵な香りがプンプンです
お寺へのお供えのお花であると同時に車につるしたりして、交通安全を願ったり、
家において健康を願ったりするようです。
ドライにして持ち帰りたいくらいだけれど、お花は持って帰れません。
後ろ髪をひかれながらおいてきましたが
今になって思えば、あんなに安くて、可愛くて、めいっぱい素敵な香りで・・・
1日1個とか、もっと沢山買って楽しめば良かったぁ~と思いました。
(お風呂に入れてもよかったかも・・・・)



***つづく****
[PR]
by mimooon | 2012-09-19 14:05 | おでかけ 旅行 | Comments(0)

タイ バンコク旅行記 ホテル編

今回滞在したホテルは センチュリーパークホテル。
JTBのセールツアーで指定できる、若干良いグレードの、ホテル なので
結構使う人は多いでは?と思いきや、そんなにネットに情報が出てなかったので
少し詳しく書こうと思います。

結構、綺麗なホテルでした。
宿泊客は日本人と西洋人が多くて、タイ観光地に多かった中国人はあまり見なかったように思います。
朝食で隣の席になったご夫婦と少し会話したのですがスペインから来たと言っていました。

ビクトリアモニュメント駅までは徒歩10分程度で
屋台は多いけれど結構楽しいし、毎日歩いても苦になりませんでした。
初日の夜に、ピンクのカオマンガイで有名なお店に、
近い気がして歩いて行ったら思ったよりもずっと遠くて、30分くらい?歩いてしまった。
ついでにもうそこからは伊勢丹が目と鼻の先、なので
頑張る気があれば伊勢丹まで歩くことも可能、ではあります。

ちなみに、このピンクのカオマンガイ のお店にタクシーで行くと
一方通行が一か所あるため行きは70B 帰りは40Bといったところでした。
高くても200円しないのだから、渋滞してなければタクシーに乗りますねふつう・・・

朝9時だっけ7時だっけ?から夜まで入れるプールは屋上じゃなくて
下のほうの階な模様。広そうでした。
毎日疲れちゃって入れなかったんですけどね。
a0214702_13134486.jpg


朝食のビュッフェは大きなパンがいくつもおいてあって
自分でパン切り包丁で好きなだけカットして食べれました
カンパーニュなどのハードパンの見た目なのだけれど
あらかじめカットしてある食パンなどよりも、自分で切るパンのほうがずっと柔らかかったです。
ちなみに、おいしかったです☆
朝食ビュフェなんて、まぁそんなにどこも大差ないと思いますが
このホテルのフルーツは毎日少しづつ違っていて、楽しめました。
a0214702_13153883.jpg

写真の色合い悪いけど・・・
この日はパパイヤとグァバ(緑色)がありました。
a0214702_1316793.jpg

ある日にはタイバナナとドラゴンフルーツが。ロンガンがあった日もありました。
a0214702_13451318.jpg



あっ そうそう、バンコクで手紙を出そうと思ったら
ホテルに頼むと日数がかかるし、郵便ポストを探すのは結構大変なので
郵便局を探そう!と何かでよんだけれど・・・・・
地図の上で郵便局検索しても、あまりなかったです。
やっとの思いでたどりついても、あまり切手選べないし。
郵便ポストは結構簡単に沢山みつかりましたよ・・・・

で、センチュリーパークホテルの売店でポストカードを買ったら
切手もいる?って聞いてくれて、欲しいといったら綺麗な切手をあらかじめ用意してあるので
お手紙出したいならホテルで切手を買って、ショッピングの合間にポスト投函 がいいかもです。

それから、現代人にとって大切なインターネット情報ですが
センチュリーパークホテルでは有料でWi-fi契約できるとのことでした。
ネット環境については、また後日、別に書こうと思います。

さて、ホテル周辺ですが、7-11は結構あります。
屋台で食べ物も結構うってます。
それから、ビクトリアモニュメント駅すぐ近くの複合商業ビル センターワン は
地下にトップスマーケット(スーパーマーケット)があったり
マクドナルド、ケンタッキーフライドチキン、タイスキのMKなど
色々なお店が入っていました。ホテルから近いので結構使えるかも。

ホテル周辺で一番良かったお店は、バーンパーラミーというマッサージのお店。
a0214702_13304599.jpg

開店時間はこんな感じです
a0214702_1331283.jpg

場所は本当にホテルからすぐ近く
a0214702_1331253.png

この地図の黄色い大きな道路、左にむかうとビクトリアモニュメント駅です。
今回は2回ここに通いました。
90分コースと60分のコースがあって
アロマテラピーマッサージ60分が600Bで、メニュの中でも高いほうで
タイマッサージは60分250Bでした(700円くらい)
あ、けど、タイでのマッサージにはチップを払うのがふつうみたいですよ。
タイマッサージ、いいです。もっとやりたかった!
ここのオーナーと思われる女性は、そこそこ、英語ができます。
メニューも英語があるので大丈夫です。
手抜きとは縁遠い感じだし、建物もこぎれいだし、とっても良かったです

baan parameE
69/9 soi Ratchawithi1.Rangnam Rd.
tel 02-640-0064 という名刺もいただきました。
すいてるので・・・・予約しなくても・・・平気かも・・・


そうそう、ホテル前の通りからバーンパーラミーに曲がる、三角のところにはカフェがあって
カフェ使う人はどうやら無料wi-fiさせてくれそうなことが入口に書いてありました。
それから、この地図にある緑色の一帯は公園ではなくて、学校(大学?)みたいです。


***つづく***
[PR]
by mimooon | 2012-09-18 12:59 | おでかけ 旅行 | Comments(0)

タイ バンコク 旅行記 (+アユタヤ)

a0214702_1261050.jpg

サワ ディー カー

2012年9月の約1週間 タイに行ってました。
旅行が決まってからいろいろな方のタイ旅行記をブログで拝見して
とっても参考になってので帰ったら私も書こう!と思っていました。

観光地情報はいくらでも専用サイトがあるので、そいうのは省いて書きます


今回はタイ航空で行ってきました。
到着は夕方。飛行機の窓から見えるタイは・・・なんだか、水浸し。
a0214702_12101173.jpg

この日は一日雨だったようです。
4年くらい前にタイのアユタヤ方面で、日本の企業の水害が多く伝えられましたが(車メーカなど)
タイでは、いまだに雨が多くて水はけが悪く、悩まされているところが多いと知りました。

a0214702_12105183.jpg

飛行機下りる直前、乗客の女性にだけ、ランのコサージュが配られました!
ちゃんとワイヤリングしてあって、安全ピンもついてる! とっても嬉しいプレゼントでした!


a0214702_12114391.jpg

空港内の両替所。
レートは空港内どこも同じですって書いてありますね。
私が今回宿泊したホテルは、ヴィクトリア・モニュメント駅が最寄になる
センチュリーパークホテルでした。
ネットにあまり情報がなかったので、次回ホテルについていろいろ書こうかなと思ってますが
日本で両替するよりタイの空港のほうがずっとレートがいい。
さらに、街中に沢山両替所があるので、そっちのほうがレートがいい。
というのをネットで見たので到着した空港では今日明日の分だけを両替しました。
が、サイアム駅を中心とした、本当の街中では、いわゆる両替所が沢山見つかったのですが
私の泊まったホテル付近では、そんなに簡単に両替所を見つけられず。
銀行は沢山あったので、銀行で両替すればいいのだけれど
夜到着して、翌日、その翌日とオプションを入れていたので勝手に両替所によることもできず
なかなか両替できなかったので空港のレートも対して悪くなかったのだから、最初にもっと両替しておけば気が楽だったかも、と思ってみたり。
とはいえ、二人で15000円も両替しておいたら十分だったのだけれども。
でも、精神的な安心って、必要ですよねぇ~

ちなみに、この日のタイの空港でのレートは0.37と書いてありますね
1円=0.37B なので 1Bあたり2.7円でした。
今回の旅の中で私が両替したうち、もっともレートが良かったのが
街中の両替所の1円=0.388Bでした。(1B=2.58円)
両替した日が違うのでそもそものレートが変動してたかもですが
同じ1万円をBに両替すると180Bの違い。500円違わないという計算です。
ま、5万円も両替したらその差は結構大きいかな?
ちなみに、お買いものをデパートでしなければ、
ご飯程度なら、あまりお金使わないなぁ と思いました。

あまり事前情報がなかったのだけれど電車、BTSの料金は、
隣の駅くらいなら15B
二つ隣くらいだと20B 
サイアム~ビクトリアモニュメントまでは25B
サイアムから、サパーンタクシン駅までいったら40Bだったと思います。


タクシーは、ぼったくりが多い、と有名で、結構ビビってたのだけど
みんな気を付けているせいか、100Bで行くよなんて横暴なこと言う運転手には会いませんでした。
タクシー運転手に英語は通じないとか、どこかで読んだけれど
結構しゃべれる運転手もいたり。
カタコトで 行きたいところの名前+OK?と聞いてOKが出たら
メーター、OK?と聞いてOKが出れば、乗り込んで大丈夫。
BTSが、二人で移動すると意外とお金がかかるので
タクシー使ったほうが楽、なのだけれど
本当に渋滞が多い。さらに、一方通行とかもあるみたい。
同じ場所へ、行きと帰りで道も金額も違っても、一方通行のせいかもだし
たいした金額にはならないので、多少ぼったくられても気にしない覚悟で乗れば便利だと思います


そう、まだまだタイは水浸し・・・と書きましたが
雨季だった+雨が特に多いとのことで
バンコク市内も水はけが悪く
雨の後には、行きたかったお店の前がず~っと水浸しでたどり着けない、なんてこともありました。
というか、ほぼ毎日こいう場所に出くわしました
a0214702_124984.jpg

スニーカー1足で行くと、悲惨かも・・・・
クロックスのような水につよくて沢山歩いても足が痛くならない靴も
余分に持っていくと、便利かもしれません


   ***つづく***
[PR]
by mimooon | 2012-09-17 12:40 | おでかけ 旅行 | Comments(0)

ミニ・ドイリー

a0214702_9302948.jpg


小さなレース編み。ドイリー。
時々無性に編みたくなります。

直径10センチで、4種類編みました
糸は、エミーグランデ・ハーブス
a0214702_9314096.jpg


水滴のできるグラスとか
机にキズができやすい陶器のカップに使うコースターにします。

お食事陶器は白と青が多いけど
コーヒーやお茶を飲む陶器は白と緑で集めてます
a0214702_9334131.jpg

グラス:スガハラ
カップ:美濃焼
[PR]
by mimooon | 2012-09-14 09:34 | ハンドメイド | Comments(0)