<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

優しい犬の肛門腺の絞り方!

a0214702_15144653.jpg
★2017年1月 動画を追加しました(一番した)

2015年1月 少し書き直しました。新しいほうの絞り方も、是非参考にしてください。クリックで飛びます


どうしても上手に肛門腺が絞れない人に試してみてほしい方法です!!
緊張しやすい気の小さな子ほど試してみてもらいたい!


うちの犬は、小さい時から肛門腺がたまりやすい体質でした。
病院に行ったときや、近くのトリマーさんにお願いして絞ってもらってたんですが
痛くて悲鳴あげるんですよね。。。

自分で絞ろうと何度も何度も頑張ってきました。
たまってくると、お尻の穴の右下と左下に、ポコンと手で丸い袋を中に確認できるので
それを肛門に向かって絞る、という理屈はわかっているのだけれど・・・・
どうしても、どうしても、絞れなくて。
ある程度力を込めると犬が嫌がるので、それ以上力を入れられなくて。


それが!簡単に絞れる方法を最近見つけたんです!
苦節8年です!

リラックスしているときが絞りやすい、というのをネットでみつけたんです。
緊張しやすい子は、肛門腺を絞るために立たされて、しっぽを強く上にあげられると
緊張して、さらに肛門あたりをグイグイ触られると、
余計に肛門に力が入ってしまって、肛門腺の出口も閉めてしまう模様。

それを無理やり力で押しだしたら、痛くて泣きますよね・・・



で、私のやり方はコレ!



犬がリラックスして
飼い主さんの膝の上で寝てるときや、ベットで横たわってるくらいがねらい目。
優しく声をかけて、ウトウトを持続させつつ・・・
そっとしっぽを上にあげます。強くひっぱる必要はないです。
でも、しっかりと肛門が顔を出すように、しっぽの付け根付近を持って、上に向けます。
犬は横たわったり、ふせてる姿勢のままですよ。

ティッシュをそっと肛門近くにおいて
肛門腺の膨らみを確認したら、力を入れないで
肛門腺の、肛門から遠いほうから、肛門のほうに向かうように
そうっと、指で肛門を押します。片方づつで大丈夫です

プニ~って感じで押すだけです。絞る、という言葉はふさわしくない感じです。
そうすると肛門からジュワっと液が!!
力を入れすぎると、犬がオヤ!?って思って、ギュンと肛門に力を入れてくるので
(それでもまだ横たわってる程度ですけど)
そしたらリラックスするように声をかけてなだめてください
ウトウトしててね・・・て。


力を入れてないので、覗きこんでも顔に向かって飛んでくるなんてことはないと思います
染み出るような雰囲気。
うまくできると、沢山ジョワ~っと出るので
液を広げないようにティッシュを何枚も替えながらふき取れば
臭いのが回りにつきませんし
犬も、飼い主もストレスフリー!
上手にジワ~っと押せるようになったら一般的な絞り方の手の形にして
両方の肛門腺を一度に、そっと、押してみてください。そ~っとです。
ここで、つまむようにいきなり絞ると、ピッと飛ぶこともあります。
そぅっとね。
犬がウトウトしてるくらいの強さが基本です。


うちの犬はサラサラだけじゃなくて、いつもドロとした塊みたいのも出るので
それが詰まっていたら出ないのでは、と心配したけれど
それも力なくてもちゃんと出ます!


病院や、トリマーさんや、シャンプーの前、なんていう限られたときではなく
いつでもできるので一回で沢山絞ろうと思わなくても大丈夫です。
嫌がるようなら、また次におねんねしてるとき、
また明日、など、ゆっくり少しづつやってみてください

下手な画像ですが・・・・
a0214702_18222172.gif


肌色の丸の部分が、肛門の粘膜だと思ってください・・・汗
緊張してると、肛門に力が入って、粘膜部分が全然見えないけれど
リラックスしてれば結構ここが見えてます。
粘膜の中央に、おしりの穴があって・・・その両サイドに見えないけれど
肛門腺の出口があるように感じます。
薄い黒い線で描いたのは、皮膚の中の、肛門腺の袋のイメージです。
結構たまっていると、しっぽを持ち上げると、ここがぷくっと膨らんでいるのが
手でそうっと触るとわかると思います。
これを出口から遠いほうから、出口に向かって押し出す感じです。


★2017年1月追記

この記事への検索訪問が多いので
動画を撮ってみました。最近は「一般的な絞る手」のほうが私は
やりやすいので二本指で絞っています。
一人でカメラ固定して撮影したので見ずらいですが
大きくして見ていただけたら出てくるところが見えると思います

要領は上記のように、力はほとんど入れていません。
最後まで見ていただいたらわかると思いますが
ワンコは最後あくび ふわぁ~ とってもリラックスしています☆

おしり丸出しで液も見えてますし、汚画像ですが
参考になれば・・・。


[PR]
by mimooon | 2012-05-29 15:27 | Comments(14)

犬のアレルギー

a0214702_2230628.jpg


我が家のワンコ・・・
ゴールデンウィークの頭に突然吐いて、下痢しました。

いや、突然でもないのかも。
4月の中旬に1週間位、おなかがギューギューなったり
なんとなく、おなかが痛いのかもしれない、と思う日があったんです。
後ろ足を変な風に伸ばしたりして、気になってたんです。
でも、吐いたり、おなかが壊れたりはしなかったし
食欲も元気もあったので、おかしいなぁと思った程度で
病院には行かなかったんですけど・・・

ゴールデンウィーク中の祝日は、
病院が休みなので1日ごはんを抜いたりして様子みてたんですが・・・・
良くならない。粘膜便に、最後には血便。
日曜日診察しているところを探してゴールデンウィーク最終日に診てもらったのですが
検便で卵は見つからないとのことで
とりあえずの対処療法として大腸炎のお薬5日分いただきました。

お薬飲んでいる間はだいぶ良いように感じたんですが
飲み終わって2日したらまた逆戻り。

今度はかかりつけの獣医さんに相談して
長めに、大腸炎のお薬10日分で様子見。

これでダメだと、いろいろな病気を疑わなくてはで・・・
肝臓や膵臓、腸の内視鏡検査(全身麻酔)などなど

10日間の投薬の間、全然よくならなくて血便の日々。
悪いことを考えては、ネット検索してへこむ日々でした。
お薬がそおそろそ終わるころ、もう一度病院へ。
寄生虫の卵が見つかったほうが、まだましかも・・・と検便に期待するも
卵は見たらない。

先生の次の見解はフードが合わないのかも、ということで
アレルギー対応フードの試供品をいただきました。
とりあえずこれ試してみましょう、と。

その日の夜からフードを切り替えて
翌朝、便秘治ってるし! ちょっと粘膜状の血は出ましたけど。
試供品を食べてる4日間、どんどん良くなって、いいウンチ!


ということで、我が家のワンコは、何かにアレルギーがある模様。
以前から手作りフードに興味はあるものの
踏み切れなったけれど
これからは美味しいものを沢山食べて健康になろう!と心を決めました。
その方が、わんこも幸せです。
a0214702_2239763.jpg

目下、勉強中です。

もともと、手足を舐めることが多かったり
暖かい季節になると耳に炎症ができてたりしたんですが
今になっておもえば、そいうのもアレルギーだったんですよね・・・・
積りに積もって、胃腸が炎症起こしたのかも

ドッグフードを選ぶのって、すごくすごく難しいんです。
原材料を見ると悪いものばかりに見えてくるし
かといって、栄養バランスとか、カルシウムとリンの比率とか
小難しいこと考えると、やっぱりドッグフード何かいいもの見つけるのが
安全な気がして、調べて調べて、やっと一度、これなら、と思えたものがあると
そこから先、柔軟に考えるのが難しくて、変更するのが怖くて
今までかたくなだったなぁ、と反省。

アレルギーが何にあるのかって考えると気持ちが縮んでしまうけれど
そう言っていてはだめなんだと本を読んでいて思いました


アレルギーがあるというのは、大きな難問だけれど
もっと悪いこともいろいろ心配していたので
少しホッとしてる部分もあります。
アレルギーも、決して安心できるような問題ではないですけど。。

美味しいもの沢山食べて
健康で長生きできるよう、精いっぱい頑張る!
[PR]
by mimooon | 2012-05-28 23:05 | Comments(0)

ばら

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mimooon | 2012-05-27 22:25 | 薔薇

すがはら

品切れで、注文してたスガハラ届きました~

a0214702_20343354.jpg

a0214702_20351587.jpg


やっぱり買ってよかった~!

どちらも、うっすら、ロゴがちゃんと入ってるんですね~

a0214702_20355488.jpg



クッキーシュー乗せてみました~♪
a0214702_20375542.jpg


さて、iphoneのアプリで食べ物写真をアップして
専用サイトにページを作るようなのがあるんです。
そちらを使いはじめたので
ブログはしばらくお休みするかもです。

ちなみに、snap dish というアプリです
[PR]
by mimooon | 2012-05-16 20:47 | お菓子づくり | Comments(3)

庭の花

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mimooon | 2012-05-12 20:25 | ガーデニング

青山

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mimooon | 2012-05-01 23:37 | おでかけ 旅行