<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

桃の節句

a0214702_22361923.jpg

友達と、ごはんを一緒に作って食べる会 桃の節句バージョン!
初めての桃の節句バージョンにつき、
定番中の定番お料理です。
夫が飲み会につき、女だけの夕ご飯♪

a0214702_22372919.jpg

ちらし寿司
ハマグリと生麩のお吸い物
菜の花のお浸し

a0214702_22382526.jpg

デザート 
苺のババロア
雛あられ(風おかき)


苺のババロア、参考にしたのは、こちら。
簡単で、苺のフレッシュさが際立って、牛乳&生クリームなのに
とっても濃厚!美味しかったです
Cpicon 濃厚!!苺のババロア by hyi
[PR]
by mimooon | 2012-02-27 22:35 | Comments(2)

苺どら焼き

a0214702_2217297.jpg


すっごく食べたかった、星野のどら焼き!!!
いただいちゃいました♪どもありがとう!
焼印がめちゃくちゃ、可愛い!
そして、もっちり、おいしいっ
生クリームと苺がもっち~りの生地にはさまれてます。

和菓子なのか、洋菓子なのか、悩ましいところだけど
本当に美味しい。おなかいっぱい、食べたいわ☆


お皿は先日のテーブルウエアフェスティバルで買った
美濃焼 鶴琳窯の。
去年のテーブルウエアでも、同じものを買って、今年また買い足しました
好みどんぴしゃの和食器です(^^*
[PR]
by mimooon | 2012-02-26 22:23 | お菓子づくり | Comments(0)

バレンタイン 2012

a0214702_23503312.jpg

今年のバレンタインは、ガトーショコラ。
パウンド型で作りました。

実は・・・・バレンタインに、いつもお世話になっている
saco嬢が入籍!
そのお祝いに、ガトーショコラをウェディング仕様にしてプレゼントしました~
a0214702_23531582.jpg

ピンクのチョコペンでお祝いの文字を入れようと思ってたけど
とってもかわいいキャンドルを見つけたから
文字じゃなくてハートをいっぱい作ってちりばめました!
大小のアラザンもパラパラ。真珠みたいで、いいじゃない♪

a0214702_2354246.jpg

saco嬢おめでとう!
末永く、お幸せに!
[PR]
by mimooon | 2012-02-14 23:56 | お菓子づくり | Comments(3)

テーブルウエア フェスティバル 2012

テーブルウエア フェスティバルに行ってきました!
去年初めていって、今年で2度目ですが
やっぱり素敵。夢のようなときを過ごしてきました

大興奮で、もう今私の頭の中は食器でいっぱいです。
素敵なコーディネートは山ほどあったんだけど
少しだけ、写真を紹介~

a0214702_18105887.jpg
a0214702_1813218.jpg
a0214702_18133811.jpg
a0214702_18135037.jpg


和・洋・中どれも本当に、素敵でした。
まだまだ、こいうコーディネートをまねするまでには至らないけれど
でも、夢みることならできます笑
どんな食器をどれだけ欲しいとか
想像してるだけで本当楽しい!


ところで今回、一番気になったアイテムは・・・・

水引!
このスティックは、どこで手に入るんだろう!?
水引って昔から気になる存在なのですが、今回、ますます大好きになりました!
水引って本当に可愛い♪

a0214702_18165977.jpg

[PR]
by mimooon | 2012-02-11 18:18 | Comments(0)

湯湯婆

家にあった、余り布と、
ちょうどいい紐がなかったので、やっぱり余ってる毛糸を鎖編みして
簡単に作りました。
a0214702_12113156.jpg


これ、湯たんぽ。
職場が今年は節電のせいか、妙に寒いので
ホット用のペットボトルに熱めのお湯を入れて、ひざの上において
ひざかけをしています。
a0214702_12122014.jpg

しばらくタオルにくるんで、輪ゴムで留めて(^^;使ってたんですけど
いい加減カバーを作ろうと。

作って正解!断然使いやすくなりました♪
[PR]
by mimooon | 2012-02-05 12:10 | ハンドメイド | Comments(2)