<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おせち 三の重

a0214702_23223969.jpg


おせちの筑前煮、つくりすぎた~!!
毎日2食は食べる羽目に!!
来年は半分の量で作るのと、梅の形の型抜きを用意するのが課題。

参考にしたレシピはこちら
Cpicon おせちにも♪根菜たっぷり筑前煮 by たうんびー


飾り切りは大変だけど、お正月くらい、気合の入った切り方で行きたいのです!

お重箱を持っていなかったので、小さい15センチ角の3段を買いました。

正直、作ったもの全部は入らないんですけど
なくなったら追加で入れ直しつつ、これで3日くらいいただきました。
大きさと、お値段も、ちゃんとした漆とかで1万円以上のとか
色々すご~く、悩んで悩んで、結局は近くの雑貨屋さんでコレを購入。
私にはこれくらいで、十分かな(^^;
[PR]
by mimooon | 2012-01-04 23:21 | Comments(2)

おせち  二の重

本当は、酢の物とか、違うものを入れる、二の重
私は、海老がいっぱいだったので
海老だけで一段使っちゃった。
本当は、1の重に入るものみたい。

a0214702_17115255.jpg


Cpicon おせちのえび by pekechan

おせちの海老10匹分作ったけど
二人で食べるには多すぎたわ汗
お酒の味で、なんだか大人の味でした。
なかなか、手が汚れるって思うと、食指が伸びないと知りました。
来年は、煮る前にむいちゃうかも。
[PR]
by mimooon | 2012-01-03 17:14 | Comments(0)

おせち 2012   一の重

私の実家では、おせちは毎年、それなりに出ていたのだけれど
御重箱に入っていときもあったけれど
本当に適当。だったと思う。
小さいころは、もうちょっと母親もキチンと作っていたような気もするけれど・・・
なので、インターネットでの情報が私の先生。
知らないことって、いっぱいあるなぁ。

■一の重■
お屠蘇の肴 を奇数で詰める のが本来の形らしい。
けど、私の今回の基準は、甘いもの系で、一番好きなものを詰めたという感じ笑

a0214702_2124772.jpg


大好きな黒豆は、今年は圧力鍋で煮ました。
先に味付けした汁に一晩つけてから煮るので簡単!ふっくら!
とっても美味しいレシピでした。
今回は奮発してとってもお高い黒豆で作ったせいもあって、非常~に美味しくできました!
Cpicon 圧力鍋で♪黒豆 by さとみわ

これまた大好きな、伊達巻。
参考にしたレシピはこちらだけれど、はんぺん2枚で卵4個と
結構勝手なアレンジにしちゃいました(^^;;
これまた非常に美味しい!!鬼すだれを買って、満足な出来上がりっ
Cpicon 伊達巻 +ミキサー&オーブン編+ by pico@ぷちび

あとは、市販の紅白かまぼこと、大好きなチョウロギが沢山。
お正月はチョウロギを必ず!食べます。うふ。
[PR]
by mimooon | 2012-01-02 21:34 | Comments(0)