<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

みゆき館

銀座に行ったとき、みゆき館でお茶してきました
前にテイクアウトでモンブランを買って食べて
すごく美味しくて感動したので、次はお店で、って思ってたんです☆

a0214702_0471790.jpg
ケータイカメラなので画像が悪いですが。


ケーキは熊本産の和栗100%のモンブランだとかで
栗の味がしっかりしていて、本当美味しい!!

銀座みゆき館は、銀座の町をフラフラしてると
いくつも出会うけど、どこも結構混んでる!!
http://cafe-ginza-miyukikan.com/

素敵なリチャードジノリの食器で出てきました♪
ティーカップ&ソーサは プリンセスローズ


ケーキ皿はイタリアンフルーツでした☆


一緒にいった夫のは、また違うジノリでした。
ジノリ好きなら、なお楽しめるお店なのですね

トコロデ。
都内に遊びにいって、ウィルス性の胃腸炎に感染しました~☆
すごく流行ってるみたいです。
お気を付け遊ばせ!!
[PR]
by mimooon | 2011-12-26 00:44 | お菓子づくり | Comments(0)

クリスマスケーキ 2011

a0214702_21485080.jpg


思えば、クイジナートのハンドミキサーを買ってから、
初めてスポンジ焼いた・・・?
断然!すぐ泡立つので、もっとこまめに作ればよかったのになぁ。

15センチ、たまご2個のスポンジを作りました。
今回、絞りにこだわりましたよ~!!

a0214702_21511851.jpg

サイドの絞りは、バスケット絞り。
これ、どうやって作るのか動画で見てからずっと、やってみたかったんです。
やっと、やっとできました~
楽しい! もう一度やったら、もうちょっと上手にできる気がする!

a0214702_21525049.jpg

真上から見たら、三つ編み的な。




・・・・・味?
味はね・・・・なんか納得いかない!!

きーーー(><)
また近いうち、必ずリベンジする!!
[PR]
by mimooon | 2011-12-25 21:57 | お菓子づくり | Comments(2)

クリスマスケーキ 2011

a0214702_8363296.jpg


持ち寄りパーティで食べた、クリスマスケーキ。
去年にひきつづき、saco嬢経由で参加した、
クローズドなケーキ作り体験教室にて作ったものです。
作った、というのは大げさで、
スポンジスライスのところまで既にできているんです。

それをデコレーションするだけ。
今年は経費節約のためかスポンジがとっても薄かった・・・
これでも3段ケーキなので、中身は苺と生クリームがいっぱいなのです

去年は見本通りのデコレーションしたけど、今年は好き勝手やってしまいましたっ

デコレーション用の回転ケーキ台から、
台紙に乗せるのが緊張のひととき。

そこから、今度またお皿に乗せるのに緊張!

ちょっとボロっとしましたが
なんとか移動成功
クリスマスの食卓へ

a0214702_841314.jpg

[PR]
by mimooon | 2011-12-22 08:43 | お菓子づくり | Comments(0)

テーブルナプキン

あまり売ってるのを見ないし、作ったら簡単なので
テーブルナプキンを作りました!
クリスマスも近いし、赤い布で。

a0214702_22102193.jpg

この手のものが簡単に作れるからミシンはあったほうが楽しい♪

セッティングしたらこんな感じ!
a0214702_2212037.jpg





[PR]
by mimooon | 2011-12-19 22:04 | ハンドメイド | Comments(2)