<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

紅玉パウンド

a0214702_2352845.jpg


紅玉の季節になりました~♪
カラメルを作っておいて、角切り林檎をそこで一緒に炒めてから
パウンドへ。
りんごのケーキの焼ける香りって、ほんとうに美味しい!

たっぷりのシナモンで食べるのがスキなんだけど
ん・・・・なんか、シナモンってこいう味?薄い?と思って食べてたのは
ハンバーグに入れるための、ナツメグだった!

翌日、シナモン&粉糖を沢山まぶしてリベンジ。
そうそう、シナモンってこれこれ笑
まったくいやだわ~



今日の夜ごはんは、カジキのパン粉焼き~
a0214702_2384115.jpg

[PR]
by mimooon | 2011-10-24 23:09 | お菓子づくり | Comments(4)

くるみパン

a0214702_1521297.jpg


少し前に、山にいって(日光白根じゃなくて)
拾ってきた、胡桃。

殻むきは親にまかせて、中身だけ取り出したものを先日もらってきました♪

これは、もう、パンにするしかないでしょ。

珍しく何の予定もない休日だったので朝から捏ね捏ね。

それにしても前回パン作ったのが、このブログによると6月頭。
イーストがもうご臨終のようで
全然膨らまない。

朝8時に捏ねて、半ばあきらめて焼き終わったの14:30でした。
発酵トータル6時間・・・
でも、ふくらみは、やっぱりイマイチ。

途中嫌になったけれど、せっかく拾ってきた貴重な胡桃を捨てるのはいやだったので
粘りましたよ。疲れちゃった。
イーストは早く使い切ろう、と思ったのでありました。
でもパン作る暇なんてあんまないんだよなぁ~

成形後はこんなかんじ。
a0214702_1565541.jpg



さてパンも焼けたし、
ちょっとだけお昼寝しちゃおうかなー
うちのワンコも眠そうです
a0214702_15133414.jpg

[PR]
by mimooon | 2011-10-16 15:07 | パンづくり | Comments(2)

紅玉のケーキ

a0214702_1447557.jpg


アップするの忘れてた~!!
お友達にいただいた、ハンドメイドの紅玉のケーキ。
紅玉のケーキ私も作りたい!と思いつつも、紅玉が手に入ってません。
もう時期すぎちゃったかな。

御馳走様でした。
美味しかったです!
[PR]
by mimooon | 2011-10-12 14:46 | お菓子づくり | Comments(0)

登山!日光白根山 

食べ物と関係ないんですが・・・・

10月9日 晴れ(時々曇り) 山頂気温6度
群馬県と栃木県の間にある日光白根山に登って来ました!
日光白根山は2578mの山で、
ウィキペディアによると
「関東地方の最高峰で、国内ではこれより北や東に日光白根山より高い山はない」
とのこと!!

a0214702_13525784.jpg

激しい坂道をずっと登ってきて、息も絶え絶え
もうすぐ山頂!と思いきや、山頂はもっと奥だった。
すごい人です。

a0214702_13534582.jpg

山頂!!
山頂記念撮影は、並びます。
と~っても混んでるんです。
ここ、崖っぷちで、2人で立つのがやっとです。
写真撮るのに、足がすくんじゃった

a0214702_13543118.jpg

山頂付近から見える、この五色沼が
画像で見て美しいエメラルドグリーンだったので
それを見たくて行ったのでした。
五色沼は上から見た方が、美しかったです。
山頂までが辛いのかと思いきや
この先のほうがずっと辛かった・・・

景色を楽しむ余裕もないくらいのアップダウンで足元ばかり見てました。
見渡せば美しいんだけど・・

a0214702_13544919.jpg


6時間、ものすごい坂を登ったり下ったり
その間、トイレ、やっぱりなかったー!!
しかも、人が沢山。隠れる場所も、そうないのですよ・・・
登山って、過酷。

a0214702_13563821.jpg

帰り道にあった弥陀ケ池(みだがいけ)が美しかったな~

もう二度と登山なんて行きたくない(><)とか思いながらも
山頂写真とか見ると
もっと晴れ渡った日にリトライしたいような気になってくるから恐ろしいわ。


今回のルート・黄緑色の点線
a0214702_13565325.png

画像こちらよりお借りしました
http://www.malnuma.com/
http://www.malnuma.net/2011w/pdf/tozanmap.pdf

この大切な日に、デジカメを忘れた私。携帯写真なのです。残念すぎー。
[PR]
by mimooon | 2011-10-09 13:51 | ごあいさつ | Comments(2)