カテゴリ:ハンドメイド( 84 )

プリキュア

先日作った娘のエプロンが楽しくて、もっとああしたいこうしたいって気持ちもあって
エプロンを他にも作りたいのと
娘からも私とオソロイのエプロンを早く作れと言われてはいるのだけど
でも・・・その前に。

プリキュアの衣装を作ろうと思案中

プリキュアドリームステージのチケットを買ったので
そしたらやっぱり衣装用意しないとかな~~なんて。
そしてどうせ衣装作るなら1月でプリキュアアラモードは終わっちゃうんだもの
早く作らなくては!!

今までずっと、ピンク色の主人公プリキュア「ホイップ」が大好きだった娘。
でも、虹色のプリキュア「パルフェ」が先日登場してから
すっかりパルフェが大のお気に入り。
一番好きなのは、パルフェだそうで。まぁ、派手で目をひきますね
(下の画像は食玩フィギアの画像です)

今まで住宅展示場のプリキュアの演劇?では、周りを見る感じ、
ピンクの「ホイップ」と、紫の「マカロン」が人気の大半をわけているように感じてきたけど
今後はおそらく、この一番派手な「パルフェ」が相当な人気をかっさらう・・・
(この上の画像の子たちのほかに青と、黄色もいます)
気もするけど、
正直プリキュア商品はなかなかお高いので、
すでにピンクとか紫の衣装など持っている子は
今更こっちがいいー!というのはなかなか親もつらいお話で
まぁ、だからこその、今頃登場してきた目を引くやつ、なんでしょうけど。
プリキュアなかなかの商売戦略ですよ・・・


しかし衣装の虹色のところが好きなんだと思って
どこが好きか聞いたら「しっぽが白いのと、髪の毛の色と、頭の上のパフェ」だそうで。
え・・・そこ!?みたいな。
でもこの手の返答はどこまで真実かよくわからないので
衣装がカワイイってことでね・・・。
ママは白いしっぽは衣装につけませんからヨロシク。

プリキュアとかね~もう本当、1年でキャラクターが変わるし
グッズとか、どうなの~?って思ってはいるんだけど
手作り衣装となれば話は別ですよ。俄然楽しそう。
どんな風に作るか思案中。
近いうちに布を買いに行かねば!!
a0214702_10364542.jpg

ちなみに、こちらの衣装売ってます

これで定価6500円 なかなかお高いのですよね~~~
このお値段だったら、もう少しスカートふわふわできたり、しないのかなぁ・・・というのが
正直なキモチですね

さて、構想は練ってるものの、本当に出来上がるかちょっと心配。
がんばりまーす


[PR]
by mimooon | 2017-07-24 11:06 | ハンドメイド | Comments(0)

電気のスイッチ

娘が夏休みに入る前に、何かやっておきたいことはないか、と考えて
引っ越してから、ずっと気になっていた電気のスイッチの名前を
替えることに。

もう引っ越して2年たってしまったので
本当にやっとやっと重い腰をあげたんだけど
いざやってみたら超簡単だったので
手順つきで公開します

まず、一番気になっていたのは
このリビングのスイッチ。
a0214702_14190004.jpg
御覧の通り「リビング」という名前が二つあるうえに
右の「リビング」の照明は吹き抜け部分についていて
「吹き抜け」にも別の照明があるので
実際には吹き抜け部分に2種類の照明があり
左の照明は「リビング」ってなってるけど
本当はテレビの上にあるブラケットライトなので
リビングという名前はあまりピンとこない。
a0214702_14465164.jpg
そして「シーリンフグファン」という名札は
最初から折れていて、それも気になってたところ。

交換手順は、まずエクセルとかで
交換するネームプレートを作っておく。
我が家のスイッチは、パナソニックのもの。
名札は縦10ミリ横幅25ミリでした。
マイナスドライバを差し込むと簡単に枠がはずれて
a0214702_14471605.jpg
スイッチ部分は左が簡単にくっついているだけなので
手でグイっとやれば取れます
a0214702_14472537.jpg

裏返すと名札入れがあるのでここをオープン。
a0214702_14473749.jpg
あらかじめ入っていた名札は、わりとしっかりした紙でつくられてました。
私は普通のコピー用紙で作ってしまった
あとで補強しようかなぁ?

できあがり。
リングのスイッチは、こうなりました。
ブラケットの頭のbをなぜ大文字にしなかったのか。。。。
また近いうちに作り直さなくてはならない・・・(--
a0214702_14564057.jpg



それとこれは、我が家の設計ミスというか
考えが足りてなかったところ・・・トイレのスイッチ
なんでこんな、触りやすい場所にスイッチをおいたのか。
我が家のトイレは1階も2階もセンサーで自動点灯なので
スイッチは触る必要はないのです。
さらに、玄関の中と外の照明も、同じようにセンサーにしたのに
やっぱり触りやすいところに設置してしまった。
a0214702_14475703.jpg
悔やまれる。
住んでいる人間はもうすっかり慣れたので間違えてスイッチをさわることはないのだけど
お客さんは、自動だから必要ないよ、といっても
ここにあると、スイッチを無意識にさわっちゃうんですよね。
さらに良くないのは、
入るとき自動であることを覚えていてスイッチに触らなくて
でもトイレから出て、無意識でスイッチを押して
 あっ間違えた、と思って
もう一度スイッチを慌てて押すと、8時間点灯モードになってしまうのです!
15秒待ってから押し直せばそうはならないのだけど
なんて厄介なんでしょう。

この前同じようにセンサーにしてあるお友達の家のおトイレ入ったら
スイッチがトイレの一番奥に設置してあった。
ここなら間違えて押すってことはなくていいな、と思いました。

よく見える画像がうまく撮れてなかったので、これは玄関のほうのスイッチだけど
全部おなじ、少し黒くて、「なんだこれ?」って思うような触らないでマークをつけてみました。
a0214702_14483352.jpg
果たして効果あるかどうか。
赤い色はすぐに色が抜けるので
赤はこいうところは使わないほうが、いいかなと思って。


あとここも。
ダイニングの照明部分。
a0214702_14490199.jpg

左全体、調光調色スイッチが、ダイニング部分のダウンライト
右上の「階段」は実際は階段下の机の照明で
右下「ダイニング」はダイニングテーブルの上のレールになっている、
ペンダントラインのところのスイッチ。
なのでここも、こんな風に変更しました。
a0214702_14493371.jpg
ちなみに、階段の上にも照明器具はあって
そちらは、階段の登り降り口に「階段」というスイッチが
やっぱりあるのです。
どっちも「階段」ってのはちょっとね。
a0214702_14494581.jpg
だいたい、来客からもよく見えるような部分&自分の寝室は
英語表記にしてみました。
パントリーとか脱衣所の中とかの
プライベートで日本語表記にほうが、いいかなと思うところはそのままです。

けっこう気分が変わって、すごく良いです
すっごく簡単に交換できたので、もっと早くやればよかった

そして、書体とか飽きたらすぐ交換しちゃおうと思います

[PR]
by mimooon | 2017-07-23 14:51 | ハンドメイド | Comments(0)

エプロン

最近娘のお手伝いする~攻撃がなかなか激しい。
包丁で切りたいとか、揚げ物してるときとか、激しく邪魔…厄介なのだけど
納得する言い方で納得するようにお手伝いしてもらうのに
なかなかてこずっています

とりあえず、お皿を運ぶだけでも満足みたいではあるけど
熱いものもあるし、お盆に乗せたがるけど、お盆つかうと落とす確率が高くて
本当ハラハラする。でも手をだすと怒られる・・・

そんなお手伝いさん、お友達にいただいて自分のエプロンを持ってはいたのだけど
サイズが結構大きくて、体にあってなかったので
作ってしまえと
適当に作ってみたら、わりと簡単に可愛く作れた!
a0214702_13012064.jpg
娘、ただいま背は100センチくらい。
布、すごく少なくて作れちゃうのね!!
オレンジ&茶色の花柄の布は、ずいぶん昔に買っておいたもの。
a0214702_13085304.jpg
普段の私の好みのテイストではないのだけど、
なんとなくひかれて買ったこの
古い北欧柄みたいな、昭和の炊飯器とかポットとかにありそうな
そんな色合いのお花の中にキノコが混ざってる布。
なぜかとってもひかれて、なんとなく買っておいたもの。

こちらのメインの布は、30センチあれば十分作れてしまいました。
オレンジの布も20センチくらいあれば間に合った。
こげ茶色にしようか、オレンジにしようか悩んでオレンジにしてみました。

後ろはこんなふうにリボン結びです。
肩ひもは、首の後ろをまわして、反対側でスナップ留めです。
ここ紐長すぎた。
a0214702_13114164.jpg
参考までに
胸当ての高さは14センチ
胸当ての幅は上が13センチ下が14センチ 下側もっとあってよかったなぁ
ウエストのベルトは41センチ
スカート幅は80センチをギャザーでベルトに合わせて寄せています。
スカート丈は27センチ。
後ろのリボンは片方60センチ こんなにいらなかった
肩ひもは40センチで作ったらばかみたいに長かった!


簡単に作れたので、今度は反省点を改善しつつ、
今度は親子オソロイ・・・全く同じじゃなくて、作りたいな~と思っております。


がしかし

もうすぐ夏休み~~~~~~~~~~~~~
あたしの自由がまたなくなる・・・・!!
ぎょえ~~~~~~





[PR]
by mimooon | 2017-07-19 13:19 | ハンドメイド | Comments(0)

泡だて器のマイク

プリキュアが大好きな娘。

いまやってるプリキュアは、お菓子作りがテーマで
エンディングではプリキュアが泡だて器をマイクにして
歌を歌ってるシーンがうつるのだけど。
a0214702_21512649.png

このマイク 売ってるらしいのだけど


これを簡単に作ってる人がどうやら多いということで
私も作りました
a0214702_21523002.jpg
持ち手にピンクのフェルトを巻くのと、透明のと、とっちがいいか娘にきいたら透明が良いとのことで
透明の泡だて器をチョイス。
泡だて器自体はダイソーです。
上のワイヤの部分がもともとピンクでシリコンコーティングみたいになってます
一緒にダイソーに行ったのですが大と小の2種類売っていて、娘に聞いたら小さい方がいいと。

ワイヤー部分に入っている色の毛玉もダイソー手芸コーナーで買いました。
一番大きい毛玉を選んだら、飛び出すことなく、中におさまってくれています
ま、飛び出したとしても結構な数が入って売っているので
気にならない。また新しいの入れればいいさ。
a0214702_21544156.jpg
リボンはもともと家にあったやつだけど、過去にダイソーで買ったリボン。
ボンドでまきつけて、リボンもボンドで張り付け。
中央にあるキラキラの♡は家にあったやつだけど
少し前にセリアで買ったもの。
これまたダイソーで昔買ったグルーでつけました。

持ち手についているキラキラストーンは
これまた以前にセリアで買ったもの。
もともとはシールなのだけど、すぐはがれるのでボンドで張り付け。

ということでオール100均素材で作りました
もともと家にあったものを除けば今回購入はたったの216円!

喜んで振り回してます♡








[PR]
by mimooon | 2017-04-14 21:59 | ハンドメイド | Comments(0)

ワンポイント目印

娘の持ち物にワッペンのような、目印をつけなければいけないものがあり
プラバンで目印のワンポイントを作りました

a0214702_14291222.jpg

a0214702_14292184.jpg

形は適当に。一度適当に作ってみて大きさを調整をして
ちょうどいいかな?と思うサイズで作成しました。
焼いてみないと大きさがよくわからないので目標の大きさを作るのは
ちょっと難しいのがプラバンの難点。
裏にセリアのデコパージュ液(ボンドのことですね)で布を貼り付け
紐で触角などを作ってほどけないように手芸用ボンドで結び目のつけて

針&糸で、中央のへこんでいるところに糸を通して縫い付けてあります
縫い付けにしておけば飽きたら別のワンポイントに綺麗に変えられます!


a0214702_14332881.jpg
こちらは、体操帽子で、裏返してかぶることもあるので
柔らかい布で、ぺったんこのほうがいいよなぁ、と思って布で作成

適当なハギレを楕円に縫ってから、中央を絞って全体を縫い付け
最後に刺繍で触角を作りました

ああーーー娘起床(昼寝)
タイムアウト・・・








[PR]
by mimooon | 2017-04-05 14:41 | ハンドメイド | Comments(0)

てづくりのお花

a0214702_22523640.jpg
長いこと通った支援センターを卒業しました。
他の子たちより、一足お先の卒業です。

いつも見てくれる先生は2人いるので
2人の先生に、簡単だけど、ありがとうの気持ちを込めてお花を。
一足お先の卒業なので、あとに続く子たちに気を使わせてもいけないし
買ったものではなく、折り紙でお花を用意しました

でもこれ、結構かわいいし、簡単だし、手にもって撮影したら
とってもフォトジェニック。
いい仕事します。
これからも何かと使える気が・・・!!

a0214702_22585678.jpg
茎はストローです。
葉っぱはセロテープでとめて、その上にリボンを。
3本くらいまとめて花束にしても素敵かもしれない。

最初15センチ角の折り紙で作ったらかなり大きくて
イマイチかわいくない。
で、10センチ角に切って作ったらちょうどよかったです
けっこう、大きさが違う・・・
a0214702_23002954.jpg
参考にした折り方はこちらです。





[PR]
by mimooon | 2017-03-16 23:15 | ハンドメイド | Comments(0)

刺しゅう

どうしても刺繍がしたくなる時ってありませんか~
私だけかー。
刺繍っていうか、チクチク系がね。

薔薇の刺繍をしてみたけど、うまく刺せない。
3個同じ図案で刺繍してみたけど
納得はいかず。
a0214702_23135330.jpg
刺繍は好きだけど字が下手な私には、絵が下手な私には、
やっぱり糸もうまく刺せないのかもしれない。
4月になって自分時間が取れるようになったら、刺繍もやりたいな~

あまり刺繍の入ったような小物をの持つような
エレガントな人間ではないのだけれど、
実はこいうものが結構好きなのねん







[PR]
by mimooon | 2017-02-15 23:20 | ハンドメイド | Comments(0)

入園の準備 いろいろ

幼稚園で上履きを用意するよう言われたのですが
近くのホームセンターで600円くらいで真っ白の上履きを購入。
オリジナリティを出すべく、甲の部分に手持ちのレースのお花を手芸用ボンドではりました。
こいうやつね。


でも身元バレ防止のため、画像ははらないでおきます・・・
名前はスタンプでつけて
このあと左右がわかるように、中敷きに、つながるように絵を描く予定だけど
何を書こうか悩んで停止中。絵が下手なんで困ります。。。

それと・・・
2月5日(日曜日)から新しいプリキュアの放送が始まるらしい。
我が家の娘には、これも入園準備の一つということで・・・
録画予約しました~
プリキュアって毎年新しくキャラクターが変わるらしくて
スタートは毎年2月だそうで。
新しいプリキュアは、噂によると、クックルンみたいな、お料理で戦う????
らしいです。まったく頭の中は??ですが、そいうことみたいです。
アイカツはまだいっかなぁ・・・・
なんてどーでもいいことを考えていたります

1月になったら生活リズムを幼稚園タイムにあわせて
6時起床って思ってたのに全然早く起きられない。
もう1月も終わるよぉ~~~~
夜はいつも娘と一緒に寝てるんで本当は起きられるはず!なんだけど・・・
夏なんかは5時とかに起きてたんだけど寒くなると体が睡眠を欲しているようで~
ちーーーとも起きられない。
毎日6:30起床です。
2月になったなら!!5時半に起きよう。そして3月は5時起だ!
娘も6時には起こさなくては・・・然幼稚園に間に合う気がしない。

幼稚園が始まったなら・・・♪
色々やりたいこと、できるようになりたいこと、あります
朝ごはんに夜ごはん、もうちょっと頑張って作りたいなぁ~
娘はなかなか食べるものが限られていて
目新しいものは口に入れてくれない。
肉魚は相変わらず苦手。いろいろ克服してもらうべく、頑張りたいな。
娘のお弁当は月に1回だけ。
キャラクター弁当はやらないでおこう、と思っています。
図書館で藤井恵さんのお弁当の本借りたら
すごくシンプル&簡単だったので、最初はこれでいいんだな、と肩の力が抜けました。
しばらくは、ごくごく、カンタンお弁当でいくつもりです(といっても月に1度だけど)

当の娘は幼稚園のこと、まだよくわかってないので
幼稚園にいったら自分でいろいろやらないとなこととか
ぜーんぜんわかっていません。
私もあまり教えてないんだけど・・・
お洋服とか自分で脱いだりできないし、
おトイレも、ママがやって、って感じで脱いだり着たり拭いたりも自分でぜーんぜんしたがらない。
ご飯も自分じゃちーっともお口に運んでくれないしフラフラ落ち着いて座ってくれないし・・・
あーーー私の教えが悪いんだけど・・・・ごめんよ娘。
幼稚園で学んでくれ・・・(丸投げ)
こんな生活態度ダメダメでアニメどれ見せようかとか心配してるダメ母ですが
娘のしーさん、ひらがなとカタカナの読みはもう完璧!なんですよ~!
わが娘ながらすごい!だいたい3歳2か月くらいでマスターしたかな?
最近は「ここでは くつを ぬいでください」の張り紙を見て
この「は」は「わ」って読むんだよね!と言って正しく読める。
同じように「へ」も「え」に変わることを理解してるようです。
絵本も自分で読めるようになって、ねかしつけの時の絵本がさらに時間がかかることにー!
ま、まあ、いいか。
頑張って勉強して脳のシナプスを増やしまくってください!
ちなみに、ひらがなとカタカナを覚えたのは、私が教えたのではなく
これのおかげ。放置プレイで覚えてくれました。
私はここにはない文字(ここには小文字がヤユヨツしかないのです)を教えた程度なのですッ
これおすすめです♡

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

学研のあそびながらよくわかる あいうえおタブレット
価格:2667円(税込、送料別) (2017/1/30時点)









[PR]
by mimooon | 2017-01-29 13:43 | ハンドメイド | Comments(0)

プラバンはじめ

車を降りるとき、毎度静電気がバチッ!と来るのですが
本日は、指先を火傷しました・・・5ミリくらいの円に白くなっていてとっても痛い
そのすぐ横の皮膚が少しだけ割れるように避けて流血もしました
静電気で火傷するなんて知らなった(--

さて本題ですが
プラバンを少し作ってみました!
a0214702_23295052.jpg
図書館で本を2冊借りて参考に。
けっこう大きい型だったけど焼いたら想像以上に小さくなった!
プラバンはセリアの0.2ミリと
ダイソーの0.4ミリを使ってみました。
a0214702_23304309.jpg
これに色を塗るのって大変だなぁ!
セリアの0.2のほうが文字が濃く太く残って
ダイソーのほうの0.4のほうが文字が細くなった
セリアのほうは縦に余分に縮んで、ダイソーは縦横同じに縮んだ。
作ってみて思ったのは、角が鋭利なまま縮むので角が結構痛いと思いました
a0214702_23330655.jpg
アクリル絵の具で着色。細かい柄は、小さいのでかなり難しいと学びました。
鳥の羽部分は、楊枝の背でドットを描くように花模様になってるけど
楊枝でドットって結構難しい・・・
鳥のくちばし、しっぽ
ネコの耳、裾の角 とっても痛い
子供の持ち物にちょっとつけるとか、削らなと危ない。

はじめてプラバンの本を見て作ってみて学んだこと沢山ありました!
・プラバンには表裏がある(焼いてみるまでどっちかわからない)
・プラバンは物によって縮みの縦横比率が違う(焼いてみるまでわからない)
・角は焼いても鋭くとても痛い
・アクリル絵の具は乾いた後も擦ると簡単に削れてしまう
・焼成は結構ゆっくり作業しても大丈夫
・トースターから取り出して少し間をあけてから平らにする
・プラバン自体は安いが着色は意外とお金がかかる

お金がかからない趣味だ~と思ったけど、着色に意外と初期投資が必要かもしれない。
ポスカというペンが一般的のようだけれど1本170円くらいした。
細かい模様書こうと思ったら、ポスカが何色かあったほうがいいのかなぁ・・・と思った。
青い本のほうは、主に色鉛筆着色なのだけど、色が淡くて私の好みとちょっと違うような~
今度やってみようかな?色鉛筆着色は紙やすりをかけるので、これまた面倒そう~

アクリル絵の具は1色130円くらいで
赤・青・黄・白・黒さえあれば後は混ぜて何とかなるのでは!と思ったのだけど
水で溶かずにそのまま使うので混ぜるの結構大変。しかも使うのはごく微量。
赤+青=紫 と単純に思ってたけど、汚い色になってしまって
実はそんな簡単なものではないと知った。ピュアな赤・青ではないからだそうで。
中間色もいくつか持ってないと、実は大変そうかもしれない。
何か作るたびに着色ものが増えそうで怖い。
物は増やしたくない~!






[PR]
by mimooon | 2017-01-24 23:51 | ハンドメイド | Comments(2)

プラバン

ブログの更新がちょっと停滞気味です。
なぜなら、一番使っていたマイクロ一眼レフのレンズがクリスマスの日に突然認識してくれなくなり、
修理に出す(2万円)か
全く別のカメラ買っちゃおうかと悩んで(新しいカメラ10万円位らしいが)

・・いや、ふつう修理でしょって感じなんだけど
いやいや、普通、レンズ交換型カメラの場合、カメラ本体は消耗品でも
レンズは一生もの、のはずが、どうやらレンズ側の、本体との接点がダメになったようで
でもこれ、落としたとかじゃなくて、ほんと、いきなりなの。
さっきまで普通に使えてたのに。
とんだクリスマスプレゼントよ。
どうもこのレンズで起こりやすいトラブルのようで。
つまり、2万円出して修理しても、また同じこと起こる可能性が高いと思うと
うーんって思ってましたが

夫が試しに自分でオープンして直してみようとか考えちゃったらしく
分解中に落とした?クシャミした??か何かで一瞬でパーだったわ~ワハハーとのことで
新しく買うと3万円
アホかー。
3万円でまたも壊れる可能性のあるものを買うのか(使い勝手は良いのだ・・・)
もうちょっと安い単焦点の新しいレンズ買うか

なーんて悩んで、アホらしくて考えるの中断・・・でブログ更新するのに
違うカメラ使わないとで、
いや、普通のもっといい一眼レフあるんだけど重たくてねぇ~・・・
コンデジもあるんだけど、写りが気に入らなくてねぇ~・・・
しかし入園までには買わないと・・・
入園って考えると単焦点は無しか~?
やだーもう。


前置きが長くなってしまった。
本題ですが。

何か作るのが好きなのです。
でも何を作るのか、選択するのは、なかなか大変。
やりたいこと、好きなことはいろいろあるのだけど
お金がかかりすぎるとか、使い道がないとか、作ってどうするんだって考えると
手が出ないものって結構多い。
この前入園準備の袋ものとか縫って、なにか作りたい気持ちが今結構あがってて。

色々探して、プラバンやりたい!ってことになりまして。
材料など、買い集め中。
まだ、アクリル絵の具が買えてない。
a0214702_00032503.jpg
何年か前に、プラバンを小学生以来やって、
多肉植物の名札を作った記憶があるけど
適当~にやっただけで、あまり上手に焼き縮められなかったけど
本とかみると、やり方いろいろあって、結構楽しそう。
そして、これから先、娘の持ち物として、いろいろ使えそうなものが作れそう!
100円ショップで結構材料がそろえられて
あまりお金がかからずに始められるのって素敵。

UVレジンはプラバンの表面にツヤッとぷっくりとさせるときに使うのだけど
100円で2~3個しか作れないかもね。
UVライトは持ってないので晴れた日に天日干しです
なんとなく、絵の具は100円ショップのじゃなくて、普通の日本のメーカーの買いたいなぁと。
ポスカ(ペン)はちょっと持ってる。

まーでも実はトースター持ってないんだけどね笑
実家にあるから、実家行ったとき、焼けばいっかと。
ハマったらトースター買うかな?って思ってます。
a0214702_00050325.jpg
ついでに、デコパージュ液なんてのも買ってみました。
娘の入園準備で、真っ白の上履きを買ったのだけど
デコパージュしちゃう!?って思って。
まだどうするか決めてませんが。
なにかしらかオリジナリティを出してみる予定です
デコパージュも未経験です。石鹸以外でも、できるの最近知りまして。
手持ちで、ロイヤルコペンハーゲンのブルーフルーテッドみたいな柄のペーパーナプキンがあって
個人的にはそんなのすごく好みなんだけど、さすがに幼稚園児の柄じゃないしね。
私に上履きが必要だったら、この柄がいいわぁ~♡とか妄想しちゃう




[PR]
by mimooon | 2017-01-22 00:20 | ハンドメイド | Comments(0)