カテゴリ:お菓子づくり( 36 )

苺ショート

夫の実家にいったら、業務用(ケーキ用)品種の苺を沢山もらいました。
あまり一般には出回ってな品種みたいで
そんなの知ったら
作らずにはいられません・・・・

ちょっと、娘つれて、お散歩いってきて
と夫に頼み、15分で粉や型のペーパーなど用意して
オーブンの予熱開始
ガー!と泡立て
戻ってくる頃にはすでに生地はオーブンの中

頑張れば、わりと簡単にできるもんだな、と思った

もう何度作ったかわからないけど
結構、安定してスポンジは上手に焼けるようになったなと
我ながら感心しちゃう
a0214702_22135162.jpg

ここまでの道のりは、それなりにかかったけど。

a0214702_22154981.jpg

すごく大きな苺です。
苺を主役にしたかったのでヘタつき
ドドーンと。
最近は、家族で食べるだけのデコのときは
絞りだしは使わず、スプーンで簡単に・・・
若干汚いですけど・・・(^^;

でも、味は、本当に、美味しいよ~
なんでかって・・・良い生クリーム使ってるからね
って前もいいましたっけ。
ショートケーキは生クリームいいもの使うかどうかです笑

もう少し、娘が大きくなったら
ナッペが上手にできるように、なりたいな
今はそんな余裕ない!!
[PR]
by mimooon | 2015-03-22 22:20 | お菓子づくり | Comments(2)

苺ショート ・・娘はインフル

a0214702_19541786.jpg


もう数日で、わたし、誕生日であります
本気で何歳かわからない数年を過ごし
このたび、39歳になる模様・・・
39歳か~~いつの間にそんなに大人になったんだろうなぁ

ケーキを買おうかとも思ったけど
作ったほうが美味しいし(生クリームいいやつ使うからね)
作ることそのものが楽しいので、久しぶりにケーキを焼きました
スポンジケーキが上手に焼けて、満足。
こんな風にうまく焼けると、立て続けにまた焼きたくなる!
a0214702_1956402.jpg



今回は、娘がおきている間に大音量のハンドミキサーをガー!っと使ってしまって
冷蔵庫で寝かせてから生クリーム使ったので
絞りとか使わず、上にタラリと乗せるだけの飾り付けで。

a0214702_19534526.jpg



断面。
娘はオヤツに苺食べています
a0214702_201712.jpg


そんな娘は、ただいまインフルエンザにかかってます・・・
土曜日の朝、元気に起きたけど2時間後、なんだか眠くてグズグズ・・・・
おんぶしてあげたらすぐ寝ちゃった。最近午前中寝なくなってたんだけどな。
1時間弱で起こしたら、ご機嫌ナナメ。そしてちょっと熱い。

計ったら38.5度でした。
翌日、休日診療がかかりつけだったので行ってみると
過去最大の混みよう!!
診察してもらった結果、A型インフルエンザでした・・・(><)
先週の火曜日、児童館に遊びにいったときもらっちゃったのかな・・・??

土曜日から、辛いみたいで寝てばかりです。
大きな音はたてられないけど
自分の時間が沢山あってとっても変な感じです。
こうしてブログかいたり・・・・

今日はずいぶんお熱が下がったみたいだし
少し元気に起きてられる時間もできてきました。
ケーキをガー!とやってる間はご機嫌にパパと遊んでいてくれたし。

明日は元気になってますように
[PR]
by mimooon | 2015-01-12 20:12 | お菓子づくり | Comments(6)

蒸しパン 安定のパッカリ☆

a0214702_13242767.jpg


今日もバックリ割れて嬉しい♡
もう大丈夫な気がするー!
シィさんの離乳食おやつは、プレーンと、ゆでたサツマイモをトッピング
私のは少しの板チョコをトッピング。
離乳食なので、お砂糖はほとんど感じない甘さなので
チョコくらい入ってると私には、ちょうどいいかんじです
チョコはほんの少しだけれど、なかなか満足できる感じに仕上がりますよ~

私が最近よく作ってるレシピは プリンカップ3つ分で

小麦粉75g
砂糖15g
ベーキングパウダー2g

を泡だて器などでグルグル混ぜた後、大き目のスプーンにかえて
お水を約75cc 
いれてかき混ぜて、おかずカップみたいなものに3等分して、15分蒸す。
 というものです。

小さじ1/2程度のサラダ油をいれておくと、しっとりふんわりが長持ちするのだとか。
私はいれてます!


蒸し器というのは持ってないので大き目のお鍋に、
100円ショップで買った、こいうやつを使って蒸しています。

これ・・・蒸し目皿って名前なんですね~はじめてしりました。
ちなみに我が家の一番大きい鍋はφ20cmですが・・・

バカっとわれる蒸しパンを作るコツは、この前のブログにも書きましたが
蓋にはちゃんと布巾(さらしとか)を巻いて水滴をおとなさないようにすることと
特に鍋に生地を流したカップを投入するときには
強火で蒸気むんむん、しっかり高熱で蒸し始めること
だと思います

お弁当としても持ち歩けるし
手づかみにもちょうど良くて、お気に入りの食べ物です。
アレンジも沢山できるし、しばらく、はまりそう!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-10-07 13:51 | お菓子づくり | Comments(0)

バナナパイと黒糖蒸しパン

大人用のおやつです。
久しぶりに作ったー  つ、作ったとか言っていいのか悩むレベルですけどね。
バナナパイ。
冷凍のパイシートに、スライスしたバナナ・グラニュー糖・板チョコ少し・バター少し乗せて
オーブンつっこむだけ~
簡単すぎ。
a0214702_22143566.jpg



最近、シィさんの10時のおやつに、蒸しパン作ってるんですけど
なんかイマイチ膨らまなくて
悔しくて夜蒸したらボワ!!といった~
これこれ、この割れがほしかったのですよー。
これは大人用黒糖蒸しパン。
a0214702_22165753.jpg

ブワっと割れなかった敗因は、火加減だった模様。
結構な強火でいかないといけないらしい。あとフタの水滴がパンに落ちても膨らみが悪いみたいなので
フタの間に布巾も必須らしい

シィさんも1歳になったので
そろそろボツリヌス菌の心配もなくなってきたであろうことだし
黒糖も、少しづつ使ったりしても、いいかなー
でも、まだしばらくは手作りでは使わなくていいかなー
黒糖、美味しくて好きなですけどね。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-10-07 10:13 | お菓子づくり | Comments(0)

卵ボーロ

これ絶対作りたいー!って思ってた卵ぼーろ。
やっと作った~
a0214702_2249481.jpg


レシピはこれ。
Cpicon *8ヶ月の息子に捧ぐ*卵ボーロ by マーサ

すごく美味しい!!
でも・・・・
うーん
卵のサイズが大きかったのかなぁ~?
丸めるときは結構粉っぽいと思ったけれど
最後のほう丸め終わる頃にはダレっと平らになってきてしまった。

またこのレシピで近いうちリベンジするぞ!



さて、先日、新生児ちゃんのところに遊びに行きました。
あれ?新生児ちゃんって、こんなに手足が細いんだっけぇ!?
シィさん・・・太くなったなー!でかくなったなー!!
a0214702_22515257.jpg

一応まだシィも10ヶ月なので「赤ちゃん」と呼んでいいはずですが
すごい違いだなぁ~
もう自分の足で立ったりするんだもんね。

約2週間前に10ヶ月になったけれど
そこから急な成長を感じます。
ここ数日、つかまり立ちしているときに、両手を離すようになりました
当然倒れるのでハラハラ・・・まだ数回ですけど・・・・
そいえば、この前9か月になったばかりのお友達と会ったら
2週間前にいきなりスックと立ち始め、今は歩いてると・・・
(つまりその子は8か月で歩いた!)
2週間あれば、テケテケ歩くということですか。。
シィも両手を離し始めたので、11ヶ月になる頃には
歩くのか?歩くのかシィさん???
でも結構慎重派だからなぁ・・・・ここから長いかも?どうかな??


10か月になる前から拍手をしたり、万歳を真似したり、バイバイしたり
してましたが
ここ急に、私が頬を近づけると、シィも頬をぐりぐり~っと返してくるようになったり
離乳食を食べ終わったらいつも
私が「終わり」っていいながら、ベビーサインで「終わり」をやって
合唱して「ごちそうさまでした」と言ってるのですが
終わりのサインを見ると、シィは私と同時に合唱してくれるようになりました
これは感動 私がやってからやるのではなく、
「終わり」の後は、合唱だなってわかってるみたい。
まだ、サインはできません

時々ごはん全部食べて、まだ果物が残ってるの気づかないときも
ごちそうさまをフライングでやったりします
まだだよ~って言って果物あげたり。
なんか、会話ぽくなってる!!

ンマンマも かなり綺麗な発音で
食べ物を見つけたとき、ミルクを見つけたときに言うようになりました
もちろん、お腹すいた!ってときも。
時々関係ないときも言うこともあるけれど
しっかり ンマンマ=お腹を満たすもの と思って言ってるみたいです。


多分今までもずっとすごいスピードで成長してきてたと思うけれど
ここに来て急に、私の目に見える、私の感じる部分で
すごい成長が表に出てるな!と思ってびっくりしています
10か月の後半も新鮮な驚きがあるんだろうなぁー
[PR]
by mimooon | 2014-07-25 23:07 | お菓子づくり | Comments(2)

蒸しパン(離乳食)

はじめて、娘におやつを作りました!
すごく簡単なレシピをクックパッドで見つけて。
水分は牛乳使いました

a0214702_2056121.jpg

左はきな粉入り。
右はプレーン・・・のはずが余ったきな粉を中央に入れて
中途半端な感じ。

レシピはこれ
Cpicon 離乳食後期☆蒸し器入らずの蒸しパン by あんこ♪

おやつ作り、楽しい~~♪
離乳食を作るのとは気分が全然違っていいなぁ
ほんのり甘くて、おいしいです!
このレシピは2つ分という、ほんの少しなので
小さいお鍋で蒸せました

蒸しあがりを撮影していたら、シィの手が伸びてきました
a0214702_2145739.jpg

自分のだってわかるのかな~?
ンマンマ・・・・って言い出して、食べたそう!
少しちぎってお口にいれたら、美味しそうに食べました(^^*
そのあと、離乳食の1品として食べて
15:00のおやつにも食べちゃいました!

最近ずっとお菓子作ってなかったし
作ってもベーキングパウダーをあまり使っていなくて
持っているやつは開封して結構たってるし
近所のスーパーで買ってきたのですが
やっぱりなんとなく、赤ちゃんのだし
アルミニウムフリーのやつがほしいなぁ・・・



さくっと調べてみたら、カルディで扱ってるっぽいから
今度いったら、かってこなきゃ


離乳食作りは大変だけれど、
おやつ、また作りたいなぁ~♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-07-22 21:12 | お菓子づくり | Comments(4)

アップルパイ

a0214702_2027763.jpg


大雪の週末、夫と家にこもりきり・・・・
せっかく時間があるので、久しぶりにお菓子作り!!


といっても、冷凍のパイシート使用です。
前から冷凍庫に眠ってて・・・やっと使った~♪
パイシート、やるなあ!!
とっても美味しかったし、これなら簡単にすぐできちゃうから
時間がなくても、気持ちがあれば、またできそう~


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-02-10 20:31 | お菓子づくり | Comments(7)

マドレーヌ

a0214702_112145.jpg


涼しいなぁ~♪
ただ今、ノーエアコンで窓をあけていて、11:00の室内気温23度
貴重なくらいの涼しさ

朝、ワンコのお散歩のとき、涼しくて気持ちがよくて
今日はなんだか調子もいいし、
そうだ、バターを沢山作った焼き菓子を作ろう!と思いました!

オーブン使うと部屋が暑くるなるから
夏場はあまり使いたくないんですけど
バターたっぷりの焼き菓子が作りたかった&食べたかったので
今日は絶好のチャンス

ああ~焼き菓子ってやっぱり、いいわ~

あったかいカフェオレと一緒に10:00のおやつに間に合いました

マドレーヌ用のシェル型持ってません。
本当は欲しいけど・・・保管場所もないし
フィナンシェと共同で使えるようにと思ってのオーバルです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-07-25 11:29 | お菓子づくり | Comments(0)

ミルクくず餅

a0214702_17465888.jpg


朝、目が覚めたとき、伸びをするのが最近怖い・・・
なぜって、この前、すごい勢いで、足がつったから(><)

足がつるのはミネラル不足なの?
妊娠中は、足がつることが多いとか。。。。
知り合いの方から、きな粉がイイヨって教えてもらったことを思い出して
きな粉を食べるべく、くず餅を作りました!

くず粉は、ワンコのために買ってあります。
消化が良くてお腹壊したときや、
解毒作用もあるから予防接種の後とかにも
くず練にして食べさせるといいよ、ってワンコのご飯の本で読んでから
ストックしてあるんです


ミルクくず餅のレシピはこちらから。
Cpicon ぷるんぷるん♪ミルクくず餅 by あさえもん

きな粉をたっぷりかけて、
黒蜜は、こちらのレシピから。
Cpicon 濃厚でおいし~☆黒蜜の作り方 by 蒼緑茶

きな粉+黒蜜って大好きな味です!
毎日少しづつ食べたいな~♪




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-05-04 18:01 | お菓子づくり | Comments(0)

オレンジピール パウンドケーキ

a0214702_10223177.jpg

あまり芸能人のブログとか、見ないのだけれど
もともと好きだった上に、現在妊娠中で
出産予定が今年の夏らしい、ということを知ってから
吉瀬美智子さんのブログを時々見ます。
歳も近いし、なんだか嬉しい!

最近、彼女のブログに手作りのパウンドケーキが出てました。
お菓子作りとか、好きみたいですね~
美味しそう~♪

で、オレンジピールを買ってあることを思い出しました
見たら、賞味期限が迫ってきてる!!
田舎者なので、cuoca等、大きな製菓用品店を見かけると
つい、すぐ作る予定もないのに“何か”材料が買いたくなっちゃって
大好きなオレンジピールばかりパウンドケーキ3つ分も買っていたらしく・・

早速作りました
a0214702_10194912.jpg

バターたっぷり使ったお菓子が焼ける匂いって、最高~

すぐに食べちゃいたいけど、一晩我慢して寝かせてから、いただきました
a0214702_10211878.jpg

美味しい~♪
1切れではやめられず、一気に2切れいっちゃいました!

今回は、稲田たかこさんの本を参考に作りました。
私にとって、初めての、別立てパウンドでした。

いつも全卵すり混ぜで作ってたけど
仕上がり、どう違ったかな・・・忘れちゃった
別立てはメレンゲを別のボウルで作るのでひと手間かかりましたけれど
仕上がりはとっても良かったです。ピールも均一に散ってるし。
次回は、すり混ぜでやってみよー!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-04-23 10:43 | お菓子づくり | Comments(0)