カテゴリ:パンづくり( 6 )

パン

ブログにのせてなかったのだけど
けっこう何度もパンを作るきかいがあり
その都度、成形を娘にやらせてます
動物パンがほとんどですけど。
a0214702_21060127.jpg
コアラとか、クマとか、ウサギとかが多いかな
粘土のように、こねくり回されるのを阻止しながらなので
忙しいですが・・・
小さなお友達が遊びにきてくれたときは、一緒に形作って、
焼いて食べて・・・
とっても喜ばれます!

んでも、いつも私は手ごねで、粉200グラムを越えてくると
こねるのもなかなか一苦労。
お友達がくるときは300グラムは欲しい。
10時半くらいには一次発酵を終えておきたいとなると
かなり忙しいスケジュールで・・・

そんなことを考えているうちに、ついにホームベーカリーを買った~
400グラムまでこねてくださいます

私は時々しか作らなかったけど、10年くらい手作りパンはやっていて
実は10年前にもホームベーカリー欲しいって思ったとこあって
その時、MK精工のホームベーカリーを買いたいと思ってて
でも当時いろいろあって、その時は買わずに現在にいたるで
約10年越しで、やっとこ、念願のMKベーカリーを手に入れましたー!

早速こねてもらったけど、本当に洗濯機みたいな音がする!
思ってたよりずっと静か~
こねて、一次発酵まで機械におまかせで、ブザーで呼ばれたら
取り出して、形つくって・・・最後はオーブンで焼成すれば
動物パンも簡単
そして、手でこねるよりも、やわやわ~~~~~~
いい生地つくってくれます さすが!


タイマーで朝焼きたて食パンも食べました
美味しくて、手間がなくて
最高!!
ただパンの美味しいにおいに、ワンコが大騒ぎなのが難点ですが・・・
まだ、焼いてる途中だから食べれないのよ。ってなだめてます

これから娘幼稚園スタートだし
パン作りも楽しくなりそうです・・・♡






[PR]
by mimooon | 2017-04-06 21:18 | パンづくり | Comments(0)

久しぶりのパン作り

すごく久しぶりにパンを作りました
念願の(?)娘と一緒にパン作りです!

お粘土のような感じで楽しめたみたい。

成形時に、簡単に兎の形にパンを置くように指示。
もっとコネコネ~~コネコネ~~お粘土お姉さん(Eテレの)したかったみたいで
ほんの少ししか触らせてあげれなくて可哀想だったけど・・・・

a0214702_13543432.jpg


写真撮る前に耳を食べられそうになって
あわてて写真撮らせて~~って戻してもらった。
忙しい忙しい。

a0214702_1355627.jpg

もう待てない・・・食べられちゃった
楽しかったし、美味しかったみたい。

またすぐに作りたいな。

私がパン作りにはまってた頃は、もう10年近く前なんだけど
わりと覚えているみたいで楽に作れました
パン作りって、拘束時間長いんだけど、やっぱり楽しいです

今度はジャッキー(くまのがっこうの)が作りたい!だそうな。
べ、勉強しときます!
[PR]
by mimooon | 2016-03-13 13:51 | パンづくり | Comments(0)

最近お気に入りのパン

a0214702_1524714.jpg

今月は、ほぼ毎週買ってる気がする・・・最近お気に入りの、例のパン屋さん。
いつも買うのは、写真右の、パン・オ・ノア。
ライ麦30%に自家製酵母で、胡桃がわ~んさか 入ってます。
表面は、しっかり硬いけれど、水分量が多くて、中身はし~っとり!!

a0214702_15255089.jpg

今日は、オレンジピールとクリームチーズが入った小さなタイプも買ってみました
これも、激しく美味しい!!

それからオヤツに・・・
a0214702_15263972.jpg

これは、おやつにもなるし、お食事にもなるし、とってもいい感じの甘さです。
健康的な感じです

ここのパン屋さんに行くようになってから他のパン屋さんに行かなくなりました
ここのパンを見てると、パン作りって、やっぱりいいなぁ~って思います
パンの持ってる独特な、素朴な雰囲気がとっても生きてるお店なので
大好きです。

ライムギパンを作ったことないけれど、上手に作れるのかなぁ?
今度、挑戦してみたいなぁ・・・・
[PR]
by mimooon | 2012-12-27 15:22 | パンづくり | Comments(0)

りんごパン

いつも色々いただいてるsaco嬢のママから
今度は、林檎のコンフィチュールをもらった(もちろん手作り)
あたし、これ、大好物!!
林檎、ごろごろ♪

ピンク色にキラキラ!ありがとう!!しかも、た~くさん!!(2袋ももらっちゃった)
a0214702_16534983.jpg


林檎パンが作りたくてウズウズ。
やっと週末作りました~


焼かれているオーブンの様子を除くのって、シアワセ
a0214702_16543076.jpg


前回なかなか発酵しなくて半日パンに取られたけれど
イーストを新しく買いなおしたら、まぁよく膨らむ笑
イーストは鮮度が大切ね

焼き上がり~☆
a0214702_16554269.jpg


割ってみると、かわいいピンク色のコンフィチュールがこんにちは♪
a0214702_16594095.jpg

林檎のジャムとか、コンフィチュールって、絶対手作りが美味しいと思う
買ったものでは出せないこの味。そのままついつい、食べちゃうくらい、美味しいの

御馳走様ですッ




売り切れだけどネ

[PR]
by mimooon | 2011-11-21 17:01 | パンづくり | Comments(3)

くるみパン

a0214702_1521297.jpg


少し前に、山にいって(日光白根じゃなくて)
拾ってきた、胡桃。

殻むきは親にまかせて、中身だけ取り出したものを先日もらってきました♪

これは、もう、パンにするしかないでしょ。

珍しく何の予定もない休日だったので朝から捏ね捏ね。

それにしても前回パン作ったのが、このブログによると6月頭。
イーストがもうご臨終のようで
全然膨らまない。

朝8時に捏ねて、半ばあきらめて焼き終わったの14:30でした。
発酵トータル6時間・・・
でも、ふくらみは、やっぱりイマイチ。

途中嫌になったけれど、せっかく拾ってきた貴重な胡桃を捨てるのはいやだったので
粘りましたよ。疲れちゃった。
イーストは早く使い切ろう、と思ったのでありました。
でもパン作る暇なんてあんまないんだよなぁ~

成形後はこんなかんじ。
a0214702_1565541.jpg



さてパンも焼けたし、
ちょっとだけお昼寝しちゃおうかなー
うちのワンコも眠そうです
a0214702_15133414.jpg

[PR]
by mimooon | 2011-10-16 15:07 | パンづくり | Comments(2)

リッチ生地のパン

a0214702_85333100.jpg

すごく久しぶりにパンを捏ねました。
レシピは一番よく作る門間みかさんの、リッチ生地。
久しぶりに作ったわりには、上手にできたかな♪
発酵も短時間でプー!と膨らんだ!コネが下手だったころは
何時間待っても膨らまなかったもんなぁ汗
a0214702_853013.jpg


パンに添えたジャムは・・・・ジャムというより
すごく上品な甘さで、コンフィチュールという名前が合いそう!
saco嬢のママンが作ってくれました。すご~く美味しいの!!
a0214702_856945.jpg

[PR]
by mimooon | 2011-06-06 08:59 | パンづくり | Comments(0)