カテゴリ:ごあいさつ( 4 )

2017年

あけましておめでとうございます~

ってもう5日も終わろうとしていますが。
最近娘と一緒に寝てしまい、娘とともに起きてしまう。
完全に寝すぎです。
眠れちゃってるんだから疲れているのかな、とも思うけど
時々夜中に目が覚めて、寝付けなくなるので
やっぱり寝すぎなんだろうな、とも思う。
娘と一緒に動き回るのは結構疲れるのは確か。

クリスマスプレゼントのこととか書きたいと思いながらも
もう何日過ぎたことやら
そのうち、そのうち・・・。

今年はついに幼稚園が始まる~!
この蜜月もあと3カ月と思うと、なかなか寂しいですな。
自分時間、切望ですけども。

だんだんに早く起きて、幼稚園に送り出す時間に
身支度整え終えるような
そんなタイムスケジュールで動く練習をしなくては。
てかもう目前ですけど。間に合うんだろか~~やばい。

幼稚園準備といえば。
オムツ取れのことですが。

時々、ごまかしごまかしトレパン(はいやがるので少し厚手のふつうのパンツ)
はかせたり、基本オムツだったりの夕方
「おしっこでそう!」というので、じゃおトイレ行こう♪と言ったら
おしりを触って「これ、パンツ?オムツだっけ?」と聞いてくる。
え~と 今はオムツだね(と正直に答えちゃダメだったけど)
と言ったら、ふーん、みたいな返事だけでおトイレ行こうとしない。
遊びだす。
「あれ?おトイレは?」と聞いたら「いかないの。大丈夫」とかいう。
「え~と・・・・オムツだからトイレ行かないの?オムツでするの?」
って聞いたら
「うん。オムツでするからね、おトイレ行かないの」といった。

こりゃ~ダメだ!!!と一念発起。
それから基本家ではずっとパンツ。
オムツがいいの~と泣かれることもあるけど
「大丈夫。ちゃんとおトイレ教えられるでしょ?」って聞くと「うん」
と言って安心するのかパンツはいてくれるようになりました。

しかし、好きなキャラなら履いてくれるよとママ友たちに聞いて買った
好きなキャラパンツは怒って投げて「こんなのダメ!!!」とかいうのに
苺柄とかレースとかリボンとかピンクとか
可愛いやつなら履く・・・・(--
女子力が高すぎてついていけませんわ

ふつうパンツで2回くらいオモラシして、
どうも完全におトイレ大丈夫になった模様。
外出も完璧!
でも・・・・まだ外出は、もらしちゃったら、とか、寝ちゃったら、と考えると
怖くてオムツのまま・・・
いつか、この壁を越えなくてはいけない。
私が。
2月までには、お外でもパンツデビューしようと思います!!きっと。

ということで今年の抱負を他にもいくつか。
娘も幼稚園に行くので自分時間できますし、やりたいこと山積み!
・オムツやめたい(まだ大きいのは全然できず)
・早起き(私5:30 娘6:00)
・ワンコとゆっくりお散歩タイム作る
・あちこち大掃除
・家じゅうの収納やりなおし(特にキッチンとかパントリー)
・断捨離
・お料理毎日ちゃんとしたい
・PC内の整理(”お気に入り”なんてもぅ~グチャグチャ)
・スマホ内の整理(上に同じく)
・写真の整理
・下っ腹の精肉なんとかせねば
・庭に木を植える
・バラ移植
・少しコーヒーを控えたい

娘が動き回る1歳後半に新居に引っ越してきたので
とりあえず、あちこちつっこんであるし
機器類の説明書もろくに読めてなくて
月に1度とか数カ月に一度お手入れしてください、みたいな項目
全然見てない可能性結構高くて。
そいうのもれなくやれるようにしたいな

最後のコーヒーね、だいぶどうでもいい話ですが。
私すごいコーヒー中毒だと思います。
でもきっと私が中毒なのはコーヒーじゃなくて
砂糖なんじゃないかと。
コーヒー大好きなんだけど、甘いカフェオレが大好きで。
一日中、とった水分、食事のほかはカフェオレだけとかが殆どで
もちろん夏は冷たいカフェオレ。
もっとふつうに、甘くないお茶とかとりたいって、ずっと思ってまして。
今年こそ、今年こそ。なのです。頑張ろう。

久しぶりに遅くまで起きてたので新年早々ですが
色々どうでもいいこと書いてみました。

[PR]
by mimooon | 2017-01-05 23:40 | ごあいさつ | Comments(0)

登山!日光白根山 

食べ物と関係ないんですが・・・・

10月9日 晴れ(時々曇り) 山頂気温6度
群馬県と栃木県の間にある日光白根山に登って来ました!
日光白根山は2578mの山で、
ウィキペディアによると
「関東地方の最高峰で、国内ではこれより北や東に日光白根山より高い山はない」
とのこと!!

a0214702_13525784.jpg

激しい坂道をずっと登ってきて、息も絶え絶え
もうすぐ山頂!と思いきや、山頂はもっと奥だった。
すごい人です。

a0214702_13534582.jpg

山頂!!
山頂記念撮影は、並びます。
と~っても混んでるんです。
ここ、崖っぷちで、2人で立つのがやっとです。
写真撮るのに、足がすくんじゃった

a0214702_13543118.jpg

山頂付近から見える、この五色沼が
画像で見て美しいエメラルドグリーンだったので
それを見たくて行ったのでした。
五色沼は上から見た方が、美しかったです。
山頂までが辛いのかと思いきや
この先のほうがずっと辛かった・・・

景色を楽しむ余裕もないくらいのアップダウンで足元ばかり見てました。
見渡せば美しいんだけど・・

a0214702_13544919.jpg


6時間、ものすごい坂を登ったり下ったり
その間、トイレ、やっぱりなかったー!!
しかも、人が沢山。隠れる場所も、そうないのですよ・・・
登山って、過酷。

a0214702_13563821.jpg

帰り道にあった弥陀ケ池(みだがいけ)が美しかったな~

もう二度と登山なんて行きたくない(><)とか思いながらも
山頂写真とか見ると
もっと晴れ渡った日にリトライしたいような気になってくるから恐ろしいわ。


今回のルート・黄緑色の点線
a0214702_13565325.png

画像こちらよりお借りしました
http://www.malnuma.com/
http://www.malnuma.net/2011w/pdf/tozanmap.pdf

この大切な日に、デジカメを忘れた私。携帯写真なのです。残念すぎー。
[PR]
by mimooon | 2011-10-09 13:51 | ごあいさつ | Comments(2)

犬猫好きさん、必見です!環境省へメールしてください

やばい!!今日までです。
もっと早く載せようと思ったのに。

ペットショップに行って、とってもかわいい動物の赤ちゃんを見て、
どう、思いますか?可愛いだけですか?

生後1か月ちょっとの犬や猫がガラスケースに展示されている光景を見ると
可愛いけれど、悲しくなります。
まだ、母親と一緒にいる月齢なんです。

犬や猫は成長が早いから大丈夫なんてこと
全然ないんです。
ヨチヨチ、フラフラやっと歩いている子がいたり
お母さんにウンチを促してもらって、食べてもらう、そんな幼いまま離されて
自分から出たウンチをどうしたらいいのかわからず、食べてしまう子。
食フンは、大人になって治りません。
赤ちゃんのときの学習が大事です。
こんな幼い子は、一人で寝ている姿さえ、かわいそうで涙が出ます。
そんな不憫さに家に連れて帰ってあげたいと、そう思わせる商売って
ひどいと思いませんか
これは、動物虐待です。

でも、幼ければ幼いほど可愛らしいので
ペットショップは、少しでも早く展示したいと思っています。
売ってしまえば、それでいいわけです。
体がよくわくても、問題行動がなかなか治らなくても
関係ないわけです。

数年前、生後2か月以前の赤ちゃんは移動してはいけない
販売してはいけないという、法改正案がありました。
通りそうで、心から嬉しかったのを覚えています。
でも、ペットショップが猛反対して、結局、法案が通りませんでした。

いま、また法改正のチャンスが来ています。
数多くのペットショップ側を上回る票が必要です。

詳しくはこちらのブログを参考にしたら簡単です!
http://blog.goo.ne.jp/jule2856
まるまるコピーして、メール送信で環境省に意見できます。

一人でも多くの人の力が必要です。
犬や猫を本当に可愛いと思う人は、ぜひ、考えてみてください!


ていうか、締切今日中なんで、今すぐ、汗 お願いします
[PR]
by mimooon | 2011-08-27 10:12 | ごあいさつ | Comments(2)

リンク

素材をお借りしました!

a0214702_2362972.gif

[PR]
by mimooon | 2011-06-04 23:06 | ごあいさつ | Comments(0)