カテゴリ:赤ちゃんと犬( 12 )

アーちゃんとシィさん

最近ずっと、犬と赤ちゃんカテゴリ書いてなかったので
久しぶりに書こうと思います

シィさん自在に歩けるようになって、
ワンコのアーちゃんとの遊びも上手になってきました。
アーちゃん、基本全然近づかないんですけど
ボールで遊ぶときだけは、一緒に遊べるように!

a0214702_22434367.jpg

a0214702_22435436.jpg


最初は
アーちゃんがボールで遊びたくて、私のところにボールを持って来たら
それをシィに渡して、アーちゃんどうぞ、して、って声をかけてたのですが
最近は、ボールをアーちゃんがシィのところに持っていくことも。
アーちゃんも遊んで興奮してるときの声を出してるし
シィもケタケタ笑って嬉しそう。

グズってるときとか、「あ!アーちゃんどこかな~?」っていうと
キョロキョロ探し始めて泣いてるのを忘れたり笑
見つけると、ア!ア!(いたよ)って感じで嬉しそう


いま、気候がいいせいもあって
お散歩が楽に感じます
いや、大変ですけどね。
以前よりも、少し、楽になった気がします

朝は夫にいってもらっていて夕方のお散歩を私が担当してるのですが
夕方でお腹すいてる時間なのもあって
ベビーカー嫌がる確率高いので
基本、おんぶで。

少し前までは、重たい・・・お散歩、つらい・・・・って思う方が多かったけど
よし、これで少しやせるか!?と少し前向きに思えるようになってきました
育児が少しだけ、楽になってきた、ということ、
なのかなぁ~~?
おんぶされているシィさんの反応も、前よりずっと良くなったっていうのもあるかも。
ご機嫌で、まわりを見て感じて、歌をうたっている模様。
基本、よくしゃべる子なのです

でも、これからの冬本番がまた心配。
朝早いと気温が低いので
朝のお散歩は9:00頃、私の担当になるんだろうなぁ

そしたら、夕方も暗く前に私の担当?
うう・・・・
どうなるんだろう~
[PR]
by mimooon | 2014-10-04 22:58 | 赤ちゃんと犬 | Comments(0)

見せてるテレビ

起きぐずりがひどいとき
パニックで泣いてるとき
お風呂に入る前、私が頭を洗っているとき
お風呂の後、全身に薬やクリームを塗っているとき(嫌がる)

こんなとき、テレビの威力はすごい。
特に、上の二つのときは、気持ちを切り替えてあげると
あれ、なんで泣いてたんだろう?って本人も我に返るようで
そいうのにテレビは効果絶大。

娘に見せているテレビは、どれも必ず録画しておいたもので
最小限ですむよう、見せています

やっぱり1番見せているのは「いない いない ばぁ」というもの
同じものを1日2回見せることも・・・・
15分番組で対象年齢が0~2歳というもので
本当に食いつきがいい。

ちなみに、大嫌いなキャラクターがいて、
黄色い長靴に顔があるキャラクターが
赤い口を大きくあけて笑うと最高に怖いらしく
ものすごい勢いで泣き叫びます

お風呂の前に、バウンサーに座らせて一人でテレビを見せてるときに
このキャラクターが出てきてしまうと、頭なんか洗ってられません
やばい!!何があった!!って慌てふためく絶叫っぷりです。
ま、それが過ぎればまた普通に見入ってるんですけどね。

それと「おかあさんといっしょ」の歌のところ。
ポコポッテイトという、お人形劇はまだ難しいみたいで
あまり楽しくなさそうです。歌は食いついてみています。

それから、これは私が見ているといってもいいのですが
「フックブックロー」
5人+猫のキャラクターが演奏&歌う人形劇の10分番組。
ここで流れる曲がどれもとっても素敵。
服部隆之さん作曲のものが多い。
服部隆之さんといえば音楽畑で有名な服部克久さんの息子さん
昔、音楽畑のピアノ楽譜とか聞いたり楽譜買うの好きだったなぁ~
だれ?って方も、ル・ローヌ とか聞いたら、ああ!って思うと思う!
3世代にわたっての作曲一族ってすごいですね・・・

服部隆之さんの曲もどれも素敵なんだけれど
クラッシック曲なんかのアレンジが私はすごく好きで
もう、この番組のすっかり大ファンです
先日、図書館にいったらCDがそろってたので借りちゃった♪
図書館って本当に素晴らしい!
a0214702_22333779.jpg


ここでの登場キャラクターのそれぞれの声がなかなか素敵で

モクジ というおじさんの声はバイキンマンの声の人
シオリ という孫娘の声はとてもかわいらしい声で
     私には生憎よくわからないのだけれど、アニメファンならきっと聞いたことのある声なんだと
     思う。この声優さんで調べると相当なアニメで声優をつとめている方だった
傑作 唯一、本物の人間が出てくるのだけれど
    彼の声は本当に素敵。
    群馬県の磯部温泉になぜか所属事務所があるらしい
リリック 猫ちゃんの声。この子の声がまたとっても魅惑的。
      昔、ファンクザピーナツという名前で、吉田美和と一緒に歌を出した方。
      私世代はよく知っている人だったので、とってもビックリしたけど
      そうそう、あの頃もすごい歌が上手な人だな!って感心したこと覚えてる
      ♪恋の花を咲かせましょ~♪って今でもよく覚えてます
ゴージ&ダツジ 
     双子で、一人は澄んだ声 一人はガラガラ声なので
     違う人がやってるのかと思ったら、一人二役で同じ人が声をやっていて
     しかもそれが、キャイーンの天野くんらしく2度びっくり。

この番組は、いつも娘がおきているときテレビを見るのひたすら我慢しているので
自分へのご褒美かつ、娘にも良さそうなので
音を大き目にして、自分を癒すために見ている番組です
シオリという女の子はいつもフルート担当なのですが
私はフルートなら少しわかるのだけれど
いつも、お人形の持つフルートの指運が、音とちゃんとあっていて
スンバラシって思っています

全体的に、アレンジにフルートの美しい音色が目立っていて
そいう点でもこの音楽番組が大好きなポイントなのです

あと娘が見ていいのは・・・3分クッキング!
キューピーちゃんがオープニングで踊ると、娘すごい勢いで食いつきます
時間もすぐ終わるし、もう少し大きくなったら、おままごと遊びにいそしんでもらいたので
見せています笑
もちろん私の夕ご飯の参考にもしていますけど。
[PR]
by mimooon | 2014-08-17 23:02 | 赤ちゃんと犬 | Comments(4)

手づかみ食べしない

娘のシィさん、手づかみ食べがなかなかうまくいきません。
柔らかく茹でたスティック人参は、やわらかすぎるのか
手で持つことを拒否。
赤ちゃんせんべいなら口に持っていくけれど、大きいうちは自分で食べれるけれど
半分くらいになると、持ってる手がベタベタしてくるからか
机とかに手についたおせんべいをなすりつけて食べてくれません

小さな、丸い粒状のもの、
かつベタベタしてないものを、つまんでお口へ ができるようにしたらどうか
という友達の意見を聞いて、先日卵ボーロを作ってみたのですが。

自分でつまんで、お口へ・・・・やっぱり、なかなかできません。
床にポロリと落とすだけ。
口に入れてあげれば食べるんだけどなぁ

今日は、ベビーチェアに座った状態で、
食べてごらん、って渡したら 手にもって・・・
そのまま犬のアーちゃんの口元へ どーぞ してる(--;;
当然、アーちゃんそのまま食べました。
こんな時だけお二人仲良くしないでぇ~

食べられちゃって、なくなって、シィさん泣いてるし。
でも、手に持たせるとやっぱり食べないんだよね。

アーちゃんも、今度からシィさん食事中はハウスしてもらわないとかなぁ


シィが食べ物あげちゃった、といえば
うちのアーちゃん、小さいころティッシュで遊ぶのが好きで
ティッシュちぎって食べちゃってて。
何度も怒ったし、今は11歳で落ち着いてるしで、ティッシュが床にあっても
見向きもしないんだけれど
先日、シィがティッシュちぎって、ハイってアーちゃんの口もとに差し出したら
アーちゃん食べちゃってて・・・
気づいた時には結構何度もそれやった後らしく
半分は食べられてた(--

普段はアーちゃんはシィに寄り付かないんですけどね
ハイって何か差し出されると、素直に食べちゃう。
むむー
[PR]
by mimooon | 2014-07-29 22:23 | 赤ちゃんと犬 | Comments(2)

わんこ 誕生日

我が家のわんこ、11歳になりました。
早いよぉ~~この前まで赤ちゃんだったのに・・・!
気づけば、お転婆で手のつけようのない、弾丸のような子が
すっかり言うことがわかる、おりこうさんに育ちました♪

ってもうずっと前からか笑

去年、私のお腹が大きいときに10歳のお誕生日をやって→そのときの記事
赤ちゃんが産まれてきて大丈夫か、とっても心配してたなぁ・・・

思った以上に、やはり、わんこには、我慢ばかりの日々を送らせてしまってるな、と
正直思う。
申し訳ない・・・・

私が二人いたらいいのに。
そしたら1人の私は、目いっぱい、わんこに時間を費やせるのに・・・

今日は、ドッグカフェ&ランでワンコケーキでお祝い。
なんということでしょう
バースデーケーキが売り切れていてなかった
しっかりしてくれよ店員さん
まぁ、この小さいケーキでも、うちのワンコは全部食べさせてもらえないんだけど。
a0214702_20531411.jpg


今日は午前中涼しくて、過ごしやすくてよかった!
開店一番にいったのでドッグラン貸切状態~~♪
うちのワンコは、自分のこと犬だと思ってないので
他の犬が苦手なのです(^^;
他の子がいたら、ドッグランを歩くことができない小心者です
a0214702_20542968.jpg


毎年、撮影して、食べるの人間、のケーキも笑
アーちゃん、どうせ食べれないんでしょ~?ってもう撮影飽き飽きですわ(^^;
a0214702_20545275.jpg

[PR]
by mimooon | 2014-07-20 21:04 | 赤ちゃんと犬 | Comments(0)

抱っこひもレビュー と 犬の散歩

あーちゃん、どこかな~ってハウスの中をのぞくようになりました
a0214702_21164393.jpg

あーちゃん見つけると、ニコニコです



以前にも、赤ちゃん連れての犬のお散歩事情を一回書きましたが
それから結構成長したし
抱っこひもも幾つか使ったので、レビューを。

まず、一番最初に手にした抱っこひもはコチラ


お友達にもらったものの、一度も使わなかった、といって
人から譲り受けたものでした。
スリングの中にベッドが入っていて
新生児の移動に便利、ということでもらったものです。

なんだか抱っこしにくくて、なんとなく不安定でお外に出るのが怖くて
出られませんでしたが
生後1~2か月頃、どうにも泣き止まないで困っていた夕方~夜などに
これに入れて、大きなバランスボールに座ってると
その間だけは、なんとなく、眠ってくれていました。
立って抱っこしてユラユラに比べたら、かなり私も楽できました
ただしベッドに置くと泣くので、その場しのぎの応急処置的使い方です
                      赤ちゃんも熟睡できてない証拠ですね

次に、お友達にプレゼントしてもらった、エルゴ。

オーガニックタイプを買ってもらいました。
インサートもオーガニックのものをお友達に譲ってもらいました

インサートは、前にも書きましたが冬ならまだしも、春~秋は赤ちゃんには
暑いかもしれません・・・当然夏は使う気にならないと思います。
分厚いお布団にくるんでるような感じなので・・
それと、インサート&エルゴは手間が多いし
どうも装着するのが大変な感じがして苦戦しました
中に入ってるシィも、どうも足のやり場が納得いかなかったりで
もぞもぞしたり、泣いたり・・・
それから小さな赤ちゃんをこれに入れての犬のお散歩は
足元が見えにくく
犬のウンチを拾うときは、赤ちゃんが飛び出て落ちそうで
かなり慎重に、垂直に座ったりで、精神的にも疲れました。

私はエルゴになかなか慣れなくて
生後7か月頃からやっと、楽に使えるようになってきました(^^;
しかし大きくなって楽になってきた現在、今度は別の問題が・・・!
腹とお腹がくっついてると、かなり!暑いです
屋内でも暑い! ので最近は保冷剤をタオルでくるんで
間に挟んでいます。
でも、赤ちゃんって頭がすごく暑くて
自分の顎の下に、赤ちゃんの頭があると
熱気がむわ~~っと伝わってくるんです・・・暑い・・・

エルゴのいいところは、背筋をまっすぐに立てた状態で使えることです。
まだ、おんぶはやったことがないです。
おんぶは結構ハードル高そうです・・・
装着にやや手間がかかるのが
やや不満点でしょうか。

シィが4か月のころかなぁ?犬の散歩に苦戦していたとき
ベビービョルンの抱っこひもを譲ってもらえました

これはインサートなしで簡単に抱っこできるので
すごく便利!お買いものや、家でグズったとき、沢山使いました
新生児のときに買っておけばよかったー!って思うほど、本当にラクチン装着!
出先でどうしてもお布団で眠れないときなど、これに入れて少し縦にゆれたら
スコンと寝てくれたので、そのまま30分、私が立ったまま眠らせてあげれば
ご機嫌回復です。
かなり愛用したものの、6か月すぎて、だんだん重くなってくると
全部の体重が両肩にかかってるので
背中に負担がかかり、とても重たく感じて、限界がやってきてしまいました
7か月くらいまで使ってたかな??
でも本当にこれは便利だった。

そして、今はまた、エルゴ使って犬のお散歩してたのですが
(とはいえ、暑い日はシィが寝てから私や夫がお散歩してることが多いのですが)
先日、いわゆる、おんぶ紐を譲ってもらえました
同じものがネットで見つからないので写真撮りました

a0214702_13432687.jpg

タグを見ると
a0214702_13461056.jpg

バディバディ コレクション と書いてあって
どうやらこの、コレクションというのがつくと
デパートにしかないらしくて、ネットにはないとのこと・・・・
よく似た同じメーカーのデニムのがネットにありました


私の持っているのは、しじら織みたいな感じで、とてもさわやかな布で
真夏でも暑苦しくない感じがします
これは前抱っこにも使えるらしいです。
犬のお散歩に行くのは、この抱っこひもが実は一番いいかもしれません
エルゴに比べて、赤ちゃんの体を覆う布の範囲も少ないので
エルゴよりは涼しいと思います。
あと、背負っている私自身が、背中に熱いものを背負っても
そんなに暑くならないな、と感じます。
エルゴは本当に暑いです。

どうしても、やや前傾になるので、もしかしたら腰痛持ちの人だと辛いのかも?
前方、足元がよくみえ、小型犬が足元をチョコチョコしても
視界がいいって、全然安心感が違います。
犬を抱っこすることも可能です。
エルゴだと、最短距離でお願いします、って感じだけれど
おんぶ紐だと、今日は少し遠回りしてもいいよ、って気持ちになれます。

ただ、私はどうも胸を強調するのがすごく嫌で
胸の中央で紐を交差して外に出るのは
ものすごく嫌悪感があります
なんか、胸が歩いてるみたいで、すごく嫌なんです
犬のお散歩だから我慢するけれど
これでお店とか出かけるのは、厳しい・・・

それから、これも、おんぶするのは苦戦しています。
ネットの動画で背負い方をみると
簡単にやってますが・・・私はまだまだ、かなり苦労してます
でもエルゴよりも、腕の下の紐で左右にぶれないように
支えながら背負うので
一人でやってみようという気にはなれています



今、ベビーカーすごく嫌がって泣いてあまり乗ってくれません
そいう時期なのかなと思ってやり過ごしています
それから、この、おんぶ紐、前持ち主の人は2歳くらいに買って
3歳すぎまで使っていたらしいので、慣れたらすごく
楽で便利なのかもしれません

それから先日も書いたけれど
ななめにヒョイとかかえられる抱っこひも
犬のお散歩はできないけれど、普段はこれを一番使ってます
a0214702_13542880.jpg

車から降りて少しだけお買いものしたいとき
ベビーカーや、カートで嫌がられたときなど
すごく使い勝手がよくて軽くて小さくなるので常に持ち歩いています。
たとえばコンビニとか、抱っこしてる時間は短いけれど
お金払って商品受け取ってとか
抱っこしたままだと、落としてしまいそうだけれど
これがあれば、ラクチンです!
歩きながら、商品見ながら抱っこひも装着できますしね。

とてもペラペラなので
マザーバッグではない、小さいバッグに入ります。
畳むと、こんな感じ。オーボール並べてみました
a0214702_13554655.jpg

少し前に、トンガっていう、海外製のよくにた抱っこひもがよく売れてたらしくて
お友達に、腱鞘炎がひどくなった話をしたときに教えてもらったものです。
彼女は、家の中でも常にトンガをななめにかけておいて
抱っこのときには必ずトンガを使って、手指の負担を軽減していたそうです


私は背が165センチなので、Lサイズを買いました
これサイズが使い勝手に大きく関係していると思います。
私はMとLとで悩んでLにしたのですが
Mでもよかったのかなぁ・・・と思っています
抱っこしたときに、一番体重がかかるのが
腰骨より上のほうが楽なんだろうけれど、ぎりぎり、腰骨より1~2センチ下になってしまった。
実際試して買えたら一番良かっただろうけれど
近所でどこに売っているのか知らないし、何件も赤ちゃん連れてみて回れないのが残念でした


色々書きましたが
生後9か月にして、抱っこひもだけでも
幾つも使ったり、人に譲ってもらったり。
赤ちゃんのものって、使える期間が短いものが多いですね・・・
最初に色々買わなくても必要なものってどんどん変わるし
人から譲ってもらえることも多いので
慌てて幾つも買う必要はないなーって思います。

でも、犬を飼っていてこれから赤ちゃんをお迎えする方の参考になるならば・・・
私はまず、ベビービョルンのベーシックの、簡単に装着できるやつを用意することを
お勧めしたいと思います

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-07-04 21:10 | 赤ちゃんと犬 | Comments(4)

おまけ

先日の、シィのハーフバースデー衣装

当然、こうなりますわね。
a0214702_2164054.jpg

こいうドレスは、アーちゃんのほうが似合ってるよねぇ~(^^*
a0214702_217313.jpg

[PR]
by mimooon | 2014-03-12 21:23 | 赤ちゃんと犬 | Comments(4)

豪雪 そしてワンコ膀胱炎(*0*)

雪が降らない年も普通に、あります
確か、去年の冬は降ってないと思ったな
降っても10センチ積もれば、結構降ったな~って感じのところに
住んでいます。

それが今回・・・・
金曜日の夜から降り始めて土曜日の朝

窓の外を見てびっくり仰天
70センチ 積もりました・・・

a0214702_21501154.jpg


そういう土地ではないので、除雪車なんて全然通らないし
雪かきする道具、みんな持ってないし。

我が家、夫の車はスタッドレスタイヤを履いてなくて
念のため私の車が履いてたので
金曜日、帰りが遅い予定の夫に、
雪かもしれないから、って私の車を貸したんです

夫は仕事が終わらなくて徹夜したらしいのですが
70センチの積雪に、どうにも車が動かせるわけもなく
駐車場に車を置き去りにして
太ももまで雪につかりながら
「遭難するかと思った!」とか言いながら
1時間半かけて歩いて帰ってきました
どこが道路でどこがナンだかわからない状態・・

a0214702_21504099.jpg


私は、そろそろオムツが終わるので
2パック買ったものを車のトランクに入れたままでした
それを“後でおろせばいいや”なんて思ってたので
夫が職場においてきちゃって
もう、全然手の届かないところにある始末。

幸い、ミルクは余分に買ってあるのと
オムツも、夜は長時間寝てくれるので
夜用に買ってあるワンサイズ上のものがまだ半分以上あるので
まあ、それを使えば数日は大丈夫・・・

でも、やっぱり、いろいろ不安になりました
車だって70センチも積もっちゃうと
いつ動かせるようになるか全くわからないし・・

土曜日は午前中は雪で、午後ミゾレや小雨
夕方から天気が良くなってきて
日曜日は晴れました

土曜日、雪かきが少しづつできるようになると
ご近所総出で雪かきが始まりました
我が家も、チリトリで雪かきです。
夫の車の発掘作業も・・・

ところで
こんな時に限って、金曜日の夜、雪が降り始める頃
我が家のワンコ、膀胱炎になりまして・・・
何度も、少量のオシッコをシーツにするようになり
さらに、少量の血が混じって出ました

初めてじゃないので
膀胱炎だってすぐわかったので慌てはしなかったけれど
なるべく早く病院連れて行きたい。
翌日、土曜日の午前中に病院に行こうと考えていたのに
朝、窓の外みて、まず、一番どうしようって思ったのは
ワンコの膀胱炎のことだったのでした・・・

幸い、日曜日に通常診察している動物病院が近くにあるので
かかりつけじゃないけれど
ワンコをスリングに入れて、
シィのために買った、防寒ケープをスリングにかけて
長靴履いて歩いていってきました。
土曜日はとっても歩ける感じじゃなかったけれど
ご近所さんがみんなでかいてくれたから
日曜日は、ぐしょぐしょだけれど、なんとか歩いて行けました
病院の先生も雪かきしてました。
当然患者は私のワンコだけ。
ああ~看てもらえてよかった~

長靴も、随分前に、雨の日の通勤用にって買ったものがあって
持ってて良かったです。長靴でさえ、
危ういくらいの雪の積もりっぷり。
普段長靴は車につんだままだけれど
この時はたまたま、玄関においてあったので助かった。

これで夫がいる日曜日だったから
シィを見てもらって
病院にワンコだけ背負っていけたけれど
平日だったらワンコのほかに、シィだって置いていけないから
両方背負わないといけない。
シィが6.5キロ ワンコ4キロ
背負って、足元が悪い道を
いや、歩くしか、ないんだけど・・・
なんとしても。
初挑戦の、おんぶしないと、できませんね
しかし、そうなると、オムツも持って、あと、待ち時間が長かった場合も想定して
ミルクに、お湯も持たないと?
そうなったら恥を捨てて近所の子供に、ソリを持ってたら貸して!
ってお願いして回ろう。そうしよう。

各地で送電線が切れたみたいで停電もあったし
我が家は、大震災の311のあと、念のために電気を使わない
灯油だけで使えるストーブを持っているのですが
普段はエアコン生活で石油はほとんど使ってなくて
だから石油タンクも半分程度しか買わないようにしてて
灯油が足りるのかな、とか、いろいろ考えて不安になりました

実際、そう遠くないところで電気が2日間止まって
灯油が足りるか心配して過ごしたなんて話も聞いたし
備えあれば!で、もう一度、いろいろ見直そうって思いました

それから、面倒でも、買ったものはすぐ家へ!笑
私の車、1週間くらい駐車場から出せないかもしれません・・
おむつは、念のため日曜日に夫に歩いて買いにいってもらいましたけどね
近くに大きな薬局があるから買えたけれど
物流がスムーズにいってないんだし
オムツが店頭から消えることもあるわけで。

赤ちゃんいると、身動きの取れなさ加減は人一番
備えって本当に大事・・・
ちなみに、多少の雪道なら走行できそうな我が家のベビーカー、エアバギーですが
やっぱりこれも、私の車の中・・・
私の車と、娘は、離しちゃいけないんだなって思った・・・。

来週の月曜日、シィの予防接種を予約してあります。
そこはさすがに歩いてはいけない距離。
でも、車はいつ取り出せるかよくわからない・・・
夫の車はあるけれど、ノーマルタイヤだし
チャイルドシートは私の車。
なんとか、近日中に車を手元に戻したいです(><)


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-02-17 22:03 | 赤ちゃんと犬 | Comments(0)

ベビーカー買いました

もう12月中に買ってたんですが・・・
ベビーカーやっと買いました。

アップリカのエアリアと、12月末発売のエアリア・ラクーナと どっちにしようか
悩んでいたのに、買ったのは、エアバギーココの、ブレーキモデル という
全然違うもの(^^;
対面式にはならなくて、首すわり頃から、というものです。

a0214702_228791.jpg



夫がこれがいい!というので、まぁ、それでもいっか・・・って感じで決めました。
しかし結果、これにしてよかったなと思っています。

まず犬のお散歩にいくのに楽なのがいいなというのが第一だったのですが
石ころや、ちょっとした段差、砂利道、公園の土、芝生の上、農道(^^;
全く問題なく片手でスイスイです。
とっても小回りが効きます

街中でも、横断歩道の最初と終わりにある段差や点字ブロックを気にする必要がありません
大好きな森林公園のハイキングにも全然いけちゃう!
そこは木の切り株が敷き詰められた歩道・ウッドチップの歩道・芝生 という公園です。
春になったら行きたいな~~♪

犬のお散歩、今の季節は寒いのでなるべく寝ている時に監視カメラ見つつ
行ってきちゃう&どうしても連れて行く時は抱っこ紐で、なのですが
どんどん重くなって、大きくなってもお散歩にいつまでも抱っこ紐というのは
きっと辛いと思うし、でもこの大きなエアバギーは余裕で4歳まで乗れるらしい。
今も風がなくて暖かい日にはエアバギーを使っていますが
非常に楽です。

犬のお散歩のとき、片手でベビーカーを押さないといけないのですが
エアバギーはとっても操作が軽くて楽です。
タイヤが軽いので傾斜でコロコロ先にいってしまわないように
リストストラップが付属しているので
それを腕に通しています。
a0214702_2295687.jpg



それから、ワンコ排泄物を拾ったりで両手を離すときは
後輪にロックをかけるのですが簡単操作で
左右の車輪を一度にロック&解除できる点もいいです。

色は派手なものが多いのですが
田舎で赤ちゃん連れて犬のお散歩している人はいないので
目立ちすぎるのを軽減するために真っ黒にしました。
その代わりシートに明るいものをと思って
ストローラーマットは赤のエレファント
ヘッドサポートは赤のボーダーにしました。

a0214702_22101770.jpg



もちろん不便な点もあります。
一番の欠点は重たいということでしょうか・・・
基本車移動なので、ヨッコラショ!と気合をいれてトランクに積み下ろしはできるけれど
万が一、一人で電車とか乗ろうものなら、片手に抱っこ、片手にエアバギーは不可能です。
超気合をいれてできたとしても
そのほかにバッグを持つことは絶対不可能(><)

ついでにいうと、片手で折りたたみができません。
左右にあるグリップを握ってたたむので、
軽くてコンパクトな、以前借りていたメチャカルだったら
片手にシィを抱っこしたまま片手で折りたたんで、そのままトランクへ・・・
ができたけれど、エアバギーは駐車場に放置した状態で
まずシィをチャイルドシートに装着してから身軽な状態でたたんだり積んだりしないといけません
チャイルドシートに固定している間、外に放置されているエアバギーが
邪魔なんじゃないかとかハラハラします

まあ、すべてにおいて完璧なものは要するに無い!ようなので、総じて満足しています

ところで最後まで買うつもりだった
エアリアが、通気性のよさが大きな売りだったのに
実は通気性なかったんだよ テヘ☆ って状態らしくて
なんだか私も他人事ではなくて非常に気になります。
とっても良さそうなベビーカーだったし、実際とっても売れてるだろうに・・・
対応も悪くて、本当ひどいと思います!!


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-01-24 22:12 | 赤ちゃんと犬 | Comments(4)

赤ちゃんと犬のお散歩 ウェブカメラ編

何よりも、一番あってよかったのは
ウェブカメラです!


これは311の大震災のあと、余震が続いたり、計画停電があったりで
仕事中、お留守番しているワンコが心配で心配で買ったもので、
スマホから操作して
犬を探したり、エアコンの吹き出し口が開いているか確認したり
かなり広範囲に向きを変えることができるものです


a0214702_12333511.jpg

そして、今は、よく眠ってるなぁ というスキを見て
カメラを顔の前にもってきて
15分くらい、家からそう離れないように
家をぐるっと大きく回るような道を選んで
こっそりお散歩に出かけます
スマホ片手に様子をみつつ
泣きそうだな、とか、泣き出したと思ったら
最短ルートで戻ります。
よく寝ているな、と確認しながらなので
心に余裕を持ってお散歩してこられます
a0214702_12335313.jpg


もちろん、家を出て100m程度で泣き出して
慌てて戻って、やっぱりエルゴで・・・ということもあります。

でもこれ、よく寝ているとき限定、なので
月齢があがるにつれて、無理が出てくる気もします。
でもその頃は首が座って、抱っこ紐が楽になるのでは、
とも思っています。

そして、最大の難点は・・・・
私の骨盤底筋・・・・
出産で破壊されたあと、尿漏れがあったりして
今、随分良くなってきたのですが(^^;
この前“あっ泣き出した!”と思って
まだ帰りたくないワンコを抱っこして
小走りで帰ったのですが
走ると、トイレ行きたくもないのに
若干漏れる(^^;;;
お散歩の前にトイレを済ませるの必須なんですが
私の骨盤底筋。。。困ったものです
鍛えねば・・・どうしたら元に戻るんでしょうか(ーー


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-10-31 12:30 | 赤ちゃんと犬 | Comments(2)

赤ちゃんと犬の散歩 抱っこ紐編

ベビーカーはどうも、犬のお散歩に向かないことがわかったので
今頼っているのは、抱っこ紐のエルゴです。

a0214702_10562293.jpg


インサートクッションと、エルゴ本体と、それぞれ別のお友達から
いただきました!感謝感謝です

もう、これがなかったら、本当困ってたと思います。
エルゴで抱っこすれば、ゆっくり歩いて、40分くらいはお散歩できてます。
ただ、まだ首が全然座ってないし、結構気を使います。
いくら新生児から使えるクッションがあっても
首が前に傾かないように、あまり大きく上下しないように・・・・

そして、うんちを拾うときは、慎重に・・・
手を添えて
なるべく垂直に座って立って、をしています。
メーカーは不明だけれど、抱っこ紐からの赤ちゃんの落下事故って
結構あるみたいですね。ニュースで言ってました
かがんだ瞬間が一番事故が多いらしいです

一番の問題点は、暑いってことでしょうか・・・
今の季節、随分涼しくなってきてるけれど
それでも歩くと暑いです(^^;
もっと暖かい季節とかだと、かなり厳しい気がします

あと、気を使ってるので、今のところ、背中や肩が懲ります
それから、脱着がボチボチ、手間です。

でも、長く使えるし、必需品です。

そして、さらに長くなるので、続く・・・・


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-10-30 12:29 | 赤ちゃんと犬 | Comments(2)