カテゴリ:娘( 147 )

4歳の誕生日 ケーキほか

書こうと思いながら日々過ぎてゆく。
もう10日以上過ぎてしまったけれどお誕生日のお話。

ケーキのデコレーションは
プリキュアになりきって頑張っております
この前作ったお手伝いエプロンは、かなり高頻度で出番があります
毎日のようにお手伝いしてくれるので
危ない危ない捗らない捗らない
テレビ見てる間にご飯作ると泣いて怒るので
なるべくやってもらってますが
ま~~~進まないわ。

あっ 愚痴はそのへんで
ケーキ作りはこんな感じで。

ちょっと生クリームゆるかったかもね・・・
a0214702_13531639.jpg
季節外れなのに、スーパーに小さめの苺が売られていた!
しかもそんなに高くなく。
ありがたい~~♪
a0214702_13533817.jpg
バースデーケーキ できあがり♡(プリキュア風に)
a0214702_13542380.jpg
あ。うしろにティッシュ写ってますわ・・・・

プレゼントはディズニーランドとプリキュアショーと色々やってますけども
一応ね、自転車もあげる約束だったので。
a0214702_13551614.jpg
あとでペダルがつけられる自転車!
ヘルメットもピンクの♡柄です。

自転車は色々見て回ったのだけどスポーツ用品店でこれの色違いがあって
それに決めようかと思ってたらネット通販限定でピンクがあるという!!
しかもお値段が同じ・・・なので通販しました。
実際見られなかったピンク色だけど、タイヤに入ったピンクのラインがとっても効いていて
すんごいカワイイ~~~~♪

いつか、これにペダルをつけて
サクっと自転車に乗れるように、なっちゃってほしい!


そして毎年恒例の・・って毎年アップしてない気がするけど
ドレス着用記念撮影。
今年のドレスはコストコで。コストコのドレスは2500円くらいで結構しっかり作られていて
どれもこれもかわいくて目移りしちゃう。
4歳は大人っぽい感じのドレスにしてみました♡
このカワイイ服を着ての撮影会は、娘のためというよりも女の子を育てている私の楽しみで
今年も1年子育て頑張ってきた自分へのご褒美みたいなもんです!

なのにふざけてばかり!!
カメラににっこり♡とかしてくれない~~~!!!
ムキーーーー
a0214702_13594904.jpg
さてもう誕生日もおなかいっぱいだし

最近の私はDIYしたくてウズウズ・・・・
木材買ってきたいけど
何をどれくらい買うべきか。
出来上がったものを買うべきか

うだうだネットめぐって悩んでおります
作るなら秋のうち。
あ~~~どしよぉ








[PR]
by mimooon | 2017-09-20 14:03 | | Comments(0)

4歳になりました

娘のシィさんが4歳になりました!

早い・・・早すぎるぅ!!
この前生まれたばかりだと思っていたのに、
あっという間に4歳です。
先日、お友達のおこちゃま8歳(女)と一緒に遊んだのだけど
あと4年過ぎたら、あんな大人ぽくなっちゃうなんて!!!
「パパによく似てるよね~」と言ったら「クソヤロウ」って言われましたわよ
8歳ってばすごすぎる!!!
(ママに言われたんだと思って、ママに言った言葉がクソヤロウ)


さて。
シィさん先日幼稚園でお誕生日会してくれて
私も呼ばれて参加してきました。
年少さんて、かわいいわぁ~ほほえましい!
年長さんになるとかなりしっかりしますね。

好きな食べ物はなんですか?
年長さん:から揚げです
年少さん(シィさん):プリキュアのグミです

うちの娘食べ物といえばプリキュアグミしか頭にありません。
幼稚園のお誕生日会でお部屋を暗くして、ケーキにろうそくたてて
ふ~させてもらいました♡


そして、お誕生日前日は、しぃさん初の東京ディズニーランドへ行きました
4歳になったら料金発生するらしいんですよ!!
4300円も!! たっ高い!
ギリギリ滑り込みで9月8日にディズニーランド堪能してきました。
ディズニー高いよなぁ 大人7400円ですのよ。

ディズニーは、シーにするか、ランドにするか沢山悩んで
子供はランドのほうが~というネットの評判を信じて、ランドにしました。
怖がりシィさん的には、わりと怖いのがいっぱい だったようで
いまいち楽しめてないような・・・
でもパレードは楽しかったみたいです。

お誕生日なのでアリスのレストランでバースデーケーキを。
a0214702_10075882.jpg
12センチだっけな?2人+子供で食べるには多いくらいの量で千円くらいでした。
ディズニーでホールケーキをこのお値段でたのめるのはうれしいです。
ここは不思議の国のアリスなので
「ハッピーアンバースデー」(何でもない日おめでとう)のケーキが通常で
でも、言えばハッピーバースデーのプレートのほうをくれる、と下調べしておいて
込み合うランチやディナータイムではなく、
15時頃のティータイムにいって、店員さんにカメラ撮影をお願いして
無事、お誕生日の記念撮影をここですませられました

我が家初のディズニーだったので
小さい子を連れた攻略みたいなことを書いてあるサイトをたくさん見てから
行きました。

本当は9月1日(金曜)に行く予定だったのだけど(かなりすいている)
前日にトラブルで頭を強く打ちまして・・・
24時間は出かけず様子見るように、とのことで急きょ予定をキャンセル・・・
ホテルもキャンセル料かかった(;;)
そして改めて1週間後の9月8日(金曜)にいってきました。

ディズニーは年間を通して混雑予想がサイトに結構出ているので
幼稚園程度なら休んで平日いったほうが絶対いいな、と今回学びました
さすがに小学生になると、授業休んで・・というのは、あまり良くないもんね。

過去、ディズニーに何度かいったけど、いつも土日にいっていて
あの混雑は本当に厳しいけど、平日なら、結構待たなくていいんだな
と学びました
ネットからリアルタイムの待ち時間とか見れるサイトもあるので
スマホから見ながら次どこ並ぼうか考えたり。

ところで、シィさんが大きくなってから結構やくにたっているベビーカー。
正直小さい頃はあまり乗ってないんだけど・・・
今回も持っていきました。
基本ずっと座ってる娘。歩く気ゼロ。
a0214702_10201313.jpg
まだまだお昼寝基本するのです。
エアバギーで熟睡中・・・・
エアバギーは大きくなっても余裕で乗れますので
まだまだ使う予定です!大きくなっても空気の入っているタイヤなので
押すのもスイスイらくちん♪です

娘が寝たら、お土産を買って、買ったものはコインロッカーへ預け、
大人だけのデザートタイム。
普段アイスは娘が好きな味を買ってわけっこだけど
寝てる間は私が食べたいものを注文できるー!!うれしい!


あ。今回調べていて初めて知ったんだけど
ディズニーではベビーカーが盗まれるらしい!!
ということで急きょ、ダイソーでチェーンロックを買っていきました。
エアバギーのタイヤの後輪は隙間があまりないので
前輪と、本体をくぐるようなロックが必要で
長さ45センチのタイプを買ったらぴったりでした。それ以上短いと
ちと厳しいかも
田舎暮らしなので、ベビーカーに鍵が必要だなんて、今まで考えてみたこともなかったよぉ~

そしてホテルに泊まって翌日(誕生日当日)は・・・
アンデルセン公園に行こうかな?とも考えたけど
余力がないので
東京駅でプリキュアのお店いってみました
a0214702_10261007.jpg
好きな衣装を選んで撮影してもらえるやつやったりして楽しみました☆















[PR]
by mimooon | 2017-09-11 10:33 | | Comments(0)

入園

待ちに待ってみたり、もう少し一緒にいたかったり
でもカレンダー通りやってきました入園式!

絶対泣てまうー!って思ってたけど
実際は・・・・ダラダラと式は始まり
娘に前むいててっ もう少しだから椅子座っててぇぇぇッ などチョイチョイ注意してる間に
ダラダラと、なんとな~く、涙ポイントが訪れることなく
式は終了しておりました。
あれれのれ。

担任の先生わか~~~かわいいけど、わか~~~~ッ
よろしくお願いいたします。と挨拶を交わして帰ってきました
しかし、娘の教室に入り、名前のついているロッカーに荷物をひとつづつおいて
名前の書いてあるタオルかけなんかも見ているうちに
ああ、ここが娘の居場所になるんだな
本当に幼稚園生になったんだなっってしみじみ、実感しました。

そして初登園。
歩いて数分なんです。
パッコロリンを見たら、園服を羽織って、リュックを背負って出発!
あそこ見て~チューリップ咲いてるよ!
黄色のお花いっぱい~と、道端に咲くお花を指さして
幼稚園の方へ歩くよう誘導しながら
お手手つないで平和そのもの。
娘はしっかり説明もしていたし、託児の経験もあるしで
笑顔で先生に渡すことができました。
ママはお昼の前にお迎えにくるからねって。
うん!と元気に消えていきました

で、さっきまで娘と手をつないだ園路を一人で帰る途中
なにやら涙が・・・・

この涙はなんだろう~?
嬉しいとかじゃないですね。不安です。
まさに、不安そのもの。
大丈夫なんだろうか。

入園式の日、先生のところに行って「おしっこ!」といった娘。
先生は娘とトイレにたったので私も一緒に近くまで。
先生はトイレの入り口で、娘にむかって
一人でできる?そこでパンツおろして、すわれるかな?って。
娘は「うん」と言って一人でやってみたけど
普段はかない制服のプリーツスカートが邪魔して
うまく座れない。どうしようって顔してこちらを見る、
で、先生がスカートを持ちに助けにいってくれたのだけど
トイレットペーパー自分でとれる?
「うん」 自分でふける?「うん」
で、自分でパンツあげてましたが。

家だとこれぜーんぶ「できない。ママやって」なのです
もちろん、やればできるんだけど。
いつも「できないのー」って。

先生は全部やってあげてたらキリないし
なるべく自分のことは自分で!です。
私が甘やかしてきたのが良くないんだろうけども(^^;
こうやって小さな一つ一つがちょっとづつ「頑張り時」で
ちょっとづつ「我慢」で。
幼稚園でそいうことを、いっぱいきっと重ねて帰ってくるんだろうな。

なんでもかんでも「ママが」って言ってきた子なので
託児とかに慣れてはいたけど
託児の先生は1対1で、しっかり面倒みてくれたけど今度は違う。

娘も頑張ってるのに、ママ家で一人くつろげませ~ん

もう、そわそわ落ち着いていられない・・・!
お迎えの時間のかなり前から、そろそろか。まだか。と落ち着かない。
30分も前に、何も手につかず玄関を出たけど
まだ早いな・・・と思ってお庭で時間つぶしたあといきました。

当の娘は笑顔で出てきて、笑顔で再開できました。
これが日数たつと、どうなのかな・・・

今日も、そわそわで、本当はパソコンでブログなんか打ってる場合では・・・!
とか思ったんだけど、
この気持ちを記録しておきたくて。忘れたくないなーと。

さて、そろそろ、お迎えの準備していってきま~す
楽しかったよ、と言ってくれると、いいな。







[PR]
by mimooon | 2017-04-11 11:04 | | Comments(0)

入園まで1カ月切った

娘の入園まで、あと1か月切ってしまった。

いよいよ入園。
待ち遠しくて恋い焦がれた「自由」「自分の時間」
楽しみで仕方ない・・・・!!

・・んだけど
やっぱり結構切ない。

実家が近いので、そこそこ預けたりもできてたけどでも
入園はやっぱり全然違う。わけが、違う。

今まで通っていた子育て支援センターは次回いくのが最後の日になる。
リトミックも、今度いくのが最後の日になる。
ママも一緒に行って遊ぶ、プレ幼稚園も、今度いくのが最後の日になる

ひとつづつ、入園前の「いつもの予定」が「最終回」になってきた。
ママ友なんて別にいらないな、なんて思ってたけど
けっこう仲良くしてくれるママが4人もできた。
一人は幼稚園もいっしょだけど、3人は別別。
これからも、ママ同志あって遊ぶとは思うけど
週末はお互い夫が休みで家にいるし、子供を交えて一緒に遊ぶのは
ぐっと機会が減ってしまう。
私と娘と、お友達親子と、一緒におひるごはん食べるのなんて
今はお互い大変すぎだけど
でもこうやって、てんやわんやで一緒に遊ぶのも
もうあとわずか。

ひたすら一緒にいるのは、あとわずか
娘のすべてを知れるの、あとわずか

幼稚園にいったら、私の仲良くなったママの子供、と仲良く遊ぶんじゃなくて
私が見てない間に、自分で仲良くなったお友達と遊ぶようになって
「○○ちゃんと○○して遊んだよ」なんて知らない子の名前が登場するようになるんだよね
私の見てないところで、楽しく笑ったり、
嫌な思いしたりさせたり、人間関係を自分で築くようになる

娘は、かなり気が小さくて、小さなお友達に、ダメ!とか言われちゃうと
とたんに泣き出す。泣いて、私に抱きついてくる。
ちょっと痛い思いしたときも、泣いて抱きついてくる。
ちょっと知らない人にのぞき込まれたら抱きついてくる。
基本、移動は抱っこしてほしがる。
最近は本当に本当に重たくて、抱っこも大変すぎなんだけど
基本抱っこって言われたときは、しっかりギュと抱きしめて
抱っこしてます。

そんな抱っこ魔の泣き虫が
幼稚園にいる間は、私や祖母に、抱っこせがめなくなる。
先生は、娘だけの先生じゃないから、いつでも抱っこしてくれるわけじゃないし
ずっと先生も、一人だけを見ているわけじゃないから
うまく説明できなければ、なぜ泣いているのか、時にはわかってもらえないことも出てくるだろう


ああ・・・もう入園まで1カ月切ってしまった。
入園は、娘にとって大きな大きな自立の一歩なのだよな・・・なんて考えると
切なくて、でも成長は幸せで
今から入園式で泣きそうで困ります

入園でこんなでこの先どうなるのでしょう

自分時間が楽しすぎて、切ない気持ちはすぐ飛んでいくかもだけど笑
あと少しのべったりの時間を
イライラしたりしないで、なるべくいっぱい抱きしめて
なるべくベタベタ触って
大切に過ごそう。と
思っています


[PR]
by mimooon | 2017-03-11 23:07 | | Comments(6)

シルバニアとバーバパパ

埼玉にある越谷レイクタウンにいってきました

シルバニアファミリーのレストランでランチを。
ショコラウサギちゃんが、席にまわってくれて記念撮影パチリ。
娘、怖がりにつき私にしがみつきつつも、楽しんでた模様。
a0214702_14450702.jpg
メインを選んで、あとはビュッフェ形式。
娘は頼んだメインはほとんど食べなかったけど、ビュッフェのメニューは喜んで食べてました
綿あめ製造マシーンの隣の席だったので
食事中フワフワ フワフワ 上から綿あめが沢山沢山降ってきて
何度も何度も席を変えてもらおうか悩みながらのお食事でありましたが
おおむね、満足でした!

ベビーカー持参したので、このあと娘はゆ~っくりお昼寝タイム・・・
我が家のベビーカーはエアバギーで4歳まで対応
お昼寝広々なのです☆彡


そして目が覚める頃にはオヤツの時間(食べてばっかりだな)
今度はバーバパパのカフェ♡
a0214702_14480732.jpg
ここは本当すっごくかわいくて私のほうがテンションあがったー!!
まわりはほとんど大人でしたね・・・
a0214702_14484677.jpg
席にはバーバパパたちのクッションがあったり。
a0214702_14490455.jpg
夫はバーバパパのカフェラテを。
せっかくなので私はバーバママのメープルラテを。
違う柄が楽しみたい一心で。
かわいいコースターとか塗り絵とかお土産もらえました!
a0214702_14495898.jpg
娘はアイスクリーム。
かわいい~


バーバパパの絵本は持ってないのですが図書館で借りて娘もお気に入り。
バーバパパたちって、土の中から芽が出るみたいに生えてくるんですね~
大人になって読み返して、知らなかったとか忘れてたとか
衝撃的な真実って、ありますね
バーバママの初登場のシーンは「毛穴の図」にしか見えなくて
なんとも言えない気持ち悪さでした。
二人は卵を土に埋めて、しばらくして育って土から子供たちが出てくるってのは
なかなか衝撃的。

衝撃といえば「ぐりとぐら」私は勝手に男女のネズミだと思ってたけど
あれって、双子の男の子たち、なのですね
これまた ふたりとも男だってことに勝手に衝撃を受けました
子供のころにそいう認識があったかどうかも、覚えていません

そして全体的に「ノネズミ」の絵本が多いなぁ・・・と感じています
私がチョイスするのが偏ってるのかなぁ?
またノネズミ!?って思ってしまう!




[PR]
by mimooon | 2017-03-06 15:01 | | Comments(2)

カステラひな祭り

今年のお雛様には「桃カステラ」
a0214702_14355643.jpg
長崎出身のお友達から
長崎では桃の節句には桃カステラをみんな注文しておいて食べるんだよ!ということで
桃カステラというのをわけてくださいました

a0214702_14372540.jpg
桃のカステラなんて初めて見た~初めて聞いた~!!
桜餅もあるけど、基本桃カステラだそうで。

上は砂糖菓子?結構甘い!
上の甘いところも、娘は喜んで食べました
カステラって、美味しいですよね~大好物です♡


[PR]
by mimooon | 2017-03-03 14:32 | | Comments(0)

おもちゃ


娘のおもちゃまわりに、少し変化をつけたら
わりとうまく遊べるようになったのでアップしてみようと思います!

というのは、うちの娘は飽きっぽくていろいろ気持ちが移って
おままごとひたすらやってる!とか、そいうのが全然なくて
いつも私のほうから、次これやろう、みたいな感じで付き合わないと
あまりおもちゃで遊んでくれなくて、間を持たせるの結構しんどくて
もう出かけようか・・ってことが多かったのだけど
少し置き方を変えたりしたら、積極的に遊んでくれるようになったのです。

ま~とはいえ目新しいから、しばらくは遊んで、また飽きちゃうかもだけど・・。

a0214702_22384147.jpg
まず、手作りのキッチン。
かなりシンプルに作ったのだけどCMとかチラシとかでピンク色の派手かわいいキッチンを見るたび
シィちゃん、ピンクのかわいいキッチンが良かった。とか、あれが欲しい!とか毎度毎度言われ
少しだけ色をつけたけど(アクリル絵の具です)物足りないようで
だんだんにピンクが濃く、さらにリボンまでついてしまったのでありました。

でも、かわいくなって嬉しいみたい。
ほんとはもっと全体に真っピンクがいいらしいけど
ゴメンこれで我慢して・・・。ここリビングなものでね・・・
そして、キッチンの棚には、アイスクリームショップのセットを設置。
下の棚はセリアで買ったものだけど上の棚は最近追加したもので
これは、かまぼこの板2枚です。ボンドで張ってあるだけ。
上にはコーヒーカップを出してあります(イケアのもの。陶器なんですよ~)
a0214702_22431116.jpg
以前は、全てカゴに入っていたのですが、最近、なるべく
見えるところに出しておく、というように変えてます。
カゴにいれておくと、自分で出してまで、おままごと遊びしないのです・・・。
おしゃれグッズはしまってあっても、毎度引っ張り出して遊ぶのだけど。
a0214702_22444516.jpg
キッチンの下のかごに収納していた、包丁で切れる食べ物たちを
キッチンの横に出しておくことに。これ、ほとんど遊ばなかったのだけど
こやって出しておくと、一日何度もジャキジャキやるように!

アンパンマンベーカリーも、せっかく作ったのに、あまり遊ばなかったのも
出しておくようになったら、遊ぶ遊ぶ!
でも、もう結構ボロボロなのでそろそろパン屋さんセット買いたいなぁ~
アンパンマンベーカリー完成した頃の記事こちら
娘ももうアンパンマン見たがらないしね・・
そして、最近みてるスマホのアプリで、かわいいドーナツ屋さんのおもちゃを見つけて
私もほしくなって(私が、ほしいのだ・・・!)
ドーナツ屋さんもopenしました
a0214702_22492190.jpg
セリアで買った仕切りの木箱につめて
大好きな「板目紙」を使って簡単に斜めになるよう設置。
奥にトングと敷き紙、お持ち帰り用紙袋も用意して
トレーもセリアの。
このトレーとトングはアンパンマンベーカリーにも使っています。
この紙袋がかなりヒットです。
実際にミスドでお持ち帰りでドーナツを買い、店員さんの手元を見せて
おんなじ・・・!!って大興奮です。
a0214702_22501904.jpg
ここのおもちゃたちの全体像は、こんなです。
娘がこの下の画像で遊んでいるところは、シルバニアコーナー。
実際はおもちゃは他にもあるけど、メインはここ。
お友達の家に遊びにいかせてもらうと、本当みんなおもちゃいっぱいありますね。
うちっておもちゃ少ないなぁ・・・と思う。でも我が家これ以上増えたら
どうしたらいいのか(@@
a0214702_22531766.jpg
我が家の娘、とにかく、おしゃれ遊びが大好き。
鏡も大好き。上の画像の一番左部分に、鏡をつけてあって、その下にフックをつけて
ネックレスを収納できるようにしています
すぐ絡まるのでネックレスはつるす収納が好きです。(コマンドタグのフック)
私のネックレスも実は同じ方法でクローゼット内の壁に収納してます。
a0214702_22581713.jpg
ちなみに指輪はダイソーの小物ケースで。
a0214702_22585387.jpg
あとあと、最近の娘のヒット作品こちら。
私の、もう使わなくなったファンデーションのコンパクト。
a0214702_22591724.jpg
中身は・・・左のファンデーションの部分は、肌色のフェルトをボンドで張り付けたもの。
スポンジは新しいものを。すんごい喜んでお化粧してますわ・・・。
a0214702_23000741.jpg
これのウケがあまりにも良いので、買ったままほどんど使ってない
可愛い形のアイシャドウがあるので
同じように中身を捨てて色のフェルトをいれて
おもちゃりにリメイクしようかなと思案中です!

おもちゃも年齢が変わるごとに、どんどん欲しいもの
使うものが変わるので、増えたらできるだけ捨てるようにしなくちゃなぁ
と思っています。
そして、収納や設置場所も都度よく考えていかないと・・・

絵本はなるべく図書館で借りるようにしていて
絵本置き場は今は寝室です。
赤ちゃんの頃読んだ絵本は
もう捨ててもいいのかな・・・・
絵本を捨てるのってなかなか勇気がいりますね
でももうきっと、そう見ないんだよね。
おもちゃも絵本も、捨てるのって難しい
4月になったら、整理整頓しようと思います




















[PR]
by mimooon | 2017-02-26 23:38 | | Comments(0)

ソフィアのプロジェクター

ソフィアのプロジェクターBOOKがほしいな~と思ったとき
すでにamazonだの楽天だのは売り切れだった。
近くの本屋さんも、数件さがしたけど全滅。
きっともう手に入らないのだな・・・と諦めていたのだけど
先日、あったーと買ってきた。
聞いたら私が一度確認してなかったツタヤだった
おかしいな?再入荷??

ということで、我が家にソフィアのプロジェクターがきた~♡
今でもまだどこかでは売られているのだと思われる・・・!
a0214702_14330868.jpg
とっても小さな懐中電灯みたいなところに円盤型のスライドを挟んで
それをクルクル回して壁や天井に投影させるものです。
おもちゃみたいに軽い・・・!ていうか完全にオモチャですけど。
円盤型のスライドは8枚のイラストが入っていて
それが8個ついてます。
a0214702_14354128.jpg
ボケボケだ~
3~4メートルくらい離れているほうが、本当はちょうどいいのかも?
我が家は寝るときに使うので天井まで2mちょっとでしょうか。

もう買って1週間以上たつけど、娘がやりたくてやりたくて、
物語を読むにいたらず、ただひたすら投影することに夢中。
上の画像は美女と野獣のベルです。
有名なプリンセスがそれぞれ出てくる物語が収録されています。
がしかし、まだゆっくり投影しながら絵本を読んでいないので私も内容把握してませんが。

1500円なのに、よくできてます。
もっといろいろシリーズ出したらいいのにー。

でも難点もあります。
ボタン電池を3つ使ってること。
スライドは暗くないと見えないけど、絵本は明かりがないとね。そして物語が結構文章いっぱいなんで
暗記ってわけにも・・・。
そのへん、どうやって投影を見させつつ文章を読むのか。
私が冊子を見ると、投影画像を見ないで一緒に冊子を見てしまう娘。あなたはそっちを見ていて!というのが
なかなか難しい。
なんとなく、冊子のほうを一緒にみて、ストーリーを頭にいれておいて
夜寝る前にプロジェクターで、これは、こうだよね~みたいに、カンタンに話すしかないのかな??


そして、別の使い道。
プロジェクターでソフィアのイラストを堪能したあと
シャンデリアに光を当てると
綺麗な反射光が広がることを発見した娘。
(最近寝室の照明をシャンデリアに変えたもので・・)
スライドをまわして色を変えたり、
スライド外して強い光にしたりして、キラキラを楽しんでから眠るのが日課です。
a0214702_14410357.jpg







[PR]
by mimooon | 2017-02-03 14:51 | | Comments(0)

アトピー

わたし、先日41歳になりまして。もう41かー
人生あっという間だったような、長かったような。
去年も書いたけど40過ぎると老化を直視せざるを得ません。
最近は目がキテいます。老眼ぽいなぁ切ないなぁ~
41歳になっても、世の中のこと、他人のキモチ、わからないことだらけです


さてタイトルの件ですが
うちの娘は生後3か月あたりの乳児湿疹のひどさから
牛乳のアレルギーテストを受けるも出ず、そのまま「肌荒れ」という感じで
ステロイドを出され続け、良くなり悪くなりを繰り返し
何度か、理由はいろいろだけど病院を変えてみたりしても
誰もハッキリしたことは言わず、同じ対処療法だけ。
いちどはアトピー専門とかいう肩書の小児科にもいったんだけど。

詳しい経緯は省くけど、そんなこんなで
去年の9月にいってみた皮膚科の処方をキッカケに
肌がとっても悪化。
三歳児健診で肌荒れのひどさに保健師からアレルギー科の病院へすぐ変えて、と言われ
(アレルギーではないのだけど)
薬やお風呂の入り方なんかで一時的に少し綺麗になった11月頭に
七五三ができてほっとして、12月に七五三の撮影を、と思ってたら
あれよあれよと、また顔がひどくなってきてしまった。
お正月のころは誰にあっても「どうしたの!?」と聞かれるありさまでした。

生後半年くらいのころに、いちど行こうかと思った人気の皮膚科があって
予約取ろうとしたら初診は2カ月待ちになってて諦めちゃったのだけど
もう、ここいってみようと決意し、予約してみることに。
(いまは予約待ちが2週間だった!)
そしたら、あっさりアトピーね。と。

とっても丁寧な説明もしてもらえて
色々ふに落ちたところです
今とてもひどいので、ステロイド使ってなおすけど
落ち着いたらステロイド使わないで維持していきましょう、という感じらしい。
月に1度の通院をずっと続けるように言われてきました。
多くの子は12歳ころで落ち着くよ、と。
つまり12歳ころまでは月に一度のお付き合いになりそうです。
悪くなったときは2週間に1度かな?
最初にそう言ってもらえると助かる。

2週間したら一度様子を見せに、また2週間したら・・・そして
良くなったら、「しばらくはこれ塗っておいて」と余分に同じ薬渡される、のくりかえしで
一体いつまで通わないといけないのか
何年ステロイド塗り続けるんだ・・そんなに塗り続けていいの??というストレスから解放された。

気を付ける点もよくわかった。
ちなみに、頭に白く粉をふいたようなフケみたいのが結構でていて
今までの先生は、ちょっと目視して、
液体のステロイドを出してきたけど(これ塗るの結構大変)
今回の先生は虫眼鏡みたいのでしっかり頭皮をチェックしてくれて
これね、洗いすぎね。毎日洗ってるでしょ?
乾燥してるだけだから頭を洗うのは2日とか3日に一度でいいよ、とのこと。
お薬は出なかった。
ちなみに赤ちゃん用のシャンプー使ってるけど固形石鹸のほうがいいのか聞いたら
(体を洗うのは固形石鹸が必須なので)
大人と同じふつうのメリットだの、エッセンシャルだの、そいうのでOKというから
これまたビックリ!!
今のが終わったら、大人のと一緒にしてみよう~!

ということで、うちの娘はアトピー決定。
うまく付き合っていこうと思います



[PR]
by mimooon | 2017-01-15 06:08 | | Comments(2)

クリスマスのプレゼント

(この記事の商品リンクが見苦しい感じになってしまいました・・・
 直すの大変そうなのでこのままいきますすみません)

クリスマスのプレゼント早く買わないと安いのから売り切れてゆく~
ということで、結局、悩んでたコレを買いました。
娘もサンタさんに「ここたまがほしい」とお手紙書いたので。
これと、「ここたま」本体をいくつか。もうね~売り切れも出ていてショック~
まぁ、あとで必要な分だけ買い足します。


私の親がクリスマス何か買ってくれる、というので
「こえだちゃんがいいのでは」と提案してみました。実家で遊ぶようの。
例えばこんなの~
娘の「いとこ」にあたる子が、娘と同級の子がいて、
結構よく実家に遊びにくるので、二人で一つ、ってことで実家においておけばいいんじゃないの?と提案したら
そうしましょう、となってたのだけど、
近くのおもちゃ屋さんで、娘に実際に商品を見せてみたら
キキララのほうがいい!とのご要望。ネットでみたら結構安い。
キキ&ララで二人でも遊べる~!しかも「こえだちゃん」はベーシックだけど
私個人的にも「キキララ」のほうが好き!私の好みと娘の好みは結構近いと思う。いいぞいいぞ。
結局、買ったのこちら。

ところで、親である私たちからのプレゼントが特にまだ買ってない・・・
うーん 何か、カンタンなものを買おうかな?でももうね~おもちゃがいっぱで・・・
困ったなぁ

クリスマスといえば。
先日、クリスマスツリーをそろそろ買おうかと、ふらりとお出かけしたら
ピアノがセールをしていて、思わず狙ってたやつ買っちゃった
ということで、今年は(も)クリスマスツリーやめるかぁ・・・となったのでした。
お金使いすぎ。スタットレスタイヤも買わないと~~
てことで、我が家の今年のクリスマスツリーは
ダイソーで200円で買った、結構大きなウォールステッカーです。
なかなか、良いチョイスであったと自画自賛。
てかこれでよくね?みたいな。邪魔にならない。使い捨てだけど。十分だなぁ・・・
a0214702_23150048.jpg
しかもこのステッカーに、300円ショップでLEDのイルミネーションライト買って
マスキングテープでつけたの~
夜にはこんなですよ。
a0214702_23161636.jpg
これで十分じゃないだろうか・・・・!
まぁ、リビングなので、こんな暗くしないけど、このあたりのライトだけ消しておけば
十分イルミネーションツリーを楽しめるレベルなのです。
単三電池2本入ってるんですけど、小さな小さなLEDだし、クリスマスまで毎日
夕方~就寝まで点灯しようと思っています

あとあと、娘のおもちゃのキッチンの上に「くまのがっこう」のカワイイ絵を飾ってたのですが
今はクリスマスバージョンになってます。
「しまじろう」の、これ買いませんかって毎月のようにやってくるDMの
封筒です笑  ビニールの封筒の、裏側。見たらなかなかかわいかったので
これかざっとこ~って。やすあがり~
a0214702_23190550.jpg
クリスマスプレゼント買ったら、ちょうど楽天のセール期間だったらしくて
ポイントがいつもより多くもらえるっぽかったので
ついでに入園準備の品を少し買いました。
長くなるので、それはまた今度。



[PR]
by mimooon | 2016-12-07 23:22 | | Comments(0)