カテゴリ:マタニティ( 31 )

離乳食 2ヶ月目 10・11日

a0214702_22321992.jpg


あ、画像に日付いれるの忘れた
上が10日 下が11日
左が午前 右が午後です

10日の、きなこ はごはん(10倍粥)とまぜて食べました
そういえば、お粥はもう7倍粥で良かったようみたい
ストック作っちゃたからあと数回はこのまま食べさせよう。

11日の、バナナ。輪切りにして電子レンジで加熱して、つぶしています。
バナナって電子レンジすると臭いなー!
シィの初バナナは、台湾バナナを仕入れて
発泡スチロールで熟成させました うふ。カンペキ・・・・
バナナって、栄養源なので主食の分類にいれてもいい、とのこと。
さつまいもは野菜だけれど、炭水化物(主食)の部類にいれていいとのこと。

なので、午前中のメニューは
バナナ・さつまいも=炭水化物の分類で合計4さじ程度
豆腐=タンパク質の分類で4さじ程度
人参=ビタミンの分類で2さじ程度     合計10さじ程度 

という変化球パターンにしてみました。
と早くも色々言い訳を作っては適当な感じになってまいりました
うん、まあ、本当は適当でいんだろうね、きっとね。



ところで
私の参考にしている離乳食カレンンダー本によると、
2回食は10さじ程度から始めて
4週間後には、子供用茶碗5分目弱 程度食べられるようになりましょう、
どんどん食べられたとしても、この時期はまだ、この量程度でやめておきましょう

と書いてあったけれど

そもそも、子供用茶碗って、どれくらいの量よ? です。

今まで●さじって言ってたくせに
急に言い方変えられると検討がつかない

軽く調べたけれど100cc程度みたいなので(多分・・・)
結局それって10さじ程度じゃない?
つまり、ここからは、目分量でイケヨってことなのかな~と理解することにしました

とはいえ、いつもストックは   
炭水化物類は 大さじ2(6さじ)
ビタミン類・タンパク質類は 小さじ2
で作ってるので、そのまま、小さじに少し山になるように、ざっくりとストック作ってます

たいてい、炭水化物1キューブに
野菜類1キューブ  タンパク質1キューブって感じで 合計10さじ程度 となってます

ストックは、写真に写ってる離乳食のトレーは冷凍ストックに使ったら23個あるんだけれど
あっという間に足りなくなったので
ほとんど全部小さめの蓋つき製氷皿で作っています
前に、50ccだっけな、中くらいの大きさの製氷皿を100円均一で買ったら
まさかの取り出せなかった!ので、少し小さめ、という製氷皿を使っていて
これはハガレがいいので、気に入っています(やっぱり100円のお店の)

凍ったらストックバックにいれて
名前と日付を書いて
a0214702_22383460.jpg

冷凍庫の上段?トレーに立てておいてるけど、
けっこう場所とる!!
a0214702_22385891.jpg

 
うちは、コープをとっていて、たいていは冷凍で届くのですが
離乳食で場所とるので
なるべく、冷凍されているものを買うのをやめました。
もう、シィを連れてスーパーも行けるし。

あと、パンは、買ったらすぐに、フードプロセッサーでガー!として
生パン粉を作って、ジップロックでフリージング。
使う分だけ朝お鍋で煮ます

しかし 冷凍って水分抜けるでしょ
生パン粉がそのまま乾燥パン粉になるような気がして
これは日持ちしないな!と思っています
ただ、手でちぎってとかけっこう大変なので
やっぱりガー!したいで この方法がベストかなとは思っています


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2014-04-11 22:49 | マタニティ | Comments(6)

出産レポ2

夜中1時すぎに、腰が定期的に痛くなってることに気づいて
でも眠くて仕方なかった私は
眠りながら陣痛アプリで間隔を調べたら
間隔3分 痛みは1分程度。
何かの間違いだろうと、3回計るも、同じ結果。

信じたくなかったけれど、これは陣痛来ちゃったのかもしれないと
ナースコールで相談。
2時からNST40分。ここまでは生理痛の重いのくらいかな?
一人で腰をさするくらいで大丈夫だった

3時に結構痛みが強くなる。何かにしがみつきたい痛み。と当時に
お腹の中でブワン!!と音がして、大量破水した。
まさに、はじけた。という感じ。
この破水が自宅で起こったらパニックだった~と思った。

ここから多分4時半近くまで
陣痛が来ると、何かおしりから大きなものが押し出るような
そんな感じがして(ベビーの頭なのか?)
押さえてないと、おしりが破裂しちゃう感じがして、
何かが出てきそうなのを、自分でおさえる。
夫には腰を摩ってもらう。
ちなみに深夜だったのと、隣で先にお産が進んでいて
先生と助産師さんは各1名。
そちらにかかりきりで 私、放置・・・。
夫がいなかったら、さすってもらう手が足りませんよコレ。

次第に痛みが強くなってきて、
痛いときには叫ばずにいられない。
いだい~~~~~!!と。

でもね、こんな痛くても、陣痛の合間と合間は
毎度、寝ちゃったり、寝そうになったり。
マタニティヨガの先生曰く、この痛くない間で
どれだけリラックスできるかが安産の鍵だと。
パニックになると痛みも、時間も、増すらしい。
リラックスしよう~って思ってると寝ちゃう私・・・。
我ながら図太い。

お隣は経産婦さんらしく、立会いではなく、お一人らしい。
とっても静かに陣痛のピークを迎えておられる。
私の場合、大声で「う゛ーーーい゛た゛い゛ーーーー痛い痛い痛い!!!」という感じだけれど
お隣様は「うん~~~~」「うん~~~」って感じ。
隣から産声があがり、処置が終わったらしく、
やっと助産師さんが来てくれて
仰向けになって、分娩台の足のところの形が変わる。
次痛いの来たら、力入れてみていいですよ~と言われた。

マタニティヨガで、力の入れ方は習ってある。
息を大きくすって、少しだけ吐いた状態で
なるべく長く、息を止めながら
股のほうを見るように頭をあげて、目をあけて
大きな大~きなウンチするみたいに、力をめいっぱい入れる。

先生のいきんでる真似の姿を何度も見てるので
それが頭に浮かびつつ、思い切り力を込める。
しかし、すごい痛い・・・。

この「いきみ」は数回やればもう出てくると思っていた私に
助産師さんが「初産婦さんはここから平均1時間ですよ~」
といった。
ええ!?1時間もこの痛みに耐えるの?
無理・・・あたしは5分で終わらせる!!
と俄然気合を入れなおし、陣痛の波のたびに
今回で終わらせる!!と持ってる以上の力を出す。

最後はひっきりなしに痛いのが襲ってきて
痛いと叫ぶやら、息を止めて力を入れるやら、忙しい。
喉がもうカラカラだけれど
ペットボトルに手を伸ばす暇がない。
飲みたい旨を夫に伝える暇さえもない。
痛いのと、飲みたいのと、頭の中はそればかり


めいっぱいで息を止めて力を込めると繰り返した後
助産師さんに、短くハッハッハッという呼吸を促されて
あれ?もう頭が出たんだ?と思った。

てことは、この後体が出てくるな、と思ったので
冷静に見つめてみた。
ここからは痛くもなく、ブルン!という感じでベイビーが取り上げられた。

そのあと、少しして、またも、ブヨンと何か出た感じがして
一瞬見たら、胎盤だった。
あまりしっかりは見なかったけれど一応、見届けてみた。
茫然とそれら一連を眺めていたら、助産師さんにお腹をわしずかみにされ
洗濯物でもするかのように、ゴニョゴニョ揉まれた。
子宮の中のものを、残らず押し出しているらしかった。
なかなか激しい揉みっぷりで、声を出してしまった

結局、1時間が平均といわれた、いきみの部分は20分程度で終わったらしい。
助産師さんにも、超安産でしたよ~
無痛分娩にしなくて良かったですよ!
と言われた。

会陰は簡単に切られました
最後出てくるときは痛くて、切っても何してもいいから
早く終わらせてーー!!って思ったものです。
でもね、聞いていた通り、切られるのは全然痛くない。
縫われるのも、麻酔してるからか、全然痛くない。
ちなみに、縫われたところも、私は先生が上手だったせいか
3日で痛みはなくなって、退院前にはドーナツクッションもなくて大丈夫でした。
あんなに怖かった会陰切開だったのに。

産む痛みは、これは人によると思うけれど
最後のいきみの間に思ったのは
よく男性に陣痛が来ると痛みに耐えられなくて死ぬとかいうけど
そこまでじゃ、ないなぁ・・・なんて思いました。
産んだ後の感想としては、出産は、
長距離マラソンとか
高い山への登山に似てるのかもしれない、と思ったものです。
うん、登山が近い気がする。最後ちょっとハードな道の。
案ずるよりも産むがやすし、と思えたのは
超安産だったから、なのかもしれない。

でも、こんな痛いのは二度とごめんとも、思った汗


ベビーが出てきた瞬間の感想は・・・
痛いのも忘れて涙流して感動とか、そいうんじゃなくて

本当にヒトが出てきた・・・しかも、こんなでかいのが!!
と心底びっくりした。
いや、わかってたけども。
それ以外が出てくる方が、本当はビックリなんだけども。

産んで間もない、カンガルーケア中の私の写真には
信じられないという顔でわが子を眺める私が写ってました・・

それにしても、この渾身の力の入れ具合により
そのあと、丸2日は激しい筋肉痛に襲われました。
体中のどこもかしこもが激しい筋肉痛で
歩くのも、お食事のフォークを持つのも、やっとでした。
足には、足カセ?固定されていたらしく
足首付近には、固定されていたバンドが食い込んだような
アザに近い痛みも。

それから、出産は大量のアドレナリンが出るらしくて
出産後6時間くらい眠れないらしいのですが
私も例にもれず、陣痛の合間あんなに眠かったのに
産んだ途端眠気がなくなって
体は激しく疲労しているのに、頭の中はフル回転。
全然眠れませんでした


痛みが怖くて、無痛分娩を希望するも自然分娩になり
会陰切開の痛みを恐れてドーナツクッションを買っておくも
退院するころにはふつうに座れるようになるなど
痛みに対してビビってたわりに、なんともなく
全てが終わりました。




にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-09-24 16:14 | マタニティ | Comments(0)

出産レポ 1

10日位しか経ってないのに、遠い昔のような
そんな感じ・・・
人間は、痛みを忘れる生き物だとつくづく思ってみたり。

計画無痛分娩を予定していたのに
想定外に自然分娩になってしまったことは
前に書いた通り

計画分娩前日(39w0d)の15時に入院したとき
子宮口は2.5センチ
子宮頸管はほとんど無い状態だった。

予定通り、バルーンを入れた。
バルーン挿入はすごく痛い、と聞いていたけれど
思ったほどではなくて、内診の強いの、程度で
痛いような気持ち悪いような、で終わった。

ただ、私は子宮の向き?が背中側に傾いてついてるとかで
グッと前に傾けるようにバルーンを入れたので
それが痛いような気持ち悪いような、だった。
そんなこと先生に言われるまで当然知らなかったし
先生もこいう人はバルーン入れるとき、入れたあと、痛いようなことを言っていた。

この時、稀にバルーンがきっかけとなって
そのまま陣痛につながる場合があって
そうなると、夜中の出産になっちゃうから無痛にならないけど
でも、そいう人は、たいてい安産だから♪
と笑顔で言われる。。。

そのバルーン挿入が何より痛い、あとは痛くない、と
ネットで読んでいたのだけれど
バルーンを入れた後5時間くらい
重い生理痛のような腰が痛いのが
10分に一度やってきた。
私の子宮が傾いてるからかもしれない。

でも、助産師さん曰く、そうやって子宮口が開いて行って
開ききる頃には痛いのが治まるのだとか。
開きやすい人(経産婦さんとか)なら2時間くらい、
開きにくい人なら一晩続く痛みと言われてたけれど
3時間くらいをピークにだんだん痛みがなくなって
21時には目標の子宮口3.5センチになり
痛みもなくなり、バルーンが取り外された。

NSTで40分様子を見ても陣痛は来てないようだし
明日朝開始で、予定通り、無痛分娩できますね、旦那さん帰って大丈夫ですよ
と言ってもらえた。

よかった、無痛分娩できる・・・と安心して眠りについた。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-09-19 17:44 | マタニティ | Comments(0)

産まれました 予定外に自然分娩で。

日曜日15:00に入院して、夕方バルーンを入れて
月曜日朝から麻酔と陣痛促進剤を使う予定の、
計画無痛分娩…のはずでした。

私の産院は平日昼間だけしか麻酔を扱わないのです

バルーン入れた時点で、これがきっかけで陣痛になる場合もあって
そのときは、夜中だから無痛にできないけど…
でもね、それで陣痛につながる人は安産だから!!

と前向きに説明を受けて前処置…

そしてその、安産にむかってしまったわたし…

無痛分娩の予定が、まさかの自然分娩で、
あれ、陣痛きちゃった?夫にきてもらおう、と電話してから2時間半で
3090gの女の子産んでしまいました〜

超安産でしたね、無痛分娩しなくて良かったですよ〜!
と助産師さんに言われました…

とりあえず、そんな感じです。
いまは、疲れ果ててます
落ち着いたら、もちょっと詳しくレポしたいです
でも、いつ落ち着くのか…体力消耗激しすぎ…

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-09-09 20:33 | マタニティ | Comments(2)

無痛分娩の日取り決まる

出血の診察をしてもらったのが日曜日
翌日、普通に予約していた健診の日
夕方に予約していたので
それまでは、不安に過ごす・・
でも、お腹の中の人は元気に動いているので
とりあえずは大丈夫そう。

夕方、いよいよ診察。
昨日見てくれた先生です。
一昨日と、昨日の出血のその後のことばかりが気になる私。
大丈夫なのでしょうか・・・?


子宮口2センチ、子宮頸管が短く赤ちゃんも下がってきてるし
無痛分娩希望とのことなので
入院の予約いれましょう!と先生。

あれっ 昨日の出血はもう心配無用ですか!?
てことは、あの結構な出血は、おしるし、だった、という結論で
いんでしょうか~!?

しかも、今週の木曜入院、金曜出産とか言い出して、
もう、すぐなんですけど(@@

それか日曜入院の月曜出産かな。
どっちがいいですか。

なんて聞かれました
どっちがいいかと聞かれると、困ってしまう・・・

できれば39wに入ってたほうが促進剤の効きがいいので
本来なら日曜入院がいいけれど
それまでに陣痛が来ないとは約束できないんですよね
確実に無痛分娩が希望であれば木曜日のほうがいいかなぁ~とのこと・・・

そんなに急に進んでいるなんてー!
昨日は、このまま無事に出産までたどり着けるのか
と不安になって先が見えなくなったけれど
急に先が見えてきました!

先生のできれば39wで、の言葉で決意を固め
9月8日入院9月9日出産予定で
予約が入りました。
それまでに陣痛が来たら来たで、もう覚悟も決めました!
というか、なるようになる!考えない!

ちなみにこの日の胎児の大きさは2910g程度。
一週間後なので100g位大きくなってるかな??

私の通っている産院は、無痛分娩という名前だけれど
感覚を残すために、和痛という方が正しい、と聞いているので
どんなものなのか・・・・

あとは入院準備を見直す程度で
ベビー用品を買ったり、作ったりということは
予定していないので、しばらくこれでブログの更新はお休みするかもです・・

無事、出産後レポができるといいなぁ と思っています!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-09-04 10:34 | マタニティ | Comments(4)

出血(><)

37w最後の日の夜(8月31日)
シャワーから出た後、
ポタッ・・ポタッ・・・と脱衣所の床に落ちる
止まらない鮮血が出ました(゜ロ゜)

2~3分くらい? 

出血をティッシュでおさえつつ、
汚した床を拭きつつ
体もまだ少し濡れているし髪もびっしょり
えっと・・えっと・・・
もう、どうしていいのやら。
聞いていた「おしるし」と様子が違う。
そりゃ~もう、慌てました

病院からもらっていた各種用紙の中に
病院への連絡の過程が書いてあるものがあったことを思い出して
部屋に行って、ケースの中の、その紙を探しました

そんなに沢山紙はないのに、こいうときってすぐ見つからない!
何回かバサバサと紙を落としながら
落ち着け、落ち着け~と自分に言い聞かせ
やっと見つけて産院へ電話したところ
お腹の痛みがなく、現在止血していて、胎児が動いているなら
安静にして様子を見てくださいとのこと・・・
また出血したりしたら、すぐに電話くださいと言われて、
電話を切りました。

・・・なんだったんだ・・・・

その後、朝まで出血した様子はありませんでした。



翌朝(38w0d)怖いので朝のワンコのお散歩はゆ~っくり、
短い距離にしました。
この日は蒸し暑くて、少しのお散歩なのに結構な汗をかいたので、
シャワーを軽く浴びたのですが
またシャワーから出たら鮮血が~!!
ツーっと出てすぐ止まったけど。。。

すぐ病院に電話で相談して
日曜日だったけれど診察してもらいました。
外来は当然誰もいなくて・・・
通されたのは、分娩室(^^;

初めてのNSTを分娩室でつけられて、結構長い時間観察したけれど
胎児の様子、お腹の張り、ともに問題なし。
その後先生の診察。エコーと内診

とりあえず大丈夫だから、普通にしていていいよ、とのこと。
でも、脅すようで悪いんだけど、と前置きして
ごく稀なケースで
医師もエコーでは見つけにくい、微量の胎盤剥離の可能性など
万が一に起こりうる、怖い説明を受けました
胎盤が剥離してしまうと、
30分程度で胎児が非常に危険になるらしく
すぐに帝王切開しないといけないと…
サラっとした血液が結構出たり
お腹の張りが治まらない時はすぐに連絡して
等の説明を受け
病院から家が近いことを確認して帰されました。
遠かったら入院だったのかな??

あとは出産や陣痛をどう乗り越えるのか!?という
普通に起こることばかりに気を取られていたけれど
無事に生まれるということの大変さ、
大事さを痛感しました・・・

日曜日は、びくびくしながら、
でもなるべく普通に、すごしました。

ちなみにこの日、子宮口の開き1センチ
まだ硬めとのこと。
今回の出血は胎盤剥離でなかったのであれば
量の多い、おしるし、ということになるのかなぁ・・?

(長くなるので、予約投稿で、続きます)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-09-03 10:32 | マタニティ | Comments(2)

ベビーベッドまわり

昨日挫折しちゃった分アップします

a0214702_1114369.jpg

ベビーベッドはお友達に借りました。
ワンコがいるので、ベビーベッドは必須だな、と思ってたので借りられて助かりました!

ベビーオーナメントは、頭のほうにつけようと思ってたけれど
頭にぶつかりそうで邪魔だったので、とりあえず横につけてみました
→ベビーオーナメント

サイドにある引出は、前から実家で押し入れの中で使っていたもので
ちょうどいいや~って使うことにしました。
もう10年近く前に買ったアイリスオーヤマのやつで
天板が板なのが気に入って買ったものです
ベビーの着替えやら、お手入れセットなど、入っています。
まだ使ってないけどカゴは、その日使う分のオムツやおしりふきを入れて
ベビーが移動するときは一緒に移動して使う予定です
→おむつかご

a0214702_11202448.jpg

はぐまむ で買った、お布団セット、説明書見ながらやっとセットしました~
やっぱり、刺繍、かわいいです。
これにしてよかったな、って思いました!
→ベビー布団注文

a0214702_11224829.jpg

それから手作りのガーゼケット。
サイズぴったり♪でした!
はぐまむのお布団カバーともあっているみたいで、よかった~♪
→ガーゼケット

ああ・・・こんな風に用意していると、本当に出産が近いのかな・・・と感じます。
産むのは怖い。でも、もうお腹も苦しい。

妊娠した以上、どうにか出さないといけない・・・痛いのは怖いけれど・・・

と妊娠がわかってから、ずっと思ってきました。
いまだに、よっしゃー!なんて気合が入らないんだけど
なんとか、そのときを、あまり考え込まず、ボケ~っと待とうと思います。
なるようにしか、ならないだろう~っとね。

37wもそろそろ終わります。
子宮口は1センチくらい開いている、らしいです。
まだ、前駆陣痛も、おしるしも、未経験です。。。

お腹の中の人が出てきたら、私、どんなふうに思うんだろう。。。。
未知の世界すぎます(。・´д`・。)


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-08-30 11:38 | マタニティ | Comments(0)

マタニティフォト 出来上がり

先日撮影してきた、スタジオアリスの無料マタニティフォト。
出来上がりました の連絡があったので、取に行きました

想像以上にしっかりしたものをいただけて
びっくり&恐縮してしまいました・・・・

前回書いたように、
今回は一番小さなサイズの写真を1枚1500円で購入してます。
この小さい写真が買ったやつ。
青いのが3枚写真が入る「ベビーシャワーブック」 無料のやつです。
かなり、しっかりしてます!
a0214702_11285845.jpg


そしてこちらが、中身の、無料でもらえたプリント写真と
これまた無料でもらえた、キーホルダーです

a0214702_11323419.jpg


キーホルダーは、いただいたものの、まぁ、使いみちは、なかなか・・・・汗


私が着ている服は、妊娠してから頻繁に着ているワンピです。
寒いときには、下に長袖を着たり、カーディガンを羽織ったり、厚手のレギンスを履いたり
暑いときには、下にキャミだけ着るとか
まだ肌寒い季節~真夏と、長期間、活躍したワンピでした。
一応、胸あて部分がボタンで外れて授乳服にもなるので、産後も使える予定ですが
妊娠中に一番着たかな、という服で写真を撮りたいと思っていました。

昔の写真を見て、ああ、こんな服もってたな~って
お洋服にも思い出ってあるので、このワンピも私にとって
きっと、後で振り返って妊娠期の思い出の一部になると思われます
こんなワンピ着てたな~って。

これを買ったときの記事はコチラに書いてあります



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-08-27 11:44 | マタニティ | Comments(0)

arauのサンプル届いた

a0214702_15314190.jpg


ベビー石けんどれにしようかな~?って考えてた時なので
かれこれ1か月前かな・・・・
サンプル申し込んでたのが届きました!

全然、忘れてた~~~笑

えーと、ここで、申し込んだのか・・・な??

ベビー石けんもらえるって書いてないなぁ。
ついでに抽選になってるけど・・・多分ここ。他に見当たらない。

arauベビーの洗濯用液体石けんと、ボディ用固形石けん もらえました。
石けんは、30gです。たっぷり使えます!うれしいなぁ!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-08-23 15:42 | マタニティ | Comments(0)

ガーランド届いた!

そうでなくても眠いけど
昨日あたりから異常な眠気に襲われています。

もともと台風の影響を受けやすい体質で
今回も沖縄の方にある台風が関係してると思うけど
午前も午後も意識を失うように眠りこけ
夜中もしっかり眠れちゃって
もう、寝てばかりです

これ書いたらまた寝そう・・・

先日注文してたペーパーガーランドが今日やっと届きました!
ショップがお盆休みだったみたいで、来るの時間かかった~

ベビーベッドの上あたりに飾ろうかな、って思ってるのですが
しばらくの間、ベビーベッドは実家。
このガーランドは、こっちに戻ってきてから使おうと思ってたので
実家にはもっていかず、さっそく今日壁につけちゃいました!
a0214702_14164792.jpg


おお~!!
我が家は白やベージュ、茶色ばかりで
飾りはあっても観葉植物程度・・・
一気にカラフルな感じになって、
今まで感じなかった、ベビーが本当に、この家に来る、という感じが、してきましたよ・・・・!
ベビー用品はすべて実家にあるし、
なんだか、まだ、イマイチ現実味が湧いてない私です(^^;;

a0214702_14243659.jpg


カットワークが可愛いです!
水色と黄色は白いドット柄。
これ、安いけどインパクト大きいし、買ってよかった~♪

買ったのはコレの「とり」です♡



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mimooon | 2013-08-21 14:29 | マタニティ | Comments(2)