カテゴリ:未分類( 62 )

最近のこと。

すっかりブログの更新という作業を忘れている今日このごろです。
ガーデニングのブログも全然更新できてない
ガーデニング自体はかなりいろいろやってるのだけども
更新してる間もないほど庭にいた私。

幼稚園にいったら、あれもやってこれもやって~♪
パソコンもいっぱいできちゃう!って思ってたけど
幼稚園のお迎えの時間って本当にアッという間にやってくる!

そして今日も家事にお料理、あまりやってなーーーい!!って焦る。
テレビとか、録画したドラマとか見ちゃうと、もう本当にアッという間にお迎え時間になってしまう。
お庭のことはできるんだけどねー。雑草ぬきはじめたら、これまたアッという間に時間が過ぎる。
時間が足りない。

そして子供が帰ってくると
今まで普通にやってた「片づけなくはいけないこと」を
何を今無理してしなくても、幼稚園にいっている間に・・
と仕事をためてしまう。

そしてこの梅雨という季節はまぁ~~~だるいだるい。
なにもしたくない。

そんなこんなで言い訳はいっぱいあるんですけど。

最近の活動(?)は。
幼稚園に持っていく水筒の肩当てを縫った。
みなさんつけているようだったので。
あと、最近娘のお手伝いしたい熱がすごくて
エプロンしたがるので、エプロンを作りたいような・・・気がしています。
でもあまり良い型紙にまだ出会えず。
できれば親子オソロイで作ろうかなと。

あとはシルバニアを少し工夫してお庭をつくって芝生だのお花だの植えて(造花)
ちょっと私が遊んでいる。
そしてシルバニアの服を手作りしたいなぁ
と構想を練っている。

練っているだけ。

ほか何もしてない。
ま、ガーデニングは結構やってるんですけどね
そろそろ本格的に暑くなってきたので
ガーデニングはボチボチにして、手芸とか、家の中ごとにシフトしたいと、
思ってるところです。


という、なにもしてないよ、という報告でした

[PR]
by mimooon | 2017-07-03 14:00 | Comments(0)

ウエストその後

ウエストが太すぎなので
少しづつ気を付けてみている今日このごろですが。

幼稚園ってアッという間に子供お迎えの時間だし
ゴールデンウィークもあったしで、
なかなかDVD見ながら運動がはかどらないのだけど

5月1日 ウエスト69センチだったところ
5月15日 ウエスト67.5くらい
体重は0.5キロ減

DVD見ながらの運動(というかストレッチ)は
全然運動しないより、ずっと筋肉使うんだけど
なによりも、肩~首の不調がだいぶ良くなったんです
犬と子供と一緒に寝ているので、私の寝返りはかなり制限があり
そのせいで、枕による首の不調がずっとつきまとっていたのだけど
ストレッチしているときに、グキっとなって治ったんです!
寝るたびにまた不調にはなるんですけどねー。
でもやっぱり普段の生活だけでは動かさない伸ばさないところ沢山で
15キロの子供を抱っこして結構移動しているとはいえ
使っている筋肉偏ってて、全身をくまなく動かしたり伸ばしたりって
とっても気持ちがいい!凝り固まっていることを自覚できただけでも
素晴らしい


あと、いまドラマ「人は見た目が100バーセント」を見ているのだけど
その中でとっても気になるキーワードがありました。
それは女性ホルモン!
更年期がはじまる私世代は
女性ホルモンが減ってきて、肌も髪も悪くなるし
体も女性的なラインでなくなるし
羞恥心がなくなるから、大声になったり、がさつになって物音が大きくなったり・・・

うう・・・・娘抱っこするときとか、最近本気で重たくて
人がいようとなんだろうと
脚を開いて、腰をいれて、「ヨイショ!」と掛け声を入れないと持ちあがらない!!って思って、
豪快にやってたけども
そーいえば羞恥心が減って・・なくなってるのかもしれない!!
いろんなこと、気にならなくなったりしてるし
ウエストのくびれもないし、
トキメキなんて思い出せない感情だし
髪の毛もバサバサ お肌もボロボロ

私に足りないのは、女性ホルモンかもしれない~~
ということで、テレビドラマを参考に手っ取り早く私も豆乳を飲んでます!
いくつか飲み比べてみて、「紅茶」という豆乳がとっても飲みやすいので
今はこれを愛飲しています!
とはいえ、ちょっとこれを飲むと、おなかが緩くなるような・・・・
ま、便秘体質だからちょうどいんですけど。
けっこうふつうに美味しいミルクティって感じです
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キッコーマン飲料豆乳飲料 紅茶200ml紙パック 18本入
価格:1146円(税込、送料別) (2017/5/16時点)



引き続き、頑張って減らします。





[PR]
by mimooon | 2017-05-16 11:33 | Comments(0)

ウエスト太すぎ

出産太り って言葉は、あまり好きじゃなかったんだけど・・・・

出産というのは、はやり、相当に体に変化がおこっていて
確かに、そのままのナチュラルでは、もとに戻らないこともあるのだと
思う。
思いたい。


娘が幼稚園にいって、平日昼間に娘がいない生活にはすぐなじんで
いままでなかなか難しかった「ゆっくり試着して服を買う」ということが
それなりにできるようになって
スカートとか、パンツとか試着してるんだけど

どーーーーーーにもウエストがキツイ。
あ、おしりもなんですけど。

体重の変化は妊娠前と、現在ほぼない。
でも、ウエストは・・・5センチ以上違う~~
Mサイズ 時にSサイズだって入ってたはずが
Mで入るわけがなく、Lでもなかなか苦しい・・・・

もちろん年齢的な体系の変化もあって
重力にしたがって下へ下へとお肉が流れるので
若い子と同じ舞台にいようたって、そりゃ無理なのは承知ですけども。

「何やら太い」という認識はあったけど
数字として認識すべく、計測してみましたとも。

69センチ。

検索によりますと。
7号のウエストサイズ61センチ
9号のウエストサイズ64センチ
11号のウエストサイズ67センチ
13号のウエストサイズ70センチ

え~~~これによりますと。私のウエストは13号だそうで。
あ、ちなみに妊娠前は9号でもゆるかったですね・・・

汚いお話ですが
先日おなかの急降下(ってCM古いな)がやってきまして。
スッキリ全部流した後に、
喜んでウエスト計ったら68センチでした。
私の全力100%出したところで68とはガッカリ。

一念発起で頑張ろうと決めたので
数字を出すことにしました

現在
ウエストは69センチ 
ちなみに、身長は164センチです。
かなりの下半身デブです。
体重はそんなに気にしないことにします。
身長体重はたぶん、問題ないんじゃないかと、思われます。
これ以上太りたくはないけど。
あまりやせると疲れやすくなったりするしね。

目標はウエスト64センチ。
あと5センチも減るだろうか。
たるみきったお尻に、お尻だか太ももだかわからない、
その辺一体のお肉も、少し、汚すぎてもう何とかしたい。

まずはAmazonで
永橋あゆみメソッド〜14日間で美しくダイエット〜
というDVDを買いました。なぜこれにしたかって
バレエが結構好きなのと、安くなってたから!

しばらく、コレを頑張ります
また順次計測をしていきます
書いた以上は、頑張って続ける(きっと)



それからそれから
ガーデニングのブログは別のブログ(アメーバ)へ引っ越したのですが
使いにくくて、FC2にさらに引っ越し。
アメーバは、広告が多い。とっても多い。そしてスマホで見るとブログ内検索がわかりにくい。
私は他人のブログを見る時はたいてい調べ事しているときなので
ブログ内検索がサッとみつからないと、すぐ見るのをやめて違うところにいってしまう。
でも検索が使えると、あっちもこっちも読みたくなる。

FC2はスマホで見ると結構広告が多い。
エキサイトは、広告少ないし、更新も一番楽かもしれない、と思った

とはいえこれって結構慣れが関係しているので
なんともいえないんだけど。





[PR]
by mimooon | 2017-05-01 18:59 | Comments(4)

ノートに書き出す

幼稚園が始まって、もう2週間過ぎようとしています
早い・・・!
自分の時間がだんだん持てるようになったけど
娘を送り届けて、
は~一休み。 なんてテレビつけたら
一日終わっちゃいますね・・・・。
今まで自分の好きなテレビなんて全然見れなかったし
どうでもいいようなワイドショー的な番組とか
全く見ることが叶わなかったものが、気軽に見れるので
つい、つけてしまう 
と、すぐに時間が過ぎる!
テレビって一方的にいろいろな情報がやってきて
番組内容もだけど、しゃべってる人の服装とか髪の毛とか
もういろんな情報が盛りだくさんで
見ていて楽しくて、良くないですね~
娘のほうは、日に日に行くのを嫌がるようになっております・・・!
今日も行きたくない、と朝から言われてしまった
家を出る時も拒否されたけど
抱きしめて、なぐさめて、なんとか行く決心をさせ
送ってきました

娘が幼稚園にいったらやりたいこと、やらないとなことリストは
沢山あって少しづつ片づけてるところなのだけど
意外と、洗濯もの干して掃除してスーパーにいって、少しだけ夕飯の下ごしらえ的なことして
なんてしてるとすぐに自分のお昼ごはんの時間で
思ったよりはかどらない。
パソコン開くのもなかなか時間がない。
「犬と赤ちゃん」について、いくつかブログ書きたいなぁなんて思ってることも
あるんですけどね。
まずは、自分の頭の中のゴチャゴチャなんですが
いつでも気ぜわしい感じが
ノートに全部書き出すことで、結構解決してる部分があるな、と最近思っています。
一般的に「家事ノート」なんて呼ばれているらしいのですが
私は脳の容量がとても小さいので
「あれしなきゃ」「これしたい」と思っても
子供がいると、今はできない ことの積み重ねで
それがどんどん小さいこと沢山つもって
頭の中のメモがいっぱいで、でも必要なときには全然思い出せなくて
関係ないとき思い出してはまた気持ちが焦っての繰り返しで
なのでなるべく、頭の中にあることをできるだけ全部ノートに書き出してみることにしました。
ノートに書いて、いつまでにやりたいか期限を書いて
それを毎日見返して
まず今日片づけたいこと、
明日片づけたいことなどをその中からピックアップして
今は、それだけい集中して
また何か思いついたらノートにメモして
メモすれば頭で覚えておく必要はないので、とりあえず綺麗に忘れる。
今に集中する。
これでだいぶ頭の中はスッキリ!
少しづつ、今の生活になれたら
毎日やるルーチンワークと
曜日ごとのルーチンワークを決めて
順序だてて、それらはすぐにづけられるように、していこうと思ってます!

もう11時かぁ・・・早いなぁ
今日は、このあと子供がいるとなかなかできなかったこと、
図書館で借りた読み物系の本、をじっくり読もうと思います!

[PR]
by mimooon | 2017-04-21 10:52 | Comments(0)

脳内多動

先日、ふと、気が付いた。
私って、ADDというやつでは!と。
注意欠陥障害というやつです。

実はわが娘は全く落ち着きがなく
座ってごはんを食べるとか、なかなか難しいので
1歳のころから発達の相談の機会とかあれば
多動とかを相談してみたりしたのですが、それに関しては
今すぐどうのって感じじゃなくて
まぁ、様子見で、ということなんですが
娘のことばかり、多動かもしれないとか心配してたけど
私自身こそ、ADD(またはADHD)じゃないかと、気づいてしまったのです
ネットのチェックリストとかやったけど
うん、きっと間違いない。
娘も私のそいうのを受け継いでいるのかもしれない

現在40歳で
だいぶ落ち着いているなと思う部分も多々あり
小さい頃どうだったのかな・・・
むかしは、発達障害とか、そいう概念はなかったので
診断を受けたりはもちろんなかったけど。
授業が座って聞けないというほどではなかったものの
でも、かなり上の空だったな。
いつだって上の空は、今でもなんだけど。
すぐ違うこと考えちゃって。
思い当たる部分は相当です

とはいえ、今更40歳で病院でその診断受けたところで
何かいいことがあるんだろうか、と思うので
きっと病院にはいかない気がする。
大人のADHDを診断できる病院も多くないらしいし。

30歳の頃に人生の大きな転機があって
物理的に持ち物をかなり減らしてからは
家の中に関しては今のところ片づけられているので
ここができてないと今からでも病院に行く必要を感じた気はするけど
今は私は、片づけられる女なのです!

ただ、私の脳内は常に多動だなと感じる。
これには近年なかなか困っていて
子供を産んでから余計に「何かに追われている感じ」は強く
何をしていても、焦っていて、早くしなくては、と感じて
何かを決断することが難しいと感じています
のわりには、考えないといけないことを考え始めているはずが
どーでもいいことを右へ左へと考えては
時間ばかりが過ぎてゆく・・・・

スマホもまた良くなくて、夕食作りながらレシピをネット検索したら
ついでに、あれもこれも・・・と開いて
どうでもいい関係ないサイトを見つめて、我に返って
ああもうこんな時間・・・って感じでご飯作り進まない。
献立組むのとかもう、最悪に困難です。

チェックリストにもあったのだけど
一人で、のんびり一息つくことがとっても苦手だったり
家事も右往左往でとっても効率が悪い。
実は、この効率の悪さはずっと前から感じていたのだけど
家の中で、この何も考えない効率の悪さこそが
太らないでいる秘訣なのだと、無駄に動くことを良しととらえていたのです。
そうでもしないと私、運動ってしませんからね。
でも、今度幼稚園が始まって、朝はあわただしいので
キッチン・リビング・脱衣所の家事動線の中で
なるべく無駄に動かないよう、一緒に持って移動できるものはないか
まわりを気にして
なるべくまとめて行動しなくては!と考えてみたものの
これが非常に私にとってハードだということに気づいた。
痩せられるとか思ってる場合じゃない。
何回往復するんだ!

ただこの大人のADDにも
やれる対策はあるようで
例えば、メモはなくすので、なくなさないようにノートに書くとか
毎日やることとかをメモ書いたとしたら、見えるところに張り出すとか。
なので、朝食献立とかは、今後、ホワイトボードだと
キッチンから数歩あるので
コンロ前とか、食器棚とか
キッチンで、さぁ、今から作業だぞという段階で
目に入るところに貼る必要があるかもしれない。

私の脳内は、本当にあわただしい。
「とっちらかっている」という表現がいちばん近いと思う
書き出して脳内を整理しつつ
ADHDの対策について勉強して
少しづつ脳内を穏やかにできるよう、もっていきたい。

最近困っていることは
・頭の中が焦りすぎていて、服を選べない。娘の服は必要に迫られているので
とりあえずは買えています
(現在:今はちょっと忙しいから今日は選べない、といつも思って何も選べない買えない)
・献立が考えられない
 (落ち着いて物事を考えられないのです・・・)
・作り置きを上手に消費できない
 (なんでか毎度見てるのに今は食べなくていいや・・・と思ってしまう)
・家事作業に無駄が多い
 (思いついたままに、思いついた分だけ、動いてしまう)
・忘れ物が多い
 (スマホと腕時計をよく忘れる。アクセサリーもしたいのに、いつも忘れる)
・人の話がちゃんと聞けない
 (困ってます本当に。人の話を展開して話を続けてあげられない)
・自分の話も話してる途中で何がいいたかったのか、よくわからなくなる
 (忘れっぽいともいう)

ADHDについて詳しく、対策まで書いてあるサイトをみつけたのだけど
書き出すこと、それに期限を書くこと、優先順位を決めること
など学んだところに
お友達から「家事ノート」なるものを教えてもらったので
最近はなるべくノートを開いて、頭の中のごちゃごちゃを書き出して
整理しようと頑張っています
ノートにむかう時間も集中力がなので、なかなか難しんだけど。

何かうまくいったらご報告しようかと思います!
まー、いつものように、続かないかもだけど。




[PR]
by mimooon | 2017-04-06 22:14 | Comments(0)

せーふく

娘の制服がきまして。
いや~ おねぇさんになったなぁ 感慨深い。
我が家に幼稚園児がいるぅ・・・!!かわいいわぁ~

撮影大会をしました。
ブログに乗せられるように下を向いてもらおうと
「下に何か落ちてるよ」と声をかけての
このポーズです。
a0214702_23005411.jpg

このあと、しばらく「落ちてるもの」を探す娘。
嘘だよ嘘、ごめんね何もないよ、というのは
なかなか通じないお年頃。ごめんよ・・・・
a0214702_23014193.jpg


ということで本格的に入園が近づいてきて、ドキドキ緊張しちゃう~!!
もう3月も残りわずか・・・
ああ~どうしましょう!!
楽しく幼稚園生活送れますように
私も楽しく、日々が送れますように・・・

入園といえば、自由。自分時間。
少し自分を取り戻す必要が。

春って、そうでなくても新しい服とか新しい化粧品とか、欲しくなります。
4月からは子供が常に一緒で、髪の毛振り乱して
いまは子供優先だから勘弁して~ってばかり言ってちゃ
ダメだよなぁ~と思ってます。
ある程度ちゃんとしなくては・・・。

いま私、全然服がないの!
いや服がないのは今に始まってないけど
服を買うのが年々難しくなってる。
40代向けの雑誌をいくつか買ってみたけど・・・
雑誌と実生活って結構な差があるんだよなぁー
なので雑誌ってやっぱりあまり参考にならないんだよねぇ
何を買っていいのやら…
でもお店を見る時間が少しづつ持てるー!これすごく嬉しい…

そして垂れ切ったお尻と、垂れた顔の筋肉と
少し鍛えなくちゃなぁ・・・と思っています。
4月になったらやりたいこと、もう50個以上書き出しました!
がんばれ、私(><)


[PR]
by mimooon | 2017-03-27 23:11 | Comments(0)

入園準備品

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mimooon | 2016-12-24 00:11

入園準備品の作成 レシピとか

a0214702_14340549.jpg
紫系の布たち、切りました~
斜めバッグ、レッスンバッグ、巾着 あわせて7個分。
実家にいって、使わなかった今年のカレンダーをもらってきて
型紙に使いました。カレンダーの紙が大きくて厚手で白くて、手芸の型紙に重宝しますわ。
実家ってなんでもあるなぁ~ だからごちゃごちゃしてんだけどね。

このあと、1つ全然違う布で1つシューズバッグ(といってもふつうの巾着)を作成予定です。
同じ布だと、靴入れに間違えてコップとか入れそうだったので
違いがハッキリしてるものを、と思っています。
シューズバッグは新しく買わずに手持ちの布で作ります。
手持ち在庫の布が、ばかみたいに沢山あるんだもの~~~買った布って捨てられない~~汗

それから結局、紫のキルティングが想像よりも暗い色をネット通販したので
どうしても諦めきれず、近くのお店で、もう少し明るいラベンダー色を買いなおしました。
わずかな差なんですけどね。
暗いほうのラベンダーは私が何かどうにか、使おう、と思います。

さて、これからミシンに入りますが、いつ出来上がるかわからないし
先に、私がこれを見て作る、という作り方を集めてみました。
沢山図書館でも入園グッズ作成の本を借りたけど
どうしても裏地の具合とか、いまいち好みのものを探せなくて。
巾着ひとつとっても作り方はすごくいろいろ。
本に出ているものより、ネットにある作り方のほうが
可愛かったり、現実的だったりしますね。。。

下記はわたしが参考に作るレシピたちで
基本どれも裏地付き。サイズは園の指定に合わせて変更します。
(12/21 ひとつリング先が裏地無しのもので私が参考にしたのと違ったのを
 のせてしまったので修正しました



今のところ結構布があまってるので、
娘が無事入園を終えたら、あまってる布でまたポツリポツリ何か作りたいなぁ~とか思っています。

巾着も、年少さんは指定サイズより少し大きめが使いやすいとのことで
小さい巾着は指定サイズより少し大きく作ってあるので
園生活が始まって、慣れてきたころに、使い勝手とか考えて
少し作り直したりしたいな、と思案中。

まずはシンプル目に、大きめに、作成します!


[PR]
by mimooon | 2016-12-16 15:05 | Comments(0)

クリスマスプレゼントどうしよう

クリスマスまで一カ月切りましたね・・・
サンタさんにプレゼントをお願いするように、言ってありますが
娘がほしいのは、
コレらしい。



シルバニアファミリーと丸被りじゃないの~
娘はアニメ「ヒミツのここたま」が大好きなので
これがほしいのはよくわかる。
でも、これ買うなら、シルバニアもう遊ばない?シルバニア捨てるならおけるけど
そうでないと、もう置くところないよ~
というと、シルバニアはまだ遊ぶからいや、と。
そうだよね、そしたらこれは買えないんだよーと説明すると一応納得。

ちなみに、これもほしいらしい。やっぱりハウス。



というか。
もう何を買おうとも、置く場所なんてないのですが。
増え続けるおもちゃ、どうしましょう
何をあげたら、いいのだろう・・・・

ちなみに、シルバニア置き場は、おもちゃ棚の一部を収納&遊び場としています
これは、ニトリのワイドタイプのカラーボックス。
高さが変えられるのでシルバニアの家の高さに調節してます
a0214702_12591013.jpg
シルバニアの家って微妙に狭いんですよね~
でもこれ以上大きなハウスは置く場所がなーい!
a0214702_12595851.jpg
ということで、家の中だとか外だとか、認識はあいまいなので
茶色い画用紙を隣の空きスペースにしいて
そちらはキッチンコーナー。
キッチンまわりで細かいおもちゃで作業してることが多いので
ハウスの中だと手がぶつかって、アチコチ倒して遊びにくそうなので
こいうオープンスペースのほうが本当はやりやすそう
でもハウスが無い、っていうのも寂しいんですよね~ビミョー。
でもこの隣のスペース。気に入ってるみたいです。

特に電気が。
a0214702_13022732.jpg

棚の中で遊んでいるので暗いんですよね。
小さいLEDクリップライトとかも探しているんですけど
なかなかちょうどよいものなくて。
とりあえず家にあった非常用のライトのこれおいてます



置き型で、上から押すとONOFFできる仕組みで
娘も簡単にスイッチつけたりできます。
夜とかかなり遊ぶのに暗いのでこれをつけて遊んでいます。
結構明るいし、充電電池つかえて、電池も50時間持つので
小型クリップLEDを買おうとしたけど
ボタン電池で、使用時間も15時間程度だったりと、結構使うので向かないかなと。

小さくて、クリップタイプのコンセント使うタイプの照明があったら
一番いいんですけどね(しかもお手ごろ価格で)


話もどってプレゼント。


これなんか、今のところねらい目~同じアニメの主人公の女の子がいるも持ってるバッグ。
これに、アニメ同様、「ここたま」を幾つか詰めてあげようかなと。


これもテレビで見るたび「これ買いたいのぉ~」っていうやつ。
手作りキットなので、まだ早いよなぁ・・・
レジンです。UVライトがなくても太陽光90分で硬化できるらしい。
これがほしいとか、私の子だな、と思う。
ま、本人は出来上がったものがほしいのであって
手作りキットだということは、気づいてないかもだけども。
うん~これ、楽しそうだよね~ママがほしいもの。

まだ2週間くらい、じっくり娘と相談しつつ、サンタさんに何を注文するか
悩みます





[PR]
by mimooon | 2016-11-26 12:51 | Comments(0)

おまけグラス

基本的に、ノベルティは受け取らない。もらわない。いらない。と日ごろ思っているのですが・・・
先日、かわいいのを見かけてしまって・・・

a0214702_21480461.jpg
オランジーナ4本買うと1つもらえるグラス。
形と色が6種類。
こいうの、ほしかったんだよぉ~~~
プラスチックでできていて、キラキラしていて、足つきグラスが
娘用に、ほしかったの。
でも高いのはいらないしな~って思ってたのが
理想的なのが、おまけでもらえちゃうぅ~~~
娘の好きなピンクを2つゲット。
つまりジュースを8本・・・・(^^;

写真とらせて・・・・すぐこうなります
a0214702_21495081.jpg
娘もこのピンクのグラスが気に入りすぎて、離さない!
(娘の手にある絆創膏はかきむしり防止です。なおりかけた瘡蓋を取ってしまうのです・・・)
a0214702_21501789.jpg
いつもの麦茶もおいしく飲めちゃう。
飲んだ後は、すぐに洗って!と言ってきて、にぎりしめて遊んでいる始末。

黄緑色もほしいなぁ~
ああ~~~どうしよう。でもそんなに私ジュース飲む習慣ないのです
でもこのグラス本当かわいい!






[PR]
by mimooon | 2016-11-22 21:52 | Comments(0)