鳥かご寄せ

ガーデニング雑貨のお店で夏に買った鳥かご。
6月末に、大好きな白いペンタスをメインにして
ワイヤープランツと、ほかのところから1本だけ切り取ったアイビーと、
同じく1本だけ切り取ってきたグレコマバリエガータを植えて
しばらくお花を楽しみました
a0214702_16380981.jpg
最近はもうお花も咲かなくなって、グダグダのヨレヨレ
a0214702_16403332.jpg
ひどいわ~

ワイヤープランツって、日当たりが良すぎると葉っぱが小さくなるらしい
もはやワイヤープランツの可愛らしさは見当たらない・・・

上から見たらこんな。
一応ペンタスも生きてはいる・・・
a0214702_16432572.jpg


引っこ抜いてみたら鉢も小さいし根っこがぎゅうぎゅう。
アイビーは再利用して他は破棄して
新しくプリムラをいれました。

またもや代り映えのない植え替え~~

a0214702_16445623.jpg
プリムラはマラコイデスという、日本サクラソウ的な見た目です
でもプリムラだから西洋サクラソウなんだよね
違いがよくわからないけど
これから先の季節咲き続けてくれるみたいなので期待です
a0214702_16485383.jpg

この鳥かご寄せは
あまり深さのある鉢をいれるとアンバランスなので
いまは浅くて丸い素焼き鉢が入っていて
それを隠すようにヤシ繊維をいれているのだけど
普通の植物には浅くて小さくて、根っこがきついんだと思う

春になったら、やっぱりここも多肉寄せにするほうがいいのかなぁと思っています
でも、鳥かご寄せにしてしまうと
冬の夜間多肉をどうするか・・・と思うと、おもいきれなくて・・・

もうちょっと良い使い方がないか、思考錯誤してみようかなと思っているところです












[PR]
# by mimooon | 2017-11-17 16:53 | ガーデニング | Comments(0)

花壇を夏から冬へ

初夏に植えつけた花壇のサンパチェンスが
大きく育って、引っこ抜くの気がひけてたんだけど
11月なって、まだまだ咲いてはいるものの、なんとなくお花に元気がなくなってきた感じが。

今回、カメラの設定がおかしいまま撮影しちゃったので
以下白飛び気味の変なお写真ばかりです えーん

白いのがサンパチェンス。
サンパチェンスは、直射日光に弱いインパチェンスの改良種(だったと思う)
で、お花は大きくて肉厚です。
日光には強いんだけど、水切れには弱いです
a0214702_13170393.jpg

元気に大きく大きく育ったサンパチェンスだけど
なんとなく、お花に元気がなくなってきた。
このまま寒さにあたってダメになるまで見たいけど
それだと冬のお花が手遅れ状態に。
そろそろ、引退してもらうことにします。
a0214702_13184876.jpg
小さなポット苗が、こんなにぶっとくでかく育ちましたよ
a0214702_13194828.jpg
ポイっとね。
奥にあった赤紫色のケイトウはまだまだ見ごろなので別の場所へ移動しました。
奥にあるゴールドクレストは大きくなりすぎなように、鉢ごと入っています。
a0214702_13204516.jpg

古い土を新しい土と少し交換して、腐葉土やら肥料やら足して耕します
この土づくりが、たったこれだけのスペースなのに重労働・・・
体のあちこち痛い。疲れる。ひ~~
土の改良だけに1時間くらいかかってしまった。
農家の人ってすごいな、と思う。
a0214702_13214504.jpg
毎度もう少し変わったお花にしたいのだけど
お店にいっても、あまり気に入ったものに出会えず、
毎年同じようなチョイスになっている・・・
ら、来年こそは違う感じにしたい・・・
今回植えつける冬のお花こちら
a0214702_13232835.jpg

もともと入っていた、初雪カズラが結構伸びてきたので
アイアンのミニオベリスクにまきつけます

a0214702_13243408.jpg
はい植えつけ完了~
つ、つかれた・・・

a0214702_13251942.jpg

でも、これで終わりではなく・・・・
ビオラは植えつけたらすぐに地際3センチで切り詰めます
趣味の園芸でこのまえやってたばかり・・・
心を鬼にして・・・がんばった!
a0214702_13262935.jpg

これで・・・お花をなくして、できあがり~
あと10日くらいでまたビオラのお花が咲くようです。
楽しみ。
a0214702_13270514.jpg
切り取ったお花はもったいないので
花瓶に。
a0214702_13274130.jpg













[PR]
# by mimooon | 2017-11-14 13:28 | ガーデニング | Comments(0)

風邪の連続

たまには娘のお話を。

9月の下旬から、連続で風邪をひいております
もう1カ月の上、熱が出て、鼻水くしゃみに、咳・・・やっとよくなってきたと思ったら
また発熱くしゃみ咳・・・・またよくなって発熱・・・ 
そして中耳炎も長引いています

何度も何度も風邪ひいて、10月は半分も幼稚園に行けなかった

なんでこんなに風邪ひくんだろうか。
困ったなぁ

免疫力をあげて、風邪ひきにくい体づくりを!!というのが最近のテーマです。
とりあえず、やってみたいと思っていること

★今までどうやら厚着させすぎだったようなので、薄着にしてみようと思います!
      厚手の長袖下着とりあえずやめます・・・
★緑黄色野菜増やす(かぼちゃ・さつまいも・ブロッコリーあたりが免疫力向上に良いらしい)
★みかん毎日食べてもらう
★ヤクルトも飲んでもらう
★はちみつ少し毎日なめさせる
★これは今までもずっとだけど、肉魚をあまり食べてくれないんだけど
    もっとなんとか食べてほしい。

早く風邪から解放されたい。
そして風邪ばかりでインフルエンザの予防接種ができず
予約延期延期延期・・・なので早く打ちたい!



[PR]
# by mimooon | 2017-11-02 22:00 | | Comments(2)

ミセバヤのお花

あれれれれ
すごく美しく沢山咲いた、オオベンケイソウの写真を撮っていなかったらしい。
スマホの画像ならあるけど、デジカメで撮ってない模様
すごーーーく綺麗だったのに・・・残念。

そのかわりに
オオベンケイソウのお花にそっくりだけど
もう少し小型の、ミセバヤのお花が咲きました
こちらは撮影しました~
a0214702_21373813.jpg
お花はそっくりなんだけど、(色はちょっと違う)
開花時期が少し違っていて、ミセバヤのほうがずっと遅いの。

お花をアップで。
a0214702_21382385.jpg
ミセバヤは葉っぱだけのときはとっても地味だけど
お花を沢山つけて、すごくかわいいのです




ところで、我が家の小さな畑コーナー
今年の冬は芽キャベツを植えました。
畑コーナーはご近所さんからのおすそ分け苗がほとんどで
自分で用意した苗はあまり登場しない・・・

この芽キャベツの苗もいただきもの。
正直、芽キャベツは美味しいとは思わないのだけど、
自分ではスーパーで買わないし
脇芽から小さなキャベツが育つ様子はとっても可愛いので育ててみています
ちゃんと育つといいなぁ~
a0214702_21393484.jpg

それと今年は、にんにくにも初挑戦。
にんにくは、植える用の球根を買ってきて、分球して植えています。
食用としてスーパーに売っているのと、全然見た目はかわらないのだけど
お値段は植えつけ用のほうがお高い。
お高かったので、しっかり、収穫したい!!!

説明書きによると
春先になると、花がついてくるので、それはかきとる必要があるそうです。
球根が太らないんだって。
でも、にんにくのお花はとってもきれいです、とも。
にんにくのお花・・・ちょっと見てみたい。
でもそれ見ちゃうと、食べるほうのニンニクが取れない=お高いお花ってことで
やっぱりお花は見たくないな!
画像検索で我慢しよう。そうしよう。

植えつけて間もなく、芽が出てきました。
わくわく。

a0214702_21415508.jpg





[PR]
# by mimooon | 2017-11-02 21:46 | ガーデニング | Comments(0)

オリーブの新漬け 2017

おととしは、買ったばかりのオリーブで、実は豊作でした。
オリーブの木の専門店で買ったので、若木ではあったけど、
お花の季節には周りに色々な品種のオリーブに囲まれていたので交配がうまくいったのでしょう。

我が家のオリーブは2本一緒の鉢に入っているので(マンザニロとピクアル)
自然交配できるのでは、とタカをくくっていた去年は
実がほとんど、なりませんでした。
受粉の季節に買ったお店に鉢を持ち込んで自然交配を促すこともできたのだけど
やらなかったんです。トホホ

今年は、思い切って鉢から地面におろしたので
春、お花の季節に少し受粉を手助けしました。
最初は枝を少し切って、隣のお花のほうへチョンチョンと・・・
すぐに、めんどくさ!!と思って
右手と左手で異品種の枝を持ち、バサバサゆらして雑に交配をお手伝い。

結果、沢山なりました!!
うふふ

10月23日
色づいてきたものを発見したので収穫しました
a0214702_15335726.jpg

でも・・・沢山なった、といっても、傷ものをはじくと、310グラムでした
a0214702_15364199.jpg
実も小さくて、なんとなく、イマイチなんですけど。肥料が足りなかったかな・・・

10月23日夜~
よく洗って、2%苛性ソーダ溶液にひたしました
上にあるのは落し蓋代わりの、ラップです
量が少ないので、麦茶用のガラス瓶で作りました
a0214702_15375438.jpg
半日もすると茶色く、アクが出ています。
このあと、1日3回×3日間かけて、水を替えます。
なるべく実が空気にふれないように、水道水を溢れさせて水替えしてアクを抜いていきます
a0214702_15393623.jpg

毎回結構水が茶色くなるんですよ
でも最終的にはアクが抜けきって、水が透明のままになります

すっかりアクが抜けてお水が茶色くならなくなったので
ここで3%の塩を加えます
a0214702_15414158.jpg
翌日もさらに同量の塩を、
その翌日も同量の塩を足したら
作業は終わり。ちょっと濁ってきたけど・・・
大丈夫なんかなぁ?ちょっと心配~・・・なので私はここから冷蔵庫へいれてみました
a0214702_15424703.jpg

そして2日寝かせたら
食べられまーす!

ツヤツヤ・・・☆
a0214702_15432761.jpg

実が薄くて種ばかり・・・だけどちゃんと美味しいです~♪
買うのと違って、ジューシィでほんのり甘くて、
塩分控え目なのでオリーブの味がします。
便秘やお肌に良いような、そんな気がなんとな~くします うふ♡

来年はもっと沢山収穫できますように!













[PR]
# by mimooon | 2017-10-31 15:52 | ガーデニング | Comments(0)

10月 ヘアゴム

先日作ったフェルトリボンのヘアゴム。
シィさん(娘)なかなか気に入ってくれたし
今度から少なくとも月に1度は髪飾りを手作りしよう、と思っています。
早速、10月のぶんを。
ハロウィン色で作りました。
それだけで見たら黒が下のほうがカワイイんだろうけど
それだと髪の毛の上ではよく見えないので黒を上にしました。
a0214702_21392813.jpg
ハロウィンって、すっかりこの手のことが大好きな日本人の生活に入り込みましたね。
田舎でもみなさん玄関先やお庭にハロウィンの飾りがおかれるようになりました・・・
最近じゃ、イースターなんかも、どこのお店行ってもやるような感じになってきて
田舎のスーパーマーケットのチラシなんかでさえ、お祭り騒ぎしてますよ・・・
こちらも数年したらおなじみになるんだろうか。
a0214702_21414756.jpg


全然話変わって
昨日の夜寝るまえに突然「お団子食べたい・・」と言い出し
急に言われたって、団子なんて無いよ
と答えると、大泣きして だんご~🍡~🍡~と収集つかない感じで泣き出した
みたらし団子が食べたいとのことで
「じゃあ、明日、ママ買ってくるね」・・・と言ったら、やっと泣き止んでくれた。
「あっ じゃあさ、明日幼稚園の帰りに、一緒に○○スーパーに買いに行こうか」と言ったら
また号泣 ○○スーパーのじゃないよ~~~団子屋の団子だよぉ~~とまた大泣き

いつの間にスーパーの団子と、団子屋の団子の違いを覚えたのだ!?
我が家の近くには、人気の美味しい団子屋さんがあって、確かにそこのは美味しいのだけど
まさか、そんなリクエストが来るとは思わなかったので
思わず笑ってしまった
団子は団子屋、ですよね・・・・

人気のお団子屋さんは売り切れることが多々あるので
幼稚園の後では間に合わない可能性大。
昼間のうちに買っておいて、無事、今日のおやつに美味しいお団子食べられました

本日寝る前にも、「明日もお団子食べようね」だそうで。
さすがに毎日お団子屋さんのお団子なんて買えませーん





[PR]
# by mimooon | 2017-10-12 21:54 | ハンドメイド | Comments(0)

ジャックオランタン

ハロウィンの飾りがお庭にほしいな~と思っていたけど
気に入ったものになかなか出会えず・・・。お値段的にも。

そんなとき、ふらりと立ち寄ったダイソーで、ちょうどよさそうな
かぼちゃのバケツに出会ったー
a0214702_20442444.jpg
けっこうね、大きいんですよ。
底に、水抜き穴あを幾つかあけて、
風で飛ばないのように割ったレンガ(使わなくて転がってたもの)を底にいれて
そのうえに、ニトリのソーラープチライトを入れました。
a0214702_20454865.jpg
このライトね、本当にプチで、とりあえず買ってみたものの結構くらいし
風で転がるし、どうしようかな~って感じで
ずっとお庭に転がってたんです。
ニトリのホームページ見たら、まだ売ってるみたい。
a0214702_20472432.jpg
193円だって。そんなに安かったんだっけ?

a0214702_20485045.jpg
夜になったら、ぼんやりと、ゆらゆらと、明るいの。
いいかんじ。







[PR]
# by mimooon | 2017-10-10 20:49 | ガーデニング | Comments(0)

髪飾り フェルトリボン

そろそろ幼稚園でバザーがあるらしい。

バザーってなんとなく、買いに行くのが楽しそう、なイメージでしかなかったんだけど。
娘が幼稚園に入園して、出品しないといけない立場になった。

3品以上、頂きものなどの不用品または手作り品等を寄付しろと。
手作りの品とは・・・手芸品・パン・お菓子など。

昔は確かに家に頂きものの不用品っていうのがあったんだろうけど
今時、リサイクルショップの利用は普通だし、
そいうものをいつまでもかかえる生活を みんなしてないのでは・・・。
実家に何かないか聞いたら、銀行の名前の入ったマグカップが箱のままある、と。
さすがにソレ幼稚園に持っていくのいやだなぁ・・・

でも手作り品てさ、家にあるあまり布とかで何か作る以外は
材料費結構かかるよね~
お菓子作って出す人なんて、結構材料費かかるでしょう。
ちなみに、バザーの売り上げは100%園に寄付なので
材料費の一部も還元されない。

この寄付の二重システム結構手間の無駄じゃない!?
最初から1口500円以上で寄付してくださいのほうが
役員さんの苦労も考えると、いいんじゃ!?と思ってしまうけど・・・

これもまぁ、お祭りイベントってこで、楽しんだもの勝なのかしら。

何かお金をかけずに寄付を・・・ということで
ヘアゴムは!?って思ったの。
ネットで検索していて、これいいんじゃないかなっていうのを見つけたので
早速作ってみた。フェルトで作る簡単リボンのヘア飾り。

a0214702_09392918.jpg
100均で5色枚くらい入ってるフェルトで作ったし
使わないで余ってたフェルトなので材料費はまぁ、ほとんどかかってない。

2色作ってみました。
髪につけたらこんな。
a0214702_09405178.jpg
a0214702_09411466.jpg
これなら数結構作れるな。
ま~悪くないんだけど・・・

思えば娘の髪飾りを今まで全然作ってないのに
いきなり得意分野みたいな感じで売り物を作ろうというのが、やや無謀なような。

そんなに悩む必要がないんだろうけど
なんか気になってしまって。
髪飾りは来年売りに出そう、そして来年まで娘の髪飾りをいくつも作ってみよう!
という結論に。来年まで、といわず、今後いくつも作りたいな~。
こいうの好きなくせに今までなぜ私は娘の髪飾りを作ってこなかったのか・・・反省。


そして、悩んだ末、今年のバザーは多肉を出そうと思っています。
冬を前に、少し数を減らしてまとめないと、毎日夕方に全部の多肉を室内にしまうのが
大変なので、毎年大きな寄せ植えを作ったりして、鉢を減らしているんです
いくつも同じのがある苗なんかは、数を整理したいし
そいう、余剰苗を寄せ集めて、リメイク缶に植えてバザーにだすことにしました
フェルトで作ったリボンに比べたら、ずっと価値あるものが作れちゃいそうです!
でもこちらに還元されないのはもちろん
お値段つけも役員さんまかせかも。
一体いくらで買われていくのか・・・最初につけたお値段から
売れないで閉店時間がせまったら値下げしてたたき売りだそうで。
多肉は生き物なので
大事にしてくれる、価値のわかる人のところに、ぜひ行ってほしい・・・なぁ







[PR]
# by mimooon | 2017-10-08 09:56 | ハンドメイド | Comments(0)