ノートに書き出す

幼稚園が始まって、もう2週間過ぎようとしています
早い・・・!
自分の時間がだんだん持てるようになったけど
娘を送り届けて、
は~一休み。 なんてテレビつけたら
一日終わっちゃいますね・・・・。
今まで自分の好きなテレビなんて全然見れなかったし
どうでもいいようなワイドショー的な番組とか
全く見ることが叶わなかったものが、気軽に見れるので
つい、つけてしまう 
と、すぐに時間が過ぎる!
テレビって一方的にいろいろな情報がやってきて
番組内容もだけど、しゃべってる人の服装とか髪の毛とか
もういろんな情報が盛りだくさんで
見ていて楽しくて、良くないですね~
娘のほうは、日に日に行くのを嫌がるようになっております・・・!
今日も行きたくない、と朝から言われてしまった
家を出る時も拒否されたけど
抱きしめて、なぐさめて、なんとか行く決心をさせ
送ってきました

娘が幼稚園にいったらやりたいこと、やらないとなことリストは
沢山あって少しづつ片づけてるところなのだけど
意外と、洗濯もの干して掃除してスーパーにいって、少しだけ夕飯の下ごしらえ的なことして
なんてしてるとすぐに自分のお昼ごはんの時間で
思ったよりはかどらない。
パソコン開くのもなかなか時間がない。
「犬と赤ちゃん」について、いくつかブログ書きたいなぁなんて思ってることも
あるんですけどね。
まずは、自分の頭の中のゴチャゴチャなんですが
いつでも気ぜわしい感じが
ノートに全部書き出すことで、結構解決してる部分があるな、と最近思っています。
一般的に「家事ノート」なんて呼ばれているらしいのですが
私は脳の容量がとても小さいので
「あれしなきゃ」「これしたい」と思っても
子供がいると、今はできない ことの積み重ねで
それがどんどん小さいこと沢山つもって
頭の中のメモがいっぱいで、でも必要なときには全然思い出せなくて
関係ないとき思い出してはまた気持ちが焦っての繰り返しで
なのでなるべく、頭の中にあることをできるだけ全部ノートに書き出してみることにしました。
ノートに書いて、いつまでにやりたいか期限を書いて
それを毎日見返して
まず今日片づけたいこと、
明日片づけたいことなどをその中からピックアップして
今は、それだけい集中して
また何か思いついたらノートにメモして
メモすれば頭で覚えておく必要はないので、とりあえず綺麗に忘れる。
今に集中する。
これでだいぶ頭の中はスッキリ!
少しづつ、今の生活になれたら
毎日やるルーチンワークと
曜日ごとのルーチンワークを決めて
順序だてて、それらはすぐにづけられるように、していこうと思ってます!

もう11時かぁ・・・早いなぁ
今日は、このあと子供がいるとなかなかできなかったこと、
図書館で借りた読み物系の本、をじっくり読もうと思います!

[PR]
by mimooon | 2017-04-21 10:52 | Comments(0)
<< ウエスト太すぎ 泡だて器のマイク >>